履歴書に添付する写真のサイズのことでお聞きします。
履歴書の写真の欄には縦36~40mm、横24~30mmと書いてあるのですが、写真の大きさはこの中のサイズに納まればいいのでしょうか。
切り取り線が少し見えるのはおかしいでしょうか。
それとも箱の中にきちっり収まるサイズにしたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

写真屋でバイトしていた者です。


「履歴書用」のサイズといえば縦4cm×横3cmが普通です。
横2.4cmはかなり小さくなります。肩から上が入るようにしたら顔のサイズもかなり変わってくるでしょう。

「切り取り線」とは写真そのものの切り取り線、ということですか?
それとも、履歴書の写真貼付欄の線のことでしょうか?
前者なら見えないように余裕をもったサイズで撮影して、きれいに貼った方が印象はいいと思います。
つまらないことで印象を悪くして不採用になっては勿体ないですしね。

後者なら別に気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 28

キャリアアドバイザーをしております。


以下について、ご回答します。

質問①
履歴書の写真の欄には縦36~40mm、横24~30mmと書いてあるのですが、写真の大きさはこの中のサイズに納まればいいのでしょうか。
→ ご回答
はい。そのとおりです。

質問②
切り取り線が少し見えるのはおかしいでしょうか。
それとも箱の中にきちっり収まるサイズにしたほうがいいのでしょうか。
→ ご回答
履歴書に記された写真サイズの点線に、ぴったり合っているほうが、望ましいです。きちんとした人だという印象を与えることができます。
    • good
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
https://career2016.amebaownd.com

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/sonori-info

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/1544620/otoiaawse

詳しくはこちら

専門家

採用面接を担当していた者です。


履歴書の写真は、縦4㎝×横3㎝が一般的です。切り取り線などを含めず、写真部分だけで上記の大きさの写真を貼ってください。貼るときには、カッターで正確にカットしてください。はさみで切ると曲がっているのがわかります。写真で落とされる場合もありますので、見栄えの良いもの、きれいなもの、清潔感のあるもの、イメージの良いもの、好印象を持たれるものという観点で、撮影してください。もちろん髪型、表情、服装などにも注意を払ってください。
    • good
    • 3

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

履歴書には縦4cm×横3cmが定番ですね。

切り取り線が見えないようにまっすぐ綺麗に貼りましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

履歴書の写真サイズは新卒学生などが学校指定の履歴書を使う場合、縦60mm×横50mmなどの大きなサイズを指定している場合もありますが、縦40mm×横30mmの大きさが一般的です。


あえて汎用でない36mm~40mm未満、横24mm~30mm未満にする必要はありません。
書類の見栄えを考えたなら、切り取り線(写真欄の枠線)よりも少し大きなサイズで写真を切って貼るほうがきれいに仕上がるでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

私はコクヨの履歴書を使っています。

写真欄にはご同様に「縦36~40mm、横24~30mm」と書いてあります。
顔写真としては、小さくても事足りますが、見栄えを考えてこのようなサイズが指定されているのでしょうね。

という訳で、このサイズ内であれば問題ないと思います。点線が見える点を気にされているようですが、
40×30の写真を貼っても点線は4辺とも見えてしまいます。あとは余白の問題になりますが、
これもあまり気にされる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報