25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ


結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勇気をだして
>退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。
この言葉のとおりに話し合いができました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 21:46

最近、転職し同じように失敗しました。



私は、残業手当はなく業務手当3万円で休日出勤と残業手当です。
バカにされております。

その為、無駄な残業はせずに定時もしくは7時にて帰社しております。
頑張っても、残業手当はない 昇給はない 人間関係は悪いでは、駄目ですね。
次回、頑張りましょう。

長居していい条件なら、残業もするし、努力もします。
しかし、将来設計ができないなら、早期に見切るのも大事です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の転職の失敗からもっと慎重に職場を選ぼうと思いました。

お礼日時:2007/08/06 21:38

双方の合意による退職が望ましいですが、


民法では文書、口頭でも良いので、退職を申し入れれば、
14日後には退職とされています。

ちょっと勇気を出して、
退職届を提出して、
もう出社しないというのも手です。
1ヶ月ということですから退職金もありませんし。

辞めるということを、基本的には会社は止められません。
あなたが抜けると困るというのは、会社の言い分であり、
あなたを繋ぎとめて置けないのは、会社の努力が足りないからと、
普通は考えると思います。

この手の悩みを持つ方は多いと思います。
検索してみると良いかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385306
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか退職受理して頂きました。
会社の事情もありましたが、やはり自分の健康が第一だと
思いました。

お礼日時:2007/08/06 21:32

内容証明郵便で退職届を。

「辞めるのは認めない」と言うことはできません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう一度交渉してみて駄目だったら郵送にしようと思いましたが、
なんとか受け入れてもらえました。

お礼日時:2007/08/06 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月に転職した看護師です。 仕事のストレスが大きく体調を崩し、生理もこなくなり(産婦人科受診し妊娠は

4月に転職した看護師です。
仕事のストレスが大きく体調を崩し、生理もこなくなり(産婦人科受診し妊娠はなく、ストレスだろうと言われました)退職を希望しています。
できたらすぐにでも辞めたく、8月末には辞めたいのですが、入職時の書類に
自己都合退職は少なくとも3ヶ月前までに申し出ること。
と書かれており、サインをしています。
この場合はやはりすぐには退職できないのでしょうか?
ちなみに6ヶ月は試用期間です。
直属の上司には辞める意思を伝えてはいますがまだ書類等は提出しておりません。
看護部長との話もまだ出来てはいませんが、すぐにやめたいです。

Aベストアンサー

試用期間中ですよね。
試用期間という事は病院側が拒否してもいいし
自分から辞退してもいい期間でもあります。
辞める旨を伝えて明日から行かなくても大丈夫ですよ。
でも
会社には閉めというものがありますので
20日締めで月末給料支払いなど。
せめてそれを考慮されれば 経理上の都合で助かります。

Q新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。 私は20歳の専門卒の女性正社員

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました。
元から社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」なので、基本自分から質問しないと中々分からない事だらけな毎日でした。又、社内全員外回りが多いので、連絡が取るのも難しい環境です。
そうして、入社2ヶ月で先月、1人で現場監理を担う事になってしまい、何にも説明を受けないまま、1ヶ月休みなく、残業の毎日を過ごしました。(この業界では残業当たり前なのですが)
現場監理を務めてる間、転職サイトで、本当の自分に合った仕事を探しましました。
何社か接客業、販売などの業種に気になってしまい、早く転職活動をしたくてたまらなくなってきました。(学生時代のバイトは飲食店と、派遣のアパレルを掛け持ちしていました)

昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至ると言うのですが私の努力が怠ってるから、この辞めたいという気持ちになるのでしょうか?

