プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の中旬より、10日間ほど新婚旅行の為に家を空けます。
我が家には3匹の猫がいますが、今の住まいではお世話を頼れる
方も回りにいないので、ペットホテルかペットシッターをお願いしようかと思っています。

そこで、ペットホテル・ペットシッターを利用された事のある方がいらっしゃれば
利点・問題点等教えていただきたいのですが・・・。

3匹のうち、2匹は慢性的な猫風邪で、ひどくなると飲み薬や目薬
(家に常備してあります)をあげたりもします。
本当ならば、連れて行きたいほど離れたくないのですが、そうも
いかず・・・。猫たちにとって最良の方法を知りたいのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

お礼、ありがとうございました。No.5のlooknyanです。

ペットシッターを頼む方向で動いていらっしゃるんですね。良い出会いがあるといいですね^^
さて、お礼にあったご質問、
>ペットシッターさんに病院へ
>連れて行ってもらったことなんかはありますか??
について。
私は、幸いにも旅行中は猫も元気で、獣医さんのお世話になることはありませんでした。
ですが、打合せの際に「万が一、この子が体調を崩してしまったときには、かかりつけの動物病院に連れて行ってください」と頼んでいました。
動物病院から紹介されたシッターさんだったので、快く承諾してくれましたよ。
ただ、もちろん、契約書では「もしものとき」のお約束は交わしました。
何かあったときの責任の全部を、シッターさんに負わせることはできませんものね。
獣医さんにも、事前に「旅行で数日留守にします。もし留守中に飼い猫が病気になったときには、
ご紹介いただいたシッターさんに連れて来るように頼んでいますので、診察をお願いします」とお伝えしました。
(獣医さんとシッターさんは、お互いに面識がありましたので「あ、あの人ね」という感じでした^^)

私は、国内旅行で2回、海外旅行で1回、計3回シッターさんを頼みました。
国内の時には、必ず日に一度は電話でご連絡いただけるよう、シッターさんにお願いしました。
携帯の繋がらない海外では、シッターを頼んでいる時間帯に
(日本との時差で、海外では深夜になっていても)
国際電話を泊まっているホテルから家の電話にかけて、シッターさんに猫の様子を聞いていました。

reo-nyanさんが良いシッターさんを見つけられましたら、
事前の打合せで、様子がおかしいときには獣医さんに看てもらえるよう、シッターさん、獣医さん、双方にお願いしてみてはいかがでしょう?
もしもシッターさんが獣医さんとお知り合いでなかったら、シッターさんと獣医さんの顔合わせがあると、
シッターさんも病院に連れて行きやすいのではないでしょうか。
(そこまではしなくて良いかな…^^; 何せ、私は心配性で…)
打合せの時には、「猫がこれこれこういう様子の時には、猫風邪かもしれないので~」と詳しくお話していると良いでしょう。
そして、海外でなかなか電話もかけづらい状況かとは思いますが、
1日一度、シッターさんから猫の様子を直接聞くと安心ですよ。

またまた長くなってしまいました。
猫を心配する気持ち、とてもよくわかります。でも、新婚旅行もめいっぱい楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

獣医師さんからの紹介だと、そういう利点もあるんですね!
シッターさんに、具合が悪くなったときには病院へ連れて行って
もらうようにお願いすることも可能なようですね。
安心しました。

シッターさんとの打ち合わせがとても重要だと感じました。
そして海外からの確認電話、必ずしておきたいと思います!
きっと一日に何度かは、どうしてるかなぁ・・・と心配になります
よね。
looknyanさんがとっても愛情と責任感をもっていらっしゃる
飼い主さんであることがよく伝わってきました^^

ご親切にアドバイスありがとうございました、
とても参考になりました!
旅行後にどうだったか、機会があれば報告させていただきます。

お礼日時:2007/07/31 18:09

はじめまして。


私もペットシッターを利用しています。
ネットで近所のシッターを検索して、システムやブログなどを見て決めました。
(ブログを見てこの人に任せようと思ったので、高速道の利用の為交通費が1回2000円かかりますが、良い方なので安心です。)

