電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの旦那は、31歳、174cm、93kgと肥満・・・。完全なるメタボです。食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで)
以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。でも、本人に言うと、不機嫌になるばかり。しかも本人は将来の健康への危機感がないんです。自分でも言ってるし。 お腹なんて7ヶ月くらいの妊婦みたいです。 なんとか痩せてほしいのですが、ダイエット外来とかなにかご存知ですか?もう、身内などの意見では改善が見られないので、お医者さんや専門家に頼りたいなと・・・。栄養相談とか。具体的になにかあれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

肥満外来は大きな病院ならありますよ。


メタボ外来、生活習慣病、などなど。

うちの夫も強制入院させて痩せさせました。
神奈川の病院です。
どこに御住まいかわからないので、お近くのお住まいの肥満外来を探してみてください。
http://www.musclemax.co.jp/contents/hospital-die …
http://www.mi-hp.com/igaku/035/ent74.html
私の夫は血液検査で病名をつけてもらい入院しました。
よくやる方法らしく「高脂血症」という病名です。
これ誰でもひっかっかりますよ。
私でもちょっと外食が続けばひっかかるくらいですから。
それで脅かしてみては?
病院のなかのジムと食事療法で2ヶ月で10キロやせて退院。
その後は自分でジムにいってさらに8キロ減量。今-18キロです。
今も筋トレに励んでいます。

夫のダイエットを支えた私のアドバイスをいいでしょうか?

>食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで)
以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。

先ずは薄味に慣らしていかないとだめなんです。
うちもすっごく濃くて、焼きソバを作って粉末ソースを入れてもなお、ソースを食卓でかける。
とにかく食卓でかけてしまうので味を薄くしても意味がなくてケチャップ、マヨネーズをどんどん使う。醤油もドレッシングもドバドバ…。
味が濃いからご飯も進む進む。
ですから、結局は本人の心がけなんですよね。
私は唐辛子は良しとしてますから、(カロリーがないので)使います。
マヨネーズは特保のデフェを使い、ドレッシングはローカロリーのドレッシングを使います。

そうやって、食事をかえていかないと、現状維持はできても「痩せる」ことはできません。
お肉は先ずは茹でて49%カロリーを落とし、揚げないこと。
油を計る(油のカロリーが大きいから)ご飯も計る、計る生活をし、何を食べているのか確実に知ることが一番大事なんですよ。
ダメダメいうとどんどんストレスで食べてしまうから、いっそ隠さないでもらうほうがいいと思います。ダイエットってすごく色々な方法があるじゃないですか。どれが効くのか色々試してみてもよいのではないでしょうか。
一番は沢山話すこと。
空腹時用にローカロリー料理の定番を作ること。
この料理で我慢できるようなものを一緒に探ることも大事です。
うちでは、茹でた白滝にカツオ出汁と唐辛子で味付けした煮物(煮汁は塩分が高いので捨てる)を大量に作っておきます。
夫が我慢できる味なのです。
夜中に食べているようで朝には無くなっています。
体重測定は毎朝一緒に見ています。
ようは、痩せれないのは自分のせいという意識よりも遺伝とか、パパはお仕事あるからお付き合いもあるしねと、優しく優しく、です。
バカみたいかもしれないけど、太る人はすごくストレスに弱いじゃないですか。
痩せろと言えば言うほどだめなものです。
一緒に頑張ってあげる、一緒にやる(食事日記をつけるのはかなり大変なので代りにやってあげてみてください)
私もおだてて、褒めて、豚もおだてりゃダイエットでしたよ。
少しでもダイエットが数字にでると、本人もやる気がでます。
すると本人も「俺、顔痩せた?って聞かれたよ」とか、「俺、結構いいかんじ?」と褒めてほしいモードがでますからとにかく一緒にやってあげることです。
がんばって!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すご~い!!ご親切に詳しくありがとうございます。私は、炭水化物もいけないと思い、おかわりの分のご飯(白飯)は炊かず、ちょっきり茶碗1杯分しか炊いてないんです。そうじゃなかったら、いくらでも食べるし。一度、彼は、夜だけご飯粒を抜くといってがんばってたんですが、そしたらおかずを多くしてくれと・・・。それじゃ意味ないしって。ローカロリーで量を考えて満足させてあげたらいいんですよね!!今、離乳食と幼児食(ほとんど大人と同じですが)と私たちのご飯とを作らなきゃいけないので、旦那のカロリーにまで正直気を配ってあげれてなくて・・・。しかも、今は育休中だからまだましですが、復帰すると朝7時に家を出て、帰るのが7時前なのでもう作るだけで精一杯みたいな・・・。ここで踏ん張らないといけないですね。いっそう、ほんとに入院してほしいくらいですが、教師をしているのでなかなか難しく・・・。でも、ほんと参考になりました。また、料理のこととか、教えてください。ぜひぜひ。

