見守り電球またはGPS端末が特価中!

高校3年の娘の進路なのですが
大学のに文系に進学したいという希望ですが
それは単に
理数が嫌い。
文章を書く仕事をしたい。
OLにはなりたくない。
などなど漠然としたもので

高校の指定校の中ならば受験勉強しなくても
進学できるが、もひとつ行きたい学部がない。
予備校行ってまで受験したくない。
どないしょ?と考えてるもんだから、

私も女一人働いてきて(バツイチの事務員)
公務員やら資格やら持っているほうが生きやすいことを
実感してるので
何か資格を取るのがいい。と思うので
強い希望がないのならば
栄養士の仕事ってどうかなと思いました。


娘は私と一緒で食べることが大好きな食いしん坊だし
現実生活にも役立ちそうなんで
食に関わる仕事、資格なんてどう?ということで勧めたのが

「栄養士」もしくは「管理栄養士」の資格を取れる短大とか。

私のまわりにはこの関係の資格を持っている人や
仕事してる人がいないので、実際のところ、どうなのか
教えてくださればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

栄養士について;


栄養士の資格は、2年制以上の専門、短大、4年制大学の栄養士コースを卒業すれば取れます(試験なし)。難易度としてはかなり低め、ステータスも低めです。栄養士らしい仕事をしたいと思えば、管理栄養士の資格が必須です。
管理栄養士について;
国家試験です。4年制の管理栄養士コースを卒業すると受験資格があります。または、1年から3年の所定の期間、栄養士としての実務を終えた人に受験資格があります。
一見、では管理栄養コースでなくともよいように見えますが、実際の合格率を見ると、4年制の管理栄養コースの新卒で7割くらい(学校間により100%近くから3割くらいまで相当幅があります)、既卒では5割以下、実務経験からの受験では1割以下の合格率です。下のhpを参照してください。
栄養士をお考えなら、是非、4年制の管理栄養コースを勧めてください。また、一般的に、入学偏差値の高いところほど合格率がいいようです。入学できたらどこでも良いわけではなさそうとお気づきになると思います。

入学試験に関しては、英語、生物、国語で受ける人が多いと思います。英語、理科(生物か化学)の2教科のところもあります。入学してからは、調理実習は当然ありますので、食べるのが好きだけでは、実習班のみんなに嫌われますよ。実技テストはないので(調理師ではありませんので)不器用でもなんとかなります。
聞く範囲では皆さん大変なのは、生化学や機能形態学など化学と生物分野の学科のようです、特に高校で化学が苦手だった人は。但し、結構暗記で乗り切れるレベルのようです。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb10examinfo.nsf/0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても具体的な回答と参考URLは、すごく参考になりました!ありがたいです!本人がすごくやる気があれば4年生に行けばいいんだろうけど、少し興味をもって、やってみてもいい。という程度なのでもし自分にあわない場合4年はきっついかな、と思いました。短大の2年ならば、自分にあってもっと勉強したければ4年制に編入したらいいと思ったのですが、こういうことも可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/08/02 13:43

>もっと勉強したければ4年制に編入したらいいと思ったのですが、こういうことも可能なのでしょうか?



3年次編入試験を行っている大学は割りとあります。ですから制度としてはあるのですが、短大の2年次、実習、就活で忙しいときに受験対策ができるでしょうか?また、首尾よく編入できても残り2年で卒業するのは結構大変です。
どこの学部に編入してもキツイのは確かなのですが、資格に直結している学部学科は特に厳しいです。合格率の表をご覧になればお分かりでしょうが、卒業時での合格を目指すため受験科目の評定が厳しくされるのが普通です。はじめから4年制にされたほうが無難です。

