プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのように、問題はいつも寝た後でも2時間ほどするとすぐ起きてしまいます。そしてその後、全然寝れなく朝まで起きてしまいます。

たまに家に居る事がありますが、その他の日はジムに行ったりして疲れているにも関らず夜起きたりします。

朝になると寝てしまい、昼間にまた起きます。

どうすれば解決しますか?

A 回答 (3件)

疲れているかどうかに関わらず、基本的な生活のリズムが不規則ですと、寝付きにくかったり、眠りが浅かったりします。

失礼かと存じますが、お仕事は何をなさっているのでしょうか。夕方以降のお仕事でしたらすみませんが、もしそうでないとしたら、朝、どんなに眠くても絶対に寝ないなどとルールを決めれば夜は嫌でも寝てしまう気がします。

乱れた睡眠時間はすぐに治るものではなくて、1日に1時間ずつしか直せないと聞きます。すぐには治らないかもしれませんが、朝絶対に寝ないで夜までがまんするというのは少し続けてみては如何でしょう。
僕はSOHOで会社に勤務しているわけではありませんので生活リズムが自分次第ということでかなり乱れた生活になりがちで、質問者さんと同じような悩みを抱えておりました。上記のことは実際にお医者さんに頂いたアドバイスです。

それと基本的なことの再確認ですが、夜は電気を消して真っ暗にし、必要とあらばちゃんと睡眠時間のリズムが戻るまで薬局で売ってるような軽めの睡眠補助財を使うのもいいと思います。

こんな時間に回答しているあたり、説得力ないかもしれませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次の夜まで頑張って起きてます。

眠り始めの2時間はけっこう眠りが深いようで、2度寝は問題ないようです。

寝る前はあお向けになって考え事を一切止め完全に体の力を抜いて大きく深呼吸をして寝てみてください。よく寝れて目覚めもよくなりました。
ご参考まで。
    • 0

寝る前に牛乳をコップ1杯飲むと結構よく眠れますよ。

確実に効く方法ではないですが、少なくとも睡眠薬のような依存性がないのがいいところです。
    • 0