お礼日時:2007/07/28 02:12

ご丁寧なお礼をありがとうございます。


大変ですね、いえ御主人ではなくご質問者様が。
子供も小さいのに手がかかりますし、入院できる環境もない御主人では、心配ばかり先立って口うるさくなってしまいますよね。
私も夫を褒め殺しでさせましたが心の中はダイエットくらい自分でやってほしい…でしたね。
さて、そんな私からのご質問者様に負担のないようなものを考えると、少しでもローカロリーな生活でしょうか。
私のところもいろいろ試しました。
病院も3ついきました。
今はお医者様は強制でやる、指導するという先生は少ないし肥満外来ですらそうですから結局は本人がどれだけできるかということでしょうか。
私も受けたのですが病院でやっている栄養指導などどうでしょうか。
まあ、当たり障りのない程度のところもあるし、実際に糖尿食の作り方を教えてくれるところもあります。
私は、本も何冊か糖尿病食の本を買いました。
もちろん色々なダイエット食品も。
基本はやっぱりバランスのいい食事です。
糖質(ご飯、パンなどの炭水化物)がないと脳が糖質をほしがり、ダイエットの我慢で食べ物のことばかり考え脳が疲労します。
たんぱく質は代謝をあげるのに必要。
多すぎては脂肪になるし、少なくても脂肪燃焼しない。
脂質もホルモン、免疫組織に必要です。

となるとやっぱり規則的な食生活なんですよね。
野菜中心、良質たんぱく質の(魚、大豆、赤身肉)摂取。
水分の適量摂取。
塩分7g/1日以下など・・・

私が質問者さんの立場で手があまりかからない程度でやるとしたら
普段のご飯にこういったものを入れる↓
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a163360h/
私はパン(ホームベーカリーですが)のときも混ぜ込んでいます。

食事を雑穀米や玄米にする(腹持ちが全然白米よりもいいため)
ニガリを料理(味噌汁・コーヒー)にいれる。
黒酢やもろみ酢などを常飲させる、などでしょうか。

私が教えてもらった料理のアドバイスをかきます。
ハンバーグを作るときは赤身をかって挽てもらうなど。
うちではフードプロセッサーで豆腐と肉を混ぜてつかう。
(普通の豆腐や高野豆腐、既製品の大豆蛋白などに混ぜる)
大豆たんぱく肉というグルテンミートなどを使ってみてください
http://item.rakuten.co.jp/shizenkan/6103/
こんなの、身近にないというのなら、茹でてしまうこと。
少量の油でテフロンで焼く。デコボコのフライパンで焼いて脂を落とすなどできることから初めてみてはどうでしょうか?

私は玉子焼きを作るときに、黄身と卵白をわけます。
卵白は良質たんぱく質なので、黄身1つに卵白2つ、これに水とおふを細かく粉状にしたものを混ぜて作ります。これが夫用です。
カレールゥは高カロリーなので減らして、カレー粉で味付けをして、とろみは寒天(粉寒天が便利です)でつける。

チアシードを入れて飲み物をのませる(チアシードは10培に膨れるシソ科の食品で無味無臭)、食事の前に寒天を溶かした(これでお腹いっぱいにしておく)お茶を飲ませるなどでしょうか。
レンジでチン料理も楽ですよ。
蒸し料理ですから。
たとえば、茄子は油をすいやすい野菜です。
そのまま調理するより、ラップしレンジで3分チンしてから少量の油で炒めて、醤油をかけるなど小さな手間隙でかんたんにできます。
キャベツもチンして、ドレッシングでたべる。
もやしなどかさばるものを、サラダに出す、残ったら味噌汁へ。

私の家はQPの低カロリードレッシングです。
http://www.kewpie.co.jp/products/dres/low_calori …
ノンオイルドレッシングよりもカロリー低いですよ。

是非スーパーでローカロリー食品や特保商品などをみてみてください。
そしてどれが長続きしそうか御主人の意見を聞いてあげてくださいね。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