短大という選択肢がお母様の中におありのようですが、これは主に経済的な問題でしょうか?現在短大は本当に中途半端な存在で余りお勧めできないのですが。奨学金等も活用されてできればはじめから4年制をお考えになったほうがよろしいかと。
語弊を恐れずにあえて言わせていただくと、現在短大に進学される方のその多くは、4年制が全て不合格で短大しか受からなかった人や、もともとあまり勉強が得意ではないが高卒で働く気もなく、専門学校もどれにして良いのか決めかねてなんとなく推薦で入れるところへと言う人がほとんどです。目的意識のない人が多いので、伸び盛りの時期をあたら無駄にしてしまいがちです。お金よりもそれが一番もったいないと思います。
資格にこだわるようでしたら、他にもたくさんあります。文系でもたくさんあります。もう少し視野を広げてお考えになったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答のほど、ありがとうございます。奨学金を借りるので経済的なことはそれほど気にしてません。4年生大学も視野にいれてるのですが、娘は指定枠の中で選びたいようで(受験してまでの希望大学もないようです)レベル的にそれほど偏差値も高くないのですが、、、それでも短大よりか4年生大学のほうがよいのでしょうか。その中で一つ興味のある文系の学部も見つけたようで、短大も含め積極的にオープンキャンパスに行くように進めています。実際、そーいうのでも学校の雰囲気がわかって自分にあう、あわないというのがわかるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/08/03 11:04

自分は、高校時代文系だったのですが、どうしても栄養学を勉強したくて、思い切って理転して、生物+英語+現代文で受験したのですが、大学は全て落ちてしまい、やむをえずすべり止めとして受験して合格した短大の食物栄養学科に進学した者です。


自分は、短大卒業後、別の大学の食物栄養学科に3年次編入し、卒業しました。

食物栄養学科では、数学の知識はほとんど不要です。ただし、生物や化学の知識は必須です。
自分は高校時代、化学は全く習っても勉強してもいなかったので、大学の授業や実験科目など、化学の内容が含まれる科目は理解するのがとても大変でした。
しかし、自分が通った短大では、1年生の時に、「基礎化学I」「基礎化学II」「有機化学概論」「基礎生物学概論」といった、高校の生物IやII・化学IやIIの内容を復習する一般教養必修科目があったので、それらの授業を受けて基礎的なことだけなんとか理解し、授業についていけるようになりました。
また、実験科目で扱うのは、高校時代理系だった人もやったことのないような内容なので、みんな素人で、失敗ばかりしていました。

あと、食物栄養学科では、必修科目の実験や実習が多く、ものすごい量のレポートがでます。
自分が卒業した短大では、土曜日まで必修科目の授業があり、日曜日は一日中レポートを書いて終わりという感じでした。
バイトをしている暇は、全くといっていいほどありません。
バイトをしている人もいましたけれど、そういう人は、必修科目の実験や実習のレポートを何度も出し忘れてかなり減点されてしまい、結局、点数不足で、単位を修得出来ず、2年生になってから、1年生に混じって、必修科目の実験や実習を履修し直し・・・というハメになった人も結構いました。

また、勉強についていけずに、中退する人が結構多かったです。
1学年200人のうち、30人くらいが中退しました。
中退した人の大部分は、「推薦で行けるのならどこでもいいや」という安易な考えで食物栄養学科に進学してきた人です。
「私は、絶対、栄養について学びたい!」というこころざしをもって進学してきた人は、無事に栄養士資格を取得して卒業していきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご自分の体験を踏まえて、すごく説得力のあるお言葉でわかりやすかったです。短大から編入されて努力されてすごいな、と感心したとともに、娘も、それくらいの根性をもてるような好きなものに出会えるといいのに、と親として思いました。

お礼日時:2007/08/03 11:05

 現代は大学が乱立しており、選ばなければ誰でも大学に行ける時代です。


私立大学の半分以上は、定員割れを起こしているほどです。

 そんな時代に、短大に進む理由はありません。四大に行きましょう。
出版業界にいる私に言わせれば、短大を出て出版業を目指すのは明らか
に進路を間違えています。四大を出て損することは少ないですが、短大
卒の学歴では損することがたくさんあります。四大卒じゃないと絶対に
入れない出版社もたくさんあります。

> などなど漠然としたもので

 漠然としている人ほど、大学に行きましょう。大学に行くと視野が
大きく広がります。そのなかで、自分の行きたい方向を見つければ
いいのです。なかには高校生の内から自分がやりたいことをハッキリ
している人もいますが、別にそんなの偉くもないし立派でもないです。

 そういう人は、単に見た目がわかりやすい仕事を選んでいるだけです。
mip33 さんは事務員とのことですが、お勤めの会社でバリバリ働いている
人が、まさか高校生のときからその仕事を目指していたりしませんよね。
自分がやりたいことなんて、大学生になってから見つければいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、こういう考え方もあるんだよ、と娘にも話してみようと思います。指定枠の推薦なので8月中に決めないといけないので焦りますが、オープンキャンパスも積極的に参加してみて大学の雰囲気を見たほうがよいですよね・・・

