履歴書に添付する写真のサイズのことでお聞きします。
履歴書の写真の欄には縦36~40mm、横24~30mmと書いてあるのですが、写真の大きさはこの中のサイズに納まればいいのでしょうか。
切り取り線が少し見えるのはおかしいでしょうか。
それとも箱の中にきちっり収まるサイズにしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

写真屋でバイトしていた者です。

「履歴書用」のサイズといえば縦4cm×横3cmが普通です。
横2.4cmはかなり小さくなります。肩から上が入るようにしたら顔のサイズもかなり変わってくるでしょう。

「切り取り線」とは写真そのものの切り取り線、ということですか?
それとも、履歴書の写真貼付欄の線のことでしょうか?
前者なら見えないように余裕をもったサイズで撮影して、きれいに貼った方が印象はいいと思います。
つまらないことで印象を悪くして不採用になっては勿体ないですしね。

後者なら別に気にする必要はないかと思います。
    • 28

キャリアアドバイザーをしております。

以下について、ご回答します。

質問①
履歴書の写真の欄には縦36~40mm、横24~30mmと書いてあるのですが、写真の大きさはこの中のサイズに納まればいいのでしょうか。
→ ご回答
はい。そのとおりです。

質問②
切り取り線が少し見えるのはおかしいでしょうか。
それとも箱の中にきちっり収まるサイズにしたほうがいいのでしょうか。
→ ご回答
履歴書に記された写真サイズの点線に、ぴったり合っているほうが、望ましいです。きちんとした人だという印象を与えることができます。
    • 3

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
https://career2016.amebaownd.com

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/sonori-info

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/1544620/otoiaawse

詳しくはこちら

専門家

採用面接を担当していた者です。

履歴書の写真は、縦4㎝×横3㎝が一般的です。切り取り線などを含めず、写真部分だけで上記の大きさの写真を貼ってください。貼るときには、カッターで正確にカットしてください。はさみで切ると曲がっているのがわかります。写真で落とされる場合もありますので、見栄えの良いもの、きれいなもの、清潔感のあるもの、イメージの良いもの、好印象を持たれるものという観点で、撮影してください。もちろん髪型、表情、服装などにも注意を払ってください。
    • 3

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

履歴書には縦4cm×横3cmが定番ですね。

切り取り線が見えないようにまっすぐ綺麗に貼りましょう。
    • 1

専門家紹介

中島靖友

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

履歴書の写真サイズは新卒学生などが学校指定の履歴書を使う場合、縦60mm×横50mmなどの大きなサイズを指定している場合もありますが、縦40mm×横30mmの大きさが一般的です。

あえて汎用でない36mm~40mm未満、横24mm~30mm未満にする必要はありません。
書類の見栄えを考えたなら、切り取り線(写真欄の枠線)よりも少し大きなサイズで写真を切って貼るほうがきれいに仕上がるでしょう。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

私はコクヨの履歴書を使っています。

写真欄にはご同様に「縦36~40mm、横24~30mm」と書いてあります。
顔写真としては、小さくても事足りますが、見栄えを考えてこのようなサイズが指定されているのでしょうね。

という訳で、このサイズ内であれば問題ないと思います。点線が見える点を気にされているようですが、
40×30の写真を貼っても点線は4辺とも見えてしまいます。あとは余白の問題になりますが、
これもあまり気にされる必要はないと思いますよ。
    • 20