38才男性。

ご主人と同様の体格をしておりました。
175cm、92キロでしたから。
筋力はそれなりで、体力に自身があったため、真剣にはダイエットはしていませんでした。
結果、メタボの前に、腰の椎間板ヘルニアで動けなくなりました。
体重のため、腰の脊髄の軟骨がつぶれ、神経を圧迫してしまったのです。
腰から下が痺れて激痛がはしり、寝たきりになって寝返りも打てなくなったのです。
当然、入院となりました。
痛み止めを使って一番効いている時間(1日に3時間くらい)に眠ることが出来なければ(それでも痛みでエビのように丸まったままです)痛みで眠ることもできません。正直、次に痛み止めを使えるまでの1分1秒が長く、殺してくれと言いたいような痛みでした。
結局、手術となりました。痛みは術後10ヶ月たちますが、未だにあります。(生活できるレベルですが)
現在は入院前から15キロ減です。
お医者様いわく、「80キロを超えると再発のおそれがある」とのこと。さすがにこの体験をすると体重管理は絶対に手を抜きません。
ご主人もたとえ半日でも同じ痛みを体験すれば絶対ダイエットされるはずなのですが。
とにかく、冗談ではなく、現実的な対処方としてNo,1の方が言っておられたように、保険は掛け増ししておくべきです。私は入院したことで、年収が100万減り、治療費に200万かかりました。(別の病気も併発させてしまいましたので)ご主人の体型では絶対に遅かれ早かれ何らかの病気等で入院することになるはずです。ご主人に自覚がない以上、生活を守るためには今のうちに保険を掛け増しておくべきです。(数値に異常が出てからでは、条件の良い保険に入れません)上がった保険料は罰としてご主人の小遣いから引いて下さい。ダイエットする気がないのなら、家族のために、ご主人はその程度のリスクマネジメントは負うべきです。
ご主人にこのコメントを見てもらえればいいのですが。
    • good
    • 6

ここの質問と回答をプリントアウトしてさりげなくPCの近くに置いておくとか取り忘れた振りをしてプリンターに残しておく・・なんてちょっと姑息ですかね(笑)。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、以前、メタボや肥満について調べてプリントアウトしたものを、旦那の仕事机の上にわざと置いてました。(置き忘れたふりして)(笑)
でも、横に移動されてました・・・(笑)やってる私って・・・。いじわる!?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 01:59

やっぱり大事なのは本人の意思だと思います。


周りがあれこれ言っても意固地になるだけ。
きっかけがないと難しいでしょう。

yamasacoさんがダイエットをしたいから
運動に付き合ってくれないか?などと言って
旦那さんを一緒に運動させるとかはどうですか?

何にせよ病気になってからでは遅いですからね。
最初の5kgくらいまでが厳しいと思いますが、
減ってくれば楽しくなってきますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いっしょに痩せてくれる相手がいるって続く秘訣ですよね!私も、DVD買ってダイエットしたり、間食やめたりして、まあまあ成果はでてるんですが、誘ってもなかなか・・・。それに、仕事が忙しかったり、子供が小さかったりで、いっしょに運動ってのが難しく。でも、それ以前に、ダイエットについて言い出すタイミングがいつも大変で、間違えると大けんかに・・・。でもほんと、本人の意思やきっかけですね!がんばります。

お礼日時:2007/07/28 02:02

本人に痩せる気がないのなら絶対に痩せるこ


とは不可能です。これ断言できます。

こういう人は病気になるまで痩せることは不
可能です。

痩せるってほんと大変ですよ。ジムに入って
痩せようなんていう人いますがたいていはジ
ムに入ったことで満足してなかなか通えない
んですよ。
通うにしたって週2,3回では絶対にやせま
せん。痩せるためには毎日の運動です、さら
に夕飯は腹8分目。運動してお腹が空いた!
なんて大盛り食べたらダメですよ。痩せるた
めに運動するのですから。

医者や専門家に栄養相談、誰に頼っても絶対
痩せることは不可能です。
一度軽い脳梗塞ででも倒れればいいんですよ
ね。そうすれば必ず自覚します。

残念ですがyamasacoさんがどうこうしようと
考えても無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。うちも要は本人の意思なんですよね。「危機感ないの?」って聞いて、旦那に「ないなあ」って即答されたときは、あきれました・・・。倒れられて、苦しむのは本人であり、悲しむのは家族であり、介護するのは家族なのに・・・。自分だけの問題じゃないことをわかってもらいたです。

お礼日時:2007/07/28 02:15

40才の旦那です。



質問者の旦那さんより、もう少し身長がありますが、
今年の正月頃には、100kgオーバーでした。
「100kg=0.1ton」 と妻に馬鹿にされましたので・・・

次の健康診断で、「100kgオーバーの記録を残さないように」と
心に決め、ダイエットを始めました。
今までは、90kg後半で維持していましたが、
100kgを超えるまでは、あまりダイエットを考えませんでした。