お礼日時:2007/08/02 13:37

娘さんは、理数が嫌いなんですよね。


そうしたら、栄養士関係の短大は難しいのではと思います。というのも、私は短大の幼児教育科卒なのですが、小児栄養の科目でとっても苦労したのです。(ちなみに、私も理数嫌いです)
栄養は元素記号や結合のオンパレードでまさに理系な科目だと思います。そして、カロリーの計算もついてまわります。

お母様のなにか資格の取れるものにというのは私も大賛成です。
資格があると、結婚した後フルタイムでなくて、パート程度でも
働くのに時給が違います(私の持っている資格でさえ)
もちろん、資格に直結した就職でなくても、全然構わない訳ですし。
あと、特に学びたい学科が限定されてない場合に大事なのは短大の場合は就職率と就職先です。
学校によって物凄く差がありますので、求人が集まる&採用してもらえやすいところをオススメします。
よい、進学先が見つかるといいですね。

参考URL:http://shingakunet.com/daitan/index.html?vos=nrm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLまで書いてもらってたすかります。娘も栄養士関係は理数がかかわることは承知してるようです。ただ、理数が嫌いといっても数学の数式や情報処理などの難解なもの以外ならば、できそうというのは話てましたが・・・。就職率ですね、はい、それに気をつけて選ぶようにします!

お礼日時:2007/08/02 13:37

管理栄養士になって、病院などに就職するなら、女子栄養大学ぐらいの大学でよいから、四年制大学のほうが良いです。


私の会社にも短大の家政科を卒業して、栄養士資格を持っていて就職していた人がいましたが、全く畑違いの仕事をしていました。なかには洋裁のほうの短大を出ている人もいましたが。
栄養士と管理栄養士、というとだいぶ資格が違うようです。管理栄養士のほうは四年制じゃないとなれなかったと思います。
栄養士資格があれば、食品衛生管理者資格も取れるので、喫茶店などに資格取得者としてお勤めしたりすることもできます。食品を扱う仕事は認められます。食べることの仕事に一生従事したいならお薦めでしょう、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。本人は指定校の枠で進学したいと考えており、その中に残念ながら4年生大学の栄養科がなかったので、短大の栄養科で勉強して興味をもてれば4年生に編入したらいいかなと考えてるようではありますが、、食品衛生管理者という資格もあるんですね、はじめてしりました。

お礼日時:2007/08/02 13:35

私の友人に栄養士・管理栄養士系の資格を取った人は2人ほどいます。


(正確にどちらの資格を持っているのか覚えていませんが)
一人はいわゆる「給食のおばさん」になって働いていました。もともとそういう仕事がしたかった、と嬉しそうに語っていました。
一人はだらだらといろんな職を転々とし続けています。飲食店でもやりたいな、と夢見ながら。

結局は本人のやる気しだいだと思いますよ。
文学部でもやる気さえあれば道は開けます、、が確かに質問者さんの仰るように文学部は就職活動で苦戦する可能性が高いと聞いたことがあります。

ただ、あまり無理強いしない方が良いのでは?
高校にもなったらそろそろ自分で責任を取ることを考えて良い頃。アドバイスや援助や「私立の4大一人暮らしはダメ!」のような制限をしても、最終決定は本人にさせてあげた方が良いのではないかと思います。
短大卒業後に「お母さんが言ったからやった」「本当は○×がやりたかった」「やりたくない学部だから仕事も見つからない」などとネガティブな良い訳をされないためにも。
(すみません、あくまでも可能性ですので。極端な例と思っていただければ嬉しいです)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、本人が行きたいところ希望が優先第一と理解しておりますが、本人自身も今になって迷っていますので、ほかにもいろんな選択肢があるよ、ということを自分なりにアドバイスできたら、と思いつつ、栄養士関係のことは何もわからないので・・・参考になりました。

お礼日時:2007/08/02 13:33

看護短大はどうでしょう。

文章を書くしごとも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
娘は看護婦さんはあまり興味がないようなのですが
参考にさせてもらいますね!。

お礼日時:2007/08/02 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■短期大学か四年間大学■

