プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります!
哺乳瓶の消毒をした後って、水滴を振り落としてそのまま使用するじゃないですか?それって、その液がついたまま赤ちゃんが飲むって事ですよね?
それだけ安全な液体ってことですか?
なのに、消毒液の注意事項には、「誤って飲んでしまった場合はミルクなどのんですぐに医師に相談してください」みたいなことがかいてあるんですけど、舐める程度の量なら安全で、ゴクンと飲むくらいの量だと
危険ってことですか?
私はいまいちその消毒液が信じられません。
だったら普通に食器洗い洗剤で洗って水ですすいでから使用したほうが
安全に思えます。
しかも、その消毒液というものは菌を殺すほどのものなのに、水滴は飲んでも安全なんておかしいんじゃ?
みなさんは疑問に思いませんか?

A 回答 (6件)

原液そのままは危険ですが、薄めて使用し、なおかつ水滴を振り落としてごく少量であれば問題はないとうたわれているのでそれを信じて使用していました。

病院でも薬液の方が確実と言われたのでずっと使っていました。とはいえ、においが気になったので、消毒後に水ですすいでました。友人はすすがずにそのまま使用していましたよ。うちの息子も、友人の子も特に問題なく成長中です。

洗うだけでは殺菌出来ませんし、やはり夏場ですから洗うだけより消毒はした方が良いのではないかと思います。月齢の小さい赤ちゃんは抵抗力も弱いですし、今は色々なウイルスが蔓延してますので何かあってから後悔するのも嫌ですよね。

前の方も仰っていますが、気になるようでしたらやはりレンジ消毒にしたらいかがですか?やはり同じように気にして薬液からレンジ消毒にした友人も居ますが楽だと言ってましたよ。もしくは、熱湯消毒とか。
    • good
    • 3

消毒液ってある意味恐いですよね・・・同じく疑問に思いました・・・


簡単ですが、私は煮沸消毒でやっていました。
お鍋で水を沸騰させて(実母のやり方)ましたが面倒な事もあり。
ビジョンからでてるレンジで煮沸消毒できるのがあります。
お試しあれ!参考まで。
    • good
    • 1

私も、いまいち消毒液って信じられません。


もちろん、今まで多くの人が使ってきて健康被害もなくきているものだから、直接的にすぐに体調に変化が現れるというものではないでしょう。でも長い目で見て本当に大丈夫かどうかは何とも言えませんよね。
それを本当に気にしている人は煮沸消毒など加熱による消毒をしていますよね。

同様に、健康面で「本当に安全なの?」という疑問を持ち始めると「洗剤」と名のつくものには抵抗を感じて石けんしか使えなくなりますし、紙おむつや生理用品も怖くて布のものしか使えなくなりますし・・・。
どこまで妥協して便利なものを使うか、本当に悩むところです。
    • good
    • 1

質問回答とは違いますが・・・・・・。


以前、哺乳瓶に消毒液につけておくだけで消毒できるタイプを使用していました。
 質問者様同様、ふと疑問に思い主人に相談した結果、一度消毒液から出した哺乳瓶にジュースなど入れて私たちが飲んでみよう ということになりやてみました。
 お茶、ジュース・・・。どれも消毒液の味がすごくしました。
 それからかならず水ですすいでからミルクを造るようにしました。

 回答にならなくてごめんなさいね。
気になるならすすいでみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

ミルトンQ&Aによると


http://milton.jp/pc/faq/index.html

Q20: ミルトン希釈液から取出した後、なぜ哺乳びんをすすがずに使用しても良いのですか?

ミルトン消毒法の原理は、水道水の消毒と同じ原理です。消毒液から取出した後水気をよく振切っても、哺乳びんに水滴が残り塩素のにおいがします。でも、ミルクや果汁、白湯などを入れると消毒成分の濃度は水道水と同じくらいに薄くなります。また、ミルクを調乳する場合は、ミルクに含まれるタンパク質と反応して少量の食塩に変化します。ですから、そのまますすがないで使用しても赤ちゃんに害となるような事はありません。もし、においなどが気になるようでしたら水道水か熱湯ですすいで頂くことをお勧めします。

とあります。
病院等でも塩素系で哺乳瓶を殺菌しています。

ご心配なら、電子レンジで熱湯消毒ができるものがありますので
(3~5分で消毒できます)そちらにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%BA%E4%B9%B3% …

Wikipediaによると、哺乳瓶の消毒液はだいたい次亜塩素酸ナトリウムが主成分のようで、上記リンクに書いてある通り消毒液程度の濃度なら牛乳の有機物成分と反応して食塩になってしまうから問題ないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!