今でも、運動と食事制限でダイエットを続けて、90kgまで落ちました。(胃が少し小さくなったと思います。)

やっぱり、旦那がこれでは駄目だと、気づかないと、
ダイエットは難しいです。
何かきっかけがあれば、ダイエットしようと思います。
通勤などで着る服が入らなくなっても、更新しないなど・・
何か、約束ごとを、決めればいいと思います。(子供と約束させるとか・・)

食事に関しては、私も、間食好き、甘い物好きですが、
ストレスが溜まると、どうしても食べてしまいます。

味付けはそのままで、量を少しづつ制限していけば・・・
まずは、大皿に盛って家族全員で食べるより、
各自の皿に、盛り付けるほうが、量を少しでも制限できます。
(洗い物が増えますが・・)

奥様、子供の協力も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際の旦那さんの立場でのご回答、参考になります!!旦那の体型を思うと、それしか見えなくなり、つい、嫌味を言ってしまったりして機嫌をそこねちゃうんですよね・・・。だから余計ダイエットしてくれないのかも。うちの旦那もストレスで食べるほうです。量も制限して、慣らしていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 02:18

32歳、ダンナです。



昨秋から、今春の半年で20キロ落としました。身長は相談者さんのダンナさんとほぼ同じです。実際、ダイエットできたのは、私の意志もありますけど、家の協力も不可欠です。

本人さんにその意志がなければ、なかなか難しいですが、お医者さまにとのことですので、1度、肥満外来に行かれてみてはいかがでしょうか。

相談者さんの地域が分かりかねますので、肥満外来で検索していただいて、診察をお勧めいたします。

ダンナを絞り上げちゃいましょう!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様の立場でのご回答、参考になりうれしいです。肥満外来、かなり興味あります。がんばってみます。

お礼日時:2007/07/28 02:19

こんにちは。


うちの叔父も、質問者様の旦那様と同じように昔はかなりの肥満でした。本人はやせる気は全くなかったようなのですが、周りがいつ何時も「やせろやせろ」と口うるさくいい、ついには子供に「太っててキモイ」と言われたらしく、それが相当ショックだったのか遂には痩せる決断をしました。ところがダイエットを通り越して拒食症のようになってしまい、そのせいで今はかなり体を悪くしています。
質問者様も、旦那様がやせる気がないものを無理に痩せさせようとすると、逆効果を招いたり、ストレスを与えたりするかもしれません。心配されるお気持ちはわかりますがやはり旦那様をその気にさせるのが先決です。
私の知り合いにも肥満の旦那を持っている人がいました。その人は、旦那が全く痩せる気がないのを知って、「あなたがそんなに太ってたら、子供たちがそのことに関していじめられるから痩せてあげて」と言って、ダイエットを決意させたそうです。自分のことならどうでもいい人でも、子供のことになると自分以上に心配な人もいます。試されてみてはいかがでしょうか?そのほか、質問者様も料理などをお作りになる際、脂肪がつきにくい油や、メタボ対策の料理などを作って影ながら支援されるのもよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。「陰ながら」ってことば、なんだか身にしみました・・・。私、旦那に口うるさく言うばかりで、料理も少しだけは工夫したり量を考えたりはしてますが、子供の食事で手がいっぱいで、そこまで旦那の食事に時間や気持ちを費やしているわけでなく・・・。旦那がやる気になれるように気持ちを支えてあげなきゃと思いました。

お礼日時:2007/07/28 02:22

うちの旦那も肥満です。


以前一度、大喧嘩しました。味付けや量を考えてほしい私と、濃い味付けで力一杯食べたい夫。
私も将来の介護が心配で、というか、健康でいてほしいのにね。

その喧嘩のとき、こちらで相談し、とても参考になる回答を沢山いただきましたので、良かったら読んでみてください。

現在、うまいこと時間などの都合が付いて、二人でスポーツクラブに入会し、少しですが運動量が増えて、すこーしですが、体重が落ちてきました。続くといいんだけど、、、

まあ、あきらめず、頑張りましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614886.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも、よくダイエットのことでけんかというか、旦那を不機嫌にさせてしまいます。旦那も、肝機能の数値や少し血圧高めでひっかかってきます。それで、痩せる気になるかなと思ってたら、次の年の健診でまたひっかかる。すると、「毎年ひっかかるからなあ」とこんな調子なんです。(もう、腹立つ!) 冷たいようですが、旦那の健康はもちろんのこと、介護もかなり心配。年老いての介護は仕方なくとも、若くして介護だけの生活は私は正直いやです。だから、ほんとやせてほし~いのです。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!