今高校三年生のものです。
今もう、進路を決定していく時期なのですが、
なやんでいることがあります。

学びたいのは、経営科で、それは決まってるのですが
今は関西大学、龍谷大学、京都産業大学を考えています。
でも、私は働くのが好きです。一生懸命働いて
お金をもらって好きなことに自由に使えるのが
好きなんです。勉強してる自分より働いている自分が
好きです。(バイトやオークションの経験上)

で、短期大学に行って就職するか、4年間大学に行って
就職するか、迷っています。
短期大学なら、学びたい学課があるところでは、
近場で京都経済短期大学しかありません。
そこまで偏差値がよくない大学と聞いています。

やっぱり、短大より4年大学に行ったほうが
就職に有利なのでしょうか?
やっぱり、就職は良いところにつきたいです。

どうか、ご返答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今、大学4年です。大学はそこまで有名ではありません。

私は大学の方がいいとおもいます。
大抵は短大と大学では仕事内容が変わります。
あと4年あれば、ゼミも2年じっくり勉強できますし
時間も多いです。
細かく言えば経営の何をしたいかで変わります。
情報、会計、コンサル等いろいろあります。

下の方もありますが、就職の良いとはなんですか?
私は今年、就職活動をして1部上場企業から内定もらいました。しかし、私はその企業が上場してなくても、有名でなくても行っていたとおもいます。

あなたみたいな単にいい所に就職したいと言ってる人が
結局最後の方まで決まらないんです。
何度もいいますが、私の大学は有名ではありません。
しかし、内定をいただいた企業は関関同立や慶応、早稲田など当たり前の所の100倍くらいの倍率がありました。

どうしても行きたいという信念があり、それを面接で出せたからだと思っています。
周りの人とは違う経験をしてきたアピールもしました。

単にいい所に就職したいだけで大学いくならば意味ないです。
私が通った企業では、たくさんの東大、京大生など落ちた人がいると思います。

やりたい事が重要です。
いい大学がいい目するのは公務員くらいでしょう。

超有名企業でも、大学名を書く欄が無いところも多かったです。

厳しいようですが、これが現実です。

今、大学4年です。大学はそこまで有名ではありません。

私は大学の方がいいとおもいます。
大抵は短大と大学では仕事内容が変わります。
あと4年あれば、ゼミも2年じっくり勉強できますし
時間も多いです。
細かく言えば経営の何をしたいかで変わります。
情報、会計、コンサル等いろいろあります。

下の方もありますが、就職の良いとはなんですか?
私は今年、就職活動をして1部上場企業から内定もらいました。しかし、私はその企業が上場してなくても、有名でなくても行っていたとおもいます。
...続きを読む

Q短大と4年制大学(偏差値低)どっちがいいのか…

高3の娘がいます。
卒業後の進路を隣県の短大に希望していましたが、
学校で進学説明会があり、
担任にお願いされ県内私立大の担当者と面談しました。(娘だけ)

その後、その大学に進学したいと言い始めました。

系列の高校は知っていましたが大学の存在を私は知りませんでした。
指定校になっているらしく、校内でこの大学を希望している生徒はいないので
落ちるということはないようです。(平均評定もクリア)
取れる資格は短大とほぼ同じ(教員免許の1種と2種の差)。
ただ、偏差値が短大に比べてとても低い…。

娘の希望どおりにさせるつもりなんですが、
偏差値がとても低い4年生大学と短大どっちが需要があるのでしょうか?

ちなみに田舎在住ですので、両大学とも自宅からは通えません。
上に兄がいて、関東の私大に行っています。
学費は短大なら自己資金でOKですが、4年生だと奨学金頼みです。

Aベストアンサー

需要は職種によります。
普通のOLなら偏差値の高い短大卒のほうが需要はあると思います。
営業なら四年制大学のほうが需要はあるでしょう。
幹部候補の総合職や専門職ならどちらでも厳しいです。

まだ時間はあるので、なぜその大学に進学したいのか明確にするのが先でしょう。
偏差値の低い私立大の担当者は生徒集めに必死です。
営業トークが上手いので、高校生をその気にさせるのは簡単でしょう。
本当に借金してまで学びたいことがあるのか、よく話し合ってください。
学校を選ぶのは本人ですが、奨学金を返すもの本人であることをお忘れなく。

Q栄養学を学なら短大と専門学校、どっち!?

