アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週2の筋トレと毎日の有酸素運動をジムで行っており、食事制限はしていません。(でも規則正しく食事を取る、お酒の頻度を減らすなどすさんだ食生活を見直す程度はしました。)

始めてちょうど1ヶ月たったので身体検査をしてみたら体重が5キロ減っていました。
でも体脂肪量が4キロと筋肉が1キロ落ちていたようです。ジムの方に聞いてみたら「正常だ」といっていたのですが、食事制限もしていないのに筋トレをして筋肉が落ちてしまうなんて、無駄な努力だったのでしょうか。。筋トレの仕方が悪かったのでしょうか?それとも食事でしょうか?

それともダイエットしながら筋肉を付けたいなんて多くを望みすぎなのか、、できればご回答をおねがいます。

A 回答 (5件)

有酸素運動は筋肉を分解します…


本当に筋肉をつけたいのであれば、#3様が書かれているよう有酸素運動は止めた方がいいでしょう…

体重を落とすことが目的で、食事量もそれほど多くとってないのであれば、筋肉量はよくて維持するのが精一杯だと思います。

ただ筋肉量が落ちたとしても、筋トレもしながらそれ以上に脂肪も落としているのであれば、筋肉は大きくは無くとも絞れたいい体型になるのではないかと思います。
    • good
    • 3

 ジムにある例えばInBodyのような体組成測定機器であっても「あくまでも目安だ」と言うとおりで、体のインピーダンスを測ることによって体脂肪量と筋肉量を割り出すこのような測定機器では、体の水分量その他の条件により、かなりの誤差が出ます。


 体重はかなり正確に測れるものですが、体脂肪量と筋肉量は、どちらを幾らにするか(それぞれの割合をどう見積もるか)かなりいい加減です。測定結果は体脂肪量が4キロと筋肉が1キロと出ても、実際は体脂肪量が5キロと筋肉が0キロかも知れません。
 週2の筋トレをやっておられるようですが、1ヶ月で顕著に筋肉をつけるのは、ものすごく大変です(ほとんど期待できないでしょう)。これはあくまでも推測の域を出ませんが、現実は「体重が5キロ減っていました」はかなり正しく測定できており、その減量のほとんどが脂肪量の減少でしょうね。筋肉量は目立って変化なしと見るのが妥当です。
    • good
    • 1

たんぱく質云々の前にカロリーが足りてません



少しでも筋肉を落としたくないのなら直ぐに有酸素は止めましょう

あとトレーニング初期には神経系の発達が顕著にでますので
使用重量のUPは筋量維持の指標にはなりにくいです
また乳酸耐性のUPで挙上回数が上がることもあります

まあ良く回答内容を見極めて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カロリーが足りてなければ有酸素運動をしても筋肉まで減ってしまうことになりますよね・・・カロリーが足りない事を気にしたことはありませんでした。というより食事面はあまり考えてなかったのでもう一度見直してうまくバランスを取れるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 01:27

正常だと思います。

筋トレをしたからといってそのまま筋肉はつきません。一度殺ぎ落とさないと刃金のような筋肉は付かないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、体とは複雑なのですね・・・まずはそぎ落とすことを考えようと思います!めげずに頑張ろうとおもいます!

お礼日時:2007/08/02 00:59

筋トレの詳細と食事の内容が分からないのでなんともいえませんが、筋トレをされていて、同じ負荷のトレーニングを以前より多くできるようになったとか、今までよりも重い負荷で同じ回数出来るようになったという変化はありますでしょうか。


もしそうであればトレーニングしている部分の筋肉(少なくとも筋力)は付いてきているのではないでしょうか。
逆であれば筋肉(筋力)が落ちていたり筋肉が疲労している可能性はあります。
トレーニングしている部分の筋肉は増えたが、それ以外の部分が減ってしまっている可能性もあります。

また筋量の測定方法も分かりませんが、計るタイミングやいろいろな測定誤差もありますので、継続的に測って変化を見る必要があると思います。体重は比較的正確に測れますが、筋量はあくまで間接的な推測値でしかありません。

脂肪を落としながら筋肉を増やすことは、余分な脂肪が多い最初のうちは簡単ですが、段々からだが絞れてくると両立するのは難しくなってきます。本格的にやる場合は筋肉を増やす増量期と筋量を維持したまま体脂肪を落とす減量期は分けた方が良いと思います。

いずれにしても、筋肉(筋力)の増減はトレーニングできる負荷(回数)の変化と実際の見た目などで判断されたほうが良いのではないでしょうか。
また筋肉を効率的に増やしたいのであれば、食事の内容でも特にたんぱく質の量に気をつけてください。規則正しく食事を取っているつもりでも、筋肉を増やす為のトレーニングをしている人に必要な量ほどは取れていない場合が多いです。
(プロテインなどを併用すると効率的です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋トレはマシンで行っています。胸と腕、背筋、肩、腹筋(上、下)脚部(前、後ろ)でん部と、一応主要なものをまかなうようにしています。負荷は軽く感じるようになってきています。軽く持ち上げられたり筋肉痛が来なくなったので1段階上げてみたりしました。なので、確実に力はついている気がしていたのですが、それだけにびっくりです!!w

測定はジムにある特殊な体重計で、あくまでも目安だといっていましたが、明らかに筋肉量の低下を呈しているのが見えてしまうと凹んでしまうのです。。まぁ目安ということでうけとめていいのでしょうか。

なるほど、減量期と増量期を分けるという考え方ですね。ぜひ参考にします。
となるとまだ少し脂肪過多の状態ですので、体脂肪率などで判断して理想的数値まで落としてから、本格的に筋肉を付ける運動にシフトするという考え方でいいでしょうか?その場合、減量期は筋トレにあまり力を入れるより有酸素運動に特化した方が良いのでしょうか?

食事はとりあえず乱れや暴飲暴食をなくす程度にしか考えてなかったので、食べてるつもりでもあまりたんぱく質とか必要栄養素が取れてなかったりしているかもしれません。

お礼日時:2007/08/02 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!