アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、うちのペット、ロボロフスキーハムスター(しんじろー)について、
お手隙の方、ご回答頂ければ幸いです。

2日前くらいから、ハムスターの小屋の中で落ち着きが無くなってしまい、昨日位から、床のおがくず?敷き場を盛ってその中に埋まってしまうと言う生活を送っております。
最初は身体に異変が起こったのか?と思いましたが、気にかけて接近すると、いつもの様に小屋の2階に上がって普通に戻るのですが…
ストレスなんでしょうか?ストレスとしたら、何が原因なのでしょう?
常に冷房機で25度設定で暑くしないように配慮してます。
餌も無くなったら、ひまわりの種を挙げてます(ちなみに食欲は今も旺盛)
水は水道水ですが、与えています。

なつかないのですが(^^)可愛い奴なのでちょっと心配です(T T)
お分かりになる方、大変恐縮ですが、ご回答の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

ケージ内には隠れ家がないのですか?

身を隠す場所はハムにとって必要な物ですから、ないのなら用意してあげてください。
冷房は風邪が当たらないようにされていますか?

床材を集めて寝るというのは巣作りだと思いますけど、普通にしますよ。

餌はヒマ種ではなくペレットを、ハムスタプラス・ハムスターセレクション・ニッパイの製品が信頼できる物がお勧めです。
それと野菜・鳥やハムの雑穀ブレンド等を副食で。

水は水道水で十分、気になるなら沸かして冷やしてあげるといいですけど、そこまでする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、大変ご丁寧な回答、誠に有難う御座います。
一応、隠れ家はあるのですが…
体がちょっと大きくなって、落ち着かなくなったのでしょうか??
外の、巣の方が落ち着くのかな??
普通にするんですね(^^)
少し安心しました。

でも、隠れ家大きな物にした方が良さそうですね。

餌も色々試してみたいと思います!