アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が芸大に行きたいと言っています。先生からは「芸大は学費は高いのに先の見えない将来の見えない学校だ」と言われました。卒業後、自分の能力を活かせる仕事に就き自立できるのはほんの一握りで、ほとんどが芸大は出たはものの状況になる・・とも。厳しい現実を娘にも話しましたが、それでも行きたいと言ってます。親の私が受け入れないと娘は一歩も前へ進めませんので、娘のしたいようにと思ってますが悶々としています。私の周りにに芸大を出られた人が全く居ませんので、芸大出身の方、またはお子さんが芸大に通われてる方・・意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は美術学科で絵画を専攻していました。


描くことも観ることも美学美術を勉強することも大好きです。
大好きだったコトが、大学で学ぶ事によって色々な可能性を持ち始めました。
思ってもみなかった事が学べたり、新しく興味がもてるものに出会えたり、
自分次第ですが、大学はとても素晴らしい経験が出来る場所だと思います。
私にとって美術系の大学に入学したことは、今までの人生の中で大きな分岐点でした。
学ぶことが出来て本当に良かったです。両親にとても感謝しています。

卒業後、私は運良く美術の知識を活かす事の出来る職業に就くことができました。
卒業生のほとんどは普通の一般職でした。
どんな会社に入るかは人それぞれ。
大企業もあれば、街の小さな画材屋もありました。

在学中に様々な資格を所得して、就職に備える人が多かった様です。
もちろん美大特有の免許や学芸員資格を取ることもできます。
高校時代に漠然と就きたい職業はありましたが、
どんな仕事をするかは、私は大学に入ってから決めました。
学校で学ぶうちに、具体化していきました。

大学は卒業生の先輩方の就職先にコネができ、学校からその会社へ推薦してもらえたりするので、
お嬢さんの希望する大学の就職状況を見てみるのも参考になるかもしれないですね。
↓のサイトで大学をしぼり込んで、(就職情報)をクリックしてみてください。
(載せてないところもあります)

http://daigaku.shingakunavi.jp/p/search/area_stu …

なんだか、私の経験談になってしまってすみません。
卒業後の人生も大切ですが、まずは大学で学ぶことへの意力や情熱、
やりたい事があるということが大事なんだと思います。
一流大学に入っても自分を見失ってしまう人もいます。
やりたいことを諦めても、遠回りしてやっぱりチャレンジする人もいます。
不本意に渋々賛成するのは心苦しいとは思いますが、
美大をあきらめて渋々違う道を歩む事になるお嬢さんは、もっと悔しいと思います。
大学に通わせてもらえることは、とても幸せなこと。
そのことだけはちゃんと彼女に分かってもらいたい。
そのうえで彼女が本当に本気なのであれば、
お嬢さんの感性をを信じて、受験させてあげてほしいです。

長々と読んでいただき有り難うございました。

参考URL:http://daigaku.shingakunavi.jp/p/search/area_stu …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

色々書いて頂き有難うございました。何度も読ませて頂きました。lilangelhさんは高い志を持ち美大での勉学に励み、そして能力を活かせるお仕事に就けたのは、本当に素晴らしいですね。ご両親も喜んでおられる事でしょう。娘の描いた絵を見ますと人とちょっと変わった感性を持ってるなと思ってるのですが、その才能が開くかどうか・・こればかりはやってみないと誰にも分からないですね。その場が「芸大」となるのであれば親は見守るだけですね。娘は親の私(主人もですが)しか頼る者がいませんものね。親はお金を出す事しかできませんが・・。
色々有難うございました。前向きになれましたよ。

お礼日時:2007/08/02 19:17

私は美大出身で、現在、美術関連の自営業者です(自営業の前は専門学校で常勤講師をやっていました)。

収入ははっきりいって低いです。同じ年齢のサラリーマン平均給与の半分ですし、自営業ですからボーナスもありません。低所得者層だと思います。ですがこの選択に後悔はありません。
なお、参考までに書きますが、間違いなく合格できるからという理由で文学部を選び、就職はしたけれど無休で休みがとれず鬱病になってしまった友人や、将来性があると言われて経済学部を卒業し高給取りにはなったけれどノイローゼ気味で毎朝吐いてから会社へ行っている友人がいます。
親や彼ら自身が、それを良しと考えているかどうか私には分かりませんが、人生が楽しいという話を彼らの口から聞いたことが無いのは確かです。教師の言うことを聞いた将来の一例です。
もちろん、だから美大を出れば人生が充実するとは言えません。しかし、お子さん自身が腹を括って出した答えが美大なら、まず、その言葉を自分で背負ってみることは大切だと思います。(親にしてみれば、背負わせるという感じでしょうか。)おそらく、厳しい現実も実感としていずれ理解するときがくると思います。でも、自ら将来を決めたんだという実感は、お子さんにとって、きっと厳しい現実を受け止めてなお、前に進む力になると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。nekotaniさんのご意見を読ませて頂きますと、親である私の人生ではなく娘の人生なんだと強く思いました。「背負わせる」という言い方にも充分納得できます。と、なりますと親も腹をくくらないといけないですね。今は高2ですのでまだ時間がありますから娘と色々話をします。有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 19:02

