電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴槽洗い場のの床タイルを貼るときに セメントや目地剤、接着剤の代わりに大量のシリコンで接着したらどうなりますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

シリコン剤が大量に手元に余っているのでしょうか?

そうでもなければ作業性や仕上がり難しさから、お勧めしません。

ホームセンターで目地用の日曜セメント(色はいろいろ在り)を買ってきて目地埋めしたほうがいいと思いますよ。
    • 0

接着はシリコンでOKです

目地は一日おいたらタイルにマスキング1枚ごとにね
セメント目地みたいに簡単に塗りこむことは出来ません。
一枚ごとに丁寧に目地撃ちしてください。
風呂なら大き目のタイルが良いですよ。
    • 0

おそらく、目地をきれいに仕上げられないと思います。

すべてのタイルの周りにテーピングしなければいけないからです。
あとは、シリコン(種類)によっては、全面カビだらけになる場合もあります。
セラミックの目地剤でいいのでは?
    • 0

>セメントや目地剤、接着剤の代わりに大量のシリコンで接着したらどうなりますか?

目的はなんでしょうか。
シリコンと書かれていますけど、多分シリコンコーキング材のことですよね?
一液性のものだと空気中の水分と反応して固まるので、2つのものをくっつける用途には適しません。また硬化速度が遅いので施工性も悪いです。

二液性のものであれば出来なくはないけど、お値段は高くなるし、専用接着剤があるのにわざわざそんなものを使う理由がわかりません。
    • 0

浴槽の周りに使ってあるのがシリコンです。

仕上がりがそんな感じになるだけで接着性には問題ありませんよ。
    • 0