履歴書に添付する写真のサイズのことでお聞きします。
履歴書の写真の欄には縦36~40mm、横24~30mmと書いてあるのですが、写真の大きさはこの中のサイズに納まればいいのでしょうか。
切り取り線が少し見えるのはおかしいでしょうか。
それとも箱の中にきちっり収まるサイズにしたほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真屋でバイトしていた者です。


「履歴書用」のサイズといえば縦4cm×横3cmが普通です。
横2.4cmはかなり小さくなります。肩から上が入るようにしたら顔のサイズもかなり変わってくるでしょう。

「切り取り線」とは写真そのものの切り取り線、ということですか?
それとも、履歴書の写真貼付欄の線のことでしょうか?
前者なら見えないように余裕をもったサイズで撮影して、きれいに貼った方が印象はいいと思います。
つまらないことで印象を悪くして不採用になっては勿体ないですしね。

後者なら別に気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 28

履歴書の写真サイズは新卒学生などが学校指定の履歴書を使う場合、縦60mm×横50mmなどの大きなサイズを指定している場合もありますが、縦40mm×横30mmの大きさが一般的です。


あえて汎用でない36mm~40mm未満、横24mm~30mm未満にする必要はありません。
書類の見栄えを考えたなら、切り取り線(写真欄の枠線)よりも少し大きなサイズで写真を切って貼るほうがきれいに仕上がるでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

年間約2000件の職業相談を行なっています。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

私はコクヨの履歴書を使っています。

写真欄にはご同様に「縦36~40mm、横24~30mm」と書いてあります。
顔写真としては、小さくても事足りますが、見栄えを考えてこのようなサイズが指定されているのでしょうね。

という訳で、このサイズ内であれば問題ないと思います。点線が見える点を気にされているようですが、
40×30の写真を貼っても点線は4辺とも見えてしまいます。あとは余白の問題になりますが、
これもあまり気にされる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q【履歴書】希望欄と職歴欄について

パートでの応募です。

(1)希望欄

家庭の事情で毎週決まった曜日(1日)だけはお休みが欲しいのですが
「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。
希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。
他に当たり障りのない良い書き方があったらぜひ教えて下さい。

(2)職歴欄
前職が倒産による退職です。
今まで 
   △年 ○○入社
   ▲年 一身上の都合により退職

   △年 ●●入社
   ▲年 会社閉鎖により退職

と書いていましたがどう書くのがベストでしょうか。



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)
>「家庭の都合により○曜日にお休みを希望します」で良いでしょうか。
>希望とはいえなんだかワガママに聞こえそうで・・。

丁寧でいいと思いますよ。
学校に通っている人もいるでしょうから、週1回程度の休みは問題ないでしょう。
「○曜日以外は全て勤務可能です」と書けばやる気があるように見えますよね。


(2)
問題ないと思います。
「会社閉鎖」が、会社破産なのか、会社清算したのか、
民事再生法申請、などの方が正式な呼び方だとは思いますが。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q履歴書(写真付き)のメール添付での提出方法について

転職活動中のものです。
先日転職フェアで関心ある企業ブースに行って話をしたら、その後メールがきて、履歴書(写真付き)をメール添付で提出するように言われました。
履歴書自体はWEB等からWORD版やEXCEL版をダウンロードできるのでそれに記入してメール添付で提出することはできますが、写真はどうやって履歴書に添付したらよいのでしょうか?
今どきのやり方を知らない転職活動初心者ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードやエクセルで画像の挿入の機能を使い写真の位置や大きさを合わせて貼り付けて
別名保存して、それを送るかPDFで保存して送ります

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2851346/ja

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q履歴書の資格を書く欄について

現在、求職中なんですが、履歴書の資格の欄の書き方でお尋ねします。

例えば、普通自動車の免許でしたら、「普通自動車第一種免許取得」と書くと思うのですが、簿記、珠算、MOUSなどの資格を書くとすれば「●●協会主催●●検定×級取得」「マイクロソフトオフィスユーザースペシャリストWord2000上級取得」などというように最後に「取得」とつけるものでしょうか?
それとも「取得」は省略したほうがいいでしょうか?

どちらでもいいような気もしますが、普通はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもわかると思うのですが、今持っている資格を羅列する時は資格の名前だけ、取得時期まで記入する時は取得、合格などを最後に入れることが多いようです。
ただ、その資格をとってどれくらいのキャリアがあるかを相手に判断してもらうには時期も入れたほうが、採用する側の判断に影響を与えるのではないかと思います。
もし、記入する場所に余裕があれば、どの程度活用したかを判断できるような簡単な記述も入れたらいいかと思います。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q就職活動用証明写真・・・履歴書の写真 デジカメプリント+FD?ネガ?

