プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の車を買いたいのですが、今、車免許を持っていませんので、先に買えますか?名義変更もできますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

全然問題有りません。


我が家の車は父親名義でしたけど、父親は死ぬまで免許は持っていませんでした。

運転できないだけですね。
運転は免許書所持者の家族がしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 12:20

「自動車教習所に通わず、仮免も路上練習も本試験も全部、独自で」と言う人は「車を持たないと練習さえ出来ない」ですよね?



そういう人は「まず、私有地内で、自分の車で、運転の練習」をする訳です。

まず間違い無く「どっかにぶつけられてしまう」ので、初心者の練習用に自分の車を貸す人は居ません。

練習する人は、自分で車を調達しなければならないのです。

なので、もし「免許が無いと車が買えない」とすると、そういう人達が運転の練習をする事が出来なくなってしまいます。

そういう訳で「車を買うには、免許は関係無い」のです。
    • good
    • 1

可能です!


普通車なら車庫証明が必要なので、駐車場の確保が必要です。
軽自動車なら、車庫証明が必要な場合と不必要な場合が有ります。↓

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2007/07/25 12:21

車を買う事も、名義変更する事も問題ありません。

ただ、運転できないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
助かりました!

お礼日時:2007/07/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!