娘からの電話で、授乳の時ポットをタイマー設定になっていたことが、わからず お湯の温度が、55度になっていたとのことです。いつもは、70度設定で知らないから、55度のお湯を入れて、なおかつ、ミルクを冷まして、飲ませたそうです。雑菌とか、大丈夫だろうか?という内容でした。孫は生後2か月です。私は、、神経質にならないで大丈夫と言っておきましたが、わかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。最初、98度に沸騰させて、70度に設定していたのを夜中の、授乳で眠い為、タイマーを押したみたいです。それで、55度になってしまたのを、知らず冷まして、ミルクを飲ませてしんぱいして、電話かけてきました。

      補足日時:2017/03/07 09:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一度沸騰して冷めたものであるなら 大丈夫ですよ


外出などでも 一度沸騰したものを水稲などに入れて 持ち歩くと
ちょうど50度くらいになりますので
それでミルク作るのはよくあることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 09:55

煮沸してないなら一緒です。


できれば雑菌や細菌や寄生虫を防ぎたいなら煮沸してから冷ました方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良くわかりました。

お礼日時:2017/03/07 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆず湯が痛い?ゆず湯が苦手な子(人)いますか?

今日、子供(2歳半の男の子)と一緒にゆず湯に入りました。
湯船に5個浮かべて、とってもいい香り~!
・・・とゆったりしていたのは束の間。
しばらくして子供が「痛い~」と言って泣き出しました。
すぐに湯船から上げたんですが、しばらく泣き止まず。
お湯につかっていた太ももや足全体を指差して「ここが痛いよ~」と抱きついて泣いていました。
5分くらいで落ち着いたんですが、私はなんともなかったのでびっくりしました。
ちなみに、子供は蚊に刺されると酷く腫れるタイプで、あまり皮膚は強くない方だと思いますが特にアレルギーはありません。
子供にゆず湯は刺激が強いんでしょうか。
ゆず湯がしみたり、痛いと感じる方はいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

私も子供の頃、ヒリヒリするのでキライでした。
リモネン成分は洗剤にも使われるように、お肌の粘膜を取ってしまいます。大人だったら垢も落ちてスベスベになるでしょうが、肌に刺激を与える成分ですので、子供にはキツイのではないでしょうか?お湯の中で柚子をもんだりしませんでしたか?切った柚子を熱湯にでサっとくぐらせてから入れる方がアタリが優しくなります。もちろんガーゼの袋へ入れて下さい。
柑橘系のアレルギーだった場合も、加熱すると大丈夫という人もいるようです。たとえば生は食べられないけれどジャムとか焼き菓子に入っていると大丈夫ということです。
ただ柑橘ポリフェノール(ヘスペリジン)は抗アレルギー作用があります。

柚子の数を減らしてみてもいいかもしれません。私は1個だったらヒリヒリしません。
柚子でヒリヒリしてしまうのは、子供とお年よりです。若い世代は大丈夫なんだそうです。リモネンはお湯の表面に薄い油の膜を張り、お湯が冷めにくくなります。この時期はいいですよね。

Q雑菌を食べる夫に抵抗感

夫は子供の大便を拭いてあげたり、大便をした後に石鹸で手を洗いません。
夫の実家は正直あまりきれいではなく、親が理科の先生をしていたこともあって、
雑菌と共生しようという考えです。
なので夫の実家に行くと、除菌製品の批判が何度か話題になりました。
家の中にカマキリがいたり、蜂が飛び回っていたこともあります。
頂いた食べ物によく小さな虫が混入しています・・・。

