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こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (13件中1~10件)

現役のロードスター(NB)乗りです。



MR-Sは乗った事が無いので何ともいえませんが、
MAZDAロードスター楽しい車ですよ。
買う前から早くもリセールの事を考えると
トヨタブランドのMR-Sが若干優位だと思いますが、
乗りつぶすのなら断然ロードスターだと思います!

ロードスターのB6、BPエンジンはやや非力で
決して速くはありませんが、
それでもワインディングで走るにはちょうど良く、
アフターパーツも豊富で、駆動方式がFRな点も
楽しく走りたいならプラスだと思います。
(MRーSの駆動方式はミッドシップ)
でも、サーキットなどで少しでも速くコンマ何秒を本気で削りたい
等と思えば恐らくMR-Sの方に軍配が上がってしまうかも知れません。


なによりMAZDAロードスターはギネスにも載るような
歴史ある車まので是非一度はオーナーになってみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

やはりリセールを考えるとトヨタの方がいいんでしょうか・・・。
んー乗りつぶすことは考えていないので、心が動きますね。

サーキットは行かないので、ワインディングが十分に走れれば満足です。
いろは坂なら楽しく走れそうですね。

確かにギネスに乗るくらいの販売台数を誇ることは、イコール性能がいいんだろうと思います。
カタログを見ていると、ロードスターの方が走りに関して力を入れてるような気がしました。
今のところロードスターに傾きつつあります☆

お礼日時:2007/07/26 02:04

私も前車がインプレッサ・セダンでしたが,トランクに荷物をガンガン積めたことは一度もなく…


MR=Sは確かに非力ではありすが,サーキットじゃあるまいしアクセルべた踏みなんて事があるのだろうか?(そんなのエコドライブに反する)
よく見かける車は大衆的でイヤだし…
ガソリンはレギュラーで,燃費もいい(高速走ると17km/L)まさにエコ・スポーツカー.
それに比べてほかのスポーツカーはガソリンタンクに穴が開いてるの?と思うくらいで,二酸化炭素をガンガン排出しています.
今の時代はエコですよ,エコ.

そんな私はMR-Sに乗っています.
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 子育てが終わった58歳のおじいさんです。


NAロードスターからNSXに乗り換えて約7年になります。
今の車に満足していますのでほとんど欲しい車が無いのですが ロードスターは別物です 無性にオープンに乗りたいときがあります。
 私は一泊の旅行などよく行っていましたがFRの癖の無いのり味と
そこそこ荷物が入るトランクで使える範囲が非常に幅広いです。
 MR-Sが生産中止になった理由は使える範囲が大変狭いからだと思います(ほとんど荷物は載らない)そのくせ性能はたいしたこと無い。
 マツダが3代にわたってこだわり開発し進歩させた車とトヨタが有り合わせでコストダウン最優先でつくり 売れなければすぐ生産中止した車。
 デザインも単純なプレスラインのMRより微妙なラインのロードスターのほうが磨いているときは楽しいと思います。
 私なら派手な色のロードスターハードトップにしますが オープンカーは一度所有すると病みつきになりますよ。
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僕は個人的にMR-Sが好きで、また、現行型のロードスターが好みでないので、自分が選ぶとMR-Sになってしまいます。



しかし、MR-Sはかなり走りを楽しむ方向の車です。
ハンドルを握っている時にクシャミをしても、ノーズが左右に揺れます。
それほどのハンドリングです。
また、荷物を積むスペースはほとんどなく、小さなポーチを背もたれの後ろに入れるくらいしかできません。
また、シーケンシャルは、MTと同じように操作できないと辛いかもしれませんよ。
何よりお母さんが心配です。(^^;

>ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。

やはり出ますね。
でも、これは全く考えなくていいです。
むしろ、マツダのほうが真面目な車作りです。
販売店の力はトヨタ、作り手としての拘りはマツダです。
ただし、MR-Sはトヨタらしからぬ(?)走って楽しい車作りになっています。

>また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。

はて、聞いた事ありませんねえ・・・・。
むしろ評価は高いと思います。
万が一壊れても、そこはトヨタ、保証バッチリでしょう。(笑)

結論は、やはり使用環境を考えるとロードスターかな・・・・。
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水を差すようですが・・・



例えば、ある日突然4人人を乗せなくてはならなくなった時にどうしますか?そうでなくても、2シーター分のスペースがある日突然必要にならないとは言い切れませんよね?

