アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナショナル ジョーバを購入しようかと悩んでいます。
購入して良かったという方とダイエット(引き締め)効果はないという方がいらっしゃいます。

購入した方がいらっしゃいましたら感想を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

No.6です。


機種を書き忘れましたが、EU6441-Aです。青いやつです。

実は特価とあったので喜んで購入したのですが、EU6441-Aを購入したあとに、白い最新機種EU7800-Cが発売されました。(電気屋さんが安売りしている理由が分かりました)
電気屋で試しにEU7800-Cに乗ったら、揺れ幅は大きいし上下運動はするしで、本物の馬の「なみ足」そっくりで驚きました。
今は高くても白い新しいEU7800-Cを買うべきだったと少し後悔しています。
    • good
    • 1

私は今年40歳の男性です。


ジョーバを買ったのは去年ですが、最初は三日坊主でした。
でも、今年の初めに体重計に乗ってびっくり。身長172センチで体重は75キロ以上。胴回りも97cmくらいでした。
これではいけないとジョーバダイエットを始めました。
一日最低1回15分。多いときで4回くらい乗り続けました。
時々サボりましたが、それでも3ヶ月続けました。途中で体重計を新しく体脂肪計つきの体重計に変えました。初めて体脂肪を計ったら24%くらいでした。

で3ヶ月経って今、体重は70キロを少し切るくらい。体脂肪率もこの前初めて20%を切りました。胴回りも87cm。メタボ健診で男性の標準とされる85cmまであと少しです。

ジョーバダイエットを3ヶ月やり通して分かったことは、はっきりとした効果が出るのは2ヶ月以上経ってからだということです。
正直言って最初の1ヶ月は効果が全く見えませんでした。
でも、3ヶ月続けると効果がはっきりと出ます。

1回2回乗ったくらいで効果がないと言うのはちょっと早計だと思います。
それと、乗り方もちゃんと説明書を読んだほうがいいです。
ただ座っているだけでは効果が薄いです。
私は昔オートバイに乗っていましたし、本物の馬に乗る乗馬もしたことがあります。で、「ニーグリップ」と言う言葉を知っています。
これは太ももの内側で鞍をしっかりはさむことです。これをしないと効果が出にくいです。逆にしっかりとニーグリップをすると、普段使わない筋肉を使うので、そこが筋肉痛になります。私の場合、ニーグリップをしっかりしながら15分、やや早めの速度でジョーバすると汗が出てきます。普段運動不足だった中年男性にとっては、はっきり言っていい運動になります。
汗を全くかかないと言う人は、もともと体を鍛えていて運動の必要が無い人、痩せる必要が無い若い人、もしくはニーグリップをしないでただ座っている人だと思います。
    • good
    • 2

私もスポーツジムでジョギング後に


クールダウンっぽくMaxの設定でジョーバにまたがっています。

そのジョーバに吊るされているメーカー説明書によると
”バランスをとることによってコアの筋肉を鍛える”
って機器のようですので、
汗とか筋肉痛とはまったく無縁なのも仕方ないのかしら。。。
と納得しているのですが、どうなのでしょうか?
有酸素運動って感じのイメージはゼロですよ。

最初の乗りはじめた頃はバランスをとってる感じがあったんですが、
だんだん慣れて上手になってしまい、
バランスとらなくなってきて効き目がダウンしている気がすごくします。

普通にベンチに座っているよりは、
鍛えられるかなぁ。。。程度の気持ちで
クールダウンのついでに座っていますが、
自分では絶対に買わないかも。。。
(実は出始めは超欲しかった時がありましたが^^)

ロデオボーイよりはジョーバのほうが揺れ幅が広くて、
乗った感じは効きそうな気はしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。バランスとるのが上手になってバランスとらなくてもよくなりそうですね^^;

やはり楽をして痩せませんよね。
原点に戻り家にあるエアロバイクで頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/30 00:11

購入も使用もしたことはないのですが、以前に「日経トレンディ」という雑誌で類似商品を実際に使用して比較検証している記事がありました。


それによれば安物は座席が腰を安定させてしっかり座れるような設計になっておらず、さらに荒い振動により腰を痛めてしまうだけに終わる可能性があるので、高くてもいいものを使用した方がいいとかなんとか。
高評価の商品とかも紹介されていましたが、メーカーは覚えていないです。
今年の雑誌だったと思うので、図書館で探すなりバックナンバーを取り寄せてみるなりしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、図書館で調べてみたいと思います。
確かにお値段が安いのは作りが簡単そうですよね。。

お礼日時:2007/07/30 00:04

No.2さんとまったく同じ意見です。



うちのスポーツジムにもおいてるので
何度か乗りましたが、汗もまったくかかないですし、
効果があるなんてとても思えません。
皆さん同じ思いなのでしょう、ほぼいつも空いてます。
ジョーバなら、流行の10分間ブルブルマシンのほうが
まだ、まし・・・。
痩せる効果はなくてもマッサージされているようで
気持ちいいです^^

たぶん、痩せる前に粗大ゴミになると思うんですけど・・・。
ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにジョーバは乗っていて楽という感じはしますよね。
高い買い物ですので失敗したくないので大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/29 11:18

ジョーバで汗をかく…という感覚がわかりません。


スポーツクラブにおいてあるので【ハード】で乗っていますが汗はかかないです。乗ったまま読書できるほどです。
ジョーバはフィットネス器具であってダイエット器具ではありません。
普段なーんにもしていなかった方や運動をしておらず筋力が落ちている老人などにはある程度効果的かと思います。普通に運動が出来る方であれば適度に身体を動かした方がいいです。
    • good
    • 0

ジョーバフィットをつかっています。



1日15分を2本(レベルMAXで1ヶ月使用)、今のところ-1kgといったところです。
またがって揺られているだけなのに、大変多くの汗をかきます。

また、翌朝、見せたいくらいのが出ます!

なにはともあれ、半年くらいコンスタントに利用して初めて、体形の変化に気づく、という程度じゃぁないですかねぇ。

いろんなメーカーのものを乗り比べましたが、ジョーバが最も滑らかに動くようです。
まぁ、それなりのお値段ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロデオボーイは買いやすいお値段なのですがジョーバはちょっとお高いですよね^^;今までいろんなフィットネス器具を買ってみたもののどれも続かなくて。。ジョーバでしたら続きそうな感じがするので^^

お友達が二人持ってて一人はオブジェになっててもう一人はなんとか頑張ってるみたいで太ももにきく~と言っていました。

汗をかくことがあまりないので、それだけでも良さそうですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!