プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です
片側1車線の道路でバスなどが前を走っているとき、左ハンドル車はどうやって対向車の有無を確認して追い越すのでしょう?
それとも追い越すことをしないで、バスに追従??

A 回答 (4件)

追い越し・右折などで前方確認が難しい場合。

。。

1.見えないから見えるようになるまで諦めて待っている
2.車の位置関係を微妙に調節して前方確認を行う
3.助手席の人が見る

以上のどれかになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席・・・はちょっと怖いですね・・・
自分よりうまい人なら、という条件つきですね(笑)
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/23 10:14

私の経験では、いったん前のバスとの車間を30~50メーターくらい開けて前方が確認しやすい距離をあける。

その車間を維持したまま、対向車が無いことを確認した段階で早速右側車線に出て加速して追い越す・・・でした。くれぐれもバスの背後直近からは飛び出さないことだし路線バスであれば大概は3から4分でバス停に停車するでしょうから、バスが左にウインカーを出したら自分もスローダウンして車間をあけて前方確認をしやすい距離を作ることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにせよ慎重に運転することが不可欠ですね
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/23 10:17

左ハンドル車を運転した経験から言わせてもらうと、



 片側1車線の道路では、バス停に停止しているバスを抜くことさえ
困難です。特に左カーブの地点では不可能に近いと思います。
 また右折時に、対向車線でトラック等が右折待ちをしていると、対向
直進車の有無が確認できず、右折できません。

 個人的には、左側通行の日本で左ハンドル車の走行を許可していること
自体が納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
確かにいろいろな場所で左ハンドル車は苦労なさっているようですね

お礼日時:2002/07/23 10:13

追従すべきです。



本来、片側一車線での追い越し自体が極力避けるべき
行為ですし、ましてや日本の交通事情において左ハン
ドル車はイレギュラーな存在なのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!