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車に乗りエンジンをかけたらオイル切れランプが点灯しました。5日前にオイル交換をしたのでオイル切れとは思えわず、計器の故障かと思いましたが車も新車を購入して2年目ですし、それも考えられず出先の駐車場だったのでとりあえず、1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。ディラーに電話をして車の止まった道路まで来てもらいました。調べて解った事は、当日何かの拍子にエレメントが外れてオイルが漏れてしまったそうです。新しいエレメントをはめてオイルを満タンにしたら、オイル切れランプは消えました。こんな事は初めての経験だとディラーの方は言っていました。教えていただきたい事は、オイル切れ状態で1~2キロ走行してしまった車は後で、何らかの故障の原因になりますか?宜しくお願いいたします。

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A 回答 (5件)

こんにちは。



とりあえず、5日前にオイル交換したのであれば、その時にエレメント交換を
してちゃんと締め付けられていなかった可能性が高いですね。

エレメントのある位置よって、停止時でもほとんど抜けてしまう場合と、走行し
てポンプが回った際にオイルが抜けてしまう場合があるでしょうが、どちらに
せよそれだけ大量のオイルが抜けたのならエンジンの下にはオイルが溜まっ
ていた事でしょう。

エンジンへの影響ですが、オイルが抜けた状態で走行してもシリンダ内に油
膜がある状態ならかなり走行できます。
以前、廃車のエンジンを使って通常の運転状態でドレンボルトを抜くと、どの
くらいエンジンが持つか実験した事がありますが、通常走行で50kmくらい走っ
ても大丈夫でした。

ただ、これはシリンダ内にオイルが残った状態ですから、5日前にオイル交換
してそれ以来運転していなくて、全てのオイルがオイルパンに落ちた(抜けた)
状態から運転した場合は、油膜がほとんど無く影響があると思われます。

kodemariさんの場合、1kmくらいで停止してしまったという事ですが、油膜切れ
で焼き付いて止まる場合は本当に一瞬の出来事で、ガクンと止まってしまい、
オイルを入れてもダメだと思いますが、その後何の変化も無ければ油膜切れに
至る前に、ECUが異常と判断してエンジンを止めたのかもしれません。

ですから、現在異常が無ければ故障の原因にはならないと思いますが、作業ミス
の可能性が高いですので、オイル交換をした所にそうなった旨を伝えて作業ミス
である事を認めさせておいた方がいいと思います。(万が一異常になった場合は
原因を調べてオイル切れが起因していたら無償修理するなど)
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この回答へのお礼

車が止まった時の状態は、アクセルを踏んでも加速せず、徐々にスピードが落ちてきて止まりました。ガクンと止まっていませんので、ECUが異常」と判断してエンジンを止めたのかも知れないという解答を頂き安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 12:44

こりゃちょっと軽率だったかな?


トラブルに気が付きながら都合の良いように言い聞かせ気が付かないフリをした…
オイルチェックのランプが点灯するって事は油圧低下って事
新油を入れたばかりだしオイル自体は大丈夫そうだし始動時だから乗り方の問題でも無さそうだ
じゃあ一番単純に考えてオイルが入っていないのではないか?と言う疑問が出る
入っていない理由は後から考えるとしてもマズは現状の確認が先

ちょっち高い授業料になっちゃったかも知れないね。。。

良くはないと思うけどオイルを入れなおして特にオカシナところが無ければ大丈夫だよ
仮にも新油だしそう簡単に油膜切れとかしちゃっているもんじゃないと思うよ
時間的にも一瞬みたいなのでまぁ深刻なトラブルは置き難いかと

本気でブローしていたらオイル入れたって再始動なんてできないし、回っても音はガラガラ動きはガクガクでどうしようもない状態になっているかと
異音・異振動などが出ていなければ大丈夫だ。気にすんな!

