出産前後の痔にはご注意!

1歳半になる子供の母です。
おとといの夜から熱が38度あり、昨日は40度まであがったり、38度になったりと、今日もまだ昨日と同じ感じで熱があります。病院いは昨日行きお薬はもらったのですが、ご飯はいつもの半分以下くらいしか口にしません。
水分はとれてます。
栄養がとれていないんじゃないかと心配なのですが、このまま様子をみていて大丈夫なものでしょうか??
解熱剤はもらってあるのですが、多少の熱はいいと聞くので使用していません。
あと、何かあれば熱のときに食べやすい食事のメニューなどありまあしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

次男が1歳5ヶ月です。


4日前に38度超えの発熱がありました。
38度ちょっとだったし1~2日でさがったんですが
いまだに食欲は元通りとはいかないですよ。
プリンや野菜ボーロなど甘いものだけでも食べるならいいと思います。
赤ちゃん用のものなら普通のものよりお腹に負担もかからなそうですしね。
ただヨーグルトや酸味の強いフルーツ(柑橘系)は吐き気をもよおすことがあるので
食べさせないほうが無難だと聞きました。

栄養についてですが、うちは長男が1歳の頃から
夏になるとすごい小食になる子でほんっとに食べない時期があります。
おやつですら小食になるし、がんばって食べさせても吐くだけだし。
でも食べなくても普通に元気なんです。
だからしばらくの間くらいなら栄養をあまり取れなくても大丈夫ですよ。
心配ならポカリ(スポーツドリンクの中でも栄養は一番いいらしいです)を
飲ませるといいようです。

あと、解熱剤はうちも使わない方針です。
うちは長男は熱が長引かないタイプなので、
もし39度以下に下がらない状態が何日も続くなら使おうかなぁの程度です。
(4歳ですが使ったのは1度だけ、それも必要なかったと後で思いました)
解熱剤なしでも大抵自力で回復します。
次男は熱性痙攣経験者なので高熱は救急でも受診して
医者の指示に従うようにします。
熱に関してはその子によってタイプがいろいろあるので
長びいて体力を消耗する子もいれば一気に高熱になるけど回復も早い子もいます。
ただ38度になっていて食事を普段の半分でも食べれるなら
解熱剤を使用する必要はないと思いますよ。

お互い早くもとの食事量に戻ってくれるといいですね。お大事に...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

がんばります。

お礼日時:2007/07/29 00:27

こんばんわ。

4歳・5ヶ月の子の母です。

熱が高い時、食事をあまり摂れない時などは
もちろん水分は必要ですが、水分だけとっていても脱水になってしまいます。

 ☆水分 + 塩分   です。

特にこのところ気温が高く、更に熱が出ているので要注意です。
解熱剤が処方されているのであれば、食事の1~2時間前に
入れてあげて、食事の頃効き目が出るようにすると比較的食べて
くれますよ(^^)

あとすいかに少し塩をかけて食べさせるのも脱水予防に効果的です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
水分だけではいけないんですね。すいかは好きなので明日にでも熱が下がってなかったら、食べさせてみます。

ありがとうございました。

補足日時:2007/07/29 00:22
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



大人でも38度・40度ってあったら 食事したくないですよね。
御飯は食べなくても 水分だけ摂取していれば 何の問題も無いですよ。
熱の後も多少 口の中が変ですので(大人も同様ですよね)、食欲はすぐには回復しませんが、体調が良くなればまた食欲は元に戻ります。
食べ始めは おじや とかが良いと思います。
ウチの場合は、人参・大根をすり下ろし一緒に煮込み・卵で閉じ、醤油味です。
解熱剤は 今まで使った事がありません。
長女・次女共に、39度程度の熱は出した事も有りましたが、解熱剤の副作用が怖くて使えませんでした。常に水分補給をして、冷やすようにしていました。 
水ってあまり沢山飲めないですから(あきもあるので)、イオン飲料やclash氷(グレープフルーツ味)がウチの娘にはあっていました。
抗生剤が出ていると思うので、徐々に下がって来るとは思いますが(上がったり下がったりしながら)、水分重視で良いですよ。
    • good
    • 0

食事は無理に食べさせる必要は全く有りません。

2.3日食べなくてもきちんと水分を取っていれば何も心配は有りません。
必ず元気が出てくれば食べなかった分は必ず取り戻しますから。。

それとみなさんうどんは消化がよいと勘違いしてますが
本来うどんは消化は良くありません。
おかゆなど胃に優しいものを食べるようになったら食べさせて上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うどんは消化がいいとばかり思っていました。
そうなんですね。。。ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/07/29 00:21

高熱の時には食欲がないものです。

水分さえとっていれば大丈夫ですよ。

水分もアクエリアスとかポカリとかCCレモンがいいみたいです。

食べられるようになったら、消化のいいうどんとかおかゆをあげるといいと思います。

熱は体の菌を殺しているので、むやみに下げない方がいいみたいですね。あまりきつそうだったら解熱剤をあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分がきちんととれていれば一応大丈夫なんですね。

あまりにもきつそうだったのでさっき解熱剤をあげました。
今はゆっくり眠っています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング