プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。少し新聞を読んでて気になったのですが、日本の外交官は毎日のように色々な国際会議の場に出席していますよね。それだけ多くの国際機関に加盟しているということだと思います。
ところで、ふと思ったのですが、有名な国際機関の本部ってほとんど欧米にありますよね。
WHO・WTO・ICPO等、ほとんど欧米じゃないですか。
果たして日本に本部がある国際機関ってあるんでしょうか。また、日本以外でもアジアやアフリカ諸国にある国際機関もあったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

国際港湾協会International Ports and Harbors の本部は、1955年の設立以来、


東京です。
WebSiteはhttp://www.iaphworldports.org/ 公用語は英語で、このWebSiteも英
語ですが、
日本語でのWebSiteは、http://www.kokusaikouwan.jp/ です。

国連関連機関である、国連経済社会理事会(ECOSOC)、国際海事機関(IMO)、
国連貿易開発会議(UNCTAD)、国連環境計画(UNEP)、国際労働機関(ILO)、
世界税関機構(WCO)の6機関から非政府諮問機関として公式に認定されている
世界で唯一の世界中の港が参加する国際団体です。
    • good
    • 1

国連大学が有名です。

東京にあります。
日本が国連分担金は世界第二位で常任理事国のロシアや中国よりはるかに多く負担しています。
その関係で国連の「国連大学」は東京におかれたと聞いたことがあります。

国際機関の本部は、おっしゃるWHO・WTOなどは、ヨーロッパのスイスのジュネーブに本部があります。

スイスはジュネーブのほかにはチューリッヒという街、お隣の国オーストリアはウィーン。

欧米というよりこのジュネーブやウィーンに本部がとても多いので、欧米に多いと余計に感じてしまいます。

スイスとオーストリアは永世中立国で、現在は中立と完全にはいえなくなってきていますが、本部が設置されたときにはしっかり永世中立国として世界に認められていました。

国際機関の本部はやはり自国の首都におきたいと考える国はとても多く、特にアメリカと旧ソ連がライバル関係にあったときなどは国際機関のトップの人事と同様、本部も取り合いのようになりやすかったですから、どちらの陣営にもどこの国に対しても中立である、永世中立国スイス、オーストリア国内に多く設置され、国際機関の本部が今も大変多くあるのです。

今、よく報道される国際原子力機関、IAEAはウィーンですね。

あと国連本部はUSAのニューヨークですが、全身の「国際連盟」の時代、大国アメリカが脱退してしまい、国際連盟は力を発揮できなかったので、それを教訓に世界一影響力のある大国アメリカが少しでも脱退しにくいようにその国の一番繁栄した街、ニューヨークに今日の国際連合の本部は持ってきたという事情があります。

確かに欧米に国際機関の本部は多いですが、スイスやオーストリアにものすご~く多いという事がいえます。

東京や大阪と比較して、例えばモスクワやロンドン、ベルリンやローマに国際機関の本部が多いという事はたぶんないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅学ゆえ、国連大学というものを今、初めて知りました。
なるほど、欧米というよりも中立国に多くの本部が置かれたのですね。確かに国際連盟もスイスに本部が置かれましたしね。
色々と参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 04:37

質問者さんの言われる「有名」に当てはまるかわからないけど、かなり


ありますよ。

参考URLのすべてが、日本に本部があるとは限りません。日本に事務
所があるのも記載されています。

参考URL:http://www.idj.co.jp/link/list_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にURLまで載せていただき、ありがとうございます。
たしかに色々あるんですね。でも、ほとんど知らない組織でした。全世界規模というよりもアジア中心の組織が多いんですね。
やはり日本はアジアの国々との関係が深いということが、改めて分かりました。

お礼日時:2007/07/26 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!