うちはワンコ3匹ですが、3回目の利用では美味しい物をくれて散歩してくれるとインプットされたようです。

私の利用しているシッターさんは、携帯電話で毎日画像メールで様子を知らせてくれます。
お預かり日記のような書面も希望すればあります。
かかりつけの病院も記入しますので、何かある場合は連れて行ってもらえるシステムです。

急に10日で心配であればお金はかかりますが、お試しで短時間利用してみるのも安心だと思います。
海外なら、国際Telができる携帯の方が持病のある猫ちゃんなので、対応が素早くとれますね。

万が一を考えて、鍵のかかるお部屋や箪笥があれば貴重品などはまとめて置いておくとより安心です。
また、お部屋の空気の入れ替えなどを考えると時間延長してもらうほうが猫ちゃんのためには良いかと思います。

事前に面接や契約書などきっちりされている所が見つかるといいですね。
大事な家族を任せるのですから、後悔のないようにじっくり探してくださいね。

楽しい新婚旅行になりますように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

旅行前にお試し・・・なるほど。
それはよさそうですね。どんな感じなのか、未体験なので
一気に10日間任せる前に分かっておくのは安心ですよね。

もっといろいろと調べてみようと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:20

こんにちは。

このたびは、ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行、楽しみですね^^

私も以前、ペットシッターさんを頼んだことがあります。
2~4時間ほど家にいてくれて、その間にエサ・お水・トイレの砂を変えて、猫じゃらしで遊んだりしてくれました。
ただ、うちのにゃんこは警戒心が強い子なので、シッターに来てもらってもベッドの下から出てこない日もあったようですけど^^;
シッターの方も猫好きで、毎日うちのにゃんこの写真を撮って細かい報告書を書いてくれましたし、お電話で様子を伝えてくれました。
画像付のメールも送ってくれましたよ。
やっぱり、ペットホテルに預けるよりはストレスが少ないようです。
なんたって、おうちはにゃんこのテリトリーですからね。
お値段はシッターさんによって千差万別だと思いますが、私が頼んだ方は
1,500円/1日 プラス 交通費全額支給
と、かなりお得でした。ペットホテルよりずっと安いです。

ただ、他のご回答者も書いてらっしゃるように、信頼できるシッターさんを探すのは、結構大変ですよね。
私は、かかりつけの病院の獣医さんに紹介してもらいました。
シッターさんの中には、動物病院に紹介を頼んでいる方もいらっしゃるのでは?
シッターさん本人の紹介、という形ではなく、シッター連盟(のような…シッターさんをまとめている団体)を教えてくれるかもしれません。
獣医さんと面識のあるシッターさんなら、いざというときもちょっと安心ですよね。
また、病院に来ている飼い主さんに聞いてみるのもよいかもしれません。

長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。
新婚旅行、楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
 
皆様のお返事の早さに驚き、そしてとても嬉しく思っております。
仕事の合間にちょくちょくとチェックさせて頂いております^^

私が頼もうと思っていたところは、猫だとお世話時間が30分
でした。時間延長も出来るそうですが、追加料金がかかります。

2~4時間も居てくだされば、かなりあんしんですよね。
かくいう私も、ペットシッターを仕事として始めたいと思った
時期もあり、かかりつけの病院の掲示板コーナーはチェックしていた
のですが、、
先生にはきちんと尋ねたことはありませんでした。
是非聞いてみます。

うちの子も一匹は警戒心が強く、神経質なのでちょっと心配。
また、猫風邪も慢性的で、たま~にひどいなみだ目になったり
鼻水が苦しそうだったり、その度にインターフェロンを打ちに
病院へ走ります。

looknyanさんちの猫ちゃんは、ペットシッターさんに病院へ
連れて行ってもらったことなんかはありますか??
留守中、もしも具合が悪くなってしまったら、連れて行って
もらえるのかな・・・。

10日間の間に何もなければいいのですが・・・。
海外なので、連絡も受ける事が難しく・・・あ~、心配(>.<)

皆さんの経験談、とても参考になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 17:05

新婚旅行お幸せそうでうらやましいです!


