こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

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A 回答 (13件中11~13件)

トヨタでなければならないシガラミがあるのではなければ、


ロードスターを選ばない理由はないと思いますよ。

日本では年配の人にイメージが良くないかもしれませんが、欧州では非常に評価が高いメーカー(実はメーカーの認知度より、車の認知度の方が高く、マツダと思われずに乗られているケースも多い)です。
また、マツダは世界で一番、スポーツカーを売っているメーカーです。
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この回答へのお礼

皆さん断然ロードスター派で驚きです!
やはりイイ車なのですね。
もっとロードスターについていろいろ調べてみます!

お礼日時:2007/07/26 19:41

まだ高校生ですが車好きなんで参考までに。


ロードスターのほうが僕はいいと思います。
マツダのエンジンは他社でも高評価をえるほどすぐれています。
MR-Sは軽量化してあって加速がいいです。(普段そんなに加速は必要ではないかもしれませんね。)
ただちょっとパワーは控えめです。
ロードスターはいろんな種類がありますが、あの小型で
結構スピードもありホイールも17インチと少し大きめです。

個人的にはロードスターですが、
ロードスターなら日産のフェアレディZかBMWのZシリーズ(Z3.Z4
が好きです。
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この回答へのお礼

高校生で車好きとはイイですね★

確かにMR-Sの方がロードスターに比べ150kg程度差があるようです。
実際、MR-Sの方が運転した感じは軽く感じました。
エンジンについてももうちょっと調べてみますね。

Zもイイんですが、プラス100万くらいかかってしまいそうなので^^;

お礼日時:2007/07/26 01:59

断然ロードスター派。


一世代前のソフトトップに乗っているので、エンジンをはじめフィーリングはかなり違うでしょう。
それでもあの運転する楽しさは共通するものがあると思います。

現モデルのハードトップは電動だからいいですね。

MR-Sも悪くないとは思うけれど、ロードスターが絶対いいと思います。
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この回答へのお礼

実際に運転してみて楽しさは実感できました。
運転してて楽しい車には間違いないと思います。
何かトラブル等はありましたか?

お礼日時:2007/07/26 01:56

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QロードスターやS2000のハードトップ

ロードスターやS2000、MR-Sなどといった車でハードトップのものって中古で少ないですが、中古車購入後ハードトップにすることはメーカーなどに頼めば簡単にできるものなのですか?また、それらの強度ってどの程度あるんですか?ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

Aベストアンサー

元々オープンカー自体には、ロールバー並の強度に匹敵する
フレーム剛性とロールバーに近い形の物が座席後部に有るので
ハードトップは単なる「蓋」で有って、それによって人間の安全を守るものではないです。
只、万一の時はソフトトップよりは丈夫なので、一命を取り留める可能性は有っても
それは本来の役目ではないので、過剰な期待はしないで下さい。

ハードトップは、メーカーに在庫が有れば普通に買えます。
(どちらも新しい車なので問題ないでしょう)

ちなみに、雪国の人はソフトトップでは雪の重さに耐えられないので
買う人が必然的に多いです…

>ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

上記の通りですが、サーキット走行でもしない限りは不要です。
むしろ、一般公道しか走らないので有れば、余計な重量(増)
=ライトウェイトスポーツの持ち味を殺してしまい兼ねません。

QロードスターとMR-S AT限定

ロードスターとMR-S
両車ともATならばどちらがいいと思いますか?

現在、車の買い替えを検討していますが、どちらにしようか迷っています。
これから試乗もしていこうと思っていますが、オーナーの方がみえましたら
みなさまの愛車それぞれの「こんなところが楽しい」or「こんなところが嫌だ」を
是非おしええください。

ちなみに私がこの2台まで絞った経緯ですが、
(1)オープンカーに乗りたい!!
(2)後輪駆動車の乗りたい!!
(3)妻がAT限定免許なのでいざというときに乗れるようにAT車
(これが妻からの絶対条件なのではずせません・・・・・・)
(4)予算は150万くらい(中古車狙い)
から軽自動車を省いて条件に当てはまるのがこの2台かと・・

ちなみに、車はもう1台あり、GOLF5ーGTIです。
GOLFは平日は妻が買い物に使っています。

買い替えるのは私の通勤車です。

GOLFがあるので休日に楽しいドライブは出来るし、
通勤車なので、車はなんでもいいということから
現在は妻が結婚前から乗っていた「Vits」なのですが
いざ買い替えとなって欲がでてしまい、
オープンカーにも乗りたいと思うようになり
妻に頼みこみ「ATなら」というこでオープン2シーターを了承してもらいました。