確かに、生物多様性は人類にとって必要なことだとは思います。
でもでも、わざわざ汚く暮らすのはどうかと思うのです。
私は快適快楽を求める性質なので余計に「ヒエー」と毎回思います。
私は潔癖なほうで、実家も掃除を親がいつも行っているような環境で育ちました。
なので、夫が石鹸を使って手を洗ってくれないのがとても不満です。
洗ってほしい事を伝えると怒ります。
言うに言えず、ただ我慢です。
場合によっては、夫も機嫌が良いと私が洗ってと言った時に洗う努力はしてくれます。
仕事から帰った時も洗ってくれます。(ただ石鹸はつけず手を濡らす程度)
でも、トイレの後など私が気になる時があるのです。
8ヶ月の乳児と三歳になった子供がいるので余計気になります。
(オムツ替えをお願いした後も)
男性はそういうものなのでしょうか。

夫は子供の大便を拭いてあげたり、大便をした後に石鹸で手を洗いません。
夫の実家は正直あまりきれいではなく、親が理科の先生をしていたこともあって、
雑菌と共生しようという考えです。
なので夫の実家に行くと、除菌製品の批判が何度か話題になりました。
家の中にカマキリがいたり、蜂が飛び回っていたこともあります。
頂いた食べ物によく小さな虫が混入しています・・・。

確かに、生物多様性は人類にとって必要なことだとは思います。
でもでも、わざわざ汚く暮らすのはどうかと思うのです。
私は快適快...続きを読む

Aベストアンサー

カマキリや蜂が家に入ってくるのは別に不衛生ではないと思います。
(昔はホタルが入ってきて嬉しかったものです)
どんなにきれいにしていてもほぼ100%の家にゴキブリはいるそうですから。
また石けんでていねいに洗ったつもりでも雑菌は手のシワの間にかなり残っています。
完璧にしようと思ったらクレゾール水溶液に浸せばいいかもしれませんが手が荒れるでしょうね。
あまりに清潔に育てられた子は、免疫力・抵抗力が弱くてちょっとした病気も重症化するとも聞きます。ロス生まれの私の長男は6歳で日本に来てはじめて蚊に喰われ、ひどい「とびひ」状態になりました。
人間にとって菌との共生は不可欠というのは正しいと思います。
だからといって不潔でもOKなわけではありませんが。
私の祖父は薬学の研究者で、「バイ菌だらけだから」と綿菓子やアイスクリームは
買ってもらえませんでした。
自分で子育てをする中、結局は「過ぎたるは及ばざるがごとし」とわかりました。
衛生観念だけでなく、何事もこだわり過ぎずほどほどに折り合いをつけないと長続きしないものです。

Q神経質?長文です

二歳になる息子がいます
先日主人に息子を預けて外出しました
偶然私の親から電話があり
それなら2人でうちにおいで!と誘われたので行ったそうです
そこには私の姉家族もいて
小学生になる三人の子どももいました
いつもは沢山遊んでくれるんですが
その時はゲームに夢中で終始無視‥
邪魔だからこっちの部屋にいれないで!
と言われたそうで
まだまだ赤ちゃん扱いしてた息子ですが
なんとも悲しい顔をして閉まった部屋をずーっと見つめていたそうです
音や声が聞こえるたびに部屋の方をむくものの近づこうとしなかったそうです

いつもは長時間お昼寝する息子がパパの顔をずーっと見てなかなか寝付かなかったそうです



それを聞いて胸がしめつけられる思いでヽ(;▽;)ノ


偶然か親が勝手にそう思ったのかもしれませんが最近自我もでてきて成長したのかななんて思ってました

けれど甥っ子達も悪いわけではなく
確かに邪魔だったんだろうし
実際息子がゲームの邪魔になっていたし
普段お勉強がんばっているので‥
甥っ子達に文句はありません

けれど来週私が実家に用事があり
姉家族も皆いるということだったので
今日実家に行き母に

こんなことがあったから息子のせいで邪魔したくないし遠慮させたくもないし息子も遊んでほしくて寂しくさせるのも嫌だし日にち変更していいかな?と提案

そしたら母がそれを姉に行ったんですー‥言わなくていいのに‥

姉は不機嫌そうに

ふーんわかったよ
子供たちにいっておく
まあそれ原因で寝んかったかっていわれたら知らないけどね
てゆーか子供たち邪魔やったから素直にいっただけだし
そうだったとしても小さい子いる時はそれが当たり前だよって子供たちにも勉強になるし!子供たちもわかってるよー

