アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月の女の子です。
本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g
1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。

出生時から混合でやっています。
まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。
1日6~7回の授乳です。
昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。
以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。
ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。
私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。
母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、
ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。

1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。
産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから
最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。
ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか?
欲しがるだけで良いのでしょうか。
また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか?
単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。

今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。
その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。

アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2児の母です。


長男が小さく産まれたせいか、母乳もミルクも飲みが悪く母乳はいったいどの位飲んでいるか分かりませんが、片方5~8分飲ませていました。
ミルクは退院時20cc、一ヶ月80cc、2ヶ月100cc、3ヶ月110cc、4ヶ月120ccと飲みが悪いので、1~3時間のペースで4ヶ月まで続きました。
1ヶ月検診では2600gで出産して3900gまで増えていたので、増え方はイイと言われましたが、飲みが悪いので、実家の母に1~3時間のペースで上げなきゃダメと言われた事など助産師に言うとその通りだと言われました。
実家の母がいなかったら、育てるの難しかったかも・・・と思ったりします。
逆に下の子は、完全母乳でしたが、吸収がいいのかどんどん大きくなっています。(標準内です。)
ですので、夜中も寝てくれるけど、体重の増えが良くないので、2~3時間毎にミルクを上げてみて下さい。
飲むのであれば時間をぴったりにしなくても3時間後と決めていても2時間後でもイイと思います。
量も缶のふたに記載されている量を2度3度飲み干すのであれば、足りていないかもしれないので、10ccづつ増やしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
昨日の夜は私も起きられず、娘と4時間寝ていました。。。
昨日からミルクの量を増やしてみました。
代わりに母乳をあげていないので、量が増えているのかは全く分からないですが。
ミルクの缶に載っている量は飲み干しています。
様子を見てあまりにも足りなそうだったら、少しずつ増やしてみようと思います。

お礼日時:2007/07/26 11:43

はじめまして、現在4ヶ月の娘がいます。



私も母乳育児で悩みました。質問者さまとは全く逆なのですが、体重が
増えすぎて困ってしまいました。
混合って難しいですよね、母乳の量が目に見えないので飲んでいるのか
いないのか・・・搾母の量より多いのか、少ないのか・・・。
私は、娘がいつまでもお腹が空いたと泣くので、母乳の後80くらいミ
ルクを足していましたが、母乳だけで十分だったようです^^;

体重が増えすぎてしまうことにストレスを感じてしまい、3ヶ月からは
完全にミルクにしましたが、ミルクの量は缶に1回にあげる量が書かれ
ていますよね?それの少ないほうにしました(笑)

混合の時は、1回の授乳時に母乳&ミルクではなく、母乳だけの時とミ
ルクだけの時にわけました。おっぱいケアでお世話になった助産師さん
から教わった方法です。

母乳だけだと腹持ちが悪いので、3時間はもたなかったりすると思いま
す。母乳だけで満足して寝てしまうならそのまま寝かせて、3時間あけ
ずに泣き出してしまったらミルクを月齢に応じた標準量あげる。ミルク
を標準量あげた後は、3時間なら3時間きっちりと間をあける。その次
はまた母乳だけ・・・。

というやり方です。母乳をあげる時は、片方15分で計30分。これだ
と赤ちゃんも遊び飲みがなくなり、お母さんのおっぱいもじっくり作ら
れるよくなるのでたっぷり飲めるそうです。授乳回数はふえますが、体
重管理はできますよ^^

母乳は赤ちゃんも疲れてしまうので、母乳とミルクを同時にあげると、
食の細い赤ちゃんは、まだお腹いっぱいじゃないけどまぁいいや。と寝
てしまうこともあるそうです。

『母乳は主食であり、おやつであり、精神安定剤。』

その助産師さんに言われた言葉です。体重の増えすぎで悩んでいたので
すがこれを聞いて楽になりました。
1回の量―母乳=ミルクの量
この引き算が難しいですよね^^;このやり方だと、引き算関係ないの
で悩む必要もないし、赤ちゃんはちゃんと体重増えるし、母乳もあげれ
ます。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
私も昨日検診に行くまでは「増えすぎてたらどうしよう!」と不安でした。
ミルクをあげている人は、あげすぎの人が多いと聞いていたので。
そしたら逆の結果。びっくりしてしまいました。。。
来週母乳を再開して、よく出ているようだったら昼間は
交互にあげてみようかな、と思います。

お礼日時:2007/07/26 11:45

こんにちは。


私も混合ですが、ミルクの量ってむつかしいですよね。。。

朝イチはもうちょっとミルクの量を増やしてみてはどうでしょう?
時間も空いてるし、この季節汗もかいてるし、夜におしっこもしてると思うので。たぶん80くらいでも飲み干せると思います。

