アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も前車がインプレッサ・セダンでしたが,トランクに荷物をガンガン積めたことは一度もなく…


MR=Sは確かに非力ではありすが,サーキットじゃあるまいしアクセルべた踏みなんて事があるのだろうか?(そんなのエコドライブに反する)
よく見かける車は大衆的でイヤだし…
ガソリンはレギュラーで,燃費もいい(高速走ると17km/L)まさにエコ・スポーツカー.
それに比べてほかのスポーツカーはガソリンタンクに穴が開いてるの?と思うくらいで,二酸化炭素をガンガン排出しています.
今の時代はエコですよ,エコ.

そんな私はMR-Sに乗っています.
    • good
    • 7

 子育てが終わった58歳のおじいさんです。


NAロードスターからNSXに乗り換えて約7年になります。
今の車に満足していますのでほとんど欲しい車が無いのですが ロードスターは別物です 無性にオープンに乗りたいときがあります。
 私は一泊の旅行などよく行っていましたがFRの癖の無いのり味と
そこそこ荷物が入るトランクで使える範囲が非常に幅広いです。
 MR-Sが生産中止になった理由は使える範囲が大変狭いからだと思います(ほとんど荷物は載らない)そのくせ性能はたいしたこと無い。
 マツダが3代にわたってこだわり開発し進歩させた車とトヨタが有り合わせでコストダウン最優先でつくり 売れなければすぐ生産中止した車。
 デザインも単純なプレスラインのMRより微妙なラインのロードスターのほうが磨いているときは楽しいと思います。
 私なら派手な色のロードスターハードトップにしますが オープンカーは一度所有すると病みつきになりますよ。
    • good
    • 3

僕は個人的にMR-Sが好きで、また、現行型のロードスターが好みでないので、自分が選ぶとMR-Sになってしまいます。



しかし、MR-Sはかなり走りを楽しむ方向の車です。
ハンドルを握っている時にクシャミをしても、ノーズが左右に揺れます。
それほどのハンドリングです。
また、荷物を積むスペースはほとんどなく、小さなポーチを背もたれの後ろに入れるくらいしかできません。
また、シーケンシャルは、MTと同じように操作できないと辛いかもしれませんよ。
何よりお母さんが心配です。(^^;

>ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。

やはり出ますね。
でも、これは全く考えなくていいです。
むしろ、マツダのほうが真面目な車作りです。
販売店の力はトヨタ、作り手としての拘りはマツダです。
ただし、MR-Sはトヨタらしからぬ(?)走って楽しい車作りになっています。

>また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。

はて、聞いた事ありませんねえ・・・・。
むしろ評価は高いと思います。
万が一壊れても、そこはトヨタ、保証バッチリでしょう。(笑)

結論は、やはり使用環境を考えるとロードスターかな・・・・。
    • good
    • 5

水を差すようですが・・・



例えば、ある日突然4人人を乗せなくてはならなくなった時にどうしますか?そうでなくても、2シーター分のスペースがある日突然必要にならないとは言い切れませんよね?

それに、FFが楽しくないってのも、すごく先入観から来る偏見をお持ちのような気がします。
さらに、オープンカーを買ったはいいが、なかなかルーフを外す機会はないと思います(あったとしても、年に1度あるかないか→友人の経験より)。

なので、あえて私は、その2車ではなく、スズキのスイフト・スポーツをお勧めします。

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

エクステリア、インテリア共に申し分はないですし、少なくとも軽さ/パワー・ウエイト・レシオはMR-Sやロードスターと対して替わりません。それでいて、ちゃんと大人が4人乗れます。大きな荷物も全然OKです。

クルマを選ぶのに、狭い視野で考えるのはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの・・・その際はエスティマを利用するので問題ないです^^;
通勤で車を使用していないので常に家にありますし。
FFが楽しくないってのも、そんなことはちっとも思ってませんよ。
現にエスティマ(FFベースで4WD)で運転を楽しんでますよ~

確かに狭い視野で見るのはよくないと思います。
予算内で他に良い車があれば、十分に検討する価値はあると思ってます。

スイフトも外見的にはいいと思ってます。でも、総合的に考えるとファンカーゴもスイフトも似たような感じになってしまうので、買い換える意味がなくなってしまいます。ファンカーゴが乗れなくなるから買い換えるのではなく、趣向を変えようとして買い換えたいって思ってるんで。
ちょっと反論みたいになってしまいました;;

他に排気量、サイズ小さめで趣向が変わった感じのオススメがあったら教えてください。

お礼日時:2007/07/27 00:48

そうですよね、エクステリアだけはどうしてもMR-Sに惹かれます。

お気持ち凄くわかります。私もエクステリアなら絶対MR-Sです。

ただ、それ以上のものが何もないので;あえてロードスターを推します。VSはあれでも適度に抑えてある内容なので、乗り味もやさしくスポーツカー以外からの乗り換えでも違和感は少ないかと思います。ATアッセンブリはマークXと共通のアイシン製で、信頼性も高いです。(今はアウディやポルシェもアイシンです。ATアッセンブリではトップメーカーでしょう)
現在のロードスター(NC型)は、それ以前と比べるとユーティリティ・カーゴスペースも格段に向上しています。RHTともなれば、オープンであるが故の悩みに振り回されることもなく、至極快適だと思いますよ。もちろん、お母様でも気負うことなく運転ができる、優しい車です。

もしもお母様が運転しないのでしたら、MTであるRSがオススメになります。別物と言えるレベルでハンドリングが引き締まるので、常用域でも十分にスポーツを感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外見はMR-Sになりますよね☆

ATは信頼のおけるメーカーなのですね!
早速アイシンについて調べました。
AT世界シェアNo1だそうですね。
覚えておきます。ありがとうございます。

母親はMTも運転しようと思えばできるような感じです(笑)
値段も10万程度の差がありますし、MTも運転したいです。
そのへんも視野に入れて検討してみますね!