退職理由を考えてる毎日で、今の職場にモチベーションが全く上がらないです。
もともと就職浪人を考えて、語学勉強や資格取得に専念しようかと思っていたのですが、卒業した専門学校側が就職率向上のため、就職せざる負えない状況でした。

そして、今の会社に入社したワケは業界的には中途採用が多い中、新卒の私を受け入れてくれた会社でした。特に就職活動も頑張った訳でもないので、余計気持ちが薄いです。
新卒の私を受け入れて下さった今の会社には大変申し訳ないのですが、もう後悔もないほど、この業界とは縁を切りたいです。
ただ、退職理由が明確にできていないため、何て上司に伝えようか困っています。
(人員不足なのも含め余計退職しづらいです。)
もう次の転職先は目星いくつかつけていて、説明会も申し込みました。(休みの日に)
本音で伝えてしまうと、円満退社出来ませんかね?
ネットでいろんな人の体験談を見たのですが、まだ自分の中でまとまっていないです。
長々と質問失礼いたしました。
今月中(7月)に退職考えてます。
回答お願い致します。
*前回の質問短すぎて書き直し致しました。回答してくださった3名の方有難うございました。

新卒で入社して、3ヶ月なのですが人手不足な環境で退職を考えています。
私は20歳の専門卒の女性正社員です。内装施工会社なので、普通のOLのような職場ではなく、現場回りが多い毎日です。この業界は男社会で女性が少なく、20〜25歳の若者が少ない現状です。それを知ってた上でこの業界に就職しました。
私の会社は7人ほどしかおらず、私が入社してから、3人退社しました。(ベテランの方含め)それからというものの、私の直属の上司の仕事量が増えてしまい、新卒の私をしっかりと教えられる環境では無くなりました...続きを読む

Aベストアンサー

『社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」』だそうですが、これは、「失敗は許す」と言うことです。
経営者がはっきりとそんな風に言ってくれる会社は少ないのでは無いかと思います。

『昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至る』と言うのは、多分ですが、「この年になって振り返ってみれば、あの時努力して良かった」と言うような意味だろうと思います。
それをやっているまさにその時、「今私は努力している」と感じているとすれば、それは努力しているわけでは無いと思います。
もしかするとそれでも本人としては努力しているつもりかも知れませんが、それは本人が「自分は努力している。頑張っている」と思いたいだけのことでしょう。
少なくともそれは「ちょっとやってみた」程度のことです。
力の限りやってみたわけではありません。
全力で、必死で、何かをやっているときは、余計なことが頭から消えます。
「今、私って、頑張ってるよね」みたいなくだらないことを考える暇は無いのです。
ですから、「あの時の努力が今につながっている」という話は、「やっているときは大変だったけど、今考えればあの時の努力があったから今の自分がある」という意味だと思います。

二十歳のあなたが入社2ヶ月でひとつの現場を任せられたと言うことは、普通に考えると「新卒入社2ヶ月の彼女にもこなせる仕事」と上司が判断したか、或いは上司は相当の勝負師なのでしょう。
それが「新卒入社後2ヶ月にもこなせる仕事」であったとしても、1ヶ月間休みも取れずに残業の日々だったと言うことは、あなたにとってはそれなりの負荷だったのでしょう。
人員不足という理由はあるにせよ、新卒入社からたった2ヶ月の社員にそこまで期待することが出来る会社はそうそう無いようにも思います。

「自分に合った仕事」という言葉を時々聞きますが、自分が合わせれば良いのです。
小さな会社の場合は人事異動も無いケースはありますが、一定規模の会社であれば、それは当たり前に起きます。
接客業の会社に就職したとしても、全員が直接的に接客業務を行うわけではありません。
入社早々に接客とは縁遠い職場への配属を言われる可能性もありますし、最初は接客職場への配属であっても、そこで何年か経験を積んだ後に、マーケティングのような職場への異動を言われることもあるでしょう。
もしも本当に「自分に合った仕事に就きたい」と考えているのでしたら、起業でしょう。
ただし、自分が社長になりさえすればそれで自分の思い通りに仕事が出来る、というわけでも無いと思います。
それを達成するには、顧客に有無を言わせぬくらいの能力があなたに必要です。

『社長の育て方の方針としては「失敗して覚えろ」』だそうですが、これは、「失敗は許す」と言うことです。
経営者がはっきりとそんな風に言ってくれる会社は少ないのでは無いかと思います。

『昔の時代(現在の40〜50歳代)の人たちは自分が若い頃、努力して今に至る』と言うのは、多分ですが、「この年になって振り返ってみれば、あの時努力して良かった」と言うような意味だろうと思います。
それをやっているまさにその時、「今私は努力している」と感じているとすれば、それは努力しているわけでは無いと思いま...続きを読む