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ切れません・・・
金銭的な面を見てみると、県立を除けば短大も専門もほとんど差がないように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
あと、同じ2年制でも短大と専門の違いってなんでしょう?メリット・デメリットは?
私の周りの話では、専門の方がより専門的な事を学べると言っていたのですが・・・
どんなことでもいいので、みなさんの意見をお聞かせください!!よろしくおねがいします。
時期も時期なのであせりぎみです(苦笑)
東日本~東海地方でオススメの学校・内情を知っている学校があれば教えてもらえるとうれしいです。

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ...続きを読む

Aベストアンサー

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。

#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄養学科に関しては、ちょっと違うような!?
栄養士になるために必要な授業、というのはどの学校も共通ですから、カリキュラムとしては2年制では大して変わらないのでは?
(まぁ、世間的には専門<短大という考えはあるのでしょうが)
より学ぶ、という事であれば4大に入った方が…

将来的に「研究系」となると、4大卒でも難しい…というか、研究職の求人はほぼ院卒…

将来の目標から考えると、可能であれば4大に2年次or3年次編入した方がいい気がします。(今在籍している学校か系列校に栄養学科があれば…入りやすいんですけどね)

んー、難しいですねぇ。
知り合いに、短大卒は結構いるんですけど、専門卒はいないんで…いいアドバイスが出来ない…m(_ _)m

オススメの学校…オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑)
私の出た学校は学費が高いで有名なので、決して今の状況の質問者様にはオススメ出来ない(笑)(ちなみに関東です)

えーっと、学校選びのポイントの一つとして「就職先を見る」(もうやってるって??)
学校によって強い分野、ってあると思うので…

中途半端なアドバイスで申し訳ないです。
他の方の意見も待ってみて下さいm(_ _)m

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。

#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Qどちらに進学するか...

栄養系の大学を受験した高3の女です。
東京家政大学短期大学部と十文字学園女子大学に受かりました。

第1志望の東京家政大学は落ちてしまい、早稲田大学との単位交換、食育の活動、外国への短期研修に興味があったのですが、短大では短期研修しか参加できないみたいです。

進学後は、料理の勉強や旅行に行っていろんな所の料理に触れてみたいなあと思っています。

そこでどちらに進学するか悩んでいます。


十文字学園女子大学
・4年制だから短大より時間がある(?)
・卒業と同時に管理栄養士の受験資格がとれる

東京家政短期大学
・外国への短期研修制度がある
・大学編入の推薦がある
・敷地が広く、キャンパスがきれい


短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか?
短大から編入するのはやっぱり難しいですか?


アドバイス等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、短大の食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した後、
別の大学の食物健康学科へ3年次編入した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか?

栄養士の短大2年間&栄養士の大学1~2年生の時は、
実験や実習という科目が多いので、ホントとても忙しいです。
忙しさは、どちらもほとんど変わりません。

実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
(給食経営管理実習は、1時間目から3時間目まで、3時間連続で行います。)
そのため、毎日1時間目から4時間目まで、授業がびっしり詰まります。

それに加えて、実験や実習の授業では、
「今日の実験や実習の授業でやったことを、自分なりにレポートにまとめて、次の実験や実習の時間に提出しなさい」
という課題が出ます。
※レポートのまとめ方については、実験や実習の一番最初の時間に、詳しい説明がありますので、心配する必要はありません。

なので、バイトやサークルをする時間は全くありません。
同級生の中には、バイトやサークルをしている人もいましたが、
そういう人は、午前中の実験や実習の授業を休んだり、遅刻したり、レポートを出さずにほったらかしにしたりしたため、
出席点がたくさん減点され、最終的に赤点となってしまい、実験や実習の授業が不合格になりました。
不合格になった人は、2年生になってから、2年生の科目のほかに、1年生に混じって、1年生の実験や実習の授業を受け直さなければなりませんでした。

>短大から編入するのはやっぱり難しいですか?

私が編入試験を受験した時は、

A大学→英語と栄養学の筆記試験、面接の3つ

栄養学の試験は、「○○について述べよ」という記述問題が2問のみでした。
英語の試験は、A4の問題用紙に、30~40行くらいの英文がかかれており、
問題は、「次の英文を全て日本語に訳しなさい」という一問のみでした!
わからない単語を飛ばしつつ、3分の1くらい訳したところで、
試験官の「では時間になりましたので、筆記用具を置いて下さい」という声が!!!
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられませんでした。

結果は、思ったとおり、不合格でした・・・。

B大学→面接のみ
面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられず、
落ちたな、きっと・・・
と思っていたのですが、合格通知が来ました!