P.S.
オイル屋に修理費の請求書は回しておこう(笑)
自分で交換したのなら自分持ちで…
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この回答へのお礼

翌日ディラーに点検して貰いました。エンゾン音は特に異常はないという事でした。バッテリーが少なくなっていたので取り替えただけで無事点検は終了しました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 22:23

>アクセルを踏んでも加速せず、徐々にスピードが落ちてきて止まりました



脅かすようで悪いのですが、それ「やばい」です。
オイル切れで、フリクションが増大してストールする、と言う典型じゃないですか。

ECUが異常を検知するというのは、オイル切れに付いてはどうなのでしょう。
オイルプレッシャースイッチの出力をECUに入れている、と言う話は聞いた事が無いですし。
他に該当するようなセンサも思い付かないですし。
しいて言えば、水温センサとノックセンサでしょうか。
その時、水温は上がっていませんでしたか。
オイルは潤滑だけで無く、局部的な高熱を冷却する作用も有ります。

オイル切れで一番ダメージを受けるのは、クランクジャーナルやカムジャーナルのようですが、こればっかりはエンジンをばらして見ないと分らないでしょう。

ボンネットを開けて、エンジンをアイドル状態にして、エンジンから異音が出ていないか確認して下さい。
以前に無かった打音等が出ていれば、異常磨耗の可能性が有ります。
現在のエンジンは非常に静かですので、異常音が出ていれば分るかと思います。
ただ、それが今回の事が原因かどうか見極めるのは難しいかも知れません。

取り合えずは、オイル交換をしたところの責任者に事態を伝えて置く事でしょう。
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この回答へのお礼

翌日ディーラーで点検してもらいました、エンジンの音も正常という事なのでひとまず安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/25 22:17

>1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。

しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。

無理せず、直ぐに止まったのなら、ダメージは少ないです。
ほとんど問題ないと思います、良くないのは確かですが・・・。

オイル交換を100%信用しては行けませんね!、いろんな整備後はトラブルが多いと言う事もお忘れなく。
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この回答へのお礼

ダメージは少ないとのお答えを頂き安心しました。整備後は安心していましたが、そうではなくトラブルが多いと言う事ですので気をつけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/24 12:35

私も以前ドレンプラグの締め付け不良でオイル漏れをおこしました。



その時は、もれる量が少量づつだったのでオイル切れランプが点灯するまでにはいたらなかったのですが、ディーラーの説明によると「今のエンジンは精密に出来ているので、高速を長時間運転するようなことが無ければまず大丈夫」とのことでした。

確かに、修理以後不具合は特にありませんでした。

1~2キロ位の走行ではまず問題ないのでは? あとエンジンオイルはグレードの高いものを奢りましょう。 やっぱり違うみたいです。 2~3千円の違いならエンジンを守るためにもね。
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この回答へのお礼

高速で長時間運転しなければ大丈夫とのお答えで安心しました。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 11:57

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Qオイルランプが時々点灯します。最善の対応方法を教えてください。

H12年1月新車で購入、走行距離7万キロ弱のノアです。数日前よりオイルランプが時々点灯するようになってしまいました。前回オイル交換より半年以下、走行距離で3000キロ程度です。

ディーラーで見てもらうと、「オイル残量がLOWレベルになってしまっています。オイル漏れは見あたらないため、エンジン内で燃焼して減少してしまったと思われます。シリンダーに傷があるか、パッキン?が破損しているかが原因の可能性が高いです。完全な修理のためにはエンジンを分解して見る必要があります。20~30万はかかります。破損の状況次第ではもっとかかるかもしれません。とりあえず、エンジンシールコートを入れてみて、オイルの減少が止まるか低減するかどうかを見てみましょう。添加後3000キロくらいの間様子を見ます。」と言われました。

既に9年、7万キロ乗っていますが、オイルは年2回程度交換してきています。このような故障(症状?)になるのは普通なのでしょうか?

シールコートが効いてオイルが減らなくなったら、その後は特に問題はないのでしょうか?効果がなかった場合には、エンジンの分解整備は必須なのでしょうか?今まで以上にオイル残量に注意して、減ったら追加するという乗り方では問題でしょうか?

年数から考えて、30万以上かかるかもしれないエンジン整備の選択肢は可能性が低く、その場合は買い換えも選択肢にあがってきますが、気に入っている車ですし、できるだけ長く乗って出費を押さえたいと思っています。よろしくお願いいたします。

H12年1月新車で購入、走行距離7万キロ弱のノアです。数日前よりオイルランプが時々点灯するようになってしまいました。前回オイル交換より半年以下、走行距離で3000キロ程度です。

ディーラーで見てもらうと、「オイル残量がLOWレベルになってしまっています。オイル漏れは見あたらないため、エンジン内で燃焼して減少してしまったと思われます。シリンダーに傷があるか、パッキン?が破損しているかが原因の可能性が高いです。完全な修理のためにはエンジンを分解して見る必要があります。20~30万はかか...続きを読む

