電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

トヨタでなければならないシガラミがあるのではなければ、

ロードスターを選ばない理由はないと思いますよ。

日本では年配の人にイメージが良くないかもしれませんが、欧州では非常に評価が高いメーカー(実はメーカーの認知度より、車の認知度の方が高く、マツダと思われずに乗られているケースも多い)です。
また、マツダは世界で一番、スポーツカーを売っているメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん断然ロードスター派で驚きです!
やはりイイ車なのですね。
もっとロードスターについていろいろ調べてみます!

まだ高校生ですが車好きなんで参考までに。

ロードスターのほうが僕はいいと思います。
マツダのエンジンは他社でも高評価をえるほどすぐれています。
MR-Sは軽量化してあって加速がいいです。(普段そんなに加速は必要ではないかもしれませんね。)
ただちょっとパワーは控えめです。
ロードスターはいろんな種類がありますが、あの小型で
結構スピードもありホイールも17インチと少し大きめです。

個人的にはロードスターですが、
ロードスターなら日産のフェアレディZかBMWのZシリーズ(Z3.Z4
が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

高校生で車好きとはイイですね★

確かにMR-Sの方がロードスターに比べ150kg程度差があるようです。
実際、MR-Sの方が運転した感じは軽く感じました。
エンジンについてももうちょっと調べてみますね。

Zもイイんですが、プラス100万くらいかかってしまいそうなので^^;

断然ロードスター派。

一世代前のソフトトップに乗っているので、エンジンをはじめフィーリングはかなり違うでしょう。
それでもあの運転する楽しさは共通するものがあると思います。

現モデルのハードトップは電動だからいいですね。

MR-Sも悪くないとは思うけれど、ロードスターが絶対いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に運転してみて楽しさは実感できました。
運転してて楽しい車には間違いないと思います。
何かトラブル等はありましたか?