電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの旦那は、31歳、174cm、93kgと肥満・・・。完全なるメタボです。食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで)
以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。でも、本人に言うと、不機嫌になるばかり。しかも本人は将来の健康への危機感がないんです。自分でも言ってるし。 お腹なんて7ヶ月くらいの妊婦みたいです。 なんとか痩せてほしいのですが、ダイエット外来とかなにかご存知ですか?もう、身内などの意見では改善が見られないので、お医者さんや専門家に頼りたいなと・・・。栄養相談とか。具体的になにかあれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

他の方も書かれていますが、本人にやる気が無ければ無理です。

子供であれば親が食事制限その他を積極的にすることによってある程度は防ぐことができますが、あなたの知らないところで間食をしているとのことですし、そういったことをまず自覚して止める(もしくは減らす)という努力を自分に課さなければあなたが何を言っても無理です。

私は昔、太っている男性と付き合っていたのですが、背も高くて太っているのでなかなか服のサイズが無いんです。その男性は本人曰く高校生くらいまでは激ヤセしていたというので、ついつい服を選んでいても『もう少し痩せればね』とか『太ってるから買える服が限られてるんだよ』とか言ってしまっていました。彼はふくれっつら。確かにそんなことを言ってしまう私も悪いとは思うけど、そんなにふくれるなら少しは努力すればいいのに…と思いました。

結局、本人にやる気が無ければ『そんなに食べてないのに痩せない』とか『そういう体質だからしょうがない』とか逃げ口上ばかりいって努力しません。
医者に行っても強制入院をさせられるわけでもないですしね。
恐らく会社で健康診断をしていると思うので結果は本人も知っていると思うのですが、それでもその気にならないのなら諦めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその状態なんです・・・。私もつい、いけないと思いつつ嫌味を言ってしまってることが多くて。でも、怒るなら痩せろ!と思ってしまいます。結婚当初から痩せると言って、もう4年半。痩せてない・・・。がっくりです。

こんにちは。

40代前半♂既婚、58k@170cmです。

旦那さん本人は痩せる気がありますか?
無いのであれば、何やっても意味無いと思いますよ。それが現実です。

そして、ダイエットの考え方は単純。
1日に例えば100のエネルギーが必要なら、摂るエネルギーを100以下にすれば良いだけです。太ると言う事は、必要量100に対して、それ以上を摂取していると言う事。

まず本人にその気になってもらい、家族がそれに協力する。
この関係が出来ない限り、話は進みません。
おいしい物を好きなだけ食べて短命か、ガマンしてでも長生きか…選ぶのはその人生を持っている本人ですから。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

>おいしい物を好きなだけ食べて短命か、ガマンしてでも長生きか…選ぶのはその人生を持っている本人ですから。
確かに、そうなんですが、家族も大変ですよね。正直、若くして介護なんて無理です・・・。子供も悲しみます。だから、痩せてもらわないと・・・。カロリー計算がんばってみますね。ありがとうございます。

医者や専門家に頼っても、本人がその気にならなければ絶対に無理だと断言してもいいです。

ダイエットなどを強引にやらせても、すぐにやらなくなります。
真面目な話、病気になる前に医療保険・生命保険を掛けておいた方がいいです。

この回答への補足

補足ではないんです。「お礼」の文章。途中誤って削除してしまって変な文になっちゃっててすみません。「だってまだ病気になるという確証はないですが、もしそうなったときに悲しい思いをしたり大変なのは、残された家族ですもんね!」って書きたかったんです。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ほんと・・・そんな気分になっちゃうときあります。だって、まだ病気想いをするのは家族ですもんね。