アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、妻が第一子を出産しました。
毎日が初めての経験ばかりで、
このような基本的なことを聞くのも恥ずかしいのですが質問させて頂きます。
今日、赤ちゃんのへその緒がとれました。
取りあえず消毒・ガーゼをしたのですが、
消毒は1日1回でよいのでしょうか?
また、その他気をつけることはありますでしょうか?
宜しくご回答願います。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!!



お母さんと赤ちゃんはもう退院されていますか?
退院時に消毒のやりかたの説明などあると思いますが、基本的には入浴後の1回でいいと思います。

消毒用の液体と粉の乾燥剤のようなものはありますか?入浴後に綿棒などで液体を含ませたものをおへそにポンポンと付けた後、粉の乾燥剤を少し振り掛けてガーゼをテープで止める・・・。だと思うのですが、
ガーゼを止めるテープの場所や長さを毎回変えてかぶれない様にしてあげてください。(紙テープでかぶれてしまう場合がありますので)

あとはあまりじゅくじゅくするようだったら病院で見た貰った方がいいと思いますが消毒薬がなくなる頃には自然にキレイになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございました。
退院時に消毒のやりかたなど説明を受けた記憶はあるのですが、
その後ばたばたとした中で、すっかり頭から飛んでしまっていました。
確かに消毒用の液体と粉の乾燥剤を病院から頂いているので、
回答の通りやってみます。

お礼日時:2006/03/02 19:11

おめでとうございます^^


女の子いいですね!(うちは3人男なので・・・)
消毒の仕方は他の方がかいてくれているので正解ですね^^おへそのことで余談ですが、三男(現2才)
おへそのじゅくじゅくがなかなか乾かず(汗)
出血もだいぶ続いたため1ヶ月健診を待たずに病院に行きました。やはりばい菌等が入りじゅくじゅくが直らない様子との事。(三番目だしいい加減だったかな?そんな事は無いんだけれど・・・)
それで病院でドライアイスのようなものをおへそにあてて焼かれました(反省)
沐浴後に消毒してたんですが・・・
まあこんな場合もあると言う事を知っておいてもらえたらと思いまして・・・
乾きが悪いと感じたら早めに病院に電話してみて下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なるほどですね。参考になります。
しばらく注意しながら観察するようにします。

お礼日時:2006/03/03 15:45

おめでとうございます☆


うちは2ヶ月半になる双子ちゃんがいますが、消毒は1ヵ月くらいまでしてました。でもおへそが乾いてきたら、あとは清潔に保ってあげるくらいで、消毒はしなくていいと聞きましたよ。
とりあえず今は一日一回、沐浴の後に消毒して、ガーゼをかえてあげたらいいと思います。
お子さんは男の子ですか?女の子ですか?
もし男の子なら、おしっこをとばしてガーゼにかかることがあるので、その際はもう一回消毒してガーゼをかえてあげて下さい。うちはよくやられました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
うちは女の子です。
1人でも大変なのに、双子ちゃん・・・さぞかし大変でしょうね。
お互い頑張りましょう!
回答の通り1日1回、沐浴の後に消毒・ガーゼをしてみます。

お礼日時:2006/03/02 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!