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不動産の仲介業です。初心者なので困っています。

売買契約にかかる収入印紙代を決済前に売主から受領していたのですが
営業のものが確認不足で、仲介手数料+収入印紙代で領収書を発行してしまいました。
(受領したのは、6/29で、6月分は締めたので訂正できません。)
決済時点(7/20)で気がついて、印紙代を返金してきたそうなんですが、領収書はそのままの金額で渡してきたそうです。
かといって、返金したという領収書は売主(個人)からもらってきてません。
このような場合、次の処理で良いでしょうか?↓
 
*売買決済時
   現金    /   売買仲介手数料
             租税公課(印紙代)
         ↓
   租税公課  /   現金   印紙代6/29受領済みのため返金
  (印紙代)

その他、6月分を訂正しないで領収書の金額とあわせる仕訳があれば
アドバイスお願いします。
   

A 回答 (1件)

うちでは訂正の場合は基本的に赤黒訂正をしています



丸ごと赤伝処理をして改めて黒伝処理、

赤伝摘要欄には6月の処理伝票ナンバーと理由を記入
黒伝摘要欄には赤伝のナンバーを記入

こうしておけば税務調査でも簡単に説明が出来ますし、後日の追跡調査も楽です

差額だけ処理しますと後日判らなくなったりし易いですね

誤りは丸ごと取消し、正しい仕訳を入れ直す方が楽ですよ
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この回答へのお礼

そうですね。
丸ごと訂正してから処理したほうがいいですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 13:22

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