ですから、私の経験からいえば、
難しいかどうかは大学による、としかいえません。

私は、短大の食物栄養学科を卒業し、栄養士免許を取得した後、
別の大学の食物健康学科へ3年次編入した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>短大だとサークルやバイトをするのは大変なんでしょうか?

栄養士の短大2年間&栄養士の大学1~2年生の時は、
実験や実習という科目が多いので、ホントとても忙しいです。
忙しさは、どちらもほとんど変わりません。

実験や実習という科目は、午前の1時間目と2時間目、あるいは午後の3時間目と4時間目に、2時間連続で行います。
...続きを読む

Q栄養学科の小論文。。助けてください。。

私は2日後に小論文の試験があります。
短大で社会人入学枠での試験です。そして栄養学科です。。
直してくれる、教えてくれる人もいないので、教えてください。
過去の問題を見たのですが、「どのような情熱を持って、どんな将来を歩みたいですか?」と言うような内容でした。。

私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
しかし、そのあとどうしてそう思うのか、経験などさっぱり思いつかないし、どうつなげていけばいいのか分かりません・・。

みなさんのアドバイスお願いします。。。。
またこのような感じにすればいいとか、参考にさせてください。。
本当に短大に入学したいと思っています。。

Aベストアンサー

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当やレトルト食品に埋もれた現代の問題からくるものでしたらそれについて勉強してください。「さまざまな人」というのだって「ファーストフードや好きなものばかり食べている最近の食生活を送る人々」のことを指しているでしょう。だったら、反対に貴方の理想とするような生活を送る人はどんな方でしょうか?また、そうした方々がどの様な面で生き生きとしているのかといった比較もキチンと行って、自分なりに理想を考えてみてください。

おそらく貴方の頭の中ではもやもヤット説明されているのですが、それが具体的な言葉として現れていないのでしょう。健康な食生活をどの様に現代の生活スタイルにあわせるのか?また、食による予防医療というのも最近訴えられてきていますのでそういうことについてもインターネットなどから探せばいくらでも出てきます。正しい食生活という点以外にも、「どのようにして健康で、楽しく食生活をおくるのか?」といった面を大学の研究内容なども調べながら自分なりに語れば言いのです。

>母が入院しているとき、栄養士の人と出会ってそう思いました。さまざまな病状の人それぞれちがうメニューで出されていて、感動しました。栄養士の人と話して、私もたくさんの人に食の大切さ、栄養管理を指導していく人になりたいと思いました!!

単純といっていますが、この中に重要な点があると思います。たとえば、貴方にとって「食事」という何気ないものが、個人個人の健康状態によって細かく選ばれる必要があるという点に気がついたこと。また、何気ない食といえども我々の生活に実に深いかかわりのあるもので、それにより「人生が楽しくなる」(やや大げさに)ということがいえるのではないでしょうか?「人生が楽しくなる」というと大げさに聞こえますが、逆に言えば現代人が忘れてしまっていることそのものともいえるでしょう。ゆえにファーストフードやコンビに弁当、レトルト製品で適当に済ませてしまうのですが、本来なら健康な食生活が伝える意義のようなものもめてあなたの志望理由になったはずです。

まずは、食にまつわる現代の問題意識や政府や国の対応などをキチンとした形でリサーチするところからはじめてください。その上で貴方はどの様に、どういう形でその問題を改善するのか?そして、どの様な理想を「食生活」から求めるのか?ということを「人生を楽しくする」などの情熱的な内容を含めて論理的にまとめることです。過去問のような問題がでるとするならば、1、食にまつわる問題意識2その原因3、どの様に解決していくか。またそれに自分はどのような役割をするのか。そのために何を特に学びたいか。といった感じの流れで十分でしょう。

といっても後二日では厳しいです。とりあえずどうしようもないので、現代人の何らかの問題点(健康等)をキチンと掘り下げて考えた上で、それに対する貴方なりの食からのアプローチ(解決策)をまとめて試験にのぞ見ましょう。

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでいるという人が私の周りに多い。例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、スーパーや食堂などで、気軽に栄養士からアドバイスをもらえる場があれば便利であるし、栄養士の存在が多くの人に身近な存在になると思う。そういった、多くの人が気軽に食と健康の相談ができる場をつくっていき、栄養士が活躍できる分野を広げていきたい。食は体だけでなく、心の栄養になるということをもっと多くの人に知ってもらい、社会の幸せに貢献できる栄養士になりたいと考える。また、留学経験で得た英語を活かして、日本の伝統食を海外に伝え、日本食のニーズを高めていきたい。このように、日本の食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献したいと考える」

人々の身近な栄養士っていうとなんだか抽象的すぎるので、それよりも
食品開発にも興味があるので、そっちのほうがいいかな?と思うのですが、
どうでしょう?なんだか夢物語のようなあいまいな印象をもちますか?

