プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにあまり詳しくない友人にメッセ上で相談を受けアドバイスをしたのですが、調べうる限りの手段を講じても改善されませんでした。
県外にいる友人なのですぐにPCをいじる事が出来ないのですがお力添えをお願い致します。

友人のPCは5年ほど前のNEC製、OSはXPです。
シリーズや規格に関しては友人はちょっとわからなかったようです。
SP2を入れる以前に行った事は、WindowsMediaPlayerが正常に作動しなくなったので業者に頼んでDVDドライブを交換した、メモリ増設した、HDの容量が少なくなったので外付けにあるデータを削除した、くらいなので特に問題は無いと思います。
セキュリティソフトは入っていないようで、その為かSP2を入れたときに「Windowsセキュリティの緊急警告 このコンピューターでウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした」と出ました。

先ずGIFアニメに関してですが、全てのGIFが動かないわけではないようです。
同じページ内にあるアイコンでも動くものと動かないものがあります。
ホームページビルダで見ると全て正常に動くのに、ネット上に上がっているとダメだとか(何故ホームページビルダで閲覧するのかちょっと分からなかったのですが・・・)。

カウンタに関しては、サイトによって正常に表示されたりされなかったりするそうです(本来「1111」というところが「1 」となったり)。
正常に見えるサイトを幾つか教えてもらい見てみたのですが、CGIを使っているところもあればそうでないところもありました。

<試してダメだったこと>
(1)インターネットオプション→「アニメーションを再生」にチェック
(2)インターネットオプション→ファイルの削除
(3)インターネットオプション→「使用するデスクの領域」の数字の確認
(4)インターネットオプション→「すべてのオフラインコンテンツを削除する」
(5)Windowsの更新
(6)JAVAの入れ直し
(7)IEのバージョンアップ(重かったので結局戻しました)
(8)ファイアーウォールを切った
(9)ツールバーのポップアップブロック機能を切った

別のブラウザを使ってみたらどうだろうということでSleipnirを勧めてみました。
「これだとカウンタが普通に見える(全て正常に見えたのか聞かなかったのですが)けど、GIFはやっぱり動かない」とのことでした。

「重大なダメージでもないから大丈夫」と友人が言い解決を諦めていたのですが、昨日
「PCのメールがおかしくなってきた。送れなかったり、送れたと思ったら二通届いてたり。これも同じ原因なのかな?」
と連絡が来ました。
今度友人の家に行って見てみることになったのですが、他に試せる手立てはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

まずはOSを再インストールして下さい。

それで問題が出る様なら再度対応を考えましょう・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪再インストールも覚悟しています。