プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ここ数日、猫の体から少量の蚤の糞が見つかりました。シャンプーすると1匹蚤がでて来ました。その後、フロントラインプラスを投与し、4日目になりますが、猫の寝床には、1まだ何故か1日10個未満位の黒い糞が落ちています。フロントラインの効果がないのでしょうか?
 クシでとかしたり、体を点検しても、蚤は見当たりませんが、小さな糞は毎日落ちています。
 幼虫かな?とも思うのですが、幼虫も同じような糞をするのでしょうか?
 フロントラインプラス投与4日目ですが、お風呂に入れて、もう1度、フロントラインを投与しようと思うのですが、4日しかまだ経ってないので、猫の体に悪くないか心配です。続けて投与できるものなのでしょうか?(フロントラインプラスは、小さな三角チュ-プ3本入りですが説明書には1回1本となっていましたので、連続投与しても大丈夫か心配です)
 また、幼虫はさなぎはお風呂に入れて洗っただけでは取れないのでしょうか_?

A 回答 (4件)

気が気でない生活で大変でしょう。


フロントラインプラスのように、首筋に塗るタイプは今のところどうなのかなぁと思っています。効きがいい猫とよくない猫がやはりいるのでは?つけたすぐ後に、ごろんごろんと液を床になすりつけていることもありました。なお、耳に少し塗るとダニがいなくなりましたのが、唯一の成功実感です。
私の場合、プログラムAが効果てきめんでした。錠剤で、猫缶の中に紛れ込ましておく-ちょうど一口目のところへ-とそのまま体内へと取り込まれます。(猫缶を食べない猫の場合は大変だと思います。)
また、獣医によるプログラムの注射は評判よく、これは半年有効とのことです。

もう少し観察し、様子をみてみましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 UOZAさん、お返事ありがとうございます。
ホント気が気でないです。仕事から帰ると、まず、寝床のタオルに糞が落ちてないか調べて、あるとやっぱり、あ~と落胆です。
 どうも尻尾付け根あたりに糞があるので、昨日、お風呂で尻尾周辺と尻尾を洗いました。でも尻尾をみると一列に黒いぶつぶつが並んでおり、糞?と思い、ゴシゴシ洗い、シャワー水圧も強めにしましたが取れませんでした(蚤糞じゃないのかしら?あごの下に出来る黒いぶつぶつはにきびと聞きましたが尻尾にも?)今日、寝床を見たのですが、糞らしきものは全然見当たらず。どうしたことやら?!シャワーで蚤か幼虫が流されたのか?でも、尻尾には未だ黒いぶつぶつはあるのですが…。
 どちらにしろ、ここ数日、様子をみてもう1度シャンプーしてみようかと思います。

お礼日時:2007/08/03 02:57

今4頭飼っていますが以前は蚤がひどく人間も刺されて困りました。


スポット蚤取りを使うようになってからはいなくなりました。
卵は転がり落ちて狭い隙間で孵化します。
幼虫は埃の中のふけや毛を食べるそうです。
薬が効いてくると成虫も落ちて隙間で卵を産みます。
なので一ヶ月は掃除機で丹念に埃を吸い取らないと根絶に時間がかかります。
蚤取りは月に一回やります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

debukuroさん、お返事ありがとうございます。
 私も足を刺されましたが、会社でいきなり痒くなったので、みると3箇所赤くふくらんでしました。会社に蚤がいたのか、私が家から連れてきたのか?
 やはり、スポットのは、効果があるのでしょうね。
私はフロントラインプラスをつけましたが、蚤糞がまだ有るので、効果あるのかしら?と思っていますが、とりあえず、もう少し様子をみてみる事にします。ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2007/08/03 03:03

フロントラインは1回の塗布で約1ヶ月間効果が続きます。


家の猫でも実際に1ヶ月間に50匹程のノミの死骸が見つかりました。
塗布前に部屋のあちこちにばらまかれてしまっている卵やサナギが成虫になっては猫に飛びつき、
薬の効果で死んでいくのを繰り返します。
したがって、塗布後も1ヶ月間はノミや糞が見つかることはあります。

家では、塗布前にノミの糞を発見し注意して見るとノミがいたので慌ててフロントラインを病院で塗布しました。
念のために1ヶ月後にも2回目の塗布をして完全に退治できました。

猫の体を注意してみてみるとノミの死骸が見つかると思います。
2回目の塗布は1ヶ月後で十分です。

参考URL:http://nomidani.jp/products/plus.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ktbozuさん、お返事ありがとうございます。
 50匹も蚤の死骸が見つかったと言う事は、やはり効果が充分あるのですね。うちは、塗布前にお風呂に入れ、その時に水にやられたのか、1匹死んででて来て、翌日塗布後、床をそそくさと歩く蚤を見つけ、即テープで捕まえました。以後、体は注意してみてるのですが、蚤は見つからず(長毛なので見つけ難いのかも知れません)しかし、寝床のタオルには、糞は1日大体10個前後見つかり、やはりどこかに潜んでいるのでしょうか。
 塗布後は、1ヶ月効果が続くので、再塗布はしなくていいですよね。まだ1回目塗布より6日位しか経ってないのですが、糞があるので効果ないのかと思い、もう1チューブ塗布しようか迷っていました。
 しかし、猫への影響があると怖いし、もう1ヶ月様子をみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 02:50

ノミについて誤解があるようですが猫の身体に付くのは成虫だけで幼虫や卵は風通しの悪い日影にいます。


一番怪しいのは猫の寝床周辺ですがお部屋の家具の裏などにもいる可能性が高いので洗えるなら猫の寝床は洗って天日干しをしてお部屋も掃除機をかけて一度バルサンなどでしっかりと殺虫した方がいいです。
バルサンも卵には効果がないのですがノミの発生を抑える薬剤がペットショップなどで売っていますのでそれを家具の後ろにまいておくと良いですよ。
ただ薬剤は猫によってアレルギーを起こすので使用の際はお医者さんに相談した方がいいです。

http://www.necozanmai.com/nekoiku/flea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CATFOOLさん、早速のお返事、ありがとうございます。
 幼虫は体につかないのでしょうか…実は、先日友人から、幼虫は、猫の毛にまとわりつき、そこからあまり動かないと聞いてたもので。体をさがしても、蚤が見当たらず、いつも寝床(ソファーにタオルを敷いてて、そこに寝てるので)に糞だけが有るので、幼虫の糞だと思っていました。
 猫の寝床のタオルは、洗っただけで大丈夫でしょうか…というのも、私は、フランス在住で、洗濯物を日本の様に外に干せず(そういう国なんです)家の中でしか乾かせないので、天日干しが出来ません。

バルサンみたいなものも薬局やスーパーで聞きましたが存在せず…とりあえず毎日、掃除機と拭き掃除は欠かさずしていますが、こんなことで蚤は去るのかな?と不安です。

お礼日時:2007/08/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!