以前飲んだシナモン味のお酒が忘れられなくて探したいのですが、
名前がわからないので誰か教えてください。
私が飲んだお酒には金粉が入っていました。アルコール度が結構高かったと
思います。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん。

ただシナモンのお酒だけだと特定しにくいですね。
↓のほかに、「アフターショック」と言うアメリカのリキュールがあります。
これは真っ赤なお酒で、アルコール度数は40度以上。糖分が多く中で結晶化しています。
以前はニッカウィスキーが輸入していましたが、今はあまり見かけませんね。
ただ、金粉は入っていないようでしたが・・・
    • good
    • 1

これはシナモン味のカクテル?それともシナモン酒でしょうか?


シナモン酒であれば、「ファスビンド・シナモン」というスイスのリキュール酒があるんですが、これでしょうか。これは「ドーバー洋酒貿易」という会社が扱っているもので、東南アジア産の肉桂の皮をスピリッツに浸透させて作ったファスビンド社の製品です。下記URLのウィスキーのページに情報載ってます。あと「ラ・エクストレメーニャ・リコール・デ・カネーラ」というスペインのシナモン酒もあるようです。が、今見たらどちらも売り切れてました。

参考URL:http://www.edit.ne.jp/~wolf/sake/100f.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシナモンの効能について

先日テレビでシナモンが血管機能改善にいいと聞いたのでためそうと思うのですがシナモンと言っても

パウダー、サプリメント、シナモン樹皮とかあるので何をどれぐらい取ればいいのかがわかりません

その方面に詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シナモンの1日の摂取量は?

シナモンはたくさん摂ればいいというわけではありませんし、たくさん摂取したからといって効果が早く現れるわけではありません。

逆に、長期的に過剰摂取(1日10g以上)すると、
肝機能に影響を与える可能性があります。1日の摂取量としては約3g程度が適量であり、これだけでも十分効果が見込めます。

過剰摂取を長期間続けた場合、シナモンに含まれるクマリンの影響で、肝障害になる可能性がるので気をつけましょう。

シナモンは、妊婦さんは摂ってはいけません。シナモンには子宮に対する強い刺激性があり、子宮出血や流産の危険があるという報告があります。


加熱してもシナモンの成分に変質は無いためシナモンの効果は変わりません。
そのため、冷たい料理から暖かい料理まで、幅広く利用できるので、好きな料理に加えてみましょう。
コーヒーや紅茶にサッと入れても大丈夫ですし、アイスにサッとかけても美味しく頂けます。

Qお酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるの

お酒を好んで飲む人は、味が好きで飲んでいるのですか?それとも、ただ酔っている感覚が好きで飲んでいるのですか?2ヶ月前に二十歳になったのでお酒が好きな友人と飲んでみたのですが、自分は毛ほども美味しいとは思わないし、酔った感覚もひたすら不快でした。

Aベストアンサー

飲めんでも雰囲気が好き!とか謂う人生の達人が居ますが私は嫌ですが、そんな人目指すのもありだと思いますよ!
それと飲んでも太らないのが蒸留酒。
醸造酒は太ります。
其処ら踏まえて楽しんで観ては?
私たちの時代は最初はカクテルのモスコミュールが流行ってましたね..
モスコミュールもウオッカベースですので蒸留酒でしたね
酒が飲める様になって美味しく感じたら気が大きくもなり又其処からが楽しくもあり
又其処らから失敗談みたいな事が発生して来たりもして..
今後の経験積み重ねで自身の呑み方を極めるですかね...
私は大好きです。太る酒、太らない酒を未成年の頃から知っときたかった( ω-、)
あの頃そんな事学者しかいや学者でも知らなかったのかも
肴は葉っぱ系の野菜や蛋白質の奴が又太りませんよ♪

Qシナモン

・シナモンロールは好きですか?
・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは?
・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは?
・コーヒーにシナモンスティックは?
・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら?
・アップルパイのフィリングにシナモンは?