Q人手不足な中で転職

いつもお世話になっております。
私は20代前半の女性で、今の会社に新卒で入って2年目です。

転職を考えているのですが、今の職場がかなりの人手不足で困っています。今4人で働いているのですが、パートさんの2人が今月、再来月で退職予定で、私まで辞めてしまうと9月から1人しかいなくなってしまいます。

従業員を募集しているのですが、なかなか集まらない状況で、職場の雰囲気も2人でなんとか頑張って行きましょう!という感じで言われてしまい、かなり辞めにくい状況です。

平日休みなので転職活動する時間は十分あるのですが、今の職場に迷惑かけずに辞めようと思ったら、転職先が決まってもあと2ヶ月ほど引継ぎ時間をもらう必要があります。そうなると不利に働く可能性があるし、転職先を決めずに辞めるのもリスクも高いです。

どうするのがベストなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

辞める会社に気を使いすぎて自分の人生台無しにしては元も子もないです。

自分のためと割り切る勇気も重要です。

Qタクシードライバーの求人スカウトがたくさん来るのですが、人手不足ですか?

あと、求人広告のように、それなりに稼げるものですか?
http://nikkoyokohama-px.rtrk.jp/sp/

タクシードライバーを経験して、介護タクシードライバーになれますか?

Aベストアンサー

タクシー業界はサバイバルゲーム化しています。
参入を容易にした為に供給過剰となっており競争は激化するばかり。
料金値下げも続き、体力のない企業には厳しい状況です。
そのような中で外国人観光客の増加で収益を上げようと必死になっています。
旅行会社と提携する会社もあるようです。
稼げる会社もあれば、待てど暮らせど収益の上がらない会社もあるようですよ。
ドライバーもそうですね。歩合が少なく離職するドライバーも多くいます。

介護タクシーについては最初は大きく注目されました。
しかし、今では送迎を専門とした業者が多く参入。タクシーの需要は増えていないようです。
専門業者は車椅子のまま乗車出来ます。一般のタクシーでは太刀打ちできない状況です。

Q人手不足?

老人介護施設では慢性的職員不足が言われてますが、いざ応募すると
殆どが面接まで行かず断られます。理由の殆どが「女性が欲しい」
「無資格者は採用できない」「若い人が欲しい」等です。施設に勤務していたので事情は解っていますが、有資格者に限定すると応募者は殆ど
ありません、なぜなら介護職が嫌で辞めた方はその仕事にまた戻る事は少ないように思うからです(特に男性は)理由は低賃金、重労働、腰痛悪化、職員間及び利用者との人間関係であろうかと思います、ですから有資格者を待ち構えていても来る事は極めて稀です。採用担当者は人が入らなくても特に困りません(現場は大変なのです)恒常的に求人を出している施設は人が不足しているのでは無く、離職率が高いので常に辞めていく前に人の補充対策をしているのでは無いかと思います。事実ハロワ職員も「100人紹介しても採用は1~2名位」と求人側の現実とマスコミの上辺だけで現実を報道しない事に紹介現場として不信感を持っているようです。やる気があっても採用されないミスマッチはどうしたら解消されますか?(中年男性は有資格者でも採用される率は極めて少ないとハロハ職員が言ってました)。

老人介護施設では慢性的職員不足が言われてますが、いざ応募すると
殆どが面接まで行かず断られます。理由の殆どが「女性が欲しい」
「無資格者は採用できない」「若い人が欲しい」等です。施設に勤務していたので事情は解っていますが、有資格者に限定すると応募者は殆ど
ありません、なぜなら介護職が嫌で辞めた方はその仕事にまた戻る事は少ないように思うからです(特に男性は)理由は低賃金、重労働、腰痛悪化、職員間及び利用者との人間関係であろうかと思います、ですから有資格者を待ち構えていても来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の努めている地域は、男性介護職は重宝がられます。実際に、来て頂いた方は、関係法令を良く知ってみえ、パソコンや車の扱いも上手です。女性利用者様にも人気で、すぐに役職になりました。ありがたいことです。
年配の男性職員採用時に確認する事は、年下の女性リーダーとやっていけるか、ヘビースモーカーではないか です。
参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報