それに、FFが楽しくないってのも、すごく先入観から来る偏見をお持ちのような気がします。
さらに、オープンカーを買ったはいいが、なかなかルーフを外す機会はないと思います(あったとしても、年に1度あるかないか→友人の経験より)。

なので、あえて私は、その2車ではなく、スズキのスイフト・スポーツをお勧めします。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

エクステリア、インテリア共に申し分はないですし、少なくとも軽さ/パワー・ウエイト・レシオはMR-Sやロードスターと対して替わりません。それでいて、ちゃんと大人が4人乗れます。大きな荷物も全然OKです。

クルマを選ぶのに、狭い視野で考えるのはダメです。
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この回答へのお礼

あの・・・その際はエスティマを利用するので問題ないです^^;
通勤で車を使用していないので常に家にありますし。
FFが楽しくないってのも、そんなことはちっとも思ってませんよ。
現にエスティマ(FFベースで4WD)で運転を楽しんでますよ~

確かに狭い視野で見るのはよくないと思います。
予算内で他に良い車があれば、十分に検討する価値はあると思ってます。

スイフトも外見的にはいいと思ってます。でも、総合的に考えるとファンカーゴもスイフトも似たような感じになってしまうので、買い換える意味がなくなってしまいます。ファンカーゴが乗れなくなるから買い換えるのではなく、趣向を変えようとして買い換えたいって思ってるんで。
ちょっと反論みたいになってしまいました;;

他に排気量、サイズ小さめで趣向が変わった感じのオススメがあったら教えてください。

お礼日時:2007/07/27 00:48

そうですよね、エクステリアだけはどうしてもMR-Sに惹かれます。

お気持ち凄くわかります。私もエクステリアなら絶対MR-Sです。

ただ、それ以上のものが何もないので;あえてロードスターを推します。VSはあれでも適度に抑えてある内容なので、乗り味もやさしくスポーツカー以外からの乗り換えでも違和感は少ないかと思います。ATアッセンブリはマークXと共通のアイシン製で、信頼性も高いです。(今はアウディやポルシェもアイシンです。ATアッセンブリではトップメーカーでしょう)
現在のロードスター(NC型)は、それ以前と比べるとユーティリティ・カーゴスペースも格段に向上しています。RHTともなれば、オープンであるが故の悩みに振り回されることもなく、至極快適だと思いますよ。もちろん、お母様でも気負うことなく運転ができる、優しい車です。

もしもお母様が運転しないのでしたら、MTであるRSがオススメになります。別物と言えるレベルでハンドリングが引き締まるので、常用域でも十分にスポーツを感じられます。
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この回答へのお礼

やはり外見はMR-Sになりますよね☆

ATは信頼のおけるメーカーなのですね!
早速アイシンについて調べました。
AT世界シェアNo1だそうですね。
覚えておきます。ありがとうございます。

母親はMTも運転しようと思えばできるような感じです(笑)
値段も10万程度の差がありますし、MTも運転したいです。
そのへんも視野に入れて検討してみますね!

お礼日時:2007/07/26 19:23

「ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。


そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。」

ここを読む限りでは私も断然ロードスターに1票入れたいと思います。
MR-Sは外見や性能(駆動方式がMR等)などからやはりロードスターよりも、スポーツ性の部分が強調されて1歩前に出ているような感じがします。
それに、ある方がおっしゃる通りATの設定はありません。

あまり詳しく書けませんでしたが、スポーツ性、実用性も含めてやはりお父様やお母様も運転することを考えるとロードスターに1票です。
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この回答へのお礼

確かにスポーツ性はMR-Sだと思います。
ギアに関してはMTではなくシーケンシャルのことです。
あれならゲーセンみたいな感覚なので、AT限定でもらくらく運転できると思いまして。
やはりロードスターでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:26