美術を学ぶ大学は色々あります。

学校(公立・私立)・専攻科目(デザイン系・純粋美術系)等によって、特徴が大きく異なる気がします。

私は私立の美術大学で4年間で1千万円ほど(一人暮らしの仕送り含む)かかりました。妹は公立の美術大学で、半年の授業料が25万円ほどでした。授業料の他にも画材代やコンクール出品費用がかかります。

卒業後は超有名な美術大学のデザイン学部以外は、1部上場等の大企業への就職は難しいようです。「美術に関係のある仕事」という探し方なら無くはないですが、小さなデザイン事務所、企画デザイン部などが多いようです。教員免許や学芸員の資格も取れますが、採用は稀有です。

入学試験も狭き門ですが、就職も狭き門です。
けど、美術の大学ならではの事を多く学べます。

資格を取るために、就職先を見据えて、という感じで選ぶ大学では無い。と思われます。






アートプロデュース
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。4年間で1千万ですか!びっくりです。娘の行きたい大学は、半年の授業料が55万となってます。家計を相当圧迫します上に、就職も狭き門となりますと親としては明るい気持ちにはなれません。皆さんのご意見を娘にも見せます。有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 18:55

えーと、古い考えに基づいた書き方で申し訳ありませんが、


娘さんということですので、将来は結婚して家庭に入ったり、共働きしたりということになりますよね?男性の場合は、就職先も少なくてオススメできませんが、女性ならいいのではないでしょうか?
近頃は共働きでないと家計も苦しいとは思いますが、一生仕事を続けていくわけではないと思うのですが、お考えはどうでしょうか?

絵画系ですと、それを生かした就職先は少ないです。広告会社やゲーム会社のデザイン部に勤められれば御の字でしょうか。
しかし、たとえばイラストカットのようなものが描けると、家庭に入ってからも内職として仕事が請け負える場合が多いです。

一般の学部に行って誰でも取れそうな資格を取ってなんとなく事務仕事に就職、というパターンよりも、考えようによっては手に職をつけられる芸術系のほうがいいかもしれません。

芸術系大学を出たから一般企業に就職できないということはありません。(娘さんの気持ちしだいですが)
デザイン・芸術系は実力の世界です。一般企業よりは、女性の活躍の場も多いような印象を受けます。
薄給は、最近は何処の会社も同じですね。

大学を出た後のことも今から考えさせておいたほうがいいです。
就職先はどんなところがあるのか、具体的に会社名まで調べるくらいの気持ちで。たとえば新聞の求人欄や就職情報誌にも載っていますし、最近はウェブでも調べられますから。

それと、デザインやイラストではなく「絵画」をやっていく人の中には、仕事は一般の就職先で、休日などを使って自分の作品を作っている人も沢山居ます。そういうことも含めて親御さんも一緒になって調べて考えていかれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見とアドバイス頂き有難うございます。先生も「女の子が趣味程度で行くにはいいが、男の子はオススメできない」と同じような事を話してました。確かに娘ですので一生仕事を続けていくわけではないと思います。それを踏まえたうえで、あの高い学費を考えますと辛いものがあります・・・。オープンスクールで就職先説明会もありますので、親子でじっくり考えてみます。色々有難うございました。

お礼日時:2007/08/02 18:46

芸大に行きたいのでしょうか。


美大に行きたいのでしょうか。

芸大、いわゆる東京芸術大学と一般の美術大学は、東大に行きたいのと大学に行きたいくらいの違いがあります。

芸大出れば、それなりに扱ってもらえる。。。かな?
美大なら、卒業しても普通の人です。
卒業した人がみんな芸術家になるわけではありません。
印刷屋さんなどに就職する人も多いです。
基本的に薄給なところが多い、なんて言ったら怒られるかな?

何で行きたいのか、そこをよく話したほうがいいでしょう。
個人的には、夢破れたとしても、自分が全力で挑んでダメだったのと親に言われて諦めたのでは雲泥の差であり、恐らく一生親を恨むでしょう。
私は美大進学を諦めましたが、しぶしぶながら賛成してくれた親には感謝しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。娘は造芸芸術大学のアートプロデュース科に行きたいと言ってます。就職先は薄給なところが多いと私も聞きました。諦めさせたらきっと後で私も深く後悔をすると思いますが、「頑張れ!」と背中を押す気分ではないのは確かです。Lupinusさんのご両親と同じで、渋々・・でしょうか。何で行きたいのか、娘とよく話をします。有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/31 23:19

芸大といっても、音楽・絵画・彫刻・陶芸etc.…ジャンルが幅広いです。



ジャンルを補足された方が、よい回答がつくかと存じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。気が付きませんでした。娘は絵画です。

お礼日時:2007/07/31 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!