こんにちは、大学の生協でかなり安くデジカメプリント+データが入っているFDを取ってくれ、このデータを持っていると、自分で焼き増しできるということですか?それともインターネットに画像を添付して送れるというだけですか?
値段は幾らぐらいかかりますか?状態は普通のカメラでとる写真と比べてキレイですか?一応、焼き増しも4枚1シートを400円でしてもらえるらしいのですが、

写真館で撮ってもらい、ネガをもらって自分で焼き増しする場合のコストはどれぐらいですか?
当方、かなり応募数が多いため、写真の枚数もたくさん必要になってくるため、どこで撮影したらいいのか迷ってます。回答宜しくお願いします。
平均的な料金なども知っていれば教えてください。

大学の生協 1200円 1カットで1シート4枚 焼き増し4枚1シートごとに400円(卒業アルバムにこの写真を使うらしいです) データFD+400円

池袋の某写真館 ネガつき 2カットで2枚 2000円

必要枚数・・・30枚は使うと思います。(もっとかも。。。)

Aベストアンサー

長文になりますので先に記述しておきますが・・・
下に書いてあることを読んで、「ああそうか!」とならなかったら、自宅で焼き増しは見送った方が良いと思います。
印刷失敗すればするほどコストがかさみますし、自宅でなくてもお店にFDを持ち込めば焼き増しはできますので、理解できない状態でトライするのは、チョットいただけないと思います。

>プリンタは持っているんですが、どうやって印刷するんですか?

まずは、FDに入っているデータをPCに取り込みます。
PCにFDドライブがあれば可能です。
 ※なかったら、下の方法は全てパ~
PCを起動して、FDドライブにFDを挿入、あとはエクスプローラでも何でもいいので、FDからマイドキュメントなり、デスクトップなり、データを好きな場所に移動します。
これをWordやプリンタ添付のソフト等から開けば、好きなように印刷できると思います。

>そのコスト自体、わからないし、自分のプリンタは家庭用のインクジェット機(エプソン、デスクジェット815C?)とかいうのなんですけど。。。

まず、このプリンタはHP製ですね。
http://japan.support.hp.com/support/C6411C/
このプリンタは最近のプリンタと比べると、チョット性能不足かもしれません。
写真印刷だと、満足な結果が得られないかもしれませんね・・・

仕様がHPのホームページ(ややこしい(笑))から消えているので良くわかりませんが、インク代はA4サイズで数十円程度かな・・? あとは用紙代です。
一応HP純正のフォト用紙は下記URLにありますが、他のメーカー製品でも多分問題ないと思います。
http://www.jpn.hp.com/supply/inkjet/youshi.html
極力薄目のフォト用紙が良いです。

>「1シート何枚で印刷できるのでしょう?

写真は3×4cm、A4用紙(21×29.7cm)での印刷を前提として。
ぴっちり敷き詰めれば、最大42枚は作れると思います。(815Cは用紙の端まで印刷できません)

で、ココで計算しますが、インク代はA4用紙1枚あたり大雑把に100円として、フォト用紙はA4用紙1枚200円くらい。
焼き増し1枚あたり、(100+200)/42=約7円
ということになりますね。
 #インク代は適当なので、ご存知の方はフォローお願いします。

>画像のサイズは変えられますか?

Wordならそのままファイルを突っ込んでもサイズ変更できます。
Wordでないにしても、」印刷だけなら画像加工ソフトは使う必要ありません。

>デジカメも持っているし、白の背景もあるんですが、サイズを調整して、印刷するんですか?富士フィルムの付属ソフトで切り取ること、縮小は出来るんですが、、、

そのソフトが使いこなせるならばそちらを使えば良いと思いますが、ちょっと不安があるならWordを使うことをオススメします。
デジカメがあるならば、適当に写真を撮って、それをPCに取り込み、3×4cmサイズで印刷するまでの流れを練習してみてください。
デジカメがFDになるだけで、その他の手段は一緒ですよ。

それと、数センチ程度の画像ならば、130万画素もあれば、十分すぎます。
プリンタの性能が写真屋さんのものが圧倒的なので、そこで画質の差が出ると思います。

長文になりますので先に記述しておきますが・・・
下に書いてあることを読んで、「ああそうか!」とならなかったら、自宅で焼き増しは見送った方が良いと思います。
印刷失敗すればするほどコストがかさみますし、自宅でなくてもお店にFDを持ち込めば焼き増しはできますので、理解できない状態でトライするのは、チョットいただけないと思います。

>プリンタは持っているんですが、どうやって印刷するんですか?

まずは、FDに入っているデータをPCに取り込みます。
PCにFDドライブがあれば可...続きを読む

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q履歴書の資格欄の書き方について

現在、法律事務職に求職中の者です。
履歴書の資格欄について、お尋ねしたい件があります。

法律事務所では、秘書検定が必須資格になるのですが、
ある派遣会社でいただいたお手本の履歴書で、資格欄に「現在、秘書検定準1級を勉強中」と書いてありました。
常識的に、「取得」ではなく「勉強中」という表記でもありなのでしょうか?

また、私は現在、秘書検定2級を勉強中です。
上記のお手本に従って「2級を勉強中」というような表記は問題ないのでしょうか?
2級は合格率が約50%ですが、準1級の難易度に比べればあまりたいしたことはありません。

どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

辞表の書き方や履歴書の書式など、その筋のことを良く知る方から批判されそうですが、私はそのようなルールは無視します。履歴書の類は、相手にどのように受け取られるかの問題ですので、あなたが懸念されている「秘書検定2級取得のために現在準備、勉強中です」と書いてあって、それを「いずれは資格を取れるのだから、良い印象の子だから採用しよう」ということになるかも知れませんし、「秘書検定2級を持っていないならペケ」と判断する会社もあるでしょう。
で、私なら(私は男ですが)、「秘書検定2級取得に向けて現在勉強中であり、○月には取得できる予定です」のようなことを書きます。好感を持たれる可能性も高いですし、その仕事にその資格が必須なのであれば、そういった表記がなければ先方も採用できませんからね。書くべきです。ウソじゃないんですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報