トヨタはすごい会社です。

こんなニッチなスポーツカーを安く作れてしまうのですから。
MR-Sの車台(プラットフォーム)は、プロボックス、サクシードと共通という話を聞いたことがあります。さらに、プロボックス、サクシードのプラットフォームは旧型ヴィッツの流用だそうです。それが本当なら、そりゃこの値段で売ることも可能だろうと、トヨタのコストダウンの能力に感心してしまいます。

一方、マツダのロードスターのプラットフォームは、RX-8、次期RX-7と共通でスポーツカー用だそうです。プラットフォーム開発には投資がかかるので、共通化はどのメーカーも当然の行為ですが、組み合わせが問題かなと思います。

後は質問者様の家族の好みの問題ですね。厚化粧の美人が好みか、素顔美人が好みかというところでしょう。
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この回答へのお礼

プロボックスなどと一緒なのですか??
それは驚きです。
その車とプラットホームが共通と聞くと、ちょっと萎えちゃいますね。
確かに外見を着せ替えただけのような新車を次々と出すトヨタの戦略には驚くばかりです。

ロードスターがRX-8などのスポーツカーなどとプラットホームが一緒だと安心しますね。
そう考えてみると、断然ロードスターがいいと思いました。
でも、値段を考えたらRX-8も買えるんですよね・・・。
ちょっとあれ?とか思ってきました。

それはもちろん後者になると思いますね。
ヴィジュアルだけでなく、中身も大事ですので★

お礼日時:2007/07/26 19:34

確かMR-Sのファイナルエディションはあっという間に売り切れたと聞きましたが・・・



候補は新車ということなので、必然的にロードスターになりますでしょうか。

ただし、(私も乗っていましたが)ロードスターなど、この手のスポーツカーはシート高が低く、
お母様が運転する場合は、かなり前方の見切りが悪くなることを想定しておいたほうが良いと思います。

他の候補としては
・コペン(軽自動車ですが完成度は高い2シーターオープン)
くらいでしょうか?
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この回答へのお礼

今日ネッツに行って聞いてきましたが、MR-Sは完売とのことでした。
ファイナルエディション発売より三ヶ月ほどで売り切れたそうです。
現在は、ディーラーはもちろんメーカーにも在庫はないようです。
探すとしたら中古車になりそうです・・・。

母親にその件についても相談してみます。
実際試乗してもらうのもいいかもしれませんね。

コペンは軽と言うのがちょっと・・・。
剛性に関しても不安が残るので、考えていません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 19:37

MR-SにATってありましたっけ?シーケンシャルだけですよね。


勿論AT限定免許でも乗れますが、2ペダルMTはMTを乗った事が無いと扱いにくいかもしれません。
それとMR-Sはもう新車では全国探しても無いのではないでしょうか。
MR-Sは実用性が本当に皆無なので、ロードスターをオススメします。ドライブにしか使わないのであれば、MR-Sでも良いと思います。
リトラクタブルハードトップ(RHT)と幌だとどちらが良いかは好みですね。昔ながらのオープンカーっぽさ、軽快さを求めるなら幌で、静粛性、防犯性ならRHTです。
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この回答へのお礼

シーケンシャルのことです。
あれもなかなか楽しく運転できるイイ機能だと思いました。
新車に関しても、おっしゃるとおり既にありませんでした。
やはりロードスターにしようかと思います。

お礼日時:2007/07/26 19:39

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また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
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以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。

個人的には中古のマイナー前のタイプSを勧めます。

理由は簡単、馬力があるから。

ボディバランスや足回りのセッティングなど、未だに一線級の性能だと思います。今のモデルでも。
ですが、9000回転を飛び越えようという勢いで回るエンジンはマイナー前のみです。
レブリミットもあたった瞬間にガツンと効くような感じではなくスーッと引くように上昇が止まります。
トルクで押し出すのではなく、馬力で伸び上がるような加速が9000回転まで続きます。
これは本当に気持ちいいです。

軽いので、スカイライン等と比べてもコーナーの挙動がなめらかで安定感もあります。それにコーナーが速い。
実は7よりもよく曲がるセッティングの8だったりします。
かなりバリバリにチューンしたシルビアでも、コーナーではノーマルの8の方が速いです。立ち上がりで置いてかれますが。

