海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

贈与税って税務署に申告するか,よっぽど目を付けられている人でない限り発生しないと思うのですが,それは間違いでしょうか?
また,こんなケースで私は贈与税を支払ったという方がおられましたら,教えて下さい。

A 回答 (5件)

元国税の私が意見を書かせていただきます。


すでに非常にすばらしい回答が出ておりますが、実務上から一言。

>贈与税って税務署に申告するか,よっぽど目を付けられている人で
>ない限り発生しないと思うのですが,それは間違いでしょうか?

「当たらずも遠からず」が税務署の内情です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん,アドバイスありがとうございます。
toco2taxさんのご回答が一番参考になりました。
払わずにすむものなら,払いたくないと思っていましたが,少し考え方が変わりました。
みなさん,本当にありがとうございまいた。

お礼日時:2007/08/15 08:22

こういう人は、ばれなければ良いという考えでしょうから、


申告しないことの是非は今さら申し上げません。

しかし、目を付けられなければばれないというのは浅はかです。
そう言う人がいないか常に目を光らせているのが税務署という所です。

不動産の購入とか、株式の異動とか、多額の金銭が動く場合、
形式的な名義だけでなく、その実質的な所有者や、
それらの資産を購入するための資金がどこから出てくるのかを
税務署は気にします。

そう言う取引は本人の申告以外にも情報収集をしているので
税務署は結構把握しています。

毎年の所得は大したことのない申告しかしていない人が、
家を買ったり、高級車を乗り回したり、子供を私学に入れたり、
どう考えても分不相応な暮らしをしていれば、
税務署も疑問に思うわけです。

そう言うところから内偵を進めて状況が固まったら調査にくるんです。

まあ、申告せずに裏で手に入れた金を一切使うことなく
床下にでも埋めて生涯貧乏暮らしを続ければ、
ひょっとしたらばれないかもしれません。
税務署の調査能力を試してみたけりゃどうぞ。
もちろん、私を含め誰も責任など取りませんが。


あ、隠していた金がばれる原因はもう一つあるんですが・・・
教えないことにします。
    • good
    • 3

「発生しない」というのは間違いです。


脱税、脱法行為をしているというだけです。
会社の役員になるとき、役員から自社の未上場株を譲り受け、その際に申告して贈与税を払いましたよ。
    • good
    • 0

仰るとおり申告をしなければ、払わなくてすみます。

運が悪ければ調査され、悪質ならば追徴金と利息等を払わされます。従って、それさえ覚悟しておけば何もわざわざ自分から正直に払うことはありませんね。
「正直者はバカをみる」ということですね。また、わずかの金額なら税務署も問題にしませんでしょう。そんなに暇でも無慈悲でもありませんよ。ただし、法律を守っていないという点では犯罪ですので、日本は法治国家なのですから、日本国民なら法律を守りましょうね。大部分の方はちゃんと払っています。勿論私も少額ですが払いました。
    • good
    • 1

>贈与税って税務署に申告するか,よっぽど目を付けられている人でない限り…



スーパーで万引きしても全員が全員必ず捕まるわけではない、という考え方と同じです。

そもそも、日本の税制度は自主申告・自主納税を建前としています。
源泉徴収されるものを除いて、お金がもうかることがあったら、自分から進んで税金を払いに行くのが基本なのです。
これが確定申告です。

国家と国民との間に信頼関係があるからこそ、成り立っている制度なのです。

贈与税についても、基礎控除を上回る金品をもらったときは、自分から申し出て税金を払うものなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報