ショボ短歌会

出張で名古屋へ3ヶ月ほど行く事になりマンスリーマンションを探しています。
今のところ名東区や千種区など治安の良い所の物件は満室で、高丘駅の近くの泉3丁目という地域か矢場町の近くの栄5丁目に良い物件があって迷っています。1歳の子供も一緒に行くのでなるべく公園が近い方がいいのですが、どちらの方が住みやすいのでしょうか?名古屋に行った事が無いので不安です。アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

ootsuです。
いい物件が見つかったようでよかったです。
#11さんへの階等でもうしわけないですが、
ブラックアウトするスポットということで、これは造語ですので
お聞きのがしください。
泉3丁目の高岳よりには、友人が住んでいますので、
よく参りますが、昼間のお寺さんの周りや、オフィス街から
ちょっと離れたところなど、意外と人がまったくいないんですよ。
マックスバリュー方面ではなく、高岳の方へ機会があったら歩いて
みてください。
夕方から夜は、かえって人通りがあるかもしれませんね。

>灯がもれ、人のいる暖かい気配
実際には、灯りがもれようと気配がしようと、人通りがないところは
防犯上、危険ですので、ウォーキング等は、お気をつけください。

失礼しました。
    • good
    • 0

お気に入りの物件が見つかってよかったですね。



#2さんの回答に「泉3丁目は、あまりお勧めできません。ここは、ブラックアウトスポットというか人が全然いない時間帯があります。」とありましたのが気になって。

泉3丁目には近くのスーパーや商店街に買い物に行ったり、ウォーキングで歩いたりしました。
ウォーキングは夜が多かったのですが、国道から1本脇道に入ると、一戸建の住宅やマンションからは、灯がもれ、人のいる暖かい気配が感じられました。
オフィスビルもありますが、寡聞にして“ブラックアウトスポットというか人が全然いない時間帯”を知りません。

“ブラックアウトスポット”の意味がわからず、このOKWebで質問させていただきました。
http://pcsoft.okwave.jp/qa3219005.html

参考までに、泉3丁目から北の地域の案内です。
http://www.uraken.net/rail/travel-urabe7.html
大森家住宅に写っているのが高速道路です。

文化のみち http://www.futabakan.city.nagoya.jp/root_0.html

名古屋でも戦災で焼けなかったこんな場所もあるのです。

なお、泉3丁目の回し者ではありません(^^)
    • good
    • 0

私も出張なのに子連れ?


シングルマザーが頑張っているのかな?
のわりには託児所の場所とか気にしていないし・・・
といったところが気になっていました。
質問はクリアにお願いします。
(普通に考えて3ヶ月の出張に妻子連れ・・・というのは考えにくいので)
子連れで出張しても問題ないのですね。
でも、肝心のお仕事をされるご主人の交通の便や日常の行動のしやすさなどは問題ではないのですか?
もちろん名東区から通われている方も大勢いますが、今回の場合3ヶ月しか住まない、子供の保育園学校の問題は関係ないようですから・・・

こういった質問がでると、どこそこは治安が悪いとかいった話が必ずでます。
でも、そういった場所に住んでいる人間もいるのですよ。
普通に子育てして暮らしていますし、お店や公園もありますから。

まあ、とりあえずはこの質問を締め切ってから次の場所を取り上げてください。でないと、回答つかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてすいませんでした。

皆様のお陰で良い物件を見つけることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 18:15

こんばんは、NO.7です補足させて頂きます。


地下鉄東山線は一社駅を過ぎてから、地上に上がり
終点の藤が丘駅まで高架を走ります。
本郷駅は高架上に駅があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

本郷駅の目の前の物件もあったのですが、やはり騒音が気になったので辞めました。
色々とありがとうございます。お陰で良い物件をみつけました。

お礼日時:2007/08/02 18:14

事情がよくわからないのですが、お仕事をされるのは質問者様?


その間1歳のお子さんはどうされるのですか?
託児所が近所にあるかとかを考えた方がよくはないですか?
(保育園や託児所は中心部の方がちょこちょこあり、途中でも入りやすいかと思います。)
それか、ご主人が働くのについて行かれるのでしょうか?
お子さんの世話をずっとしておられるでしょうか?
学校に通うようなお子さんとなると学区の事情もいろいろと考えた方がいいでしょうが、まだ1歳・・・それも長く滞在されるわけではないようですから、通勤の便がいいところの方がいいのでは?
名東区が不便というわけではないですが、やっぱり先にあげた地域よりは通勤時間がかかりますし、車がないと買い物も大変です。
高岳のあたりは大きい国道がありますが、一本道を入ると古くからある住宅街です。
地元密着のスーパーなどもあります。
まあ、通りによってはラブホと寺が並んでいるあたりもありますが、だからといって特別治安が悪いということはありません。
栄5丁目の方は繁華街のど真ん中かはずれってとこですね。
ここだって元々住んでいる方はいますから。