そこで、どうせならGOLFはFFなので後輪駆動車にしようと思いこの2台に絞りました。

私としては、休日に山道を軽快に走れればよいので
限界ギリギリまで攻めたり、チューニングにお金をかけたりはおそらくしません。
なので、どノーマルで乗ることを前提としています。

2台までしぼりこんだのですが、この2台のからどちらを選ぶか
今のところ決定打がありません。

気になっているのは、AT限定なので
ATロードスターは楽しいのか?
MR-SのシーケンシャルATはどうなのか?
とういうところでしょうか・・・

後は試乗してからのフィーリングかとは思いますが
オーナーの方が見えましたら
是非、乗っている感想などお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願い致します。

ロードスターとMR-S
両車ともATならばどちらがいいと思いますか?

現在、車の買い替えを検討していますが、どちらにしようか迷っています。
これから試乗もしていこうと思っていますが、オーナーの方がみえましたら
みなさまの愛車それぞれの「こんなところが楽しい」or「こんなところが嫌だ」を
是非おしええください。

ちなみに私がこの2台まで絞った経緯ですが、
(1)オープンカーに乗りたい!!
(2)後輪駆動車の乗りたい!!
(3)妻がAT限定免許なのでいざというときに乗れるようにAT車
(これが妻...続きを読む

Aベストアンサー

そのスタイルは好き嫌いの個人の感覚で良いかと思います。中古車にしてもロードスターの在庫は豊富で色やタイプも選べるでしょうが、MR-Sは絶対的に玉不足かもしれません。ミッドシップの運転の楽しさもMR-2までMR-Sの評判は良くありません。

奥さまの乗り易さなどからもロードスターが良いように思います。

Q ロードスターのハードトップ

 初代のユーノスロードスターを買おうと思っています。長野に住んでいるので、ハードトップは欲しいな、と思っていたのですが、中古車屋の人に、「一番いいグレード(リミテッド?)じゃないと取り付けできない。」と言われました。そうなんですか?
 
 あと、オープンカーなのであまり期待できないのは分かっていますが、断熱性や遮音性にどれほどの効果があるかも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは,平成8年12月登録の最終型シリーズ2に乗っています。
DHT(デタッチャブル・ハード・トップ)付きの中古で買い,DHT
はまだ外したことがありません(笑)
初代NAと二代目NBの幌・DHTは相互に互換性がありますので,
同じNAで装着できなことはないと思いますが…(自信なし)
マツダさんに聞いてみるのが一番確かです。
リアウインドーに電熱線入りと,ないタイプがあるようです。

DHTは確か定価195,000円します。DHT付きの車両を探したほう
が割安(おまけのようなもの)です。単体で買うならヤフオク等で
探したほうが良いかも知れません。

DHTは内装・遮音材がないので,断熱性・遮音性は期待できません。
エアコンの冷房が弱いことは有名で,気温30度を越えると,風量2
内気循環でなんとか役に立ちます。
暖房については,狭いキャビンですので,暑すぎるぐらい十分効きます。
遮音性については,外部のエンジン音・排気音が入ってきますが,幌車
よりましかも知れません。気持ちよいエギゾースト・ノート,小鳥の声
が堪能できます。
オープンカーなので剛性が弱く,段差を越える度「ギシギシ・ミシミシ」と
異音がしますし,真冬になるとDHTと車体が摩擦する「キシキシ・ミシ
ミシ」と走行中絶えず音がしますので,知らない人が乗るとノイローゼにな
るかも知れません。
なお,DHTを装着していると,車体剛性がかなりアップすることは有名
ですね。
遮音性を求めるなら,AT高級車(たいくつな車ですが…)を選びましょう。
音楽鑑賞派ならば,今月モデルチェンジしたT社のbBが最適です。

まあ初代NAは「バイクに毛の生えたようなクルマ」ですが(笑),人々
を惹きつけて止まない魅力があることは確かです。

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QMR2からMR-Sにはなぜ排気量を落としたんですか

MR2からMR-Sにモデルが変わったとき、2.0から1.8リットルに排気量が変更になりました。これはなぜ変更になったんでしょうか?スポーツモデルだったらイメージとして2リットル以上というのが頭にあるので、なぜ排気量落としたんだろうと疑問に思いました。車重を軽くするためにとった措置なんでしょうか?