シナモンの香りで頭が痛くなる人が知人にいますが 単に嗅ぎ慣れていないだけだと思うのですが‥。

あなたがシナモンを苦手とする理由を教えてください。
どれくらい苦手かもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シナモンは好きです。
 先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。
 また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。
 他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。
 ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。
 黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。
 また、シナモン味のチューインガムが、これまで何度か発売されました。
 ロッテだったと記憶していますが「シナモンが違う!」というキャッチコピーが印象に残っています。
 しかし、シナモン味のガムは、受け入れられなかったのか、どれも短期間で姿を消しました。
 私も、シナモン味のガムは、苦手でした。
 理解できないのが私の母。
 シナモンは、独自の甘味が付いているのに、母はどうしても、砂糖と混ぜられた「シナモンシュガー」しか、受け入れなかったのです。
 あと、シナモンが苦手な方についてですが、具体的なメーカー名をあげると、営業妨害となるため控えますが、メーカーによって、変なクセのある味がするシナモンがあります。
 シナモンが苦手な知人の方も、過去にこうした悪いシナモンに当たったトラウマがあるのではないでしょうか。
 シナモンを買うときは、必ず安心できるシナモンのブランドをメモして、それ以外のシナモンは買わないようにしています。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/nikkisui.htm

 シナモンは好きです。
 先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。
 また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。
 他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。
 ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。
 黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。
 また、シナモン味のチューインガムが...続きを読む

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Qシナモンペーストの作り方

シナモンロールを作るとき、いつもはシナモンパウダーと砂糖をふりかけて巻くのですが、シナモンペーストを使ってみたいと思いました。
よろしければシナモンペーストの作り方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

シナモンパウダー 大さじ1くらい
ブラウンシュガー 35g
強力粉 10g
コーンスターチ(なければ片栗粉) 10g
牛乳 100cc
バター 10g

耐熱容器に
強力粉(篩っておく)とコーンスターチとブラウンシュガーとシナモンパウダーを入れてよく混ぜておく。
そこに牛乳を少しずついれてダマにならないように良く混ぜる。
混ざったら電子レンジ600wで40~50秒で熱する。
一旦取り出してかき混ぜる。
さらに電子レンジ600w30秒かけて取出し、
バターをいれ、もったりするまでよくかき混ぜ、冷まして出来上がり。

ブラウンシュガーの替わりに普通の砂糖でも、
バターの替わりにマーガリンでもOK

簡単に作る場合は
ショートニング 30g
マーガリン 20g
砂糖 25g
塩 少々
シナモン 適量
を良く混ぜ合わせるだけ。

Qお酒初心者です (飲んだことはほぼ無いです) 今度ジョイサウンドで 仕事場の送別会があります お酒が

お酒初心者です
(飲んだことはほぼ無いです)

今度ジョイサウンドで
仕事場の送別会があります
お酒が怖いです

こういったメニューの中で
できるだけ酔わないお酒
を教えて欲しいです
本当に飲んだことがなく
年齢も私が最年少で
しかも生理中で
ほんとにできるだけ飲みたくないんです

場が場なので飲まないという
選択肢はないんですが
本当に怖いので教えてください…

Aベストアンサー

①できれば、飲み会よりも前に、
 自宅で缶チューハイなどを飲んでみる事をおすすめします。
 いきなり、人前でお酒デビューの方が心配ですし、対策がとりにくいので。
 自分がお酒とどのくらいつき合えるかを知っておく事は大事ですよ。


②飲み会の前に、「ウコン」を飲んでおく(錠剤でもドリンクでもいいので。)
 酔いにくくなります。


③一番最初に注文する際、できるなら「あ、わたしはお茶(ジュース)で。」と注文を。
 『飲まないの!!?』と言われても、
 「お酒は飲めないので…」と素直に言えば良いです。
 それで受け入れてもらえたら、それで済みますんで。
 

④どうしてもの時は、ビールとお茶(ウーロン茶とか茶系)を頼んで、
 乾杯の時に1口だけ飲めば良い。


⑤その後は、麦茶などお茶やソフトドリンクでOK。
 頼むときは、人が盛り上がってるタイミングで、自分で注文すると良い。
 

ビールとお茶を一緒に頼む(または後からお茶を頼む)のは、
見た目がお茶との区別がつきにくいからです(笑)
ビール飲んでるふりして、お茶ばっかり飲んでおけば良いですよ。

なお、炭酸ジュースも、チューハイ系と見た目の区別がつきませんので、
そうやってだましだましで、対応すれば良いです。



☆お酒を1杯飲んでみて、気分が悪くなったりしなければ、
 多少飲んでも大丈夫ということです。
 でも、多くても小さめのグラス3杯くらいで留めておく方が良いと思います。


☆最初に、お酒はたくさん飲まないようにしましょう。
 先に、おつまみとか、サラダとか、何かしら胃に入れてから飲むと
 酔いにくいです。


☆お酒ばかり飲むのではなく、食事をとりながら飲むと酔いにくいです。
 『え!もうご飯食べるの?』とか言われても、
 お米が無いとおかずが食べれないし飲めないとでも言って、
 お酒の合間に、ご飯・お水・お茶を飲むのもおススメ!
 アルコールが薄まるので酔いにくくなります。