Aベストアンサー

シールコートはオイルシールを柔らかくするものです。
洩れがないのにシールコートを入れたと言う事は、バルブシールからオイルが燃焼室に入っている可能性があるということです。(オイル下がりといいます。バルブシールはシリンダヘッドのバルブ部についています。)
ふつう、ピストン下から燃焼室にオイルが上がってしまうオイル上がりよりも、オイル下がりの方が先に起こります。
どちらもマフラーから白煙(寒い日の水蒸気とは違います)が出て、オイルの焦げた匂いがしますが、違いは、
オイル下がりの場合、アイドリング中では白煙が出ないが、負荷がかかった状態の時や加速時に白煙が出ます。
オイル上がりの場合、アイドリング中に白煙が出て、加速時には出ません。こちらの場合は圧縮圧が低いのが特徴です。オイル上がりの場合、エンジンを降ろして、分解作業しなければならないので、かなり費用がかかります。
また、オイル上がりを起こしているエンジンは、オイル下がりも起こしている場合があります。

>シールコートが効いてオイルが減らなくなったら
問題ないと思います。その後、まめにオイル交換した方がいいと思います。

>エンジンの分解整備は必須なのでしょうか?
前回の依頼時、圧縮をみたのかわかりませんが、圧縮に問題なければオイル下がりの修理になり、シリンダヘッド分解、両バルブやバルブシート交換などになります。低ければオイル上がりの修理になり、シリンダやピストンリングに問題があるので、エンジンを降ろさなければなりません。

>今まで以上にオイル残量に注意して、減ったら追加するという乗り方では問題でしょうか?
大丈夫とは言い切れません。今以上のペースで燃焼され消費してしまうかもしれません。潤滑不足になれば焼き付いて、走行中にエンジンがロックするかもしれません。車検の排ガス点検も通らないかもしれません。

シールコートはオイルシールを柔らかくするものです。
洩れがないのにシールコートを入れたと言う事は、バルブシールからオイルが燃焼室に入っている可能性があるということです。(オイル下がりといいます。バルブシールはシリンダヘッドのバルブ部についています。)
ふつう、ピストン下から燃焼室にオイルが上がってしまうオイル上がりよりも、オイル下がりの方が先に起こります。
どちらもマフラーから白煙(寒い日の水蒸気とは違います)が出て、オイルの焦げた匂いがしますが、違いは、
オイル下がりの...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qエンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか
古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。


知り合いの整備工場に尋ねたところ
「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。
ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。

その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。
上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか?



○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です
○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした
○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした
○エンジンから異音などはしません
○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした


また もし 上記のような失敗をしたときに 
アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか?
また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか?

お教えください

エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか
古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。


知り合いの整備工場に尋ねたところ
「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。
ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて...続きを読む

Aベストアンサー

低能 自動車修理工です。

昔、自分のクルマで それヤッちゃいました!
しかも5分くらい かけっ放し!! (爆)
もちろんアイドリングですけどね。


・・・なんともありませんでした。
慌てて あとからオイル入れて回したのですが。

その後10万km以上乗りましたが これといったエンジントラブルなく・・・
まあ、常に3千kmごとにオイル交換してましたので、ヤッてしまった時もエンジン内部の状態が良く、ヤッてしまった後も 早めのオイル交換で ことなきを得ていたものではと・・・。

ですので、高回転させなければ、1分程度は問題ないと思いますよ!

でも、5分間は やはり良くないでしょうね、キョウビのクルマは。 シビアですから。
ただ、焼きつく時間までは判りません。
どこかで実験したサイトなどが見つかればいいのですが。

エンジン焼きついた瞬間を経験したことはありませんが、
焼きついたエンジンは 何度も見てます。

ピストンやシリンダーがイカレるよりも、クランクシャフトやコンロッドのメタル(軸受け)、あるいはカムシャフトのメタルがヤラレるのが先ですね。

オイル潤滑命!で支えられてる部位なので、油膜切れすると 真っ先にダメになります。
それらのメタルの焼き付いた状態とは、表面がギザギザし、細かい金属はがれが起きてます。

オイルの中に混じる金属片とは、こういう 「メタルかす」 である場合がほとんどでしょう。

潤滑が途切れてメタルがヤラレると、最終的には「ロック」 してしまいます。
回転が停められます。
ヒドイと、コンロッドが折れてブロックを突き破り、いわゆる「足出し」することも・・・。