Aベストアンサー

車両重量が理由のひとつと聞いたことがあります。

知人のトヨタディーラーマンいわく、1800ccを積むことによりエンジン自体の軽量化とそれに伴うボディ補強の簡素化で1000kgを切ることができたため…とのことです。レース用ベース車両として使用できるカテゴリーが少ないので、MR-Sはスポーツカーではなく『スポーティカー』として開発されたそうです。

当時の雑誌のメーカーのコメントによると、「1tを下回ることが開発上の絶対命題」となっていたようです。2.0Lエンジン+5速ミッションではどうしても1tオーバーとなってしまうそうです。

MR2に積んでいたヤマハ製の3Sエンジンは高性能ではありますが、基本設計が古いのも事実です。3Sを搭載しているアルテッツァでもわかるように環境対応が難しいという一面もあるようです。このころは他の車両にもトヨタ自社製エンジンを積む流れがあったので、そのことも影響しているかと思います。

結局、MR-Sは最終型…つまり最後の一部改良に伴い、1tを上回ってしまったので『灯台元暗し』といったところでしょう…^^;

以上ご参考になれば幸いです。

車両重量が理由のひとつと聞いたことがあります。

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Qロードスターのハードトップの発送方法は?

マツダロードスターのハードトップを遠方の友人に
譲ることになりましたが、発送方法がわかりません。。
クロネコのクロネコ便(宅急便じゃないの)で頼もうと
思ったら、壊れそうなのでダメといわれました。
(修理ができないのと、保証金額の点で難しいと)
なるべく安く発送したいのです。
赤帽などのチャーターだと高くなりそうですので、
なるべく安くすませたいなと思っています。
ちなみに関東から関西までです。
どなたか送ったことのある方、教えてください!

Aベストアンサー

部品の発送経験はないのですが、

★原付バイクを「約8千円」で
「大阪市西淀川区」→「川崎市高津区」まで
発送した経験があります。

もちろん、双方とも「営業所止め」です。
(営業所まで持って行く→営業所まで取りに行く)

その業者は「トナミ運輸」でした。
見積もりを取るに際し「福山通運」も発送は可能でした。

ちなみに「ネコ」は「倍以上に高く」条件的に断りました。
(「佐川急便」も可能と思いますが、記憶にありません)
------------------------------------------
このあたりの「発送」に際しては、重さではなく
「大きさ」で料金が変わってきます。
(約10年前の経験から…)

一度、近くの営業所まで、聞いてみた方が
良いと思います。

私は「トナミ運輸」が対応が良いと思いましたけど…

以上

Q中古のMR-Sを買ったらまず最初にすべきことなど。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
車検は切れていましたので、認定工場にて車検整備と、乗り出し前の整備(法定整備)を行っていただけるようなのですが、なんと言いますか、あくまでも法定整備なので、決して完璧な整備ではないと(不安を前提に(;^_^A)思っています。(整備記録簿は出してもらえます)
保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入って購入しましたので、長く乗りたいと思っています。

そこでなのですが、もしみなさんでしたら、このような中古MR-Sを買ったら、まず何をするのが一番良いと思われますか?
できるだけ良い状態に整備をし、乗りたいのです。

(1)
まずはやはりネッツなどのディーラーに持っていって、細部まで見てもらうのが一番良いのでしょうか。(それとも整備済みということでネッツのチェックはお金の無駄でしょうか。)

(2)
その際、あまりにも非現実的なエンジン解体?などはさすがに頼もうとは思いませんが、どのあたりの細部までチェックしてもらえるのでしょうか。

(3)
チェック・検査にかかる費用はいくら程度かかるものなのでしょうか。

(4)
そしてもし何か不具合があった場合は、そこ(ネッツ)で修理しないで、買ったお店の保障内での修理はやはり可能でしょうか(得にエンジンミッション周り)。

(5)
前期のSMTは、結構不具合が報告されているみたいですが、クラッチ交換、SMTフルード(SMTオイル)、ECU初期化などはやってしまった方が良いでしょうか。それとも不具合が出るまではクラッチなどは交換はしなくても良いでしょうか。

(6)
その他、中古買ったら見ておくべき箇所、メンテしておくべきところなどできるだけ教えてください。


すみませんがもし教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

距離5.4万キロ、2002年製で8月より前なので前期モデルのMR-S(SMT)を、80万で購入しました。
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保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。
私は車には疎いのですが、すごく気に入っ...続きを読む

Aベストアンサー

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償の車は買いたく無いなあ、、、3ヶ月位は欲しいなあという気はします。大抵は消耗品(シールやガスケット等々)による不具合は免責でしょうし、やれることは最初の1ヶ月で兎に角乗りまくって不良を出し尽くす(もちろん無いに越した事は無い)ことかなと思います。