おめでとうございます。

私もシッターに1票!です。
家は猫1匹ですが、家猫で外に出る事は嫌うし
泊まりや旅行時は友人にいつもお願いしていました。
しかしなかなかそれもタイミングが合わなかったり、
お願いばかりもな・・・と思っていて、シッターを知って問合せ。
ペットホテルは外出が出来る子なら良いですが、
猫にとってはストレスでしかないと思いますしね。

事前打合せと来て欲しい希望日は決めますが、
もちろん体調によってその時の状況で変えてもらうようにお願いはします。
例えば雨の時は雨戸を閉めて欲しいとか、
植物に水をやって欲しいなどの簡単な用事もやってくれるんですよ。
最初はどうなったかな?と不安で帰宅しましたが、
事前に部屋の中でどう過ごすのかなどをきっちり話しをするので、
違う行動をしたりすれば動物取り扱いの専門知識の中で、
報告とともに気になる事も教えてくれともて頼りになります。

2度目からは、留守や泊まりの心配がなくなりとても安心で重宝なので、オススメです。
地域等によると思いますが、私が利用している所は、
1日1回来てくれて1日/1,500円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

新婚旅行、とても楽しみなのですが猫を置いていかなければ
ならないことで、かなり心配でもあります・・・。
簡単な用事までも頼めるんですね、やはりいろんな事を考えて
ペットシッターが良さそうですね。
 
一応、私の調べたところでは愛玩動物飼養管理士の資格を持って
おられる方がお仕事されているようなのですが、、
私自身その資格なら持っていて、あんまりこの資格があったから
頼れる!というものではない現実も知っていたので、少し
不安に思う面もあったりして。。

何はともあれ、一度打ち合わせしてみないとわからないことも
多そうですね。

あー、猫たちも旅行できたらいいのに。出来る事なら、連れて行きたい
です 笑

お礼日時:2007/07/31 16:53

こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。

我が家は旅行などで家を空けることが年に1~2回あるのですが、
数年前まではペットホテル、それ以降はペットシッターを利用しています。

結論から言えば、信頼できるペットシッターさんが見つかればそれが最善かと思います。
猫ちゃんたちにとっては自分の家でくつろいでいられるので、
何よりもストレスがとても少ないです。
旅行から帰ってもいつもの調子で「あ~、おかえり~」というふうに
のんびり出迎えられると拍子抜けしちゃいますが…。

一番の問題点は、信頼できるペットシッターさんが見つかるかどうかです。
こればっかりは見積もりなどのときに、いろいろ話をして推測するしかないですね。
ご近所にペットシッターさんを頼んだことのある方がいらっしゃれば、
評判を聞いてみるというのも手です。

ペットホテルのいい点は、少なくとも営業時間中は人が常にいることでしょうか。
それに例えば水をこぼしてしまってもペットシッターさんだと
次に来てくれる時間まではそのまま過ごさないといけませんが、
ホテルだと大抵はちゃんと水を替えてくれます。

ただ、ホテルは猫ちゃんだけでなく、犬もたくさん預けられています。
犬がほえる声で、我が家の猫は預けるときにものすごく怯えていました。

あと、ペットホテルでは猫風邪の猫ちゃんは預かってくれますか?
その点をよくご確認なさった方がいいと思います。
伝染性の風邪でしたら、予防の意味から預かってくれないことも考えられますし…。

