アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンで炒め物をすると、油が飛び散るので後の掃除が大変。
なので電子レンジで調理をすることが多いのですが、最近、どうしても焼肉が食べたいのです。
油を飛び散らせないようにする生活の知恵はなにかありますか?
私が思いつくのは、深いフタ付きナベで肉を焼く、ぐらいです・・・。
ガスバーナーで焦げ目をつけて、その後電子レンジにかければいいのかな?他になにかありますかね?

A 回答 (3件)

後の掃除が大変とありますが ガス台が暖かいうちに台拭きなどで拭けばすぐ落ちますよ。


冷めて時間がたつから掃除が大変なのだと思います。
    • good
    • 1

油が飛び散る原因は、水分が急激に過熱され水蒸気になることが大きいと考えられます。

そこで
・なるべく水気がない状態でフライパンに入れる
・油をあまり熱くしないで、じわじわ過熱
などが考えられます。このようにした場合「旨さ」に関する点は何も保証できません。
「後の掃除」はIHレンジにすると、大変楽になります。

この回答への補足

IHにするとなぜ楽なんですか?掃除がしやすいのでしょうか。

補足日時:2007/07/30 10:09
    • good
    • 0

> フライパンで炒め物をすると、


自ら仰られているように、浅いフライパンでなく、
深めの炒め鍋(片手の中華鍋)は駄目ですかね?
多分、それが一番良いと思います。
蓋を使うと、焼肉ではなく、蒸し焼き肉になりますが、
電子レンジでやるよりは良いのではないでしょうか。
ちなみに、電子レンジやスチームオーブンレンジでも、
肉料理は出来ます(焼肉ではないです)が、
「レンジもやっぱり汚れる」
ことは確かです。

> 油が飛び散るので後の掃除が大変。
作り終わったら食べる前にレンジを掃除すればすぐ綺麗になります。

> 最近、どうしても焼肉が食べたいのです。
台所が汚れなくても、
油煙が流れて、食堂も汚れますよ?

> 油を飛び散らせないようにする生活の知恵
これは困難を極めますね。
健康上の理由から、
ほぼ全く油を使わない生活を半年ほどしましたが、
料理はそこそこになりました。
炒め物は、テフロンの鍋。
天ぷら・フライは、封印しました。
台所は、油汚れとは無縁になりましたが、
焼き魚の臭いが際立ちました・・・・・。
魚を食べなければ、きっと生ゴミの臭いが、
鼻についたりするのでしょうね。

> ガスバーナーで・・・電子レンジに・・・・
そこまでするなら、焼き肉屋さんに行った方が確実です。
違う料理になっちゃいますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!