長く住まわれるのであれば、上社の方をお勧めするのですけどね。
もし夜遅くなることが多かったりするようであれば、高岳、栄であればタクシーで1000円くらいで家に帰れますが、名東区となると3000~5000円はかかります。
名古屋は電車の終電早いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
アドバイスありがとうございます。
質問の仕方がまずかったですね。。。すいません。
旦那の出張についていくんです。私は専業主婦なんでうす。

色々アドバイス頂いたお陰で千種区に良い物件を見つけました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 18:11

こんにちは☆


名東区上社2丁目は名東区役所のそばですね☆
近くには小さな公園もいくつかあり、遊具もあります^^
スーパーも本郷駅前に、深夜11時までやっている、「松坂屋ストア」
本郷店があります。

少し足をのばせば、「東山公園」、「猪高緑地」、「牧野ヶ池緑地」
といった大きな公園もあります。
地下鉄東山線は、一社駅を過ぎてから地上を走り、本郷駅は地上駅になります。

子育て支援やサークルや児童館などの紹介などは
こちらをご参考下さい。
http://www.kosodate.city.nagoya.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、本当に助かります。

地図を見ると本当に道を挟んだら地下鉄の線路なので地上駅だとちょっとうるさいですよね。。。
てっきり地下鉄だから静かだとばかり思っていました。せっかく良い物件なのに。。。困ってしまいます。

子育て支援サークルへ今日電話してみました。
結構転勤族の方達がサークルに入っているようで
安心しました。
住みやすそうなので騒音は我慢ですかね。。。

お礼日時:2007/07/31 22:52

栄5丁目近辺についてですが、考え方によりますが


夜も人通りがあり、夜遅くは、かえって安全。
この地域で働く、外国人女性は、子持ちの方も多くいます。
警察も土地の面積に対してたくさん交番がありますので
治安が必ずしも悪いとは言えません。

上社2丁目は、静かでいいところです。長く住むのならこちらが
間違いなくいいですが、車がないと不便かも。
それと朝夕の抜け道になってますので車には十分注意してください。
近くの公園、遊具もあります。あまり人のいない公園です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

栄は不動産の方が自ら外国人がたむろしているという情報を話してくれたので却下したんです。
上社にほぼ決定しつつあるのですが、地上駅だとは。。。駅の近くに住んだことが無いので
どの位うるさいのか分かりませんが。。。悩み所です。

お礼日時:2007/07/31 22:56

こんばんは、名東区上社(かみやしろ)と読みます。


良い物件がありそうですか~^^、間違いなくそこで
決定される事をおすすめします。

名東区上社は転勤族の方が多く住まわれている地域で
住環境も非常に良く、公園もいくつかあります☆

スーパーもありますので大丈夫です。
名東区上社は人気が高いので、早めにきめられるのを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

そうなんですね、それじゃ早速予約をとりたいと思います。
あと、東区上社2丁目に住むので最寄の駅が本郷になるのですが
その周辺にいくつか公園がありますが、子供が遊ぶ遊具などは置いてあるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/07/31 13:38

こんばんは☆


中区栄5丁目は、名古屋一の繁華街の栄の南地区ですね。
都心ですので生活には便利な所ですが、夜になると
若者や外国人の方や夜の商売をしている人が夜遅くまで
うろついている所です。
街もゴミゴミした感じで治安も悪いと思います。

名東区や千種区がなっかたら、

次は、天白区・瑞穂区・緑区・昭和区
次に、守山区・西区・北区・東区・中村区
次に、その他の区
で探されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいアドバイスありがとうございます。
そんな危険な地域だったとは。。。

一つ名東区上社で良い物件がありそうなんですが、その辺りは子供が遊ぶ公園はスーパーなどはあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/07/30 23:09

栄5丁目の周辺を見てみると久屋大通より東側でした。

中日ビル東側で 少し離れているとはいえ 東急ホテルができる前にあった女子大にちなんで 通称 女子大小路といわれた夜の繁華街になります。今でこそキンサンという錦3丁目に抜かれましたが、いまだにかなりの夜のお店(飲み屋さんなど)があります。池田公園あたりまでは影響がありそうです。昼間は良いでしょうが夜は近寄らないほうが良いかもしれません。
 泉3丁目は通ったことしかありませんが、下町ポィ感じに見え周辺にはお寺がいくつかあるようなので古い町のように思いました。
 あくまでも私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

そうなんですか、、、本当に聞いてみないと地図だけではそこまで分からないので助かります。
子供がいるので念のためもう一度治安の良い場所をあたってみます。
またアドバイス宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/30 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!