やろうと思えばノーマルでもいとも簡単にドリフトできます。操縦性が素直なので、不安感がありません。

こういうところは一般公道でもしっかりと生きていて、運転が楽しい、まさにマツダの狙い通りの車になっていると思います。
(ちなみに某モータージャーナリストが操る楽しさはBMWの325iを上回ると言っていました私はBMWに乗った事無いのでわかりませんが)

で、一番の売りは。
そのレベルのスポーツ性能と快適性が両立していることです。
最初は自分の道楽半分で買った車でしたが、いつの間にかドライブは必ず8になりました。
ご承知の通り、8は後部座席も広いです。窓が小さいという難点はありますが。
ですが、後部座席も実質的にバケット構造になっているので、皆が安心して車に体を預けられます。
サスの初期の動きが良く、硬めの足回りでありながら、長時間乗っても疲れません。
バネレートとショックのクオリティやセッティングがいいのでしょう。
数月に渡る代車常用も含めると10台以上乗ってますが(中にはクラウンやセドリックも含まれます)これほど出来がいい足というのは初めての体験でした。


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8の場合はノーズの入りの鋭さとかコーナリング性能の高さとかいった面が強調されていたのに対し、BRZでは「とにかく安定している」という表記が多いですから。
多分、そこが好みの分かれ目になると思います。

ただ、気に入った車であればこそ、なるべくその車で出かけたいと思うのが人情。
その面で、ちゃんと4人乗れるという8の有利性もあると思いますよ。
今ならタイプS の革シート、ナビ、BOSE音響などのフル装備が100万円台で売ってます。
候補に入れてもいいのでは?と思いますよ。

元初期型RX-8タイプSのユーザーです。
燃費は良くはありません。最高で8kmちょいでした。
また、225の18インチのスポーツタイヤというのがまた高価で、FRのため、同時に4本交換で10万を軽く超えていきます。
オイルも食います。4000km交換です。というか5000kmも走るとオイル無くなります。
エンジンが足の横にあるので熱いです。これはクレームでフロント部分の内装の断熱材を増やしてもらうことで解決しました。

以上でネガティブレポートは終了です。これ以上文句がつけようがない。
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Aベストアンサー

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと比べ、オープン時の開放感はNBのほうが気持ちいいからです。また、動力性能も現車に不満はないですし。

質問者さんの言うドラテクって何ですか?
峠で派手なカウンターを当ててギャラリー受けする事ですか?
ジムカーナ、サーキットランでのタイムを縮める事ですか?

いずれにしろ、ロードスターは絶対的は「速さ」や「派手さ」を求めて乗る車ではないと思います。勿論、速さを求めて色々と手を加えて走らせている方は何人もいますが、ベースとしてロードスターが好きだからというものがあります。

>あと初心者なので
サーキット、ジムカーナが前提ですが、とにかく走りましょう。
現車はなにか分かりませんが、走った上で物足りない部分、自分の欠点が分かってくるものです。たくさんの車を乗り比べたわけではないですが、ロードスターは走らせたときの車の挙動は掴み易く、良い車だと思います。

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと...続きを読む

QMR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバラン

MR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバランス悪いと思うんです
2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?
理想としては車重はノーマルとほぼ同じに馬力上げたいんですが無理ですか?
剛性や足回りもしっかり仕上げ普段乗り出来るマシンにしたいです

Aベストアンサー

車はトータルバランスの乗り物
エンジンは出力によってトランスミッション他走行系のギア比が決まります。
エンジンを載せかえるならエンジンマウントはどうしますか?
今の車はモノコックだからやたらとエンジンマウントはつけられず・・・
そして出来上がって車検場へ持っていって車検・・・・
お金は湯水の如くかかりますヨ

>2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?<

ボディー以外全部乗せ替えしないとだめでしょう。

Qs2000の短所を教えてください!!

