電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。9/末にMCのスクールの発表会があります。
10分ほどの催しものをするのですが、台本を担当することなりました。
この学校は司会者等、話をするひとを養成するところなので、なるべくおしゃべりを見せるような発表にしたいと思います。

今回のネタは、遊郭を舞台にしたコント形式で、女郎さんたちが、ぶらりと通りかかったお客さんひとりの前で自己アピールをして、使ってもらおうと必死!というネタにしようと考えています。

そこで疑問が出たので、アドバイスをお願い出来ませんでしょうか。
■遊郭で女性を披露するシステムってどういう風になっているのでしょうか。
日常で昼間に行われている顔見せ、年一回披露されるようなイベントと、があったと思うのですが、そのシステムについて簡潔に書かれているサイトがあれば教えていただきたいです。
■女郎言葉を取り入れることが出来れば面白いなと考えています。
 簡潔に書かれているサイトがあれば教えていただきたいです。

日曜中には軽く流れを作りたいとおもっています。
サイトが無ければ、本や映画など参考になるものがあれば教えていただきたいです。

その他、コントの内容でアイディア・アドバイスをご提供いただければ助かります。
ちなみに当方大阪在住の24歳の女性、発表は女性5人グループで行います。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

知る限りですが。

・お客が花魁を知るシステムですが、浮世絵師がブロマイドにでも当たるでしょうか、美人画を版元を通して、売り出します。
「吉原細見」という、ハンドブックもあります。
あるいは、評判を聞いてということもあるでしょう。
まず、御茶屋に行って、話を通します。
そして、揚がるというシステムです。
・今ごろの時期でしょうか、白無垢の着物を着て、応対する日があったかと、思います。
花魁の自費ですが、花魁行列というのも、華やかなイベントです。
顔見世をするのは、もっと、低い位のお女郎さんたちだと思います。
・あちき、ありんす、くんなましが基本でしょう。
地方の女性の方言を嫌がった色里が作った新しい言語です。

今と違って、自発的に風俗業界にいる女性たちではありません。
親、兄弟のために、泣く泣く、苦界に身を沈めた、可哀相な女たちです。
デリケートな部分があることは、考慮してください。

参考URL:http://hagakurecafe.gozaru.jp/yosiwaratop.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ご回答ありがとうございました♪