乗っている間の故障が嫌であればクラッチ交換も良いでしょうが、5万キロでしょ?お金に余裕があるのなら交換も良いでしょうが、私だったら壊れたら修理するなあ。クラッチだったら滑ってたらある程度分かりますしね。私はむしろ、年式による樹脂やゴブ部品の劣化がきになりますから、やるのなら各種タペットカバーのガスケットやシール部品の交換。ファンベルト等ベルト類の交換。ウオーターポンプの交換。下回りのブッシュ類の交換等をやっておきたいですね。高年式であればオイル漏れは予想すべきでしょうし、そういうチェックも1ヶ月の間にやっておきたいです。(補償には鳴りませんけどね)

>保障は一ヶ月、もしくは3000キロまでが対象で、主にエンジン周りとミッション周りが対象となるようです。

ネッツに頼んだとしても、彼らの出来る事は24ヶ月法定点検の枠内(約3万弱)と点検整備簿から変えてない定期交換部品を洗い出すこと。テスターをあてること位かと思います。それ以外のエンジンやミッションにかかわる大規模不具合はどんなチェックではまず見つからないと思います。
そもそもエンジン/ミッション周りの故障なんてまず1ヶ月程度では出てこないと思います。そういう意味でまず1ヶ月補償...続きを読む

Qマツダのロードスターのハードトップは樹脂製ということですが、転倒時車重を支えて乗員を保護できる強度があるのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、宜しくお願いいたします。できればマツダの関係者の方、ハードトップ付きで転倒した経験のある方などのご意見が頂けたらうれしいです

Aベストアンサー

事故経験者です。100km/hオーバーで片輪を雪山に乗り上げてひっくり返りました。純正ハードトップを付けてロールバーは付けていませんでした。基本的にドアから上は全部なくなるものと覚悟してください。私は身を伏せたので何とか助かりましたが、そうしていなければ上半身がなくなっていたと思います。

QMR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバラン

MR-Sに2ZZ-GE載せかえようと思うんですが他がノーマルだとバランス悪いと思うんです
2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?
理想としては車重はノーマルとほぼ同じに馬力上げたいんですが無理ですか?
剛性や足回りもしっかり仕上げ普段乗り出来るマシンにしたいです

Aベストアンサー

車はトータルバランスの乗り物
エンジンは出力によってトランスミッション他走行系のギア比が決まります。
エンジンを載せかえるならエンジンマウントはどうしますか?
今の車はモノコックだからやたらとエンジンマウントはつけられず・・・
そして出来上がって車検場へ持っていって車検・・・・
お金は湯水の如くかかりますヨ

>2ZZ-GE載せるなら他にどうすればバランスよくなりますか?<

ボディー以外全部乗せ替えしないとだめでしょう。

QBMW Z4のハードトップ

おはようございます。
BMWのZ4の中古車を探しています。
ユーノスロードスターみたいな後付けのハードトップは
あるのでしょうか?
あるのであれば価格が知りたいです。
サイトもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
ご質問の主旨からはずれてしまいますが、ハードトップが必要な理由はあるのでしょうか? ご存じかと思いますが、リフトがないとハードトップは一人では脱着できません。保管場所も必要です。さらに、車体が中古だと経年変化で塗装の色合いが変わっている可能性もありますから、ハードトップが新品となると微妙に色合いが異なって見える可能性もあります。
ほとんど装着したままになる可能性が高いなら、Z4クーペという選択肢も考慮に入れて良いと思います。

BMWのオフィシャルサイトにZ4のアクセサリーカタログ(PDF)があります(下記URL)。
・ハードトップ ¥325,500
・スタンド   ¥47,250
・リフト    ¥36,750(全て税込)
結構しますね~、やはり。私はZ3乗ってますが、ハードトップ考えたことありません(^^)。

参考URL:http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/z4/roadster/2006/introduction.html

QMR-Sのことで

グランツーリスモ4をもっている人しかあまりよく分からないと思いますが、なぜかMR-SがサーキットでインテRに勝てるほどの戦闘能力を持っているのですが、これって実際はどうなんでしょうか?具体的には、鈴鹿サーキットでフルノーマル1,35秒くらいで走ります。これぐらいのタイムっていいのでしょうか?でもやっぱりゲームなんで、違うでしょうか?

Aベストアンサー

ども。

そうでしたか。
2分35秒というとかなり早いです。

実車のNSX type-Rでそのくらいだったともいます。
排気量の少ないローパワーなノーマルMR-Sでは鈴鹿では無理でしょう。ホームストレート、スプーンを超えてバックストレッチ、130Rでかなり引き離されることが予想されます。
ある方によると、富士のホームストレートで200km超えはノーマルMR-Sはどこかへ飛んでいってしまいそうな、ふらふらするそうです。おっかなくて乗っていられないといっていました。

その辺、いくらPS3のGTでも表現、体感できないだろうなーと思います。


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