ここまで至らない 軽い損傷では、メタルのクリアランスが大きくなって、回転あげるとヒドイ音に・・・な症状が現れます。

まあ、フツーに異音も出ずに走れせてるのであれば、問題はないと思います。

低能 自動車修理工です。

昔、自分のクルマで それヤッちゃいました!
しかも5分くらい かけっ放し!! (爆)
もちろんアイドリングですけどね。


・・・なんともありませんでした。
慌てて あとからオイル入れて回したのですが。

その後10万km以上乗りましたが これといったエンジントラブルなく・・・
まあ、常に3千kmごとにオイル交換してましたので、ヤッてしまった時もエンジン内部の状態が良く、ヤッてしまった後も 早めのオイル交換で ことなきを得ていたものではと・・・。

ですので、高回転...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qエンジンオイルランプの点灯

自動車のエンジンオイルランプが点灯してのですが、数分エンジンをかけていると消えました。エンジンオイルを確認すると、LOWレベルより若干下でした。友人によると、暑さでランプが点灯しただけではとも言われたのですが、確かに動かしてもいなかったのに、エンジンルームは高温だったのですが、このままでも大丈夫でしょうか。
車は5年目で、半年ごとには点検しています。オイル交換もしたので、その後はランプも点きません。
暑さでランプが点くことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

車種が分からないので確認ですが、
エンジンオイルランプは赤色でしたよね?
車によってはオレンジ色と赤色の2種類があります。

オレンジ色の場合は「オイルが少ないよ!」と言う警告です。
赤色は「油圧が無い」と言う危険表示です。

余談ですが、警告等などは、
オレンジ色が「点検してください」
赤色は「危険です」
青や緑色は「状態の表示」です。走行ビーム(ヘッドライトが遠目)になってますとか、Dですとか、ウインカーですとか・・・

赤色の場合は油圧が無いので、そのままエンジンをかけ続けると焼きつきます。
今回はオイルが少ないようなので、足してやれば問題ないと思いますが・・・
中には、オイル管理が悪く、オイルの吸い口にゴミが詰まってオイルが吸えない・・・というのも有りました。

エンジンをかけて数秒後には消えるはずですので
消えない時はエンジンを止めて点検して下さい。

Qオイル切れで走って車が故障しました(困ってます)

車はタントです。
深夜に高速を走っていたらガラガラという音が鳴ってガタンとスピードが遅くなってオイル灯が赤くなってました。(気づかなかっただけで以前からオイル灯は点灯していたのかもしれません)
そのまま徐行して帰宅して近所のドンキに行ってオイル缶を買ってきました。
暗くてよく分からなかったのですが車のオイルの入れるとこ?のキャップが堅くて回らなかったのでオイルゲージのところから流し込みました。
なかなか入らなかったのですが、なんとかコップ半分程度いれて走ってみたらオイル灯は半分消えたり灯ったりしてましたが
何とか走りましたが少しガラガラと音がします(オイルをたっぷりい入れたら治るかもしれません)

さて、これからどうしたらいいでしょうか?
オートバックスにいってオイル交換をしたら元の様に走ってくれるでしょうか?
出来たらディーラーには持って行きたくありません。
持って行ったら買い替えを勧められそうです(17万走ってる)

もし、修理をすれば治るのでしょうか? また目安はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

「ガラガラという音がした」ので、どうしようもないでしょうが・・
ダメ元で、MAXON 10-40をネット通販で買って入れてみて下さい。(ドンキの原価300円位?のオイルよりは遥かにいいです。こういう状況なら、オートバックスに置いてる最上級オイルと使用価値は同等くらい?言い過ぎか・・と思います=個人の意見ですが)
もしかしたら・・・、異音が消えることは無いですが走れるかも。も一度言います「・・かも」です。
ばっちり高速も走り、故障なく走りたいならエンジン載せ換えです。
※ps.このオイルはコンプレッション(バルブ・ピストン全ての隙間の密閉率が上がる模様)を逃がさないように設計されたオイルで発進時からトルクが増えてます。その代わり、油膜が厚くなるよう設計されているようで近年の車両(クリアランスが狭い車)ではアイドルが若干落ちるが・・それをコンピューターが自動制御でアイドルアップして普通のアイドル回転数になります。私の経験ではMOTULの15-50よりも油膜は厚いのではないか?と感じましたキノセイ?・・もっと柔らかいはずの10-40という製品なのに。。(一般道を走る車なら粘度○-40もあれば十分です。)※去年、輸入販売が始まったばかりの新型オイル 効果検索はオートクラフトキヨ・・開発にも携わった?買うのも間違いないお店らしい。 買うのは一番安そうな価格のシグマハイテック・・フリーHPダカラ怪しい店。 どちらも私は付き合いの無い店ですが参考までに。※興味があるなら「MAXON オイル」で検索してみてください。 なぜこれをお話したかというと、友人の・・オイルが出てこなかった(交換しなさ過ぎて減った上にタール状になってた)軽自動車をフラッシングして、入れ換えたら元気に今でも走ってるからです。偶然良くなったんでしょうが・・。(カブに5-40を1L買って入れたら速くなりました:笑)