と言われ

私は姉の子供批判しにきたんじゃないのにー!!伝わらない もやもやが爆発して泣いてしまい(最低ですよねヽ(;▽;)

今びみょーな雰囲気です

私は皆にとっていい提案しただけなのにヽ(;▽;)ノ


きっと姉は過保護な神経質な親とおもってるんでしょう

二人目できたらそんなこと考える暇ないよ!とよく言われますが

私はまだ1人しかいないし(2人目不妊で治療中です

逆に過保護になって
息子に少しでも嫌な想いさせたくないって思うのって過保護ですか?
神経質ですか?

二歳になる息子がいます
先日主人に息子を預けて外出しました
偶然私の親から電話があり
それなら2人でうちにおいで!と誘われたので行ったそうです
そこには私の姉家族もいて
小学生になる三人の子どももいました
いつもは沢山遊んでくれるんですが
その時はゲームに夢中で終始無視‥
邪魔だからこっちの部屋にいれないで!
と言われたそうで
まだまだ赤ちゃん扱いしてた息子ですが
なんとも悲しい顔をして閉まった部屋をずーっと見つめていたそうです
音や声が聞こえるたびに部屋の方をむくものの近...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすっごくわかります!
大好きで大好きで仕方がない息子の悲しい顔なんてみたくないもん!!

でも、一番かわいそうなのは貴女かも。
きっと貴女のご主人が嫁の実家で寂しい思いをしたのでしょうね。
それを貴女にわかってほしくて
息子が仲間はずれにされた事を話してしまったのでしょう。

お姉さん夫婦とは今は少し距離をおいたほうがいいかもしれません。
でもいずれ笑って話せる時が必ずきますよ(^o^)
今の息子さんが甥っ子たちの年代になったら・・・

Q私が神経質なのでしょうか

2歳0カ月の子供がいるのですが、子供の睡眠時間の事で悩んでいます。
娘は毎朝6時半~7時起床です。
午前中はどんなに頑張っても昼寝をしないとわかったので、
午後早めに昼寝をしてほしくて、
そのために、毎日朝から公園やデパートなどに行って2時間近く遊んで、
疲れさせるようにしています。
でも、そうやって遊ばせても、夕方にならないと昼寝してくれなかったり、
帰る途中の車で寝てしまったりして、毎日昼寝の時間がバラバラです。
おとといは、9時半に出掛けて、12時に帰ったのですが、
帰りの車の中で寝てしまい、車から降ろして布団に置いても全く起きず、
1時間昼寝したところでいったん無理やり起こしたのですが、
どうにも起きず、結局3時間も昼寝してしまいました。
なので、案の定その日は夜10時過ぎてもピンピンしていて、
寝たのは11時です。

また、昨日も9時半から公園に出掛け、お昼前まで遊ばせたのですが
今日は帰って来ても疲れていないようで、昼寝してくれず、
「昼寝しないなら、夜早く寝てくれるからいいか」と思っていたら、
夕ご飯の前(5時)にコテンと寝てしまい、
無理やり起こしても起きず、結局5時から6時まで寝てしまい、
その結果、夜になっても元気一杯で、11時まで起きていました。

最近、毎日こんな状態で、娘の昼寝の時間を上手くコントロール出来ません。
私の理想としては、午前中思い切り遊び、
帰って来てお昼を食べたあと1~2時くらいまで昼寝してほしいのですが、
もっと遅くに昼寝してしまったり、昼寝しすぎたりで、上手くいきません。
そうやって昼寝に失敗すると、結局夜10時半頃まで起きているので、
こちらが疲れてしまいます。
夫も毎日9時半頃にならないと帰って来ないので、
出来れば遅くても9時半までには寝かせたいのですが、
昼寝の調節がうまくいかず、いつも夜遅くまで寝てくれません。