ご参考までにどうぞ。
いい新婚旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

やはり、ペットシッターのほうが、猫にとってもいいみたい
ですね。
皆さんの意見を聞いて、今はだいぶペットシッターのほうに
心が決まりつつあります。

確かに、シッターさんだと次のお世話までの時間帯が不安なところ
もありますが、ホテルのストレスに比べたら、まだいいかな・・・と。

個人でやっている方が近所にいらっしゃるのか、どうやって調べたら
いいのかわからずにいます。何分転勤族で、今の住居もやっと一年
たとうかという土地なので・・・。

ffdmc12さんは信頼できるペットシッターさんを見つけられている
んですね。お留守番の猫ちゃんたちも幸せですね。

猫風邪の子はやっぱり預かってもらえないんですかね・・・。
もしかしたら、ホテルだけじゃなくペットシッターさんにも
お断りされちゃうかもしれませんよね。
今のうちからよく調べてみます。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 15:36

 こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。
私も、年一回は必ずシッターさんをお願いしております。
猫とフェレット飼いです。

やはり利点としては、安心できることでしょうか。
私は個人経営のシッターさんにお願いしているのですが
とても良いかたで、本当に安心して預けられます。
最初の打ち合わせや、書置きとおりにお世話してくださいますし
もし、不明な点等は必ず連絡をくださいます。
日記や動画も後で送ってくださるので、どんな感じかすごく
よくわかります(これは業者さんによって差はあると思います)
病気がちな猫ちゃんでしたら、ホテルに預けるのも
ストレスになるかもしれません。
良いシッターさんならお勧めだと思います。

 問題点は、やはりお金がかかる事でしょうか。
料金は業者さんによって違いますが10日となると
基本料金+交通費などで結構かかると思います。
安ければ良いというものでもないので、一度
色んなサイトを回られたりして、比較されてみては
如何でしょうか。
 知らない人に不在中に家に入られるなんて…と
思われる方には向かないかもしれません。
でうが、向こうもご商売ですので、問題があれば
困るのも向こうだと割り切ると平気になると思います。

 とにもかくにも、良い新婚旅行になられますよう
(猫ちゃんたちが元気に過ごされる事も含めまして)
お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

私も以前フェレット飼っていました~!とってもかわいいですよね♪
余談ですが・・・。。

自分でもいろいろとタウンページやネットで勉強しましたところ、
とにかくホテルはお値段が張る・・。3匹で10日間、ほぼ10万円前後
が平均でした。
それに、ストレスもかかりますよね・・・。それが一番気がかりで。

ペットシッターは、今のところネットでしか調べ方がわからず、
私の住まいは東北の福島市なのですが近くにみあたりません・・・。
出張費をお支払いすれば来て頂けるところを1件だけ見つけましたが、
まだ実際にお会いしての相談などはしていません。

猫にとっては、我が家で待っているほうが良いに決まってますよね。
mikecha5さんは、シッターさんに一日二回来て貰ってますか??
お金のことは、この際気にしません。猫にとって、一番いい方法を
見つけたくって。

ちなみに、夫は「知らない人に出入りされるなんて・・・」という
不安も抱えています。なので、貴重品は実家に送ってしまおう
かと思っています。

お礼日時:2007/07/31 15:29

海外旅行中10日間、ワンコを預けたことがあります。

そこはペットホテルですが元々かかりつけの動物病院がやっているペットホテルです。ですので、預けるときもいつも行っている病院側から同じ用に渡しました。相手も一応知っている人なのでうちのワンコも少しは安心なのでは?っと思います。元々かかりつけなので、予防注射なの有無や持病も知っていてくれていますので少し安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!早速の回答ありがとうございます。
かかりつけの動物病院に預けられるのであれば、あんしんですね。
うちも最初はかかりつけの先生が預かってくれないかな・・・と
期待したのですが、ペットホテルはやっていないそうです。

ネットでいろいろと探してみましたが、どのホテルもとても
お値段が高くってびっくりしています。
もしもホテルにするなら、動物病院がやっているところにしたいと
思っています。

お礼日時:2007/07/31 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!