アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に止めてある車の、盗難防止ブザーが
誤作動して、深夜4:00ころに、
とても寝てられないような音が鳴り響いていました。

しんそこ腹がたちました・・・。

そういう場合、どうしたらいいのでしょう。
110番するべきですか。
実際の盗難のケースもありますし。

またあの盗難防止ブザー、まえにも誤作動を経験しましたし、けっこう騒音公害をまきちらしているような気が
するのですか、みなさまの周りでそういうことは
ないですか?

A 回答 (6件)

警察に報告しても警察から持ち主に「外せ」とは言えないでしょう。

別に違反じゃないですからね。

ただ、持ち主が事前に
「防犯ブザーが鳴ったときはお許しください」
などと断りや周囲に取り付けることに同意してくれているかの確認や一言がなければ十分に抗議できると思います。
最低限のマナーがかけているようであれば抗議しても相手は文句を言えないはずです。

盗まれたくないの一心で自己中心的な考えから周囲とのトラブルに発展することも珍しくありません。
持ち主になんとかならないか相談してみるのが一番だと思いますが、本人との接触を避けたければ役所などの相談窓口を訪れましょう。

故障からくる誤作動であれば相手も修理や取り外す必要があります。

盗難ブザーをつけている人の多くが車にカバーをかけて目立たなくするといった基本的な事前処置ができていません。
またブザーが本当に必要なのかを聞いてみる必要があります。もしかしたら悪戯されて困っていたり盗まれた経験があるかもしれませんからね。

今はブザーを鳴らさずに探知器で居場所を確認できるサービスも多くありますし、トラブルになりかねないブザーを付けるのは私もあまり好きではありません。

警察は民事不介入とかで事件にでもならない限り首をつっこめないと思います。近所の方の意見も聞いてみましょう。

では。
    • good
    • 0

盗難防止ブザーをつけていますが、取り付ける際、


No1さんも書かれている通り、周囲の方に
誤ってブザーがなった場合のために当方の携帯番号を
伝えていたりします。
    • good
    • 1

110番でOKでしょう。



実際に盗難被害に遭っている可能性もありますし。
その車が被害に遭っていなかったとしても、問題ないです。
「盗難防止装置」の作動ですから。

誤作動は困りますね。
私も経験ありますけど。
周囲の人にとっては、はなはだ迷惑ですよね。
それが実際に盗難被害であろうが、誤作動であろうが。

大きな音よりも、所有者本人に連絡が入るようなシステムの方が
良いんですけどね。

音での警告は、そもそもが
近くに人がいることを前提にしているという点で
ある意味では、他人任せといえるかも。
    • good
    • 1

だいぶ以前の話になりますが、振動検知タイプの防犯センサを、市販品を改造したり、自分で作ってみたりした事が有ります。


振動検知タイプは難しいですね。誤動作との戦いです。
強い雨で作動したり、打ち上げ花火の音に反応した事も有りました。
ぶつけられるとか、車を運ばれる等の強烈な振動のみを検知するものなら良いのですが、それより感度を上げると誤動作しまくりです。
結局、センサの数を増やして、雨滴センサやら音波センサやらを付けて、それをコンピュータ制御しないと無理、と言う結論に達しました。

その際に某所で、誤動作した時に警察を呼ばれてしまいました。
警察に特に何を言われた訳では無いですが、やはり考えてしまいますね。
それからスイッチを入れないようにしていたら、当て逃げされた、と言う経験が有ります。

今回の件ですが、となり近所の方と相談されて見ては如何でしょうか。
もし、車の持ち主が知っている方なら、それと無く言って見るとか。
普通の人なら、深夜に大音量で鳴れば迷惑になる事くらい分るはずです。
それか、警察を呼んで知らぬ顔している、と言うのも手では有ります。
    • good
    • 1

いや、結構誤作動多いですよね~。


ネコがのっただけですごいサイレン鳴ってるのには参りました。
    • good
    • 0

対応となるとNo.1さんの仰るとおりになるんでしょうね。



自分のアパートにも取り付けてる方います。感度上げ過ぎてるんでしょうが、昼間は隣の家の「ワンワン」に、夜間はちょっと離れた家の「コケコッコー」に即座に反応しています。笑っちゃいます。オーナーさんはその度に確認してるのかな?
デパートの駐車場なんかでも、ちょっといじってる車が通過すると反応してるのを見かけますよね。

急速に普及したのもあるんでしょうが、こうなってくると、狼少年同様、恐らく実際に盗難にあっていても、誰も気に止めないような・・・・・。

関係ない話で申し訳ありません。
ちなみに、自分は盗難対策として、キーレス以外で開錠しようとすると警告音を発するものを装着しています。安価の割りに良いので、試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!