【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

「Aのことについて社会科学的に論ぜよ」というレポート課題がでたんですが、「社会科学的に」の意味がわからなくて困っています。
どうやってレポートを書けば「社会科学的」になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

ざっくばらんに言えば、あなたの主観に基づいた意見・主張を中心とするのでなく、すでに多くの人が認めている「社会現象に関する諸法則」を基準として、第三者が納得するような「客観的なまなざし」で書いてください、ということです。

その要求レベルは、あなたが高校生なのか大学生なのか、またそれ以上なのかによります。
    • 3

まず【社会科学】をgoo辞書で調べてみました。

社会現象を実証的方法によって分析し、その客観的法則を明らかにしようとする学問の総称。研究対象により、経済学・政治学・法律学・社会学・歴史学などに分かれる。

では関連語句として、
→【自然科学】とは
自然現象を対象として取り扱い、そのうちに見いだされる普遍的な法則性を探究する学問。便宜的に、物理学・化学・生物学・地学など。単に科学ともいう。ナチュラル-サイエンス。
→【人文科学】とは
広く人類の創造した文化を対象として研究する学問。哲学・文学・史学・語学などが入る。文化科学。

上記を比較して参考にすると、
「Aのことについて『社会現象を実証的方法によって分析し、その客観的法則を明らかにしようとする』手法を使って論ぜよ」
という事なのでしょうね。
    • 0