電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft Outlookを使っているんですが、
メルマガで、「オンラインで見られることをお勧めします。」
って出てくる分があります。
メールをオンラインで見るって、どうしたら出来るんでしょうか。
教えてください~。

A 回答 (6件)

何度もすみません。

#5の補足にて「やってみたけどできなかった」とのことでしたので、これはちゃんと調べなければと私もOutlookExpressをインストールして試してみました。

結論からいうと
「メーラーにOutlookExpressを利用する場合、URLリンクでNetscapeを起動することは不可能」です。
そもそもOutlookExpressはIEのおまけみたいな感じで作られたソフトなので、IEとの親和性は非常に強いですが、その他のソフトとの連携はほとんど考えられてません(さすがマイクロソフト(^_^;))

Netscape4.5以降のバージョンであれば「レジストリを書き直して、Outlookへパッチファイルを当てる」と可能になるようですが、この場合は「不自然な状態」であるために、その他のソフトの動作やOS自体が不安定になるようです。

対策として
●メーラーはこれまで通りOutlookを使い続ける場合
→素直にブラウザをInternetExplorerに変更する。
(1)InternetExplorerを起動し[ツール]-[インターネットオプション]を開く
(2)[プログラム]タブ最下部の「通常使用するブラウザを~」にチェックする
(3)一度InternetExplorerを閉じて、再度起動する
(4)InternetExplorerを通常使うブラウザに設定する

これ以外に方法はありません。OutlookExpressとNetscapeの共存は無理なんです(;_;)

●ブラウザはこれまで通りNetscapeを使いたい場合
簡単です。
メーラーをOutlookExpress以外のものに変更しましょう。
マイクロソフト製品以外のほぼ全てのメーラーはちゃんとNetscapeにも対応しています。
ちなみに私はBecky!を使っていますが使いやすくてオススメですよ。

途中いろいろと中途半端なアドバイスをしてしまい申し訳ありませんでした。
結局、最初の質問とはだいぶずれた回答になりましたが・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってしまって、すみませんでした。

丁寧な回答、助かりました!
かなり勉強になりました!!
私は、Eudoraも使っているので、
そちらに切り替えることにします。

>結局、最初の質問とはだいぶずれた回答になりましたが・・・(^_^;)
いえいえ、質問どおりの回答でした。
まさに!

しょっちゅう分からないことがあるので、
また困ったら助けてくださいね。

ほんとに、ありがとうございましたm(_ _)m

>インターネット閲覧に使っているブラウザは、Netscapeです。

>これだったら、どこを触ればいいんでしょうか?

Netscapeの場合でしたらNetscape.exeというのがプログラムファイル名ですのでこれを指定してあげればよいと思います。
私はNetscapeをインストールする際にデフォルトとは違う場所にインストールしてしまったので、実際にhansintcさんのディレクトリ構成と多少違うかもしれませんが、以下の手順で試してみてください。

1、Outllokから適当なURLをダブルクリックする。
2、下の補足に書いてあるみたいにブラウザが立ち上がらずに
  Cドライブが開く状態になっちゃう。
  (この時のダイアログ名は「ファイルが見つかりません」とかになってませんか?)
3、Netscape.exeが存在するディレクトリまで遷移する。
  (通常は C:\Program Files\Netscape\Communicator\Program とかその辺だと思います。うろ覚えですみません)
4、Netscape.exeを指定する。

するとNetscapeが立ち上がり、先ほど開こうとしたURLのページが表示されませんか?
そうなればその後は普通にダブルクリックしただけでNetscapeが立ち上がると思います。

Netscape.exeがどこにあるかわからない場合は[スタート]メニューの[検索]-[ファイルやフォルダ]から事前に検索して探し出しておくとよいですよ。
またわからなかったら投稿ください。

この回答への補足

やりました~。

でも、ホームにしているページが開くだけでした。(×_×)
それでもう一度、メールの中からアクセスしようとしても、
また、Cドライブが開いちゃいました。

・・・、すみません、他、心あたりないでしょうか?σ(^◇^;)

• 0

下の補足にある質問にもあわせてお答えします。

「オンラインで見る」というのは先の方の回答にある通り「インターネットに繋がったままの状態で見る」という意味です。最近は常時接続環境の方が増えてきたので特に意識をしていないかもしれませんが、以前のダイヤルアップ全盛期はメールを受信する時のみ接続し、読んだり書いたりする間は接続を切っていました。そして再度接続した後に一括してメール送信する。そうやって電話代節約してました・・・(懐かしい)
「オンラインで見てください」というメルマガは全てHTMLメールだと思います。HTMLメールでは画像や動画をサーバから読み出すのでインターネットに接続していないと正しく表示されないからです。

次にOutlookでURLをクリックすると目的のHPではなく、Cドライブが開いてしまうとの事ですが、これはOutllokのブラウザ設定がおかしくなっている可能性があります。
(URLをクリックしたのにCドライブが開くというのは、ブラウザ表示したいのだけど、そのブラウザのプログラム(exeファイル)がどこにあるのかわからない、という意味だと思います)
通常、インターネット閲覧に使われているブラウザは何でしょうか?大抵はInternetExplorerかNetscapeだと思いますが、最近はMSNExplorerとかもありますね。例としてInternetExplorerを使ってる場合を書くと、Outllokの[ツール]-[オプション]-[接続]から[IEと同じ設定]を選択しておき、続いて「IEを通常使うブラウザに設定する」としてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

インターネット閲覧に使っているブラウザは、Netscapeです。
これだったら、どこを触ればいいんでしょうか?
ちょっと中を見てみたんですが、「IE」という言葉が出てこないんです。

• 0

↓補足の件は私のは分かりませんので「答えてねっと

」(マイクロソフトのパソコン専門Web 無料相談)
 に登録して、質問されては?尚、登録にはマイクロ
 ソフトのパスポートの取得が必要ですので。。。

参考URL:http://www.kotaete-net.net/
    • 0

HTML形式のメールの場合は、インターネットに接続

しないと、画像が、×表示に、なるので、接続画面が
表示されると思いますけど?HTML形式のメールを受信
すれば、分かると思いますけど???

この回答への補足

回答ありがとうございます!

メール自体に画像は表示されます。
でも、よくメールの中で、「お申し込みはこちらへ!」
とか、「このページをご覧下さい。」とかでHPアドレスが
載ってるんですけど、クリックするとそのアドレスへ行かずに
Cドライブが開くんです。

なんかファイルが足りないとかなんでしょうか。。

• 0

質問されたことについては

「インターネット接続をしたままの状態でメールを見る」ことになります。
この状態であればメルマガで紹介されているHPを見るのにいちいち回線を
つなげたりしなくてすむからです。
    • 0