「ガラガラという音がした」ので、どうしようもないでしょうが・・
ダメ元で、MAXON 10-40をネット通販で買って入れてみて下さい。(ドンキの原価300円位?のオイルよりは遥かにいいです。こういう状況なら、オートバックスに置いてる最上級オイルと使用価値は同等くらい?言い過ぎか・・と思います=個人の意見ですが)
もしかしたら・・・、異音が消えることは無いですが走れるかも。も一度言います「・・かも」です。
ばっちり高速も走り、故障なく走りたいならエンジン載せ換えです。
※ps.この...続きを読む

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qオイル交換の所要時間は?

車関連のことが全くわかりませんので質問させてください。
タイトル通りの内容なのですが、車の「オイル交換」をガソリンスタンドでしてもらった場合、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
一般的な価格も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドが給油等で混んでいなければ、15分から20分くらいで終わります。
 価格はオイルにピンからキリまであります。車のマニュアルに指定オイルのグレードが記載されていますので、それを参考に決めて下さい。
 ノーマルのエンジンなら下から2番目くらいのグレードで2-3000円位です。
 これはオイルの量にもよります。大きい排気量のエンジンでオイルの量が多い場合は比例して高くなります。
 またオイル交換2-3回に一度はオイルフィルターも交換しましょう。

Qエレメントを交換したらエンジン警告灯が消えた

お世話になります

イプサム 走行距離17万キロの車ですが エンジン警告灯がしばらく点灯していました(名称があっているでしょいうか?  エンジンの形をした警告灯で 取説には「エンジン警告灯が点灯したら 走行を中止し ディラーに持ち込むように」 といった指示があったかと思います)

今日オイル交換をし、エレメントを交換しましたが、その後、 エンジン警告灯が点灯しなくなりました・・・・(オイル油圧の警告灯ではなくエンジン警告灯です  オイル交換前もオイル量も十分入っていました)


警告灯が消えたのは エレメント交換と関係があるのでしょうか? 
または偶然でしょうか?

以前、 「エレメントが目詰まりをすると、プレッシャーバルブが閉じる」 との 書き込みを見たことがありますが もし プレッシャーバルブが閉じても警告灯は点灯しないとの説明があったかと思います・・・・・・プレッシャーバルブが閉じると 警告灯が点灯することがあるのでしょうか?


教えてください

Aベストアンサー

オイルの関連で回答されている方がいますが、その前に回答されている通り
エンジンオイルのプレッシャーによってエンジン警告灯が点灯することはありません。

エンジン警告灯の点灯する主な原因はO2センサーの異常によるフィードバック制御エラーが連続した場合や
ふーえるインジェクションの異常(パルスを見ていてノズルの異常が診断されています)や
点火系の異常、VVT-iなどバルブ制御があるエンジンはその制御異常
ノックセンサーによるエンジンのノッキングを検知した場合などによります。

最初の回答がある通りディーラーの診断機でエラーの履歴を見れば異常個所の推定ができます。

エンジン警告灯が点灯している際にエンジンの調子はいかがでしたか?
或いは排気ガスが異常に濃いか薄い感じはしませんでした?

エレメントの交換で一時的に消えているとすればO2センサーのケーブル(コネクタ)が怪しいかな???

Q車がオイル漏れしています。一般的な原因と平均的な修理代は…

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。
2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。

修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。
いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。
オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。
オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。

また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません)

どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。

ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。

ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂
で修正しています。
完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。
参考までにどうぞ。


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