お礼日時:2007/07/26 19:23

「ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。


そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。」

ここを読む限りでは私も断然ロードスターに1票入れたいと思います。
MR-Sは外見や性能(駆動方式がMR等)などからやはりロードスターよりも、スポーツ性の部分が強調されて1歩前に出ているような感じがします。
それに、ある方がおっしゃる通りATの設定はありません。

あまり詳しく書けませんでしたが、スポーツ性、実用性も含めてやはりお父様やお母様も運転することを考えるとロードスターに1票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスポーツ性はMR-Sだと思います。
ギアに関してはMTではなくシーケンシャルのことです。
あれならゲーセンみたいな感覚なので、AT限定でもらくらく運転できると思いまして。
やはりロードスターでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:26

トヨタはすごい会社です。

こんなニッチなスポーツカーを安く作れてしまうのですから。
MR-Sの車台(プラットフォーム)は、プロボックス、サクシードと共通という話を聞いたことがあります。さらに、プロボックス、サクシードのプラットフォームは旧型ヴィッツの流用だそうです。それが本当なら、そりゃこの値段で売ることも可能だろうと、トヨタのコストダウンの能力に感心してしまいます。

一方、マツダのロードスターのプラットフォームは、RX-8、次期RX-7と共通でスポーツカー用だそうです。プラットフォーム開発には投資がかかるので、共通化はどのメーカーも当然の行為ですが、組み合わせが問題かなと思います。

後は質問者様の家族の好みの問題ですね。厚化粧の美人が好みか、素顔美人が好みかというところでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロボックスなどと一緒なのですか??
それは驚きです。
その車とプラットホームが共通と聞くと、ちょっと萎えちゃいますね。
確かに外見を着せ替えただけのような新車を次々と出すトヨタの戦略には驚くばかりです。

ロードスターがRX-8などのスポーツカーなどとプラットホームが一緒だと安心しますね。
そう考えてみると、断然ロードスターがいいと思いました。
でも、値段を考えたらRX-8も買えるんですよね・・・。
ちょっとあれ?とか思ってきました。

それはもちろん後者になると思いますね。
ヴィジュアルだけでなく、中身も大事ですので★

お礼日時:2007/07/26 19:34

確かMR-Sのファイナルエディションはあっという間に売り切れたと聞きましたが・・・



候補は新車ということなので、必然的にロードスターになりますでしょうか。

ただし、(私も乗っていましたが)ロードスターなど、この手のスポーツカーはシート高が低く、
お母様が運転する場合は、かなり前方の見切りが悪くなることを想定しておいたほうが良いと思います。

他の候補としては
・コペン(軽自動車ですが完成度は高い2シーターオープン)
くらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ネッツに行って聞いてきましたが、MR-Sは完売とのことでした。
ファイナルエディション発売より三ヶ月ほどで売り切れたそうです。
現在は、ディーラーはもちろんメーカーにも在庫はないようです。
探すとしたら中古車になりそうです・・・。

母親にその件についても相談してみます。
実際試乗してもらうのもいいかもしれませんね。

コペンは軽と言うのがちょっと・・・。
剛性に関しても不安が残るので、考えていません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 19:37

MR-SにATってありましたっけ?シーケンシャルだけですよね。


勿論AT限定免許でも乗れますが、2ペダルMTはMTを乗った事が無いと扱いにくいかもしれません。
それとMR-Sはもう新車では全国探しても無いのではないでしょうか。
MR-Sは実用性が本当に皆無なので、ロードスターをオススメします。ドライブにしか使わないのであれば、MR-Sでも良いと思います。
リトラクタブルハードトップ(RHT)と幌だとどちらが良いかは好みですね。昔ながらのオープンカーっぽさ、軽快さを求めるなら幌で、静粛性、防犯性ならRHTです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーケンシャルのことです。
あれもなかなか楽しく運転できるイイ機能だと思いました。
新車に関しても、おっしゃるとおり既にありませんでした。
やはりロードスターにしようかと思います。

お礼日時:2007/07/26 19:39

トヨタでなければならないシガラミがあるのではなければ、


ロードスターを選ばない理由はないと思いますよ。

日本では年配の人にイメージが良くないかもしれませんが、欧州では非常に評価が高いメーカー(実はメーカーの認知度より、車の認知度の方が高く、マツダと思われずに乗られているケースも多い)です。
また、マツダは世界で一番、スポーツカーを売っているメーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん断然ロードスター派で驚きです!
やはりイイ車なのですね。
もっとロードスターについていろいろ調べてみます!

お礼日時:2007/07/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!