ただ、1週間母乳をあげられないと、赤ちゃんは「哺乳びんで当たり前」質問者さんの母乳も出ずらくなるので、以降はミルクメインになることを覚悟する必要があるかもしれません。

私はミルクに傾きかけた頃に、主治医に相談しておっぱいメインに戻し中ですが、1週間は赤ちゃんとバトルでした。出るようになったらなったで、しこりが出来てしまい、胸が痛い日々です。

ちなみに母乳量は秤量2グラムのベビースケールをレンタルすれば、量る事が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
昨日からミルクのみなので、100ccにしてみました。
気持ち良く飲み干してくれました!
でもまだ足りないような気もします。。。
母乳量がとても気になるので、スケールで量ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/26 11:47

これからも混合でやっていこう、というお気持ちは変わらないのでしょうか。

数字を見る限りでは母乳だけで充分やっていける感じがします。助産師さんや小児科医によっては、1日25グラム増えないと増加不足とキッチリ決めている方もいらっしゃいますが、私の相談に乗ってくれた助産師さんは違いました。娘が1ヶ月の頃の1日あたりの増加は21グラム。「おっぱい出てないんだ…」と泣いてしまった私に、「3ヶ月までは練習の時期ですよ。赤ちゃんが上手に吸えるようになれば、量も伸びてきますからね。大丈夫ですよ」と励ましてくれました。その日に母乳の出を計ってみると、娘は40CC吸っていました。「これなら大丈夫」と言われて、1ヶ月検診以降は混合をやめて、母乳一本に変えました。成長曲線は、母乳っ子オンリーの統計だと、もう少し下になるそうです。やせ気味(よく言えば無駄に太らない)のが母乳の特徴だそうです。(お乳の質によってポチャっ子も当然いますが)

母乳はどのくらい出てるのか、赤ちゃんがどのくらい飲んだのか、まったく見えません。そのことが不安なんですが…という私の疑問に、助産師さんは「毎回カロリーも成分も違う母乳は、ミルクみたいに量や時間を指定できないですよ。だからどのくらい飲んだかっていうのはあまり重要じゃないです」と説明してくださいました。これでかなり肩の荷が下りました。母乳の量を気にされているようですが、搾乳して40、ってすごいですよ!!1ヶ月でそんなに出るとは…充分すぎます(笑)私の場合は吸わせて40出たけれど、搾乳ではどんなに頑張っても20出るか出ないかでした。

母乳とミルク、それぞれ良い点と悪い(不便)な点があると思います。完母だと誰にも代わってもらえないので大変でしたが、混合はもっと大変だと思います(経験上)これから暑い季節になるので完母はおススメです。水分補給に量を考えず、好きなだけおっぱいを与えればいいだけですから。特に私の娘は痩せ気味だったので「たーんと飲めよ~」と泣けばおっぱいを与えていました。ミルクではこうはいきませんからね(笑)

娘はずーっと痩せ体型で、赤ちゃんの頃は「細いね~」と言われるのがとても嫌でした。ところが、1歳までは「赤ちゃんの体重がどのくらい増えた!」と自慢げに話していたママ友達が一転!「いいよね~、細くて」と「細いね」という口調が明らかに変わりました。太っていても痩せていても、赤ちゃんが健康なのが一番ですよね。ミルクを足して、見かけ上の体格をそろえようとする考え方が、私には不思議に感じられます。(今だからそう思えます)

卒乳まで参考にしていたURLを載せておくので、よかったら一度見てみてくださいね。皆さん親身になって相談に乗ってくれます。とてもアットホームな掲示板ですよ。混合の方もたくさん来ています。

私のいとこも、このホームページを参考にして完母に変えた1人です。定期健診ではずっと「ミルクを足して」を言われていたそうですが、「痩せてても健康で丈夫だから!」と気にしていませんでした。赤ちゃんは無事に卒乳して、今では離乳食をモリモリ食べています。

長文失礼いたしました。悩んでいた頃の私と重なって見えて、ついつい熱く語ってしまいました。。。おっぱいライフを楽しんでくださいね♪

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
母乳だけで満足してくれた事が1度もない為、これからも混合でやっていくと思います。
(ミルクを60cc足しても足りなそうな時が多いです。)
もっと少ない母乳量で頑張ってらっしゃる方もいるのに
私はダメだな、と思ってしまうこともありますが。。。
2人目は気持ち良く完母でやっていけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/07/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!