☆ちょこちょこトイレに行ったり、
 電話やメールが来て折り返しの電話をするということなどにして、
 席を立つ様にすると酔い具合が確認できますし、
 飲まされすぎずに済みます。

 それで、ふらついたり、ちょっと目が回るなどがあったら、
 そこでお酒を飲むのをストップすること。


☆一番最後に、暖かいお茶と店員さんに言うと無料で出してくれると思います。
 少し、酔いが醒めたり、スッキリしますんで、おすすめですよ^v^



ダメなのは、
・空腹状態で飲む
・最初にたくさん飲む
・調子に乗って飲みすぎることです。

最初は大丈夫だと思ってても、
その日の体調や、緊張などによって、酔いの回り方も違ってきますから。

①できれば、飲み会よりも前に、
 自宅で缶チューハイなどを飲んでみる事をおすすめします。
 いきなり、人前でお酒デビューの方が心配ですし、対策がとりにくいので。
 自分がお酒とどのくらいつき合えるかを知っておく事は大事ですよ。


②飲み会の前に、「ウコン」を飲んでおく(錠剤でもドリンクでもいいので。)
 酔いにくくなります。


③一番最初に注文する際、できるなら「あ、わたしはお茶(ジュース)で。」と注文を。
 『飲まないの!!?』と言われても、
 「お酒は飲めないので…」と素直に言えば良...続きを読む

Q【シナモンスティック】シナモンって何ですか? 木?木の皮?? シナモンスティックは香りを楽しむだ

【シナモンスティック】シナモンって何ですか?

木?木の皮??

シナモンスティックは香りを楽しむだけのもので食べれない?

Aベストアンサー

シナモンスティックはシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたものです。

スティック状ではそのままは食べられませんが、粉にすればシナモンパウダーですし、漢方薬としても広く使われています。

また、シナモンの香りに含まれるシナムアルデヒドという成分には防虫効果があるんですよ。香りを楽しむだけじゃなく、料理にも使えますし、とってもありがたいものなのです。

Qアルコール度数が低くて飲みやすいお酒

お酒すごく弱いです(>_<)
今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。

酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか?

カクテルも何を選んでいいのかわかりません。
友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか?
ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハイとカクテルですが、少し詳しく書きます。
酎ハイ:
正式には「焼酎ハイボール」のことです。
「ハイボール」とはウィスキー、ブランデー等のソーダ割りのことで、
ソーダとありますが、ジンジャーエールなど味のついているものなども可。
日本では、特にウィスキーを使うことが多いため、
焼酎などの場合はそれを強調しています。

カクテル:
最も広義にとると、「いろいろな物が混じり合ったもの」となります。
カクテルブックによっては、
お酒に何か一つ(別のお酒でもよいですし、炭酸水でも良い)でも混ぜれば、
それでカクテルと呼べるとの記載もあるぐらいです。

ということで、カクテルというのは、非常に種類が多く、
アルコール度数も、40度を超えるものもあれば、
2~3度やノンアルコールのものもあります。
また、酎ハイもカクテルの一種であり、
昨今は、酎ハイのようなものでも、高級感を出すためにカクテルと記載していることもあります。
「スクリュードライバー」と書いてあっても、出てくるのがオレンジ酎ハイである店もあります。

店によって、カクテルのできる、できないもあるので、
どういったものが良いかは難しいところですし、
同じ名前でも、店によってかなり変わりますので、
店員さんに相談するのが良いですよ。

以上

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハ...続きを読む

Qシナモンとナツメグについて質問します。

シナモンとナツメグについて質問します。
初めてシナモンとナツメグを買いました。
保存用の容器に移している間にどちらがどちらだかわからなくなってしまいました。
初めてなので、匂いで判断がつきません。
片方色が濃い(こげ茶色っぽい)ほうがあります。
どなたかシナモンとナツメグを見分ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
舐めてみてスーってした方がシナモンですね。
失礼します。

Qアルコールが強く飲みやすいお酒は?

アルコールが強く飲みやすいお酒は?

明日、友人と飲みに行くことになりました。
酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。
そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか?
焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。
居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

Aベストアンサー

そういう話なら、アルコール度が高くて、そのままで、水などで割らないでストレートに飲むのが一般的とされるお酒が対象でしょうね。

中国の白酒は50度前後です。

私が好きなのがコニャック(ブランデーの上等なもの)です。
クルボアジェ ナポレオン がお気に入りです とてもまろやかですよ
http://products.suntory.co.jp/brandy/0000000146/0000000315.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報