アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後二週間の女の子のママです。

湯冷ましについて、何も知らないのですが教えてください。
お湯をさましたもの?温度はどれくらいで、量はどれくらいで、もう飲ませてもいいのでしょうか?
沐浴あがりに、ミルクの時間には早いと思うのに(あげてから1・2時間後)口をパクパクさせることがあって、こんな時あげるといいのかな?と思っているのですが・・・

A 回答 (7件)

赤ちゃん誕生おめでとうございます。


おっしゃるとおり、沐浴後がいいですね。
赤ちゃんも水分をほしがっていますから。

湯冷ましとは、沸騰させたお湯を人肌くらいに冷ましたものです(今の時期はぬるいくらいでいいですね)
量はほしがるだけあげていいと思います。
・・・・とはいえ100ccくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 18:42

一回沸騰させた(消毒の為)ものを冷ましたものです。

風呂上りなら暖かく感じない程度まで冷めたものがいいのでは?

(あの・・粉ミルクを作る時にも湯冷ましって使いますよね?)

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/shokutaku/03002171.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホームページ参考になりました。

粉ミルクを作るときって、50~60度くらいのお湯を使うんですよね?それから人肌くらいに冷ましてあげてますが・・

お礼日時:2003/07/19 18:48

おはようございます。


もう、だいぶ前に子育てを卒業した者です。

生後2週間・・まだまだ夜中の授乳など大変でしょうね。
無理をなさらないで、ご自分の身体のことも考えて
のんびりゆったりとお過ごし下さいね。

さて、湯冷ましですが、仰るように沐浴のあとなど
のどが乾くので、十分水分を補給してあげるのが良いと思います。

温度はミルクと同じように人肌(35度~37度くらい)
で、赤ちゃんが欲しがるだけ与えてかまわないと思います。これから暑くなりますので、ゆざまし専用の哺乳瓶を
準備されておくと良いですね。

では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2003/07/19 18:50

初めてのお子さんでしょうか。


母乳で育てていれば別に湯冷ましはいらないとおもいます。
いまではミルクもたんぱく質の量が調整してあって、
湯冷ましは必要ではないとされているようです。

うちの子は哺乳瓶にどうしても慣れなくて、ずっとおっぱいオンリーでした。
(チョット手伝いに来てくれてたおばあちゃんは水をやらないといけないといって、
スプーンで苦労しながら水を飲ませてましたが。
あの年代の人は人工乳を使う人が多かったので、
そういうふうに教わっているようです。)

お風呂上りに喉がかわくようでしたら、おっぱいをあげればいいんですよ。
他の哺乳類の動物だって、赤ん坊にはお乳以外なにも与えてないですし、
おっぱいがよくでていたら、それで十分ですよ。

参考URL:http://www.kosodate-happy.com/02/milk.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
初めての子供です。
今は母乳とミルクの混合です。母乳だけでは足りないようで、片方10分くらいづつあげても、おっぱいから離すと泣き出すし、乳首は痛いしでおっぱいのあとミルクという形で混合にしています。
ホームページ参考になりました。

お礼日時:2003/07/19 19:05

湯冷ましとは、お湯というより「一度、沸騰させた熱湯」を冷ました物という感じです。


どれくらいの温度っていうのは、特にありません。飲む時に「熱すぎて、やけどしそうで、飲めない」という温度でないものは、全て湯冷ましのうちなんです。
夏だとやや冷ための物の方が飲みやすいですが、冬場は少しぬるめ(温かめ)の方がいいこともあるしね。

生後2週間なら、本人が飲むようなら飲ませてOKですよ。
たとえば、すでにお気づきの通り、「沐浴あがりで、口をパクパクさせてる=喉が渇いている気がするけど、ミルクの時間には早いと思う」時など、良いかもしれません。

ただ、まだまだ、普段の食事が液体(母乳やミルク)なので、水分が足りていることが多いそうです。沐浴あがりで、大人なら喉が渇いていることが多い時もです。
水分が足りている時は、赤ちゃん本人が飲まないことが多いので、飲みたがらない時は無理に飲ませなくていいそうです。

余談ですが、生後2週間だと、少し飲んですぐ空腹になることも多いので、大人が「ミルクの時間に早い」と思っても、実はお腹がすいてることもありますよ~。
ミルクと書かれているのですが、もし前回が母乳だったら、もう飲みたいかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 19:10

お風呂あがり、喉が渇くんですね~。


口をパクパク、なんてかわいい~!

うちの子もお風呂あがりに湯冷ましをあげてましたが、温度は大体40度弱でしたね。
夏は喉が渇くのでもう少し温度が低くてもいいと思いますが、まだ2週間とのことなので、お子さんが嫌がらないようならミルクと同じ温度がいいと思います。
量は20~30ccでいいそうですよ。

もう少しすると外気浴なんかもスタートされると思うので、その後にも湯冷ましをあげるといいと思います。
まだまだ手のかかる大変な時期だと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2003/07/19 19:12

0420momoさん、こんにちは。


ご出産、おめでとうございました♪

さて、湯冷ましですが、
>沐浴あがりに、ミルクの時間には早いと思うのに(あげてから1・2時間後)
口をパクパクさせることがあって

ちょうど、こういうときにあげたらいいんですよ~。
量は、最大50ccくらいだと思います。
赤ちゃんが大きくなってきたら、50でもごくんと飲んじゃうかも知れませんが
今は生後2週間ということなので、50でも多すぎくらいです。
20~30くらい飲めば、口の渇きも癒されますから、
それくらいの分量をあげてみたらどうでしょうか。

>お湯をさましたもの?温度はどれくらいで

お湯を冷ましたものです。
温度は、人肌くらいに冷ましてあげてくださいね。
冷蔵庫に保存していて、冷たすぎるものは、ちょっと人肌くらいに温めてください。
冷たすぎず、熱すぎない、体温くらいの温度がベストです。

これからも、いっぱい楽しみがありますよ!
体に気をつけて、子育て、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!