昨日は、私が風邪気味で少しだるかったのですが、
一日中家に子供を閉じ込めておくわけにはいかないし、
子供も家にいるだけだと体力が余ると思って、仕方なく公園に連れて行きました。
でも、帰って来ても子供はピンピンしているし、全然疲れていないし、
挙句の果てに夕飯前に寝てしまうし、
なんだかもう毎日公園やデパートに連れていくのが無駄に思えてきてしまいました。
もともと私はアクティブなほうではないし、
正直毎日出掛けるのは苦手です。
でも、娘は家の中で遊ぶより外が大好きで、朝9時頃になるともう
「外行く!!」と外に出たがります。
家にいても一人遊びもしてくれないし、テレビも気がむいた時しか見てくれないので
家にいても結局時間を持て余してしまうだけだし、
時間がたつのが遅く感じるので、仕方なく毎日公園とかデパートに行っていますが、
最近は毎日遊びに連れて行くのが苦痛です。
娘と家にいるのも疲れますが、公園やデパートに行っても、
娘はすぐ走ってどこか行ってしまうので、必死に追いかけて・・・という感じで
帰って来ると、ぐったりです。

実家の母からは「別に夕飯前に寝ちゃったって、幼稚園とか行けば早寝早起きになるんだから、そんな神経質にならなくても」と言われたり、夫からも
「夕方に寝ちゃった時は仕方ないんじゃない」と言われます。
娘は何時に寝ても朝は6時半に起きるので、早起きだとは思いますが
昼寝がずれこむと、夜10時半過ぎてもピンピンしているので、
夫が帰って来るまで相手をしていないといけないのがしんどいので、
早く寝てほしいのです。
でも最近昼寝の調節がうまくいかず、
娘が夕方に昼寝してしまうと、すごく憂鬱になってしまいます。

毎日毎日、娘を夜早く寝かしつける事ばかり考えてしまいます。
私が神経質なのでしょうか?

2歳0カ月の子供がいるのですが、子供の睡眠時間の事で悩んでいます。
娘は毎朝6時半~7時起床です。
午前中はどんなに頑張っても昼寝をしないとわかったので、
午後早めに昼寝をしてほしくて、
そのために、毎日朝から公園やデパートなどに行って2時間近く遊んで、
疲れさせるようにしています。
でも、そうやって遊ばせても、夕方にならないと昼寝してくれなかったり、
帰る途中の車で寝てしまったりして、毎日昼寝の時間がバラバラです。
おとといは、9時半に出掛けて、12時に帰ったのですが、
帰りの車...続きを読む

Aベストアンサー

がんばりすぎです。まだ幼稚園にも通う年齢でもないので
早寝にこだわらなくて良いですよ。
眠いときに寝て起きたい時に起きる生活で充分です。
付き合う母は大変ですが・・・。うちは、何年も前に
なりますが、夜中まで起きてたり(2時とか)してましたが
幼稚園に通うようになってから少しずつ生活のリズムが
整ってきて、9時に寝て7時に起きる生活が出来るように
なりました。

お母様の言うとおり幼稚園へ行くようになれば
嫌でもやらなくてはいけなくなりますから
今は、のんびりしてください。

Q育児、余裕なしの神経質

現在生後100日の息子ママです。タイトル通り育児に余裕ありません…元保育士ですが、怪我や病気に敏感でちょっと以前トラブルがありトラウマでもあります。自分のこだし尚更敏感に…。また、母乳にも悩み今だ大丈夫なのかと不安になったり、子どもの体重増加が気になたりと…。もっと落ち着いて育児したいです。私がそんなかんじだからか、息子あまり夜寝ず…
私も昼寝ればいいのに神経がピンとなっていて寝つきが悪く…出産前までは寝つきよく、ポジティブだったのに…なんか自分が情けなく…。里帰りなしから初まり海外育児だから余計なんですかね。。もっと育児を楽しみたいです。