S2000の中古をしばらくしたら買うつもりなのですが
悪いところとそれの対処法などを教えてくれるとうれしいですww
(対処法がないのは対処法無しで結構です)

あとap1とap2など型はどれがオススメかお願いします

燃費がすごく悪くならない程度に改造して
サーキットと街乗りをする予定です

簡単にでいいのでよろしくお願いしますww

Aベストアンサー

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台かサーキットでコースアウトして廃車にした方を知っています。
私も公道では余り踏めませんでした、コーナーでアクセルで曲げるという走りがS2000で十分に楽しむには腕が必要です。
ストレートだけならなんぼでもですが、ターボ車と比較になりませんから。
加速感も感覚的にはイマイチという感じです、いつのまにかスピードが出ているという感じです、その点ではインテRの方が加速感があります、ボディの重さも災いしている感じです。
コントロールしやすい車に仕上げるにはお金と知識と腕が必要になります、お金も同じ中古車1台買えるくらいのお金が掛かると思います。
改造するにしてもS2000は特殊で需要が無いので、パーツが限られ高いです、タイヤとホイールとマフラー買えただけで100万はいってしまうのではないでしょうか?

S2000はオープンで走りたい車です。
幌をかぶせると凄く狭く感じます、周りがまるで見えません。
オープンで走ると風切り音も少し感じます。
ドライブするには良い車です、飛ばす車ではないような気がします。
燃費も良いので助かります、でも下のトルクが無いので回してしまうと一気に悪くなります。
基本的に壊れにくい車ですが、一旦壊れると修理費は高く付きます、車用に少し貯金が必要です。

当初は気持ち良く乗っていましたが、私的には魅力的にだんだん薄れてきて結構早いうちに売ってしまいました、その頃は査定も高かったので良い値段で売れて助かりましたけど。
中古で良いタマを探すなら、少し高いですがホンダオートテラスで見つけた方が良いと思います。
上にも書きましたが事故率が高い車なので、事故車に当たってしまったら目も当てられませんからね。

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台...続きを読む

Q安価のFRでMT車。

今年で20になる大学生です。
現在、軽自動車(AT)を所有しています。
街中などの移動には不満はないのですが、高速やバイパスなどで不満があります。またMTに乗りたいという気持ちもあります。
ただ軽を新車で購入したので手放す気はありません。
バイクも所有してみましたが、危険かつ自分にはあわないと思い手放しました。
そこで、タイトルの通り安価のFRのMT車をセカンドカーとして買い足そうかと思っているのですが、以下の疑問点があります。
1)さすがに学生で車2台はキツイですかね?周りの目とかも・・・。
2)今のところはS14シルビアのノンターボのMTを買おうと思ってるのですがあまりに安価なもの(30万程)は避けたほうがいいのでしょうか。
3)またセカンドカーでもやはり任意保険は必須でしょうか。
2~3年程乗れればいいかなと思っています。
また他にオススメの車種があれば是非教えてください。
FR、MTで安くてそこそこ早ければどんなものでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FRのMTって楽しいですよね。なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

俺もミラターボ(MT)とスープラ(MT)所有して
いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

スープラも平成3年式ですがヤフーオークション
で13万で買いました。いやーーーーーちょうお
買い得です。でも事故車っぽいですね。さらに
アライメントもずれていたのでアライメント調整
で2万くらいかかりました。それでもお買い得
です。屋根があくオープンカーに乗りたかったの
で、形が気にいったスープラのエアロトップに
しました。

任意保険は俺は歳なので安くなるし、割引もいい
のであまり気になりませんでした。

この2台とも15万キロ走っていますがいっこうに
壊れる気配がありません。きっと平気で20万キロ
突破すると思います。

お金と相談してやれる時になんでも経験しておいた
方がいいと思いますよ。

FRのMTって楽しいですよね。なんか若い人って
なぜかおっさんくさいATセダン乗ったりミニバン
乗ったりしてる人多いのでlevisさんみたいな
人がいると嬉しくなりますね。

俺もミラターボ(MT)とスープラ(MT)所有して
いましたが、軽でもMTでターボ車となるとすごく
早いですよ。まるでバイク並の加速でガンガン
走っていきます。燃費もどんなにかっとんでも
リッター15は走ります。ほんと楽しい車ですよ。

スープラも平成3年式ですがヤフーオークション
で13万で買いました。いやーーーーーち...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む


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