志望理由書 「将来はどのような栄養士になりたいか?」


管理栄養士を目指しています。志望理由書に上記を書かなくてはいけないのですが、
書いてみて、これでいいのかな?と不安になったので投稿しました。




「人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。
私達の生活には「食」が常に周りにあるにも関わらず、その食に関わる栄養士に会う機会は少ない。
病院には行きたくないが、食事のことで誰かに相談したい場合、どこに相談すればいいのかわから悩んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野にするのはちょっと無理があるような気もします。

経済を齧った者から見て、「日本の伝統食で、日本経済に貢献!?大きく出たなー、この子!!」という印象を受けてしまいました。

>病院には行きたくないが

『病院「には」行きたくない』(上記)では、他のどこか「には」行きたい事になります。

この場合、『病院「に」行きたく「は」ないが』が適切だと思いました。

>いいのかわから悩んでいる

いいのか、良いのか、よいのか、どれか適切でしょうか。日本語って難しいですね。

>例えば、少し風邪気味の時、どんな食事にしよう?と考えたとき、

文中の「食」の強調に「カッコ」を使っているので、この場合の「(少し風邪気味の時、)どんな食事にしよう?」も、「カッコ」使用ですよね。

>風邪気味の時 >考えたとき

風邪気味の時、考えたとき、と同じ状況下で2つの「時」になっています。

「風邪気味で「○○」と考えた時」とひとつに纏めると、回りくどい言い方を回避できます。

時、ときになっているので、漢字かひらがなどちらかで統一されたほうが良いと思います。


色々あってごめんなさい。内容は夢がとても大きくて素晴らしいと思うのですが、
どうも文章の構成や言葉の選び方などが気になってしまい、
せっかくの内容が伝わりにくくなってしまっているように思えました。

文章を2~3行で1段落にするなどして簡潔に、目標になる夢のみを具体化させて、
夢を人に語るように書くのではなく、文字で読ませる事を目的にしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。栄養士を雇う側の立場ではないのですが、人事も兼ねているので少し書かせてくださいね。

>人々の身近な存在となる「食と健康」を伝える栄養カウンセラー・アドバイザーを目指している。

と書かれていながら、最後には >食品業界の経済効果の面からでも栄養士として貢献 とあります。

栄養士としてのカウンセリンラーになりたいのか、
経済効果の面からでも貢献したいと、金銭的貢献が目的なのか、不明です。

どちらにも貢献したいお気持ちなのでしょうが、カウンセラーと経済を同一線上で視野...続きを読む

Q女性が一生働いていける仕事って何ですか?

 質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。
 今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?
 私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。
 まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した毎日を送っています。

>ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?

とのことですが、本当にホテルの仕事が好きならば、結婚したって、子どもが生まれたって、なんとか頑張って続けられるものです。逆に、好きでもない仕事なら、どんな仕事だって長続きしません。

発想を切り替えてください。

世間で人気のある仕事ではなく、自分がやりたい仕事を目指すのです。
取りやすい資格や人気のある資格を取るのではなく、自分がやりたい仕事に結びつく勉強をするのです。
たとえ遠回りに見えても、それが一生仕事を続けるために一番大切なことだと思います。

こんにちは。
わたしは大学を出てからある会社に就職したのですが、そこでの仕事が自分の性格や考え方に合わず、毎日つらくてたまりませんでした。
それでも、辞めてしまっては収入がなくなるので、とにかくがんばって働き続け、その一方で通信制の大学や専門学校で学んで資格や技術を身につけました。希望の職種が、かなりの狭き門だったため、実際に仕事につけるまでに5年くらいかかりましたが、大学を出て9年目で、ようやく転職できました。今は、新しい仕事を自分の天職だと感じ、忙しいながらも充実した...続きを読む


人気Q&Aランキング