Aベストアンサー

お疲れ様です

3か月ちょっとだと
寝不足もたまってくるし
毎日疲れちゃいますよね

私も寝ない子には散々悩まされたことがあるので
お気持ちちょっとわかります
海外在住では私などよりずっとずっと緊張されているのでしょうね

息子がお世話になった小児科病棟の看護師さんが言っていました
こんなに病気の子を毎日毎日みているのに
この前自分の子の様子がおかしいと思って
超あわてて救急車呼んじゃって当直のドクターに怒られちゃった、と

ご質問者様ももしかしたら
元保育士さんだからこそ、
完璧な育児をしなきゃ、と
肩に力が入りすぎていませんか?
また、大勢のお子さんの様子を見てきたから
ご自分のお子さんが客観的に見えすぎてしまうのかもしれませんね

その視点が悪いわけではありませんが
わが子だけを見つめる目、も大切です

お子さんが小さかったら
うちの小粒ちゃんはコンパクトで抱っこしやすいわあ

お子さんが大きかったら
うちのプクプクちゃんは抱き心地が世界一

お子さんが泣き声控え目タイプだったら
いやーん、うちの子奥ゆかしくていいわあ

お子さんが盛大に泣くなら
あらあ、この子将来応援団長かしら、ふふっ

などなど、ようするに親バカになるのです

わが子だけを見て
わが子がその子らしくしていればそれでよし
様子がちがうなと思ったら病院へ行く
とりあえずそれだけ出来ればいいのです

と、偉そうに言いましたが
私の初めての子はスーパー小粒ちゃん
心配で心配で2グラム単位で測れる体重計を購入
母乳飲ませるたびにおむつをかえるたびに体重計に乗せ
ノートにびっちり記録し
何グラム増えた何グラム減った
私の汗が子供に付くと
今の汗何グラムだったかしら?
などと
今から思うとばかみたいだな
体重計の表示より子供の顔見なよというようなことをしていました

私は神経質すぎたとは思いますが
大粒赤ちゃんのママで、生後1か月で
生活習慣病になったらどうしよう
などと悩んでるママもいたし
初めて育児はみなそんなものではないでしょうか

怪我や病気に敏感というのがどのような事かはわかりませんが
園で預かっていたお子さんがお怪我をしたとかですか?

子供は病気も怪我もします
親の仕事は病気やけがをさせないことではなくて
病気やけがをしたら、それを見つけ医者に連れて行くことですよ
そういう点の責任は、保育士より気楽に考えていいと思います

育児を楽しむって初めはなかなか難しいんですよね
私ぐらいおばさんになってしまうと
よその赤ちゃんをみて
あんな可愛らしい赤ちゃんが家にいたら
それだけで嬉しいし楽しいに決まってる
というふうに見えるのですけどね
自分がいっぱいいっぱいだったくせに、不思議なものです

いきなり楽しむ、まではいかなくても
まずは、もうちょっとリラックスしたいですね

鏡の前に立って
肩の力を抜いて深呼吸し

私はママになってまだ100日
緊張もするし不安もいっぱい
あたりまえあたりまえ
子供と一緒に育てばいいや

などと声にだしてみてください
ほんのちょっとだけ
楽になるかもしれません

お疲れ様です

3か月ちょっとだと
寝不足もたまってくるし
毎日疲れちゃいますよね

私も寝ない子には散々悩まされたことがあるので
お気持ちちょっとわかります
海外在住では私などよりずっとずっと緊張されているのでしょうね

息子がお世話になった小児科病棟の看護師さんが言っていました
こんなに病気の子を毎日毎日みているのに
この前自分の子の様子がおかしいと思って
超あわてて救急車呼んじゃって当直のドクターに怒られちゃった、と

ご質問者様ももしかしたら
元保育士さんだからこそ、
完璧な育児を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報