電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員として行政関係(団体など)で働いた事のある方、いらっしゃいますか?
派遣でそういうお仕事もありますよ、と言われたのですがいまいちイメージとしてつかめません。(その場所場所によって違うでしょうが…)どういう機関で、どういった内容の仕事だったのか教えて下さい。(派遣で働いている私の友人も知りたがっているのでお願いいたします)

A 回答 (5件)

役所などの行政機関と業者との業務委託契約によって、役所内の特定業務を業者に委託をして、会社から必要な人員を役所に派遣する事になります。

業務としては、資格を有する職員がいなくて委託をする場合と、職員を採用するよりも経費が安い事から委託をする場合があります。

例としては、施設の清掃業務、国保や老人保健のレセプト点検業務、閉庁時間帯の警備業務、ボイラー等の機械運転業務、バスの運転業務、ゴミ清掃業務、などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらレセプトというのが多いというかよくあるみたいですね。
逆に資格がないとできない派遣というのもあるのでしょうか、今ふと疑問になりました。
ご回答有難うございました。

No3です。

資格を必要とする役所の仕事の場合には、現在の職員の中に有資格者がいない、新規採用するよりも委託のほうが経費が安い、などの理由によって会社と委託契約をする場合が大半です。職員の中から養成する暇もありませんし、即戦力になるのは派遣をしてもらう方法になります。
    • 0
この回答へのお礼

派遣はやはり即戦力が必要となる様ですね。再びご回答有難うございました。

官公庁でも、民間企業と同様に、派遣者を受け入れています。

受け入れる業務の範囲も、それほどの違いはありません。
特定の業務などは、担当者を養成するより、派遣を受け入れたほうが効率がよく費用もやすにためです。
清掃・警備・施設や設備の管理業務。
ソフトの開発・ホームページの作成などもあります。
    • 0
この回答へのお礼

派遣を受け入れたほうが効率よく…というのは、派遣社員の方にはスキルがある、という事からでしょうか?
ご回答有難うございました。

派遣社員ということは、市の嘱託職員とは別ですよね?

今私が勤めている市立図書館(市の教育委員会の管轄)には派遣社員の方が市と会社との契約で入っています。
職種は、図書館内での機械設備管理、警備、カウンターでの図書の貸し出し・返却業務、図書館事務室での電話受け付け(事務も兼ねる)、清掃 といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、別です。
図書館というのもあるんですね。それはやはり司書などの資格を持った方なのでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

私は派遣社員として勤めたことは無いのですが、私の住んでいる市の市役所では、受付案内、電話交換、夜間の警備員、国保のレセプト点検の医療事務職の方は派遣社員だと聞いたことがあります。

答えになっているでしょうか?参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

レセプトは私も聞いた事があります。受付ははじめて聞きました。市役所の受付という事でしょうか?
ご回答有難うございました!