アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳男です。59歳の母が15年来のパチンコ依存症で、実家はここ10年間以上母の借金問題で揺れ続けています。最近ヤミ金に手を出していることが発覚し、いよいよまずいことになってきました。この後に書くような考えがあります。皆さんからのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

数年前に母がパチンコで作った数百万円の借金(サラ金)を司法書士に依頼し、債務整理をかけました。それ以外にも親戚・知人からも数百万円の借金があるようです。そのほとんどを踏み倒し続け、人間関係は四面楚歌になっています。パチンコは2度としないと約束したはずなのに、実はやっていて遂にはヤミ金に手を出していることが明らかになりました(催促の電話を私の妹が受けました、家は勿論、職場にまでかかってきたそうです)。これまで家族で何度も話し合いましたが、本人が借用書や請求書、支払明細書、給与明細書などを開示せず、借金の本当の規模や期間が分かりませんので、抜本的な対策・計画が立てられません。もはや本人に生まれ変わる意思が無い以上、どのような手を差し伸べても無駄、もう更生は無理だと感じ始めています。また父は父でパチンコにハマるようになった母の寂しさや自分の責任も理解せずに母を責めるばかりで、一緒に解決していこうという気持ちがなく、状況をより一層悪化させています。
私の実家はこれまでさまざまな事柄について夫婦や家族で話し合う、相談すると言うことをせず、何でも父が独断で決めてきました。また現在は亡くなりましたが離れて住む祖母の意向重視で母のことは軽んじてきたようです。家庭運営に一貫した信念が感じられず、相互扶助の精神も無く、子育てや学校でのトラブル対処等は全て母任せ。現在の問題には自分に非があるとは思っていないようで、私からすれば他人事と考えているようにしか感じられません。
帰省に際し、話を次の段階に進めようと計画しています。内容としては妹達に家を出ることを決意させた上、両親に関しては調停離婚するのか、2人でやり直すのかの二者択一をさせます(父は離婚して家を出てくれと要求していますが母は拒絶)。受け入れないのなら、私は実家を完全に見限り金輪際付き合いをしない宣言をします。一方的なやり方かも知れませんが、もう本当に後が無いのです。これ以上堕ちていくのか、ここで流れを変えるのか。これまで何度も説得や助言をしてきたし、債務整理も手配しました。しかし当事者意識の無い人間に何を言っても無駄であることにいい加減気付きました。父は母のパチンコ通い再発やヤミ金についてはうすうす感付いているものの、まだ証拠を掴んでいませんし、母は隠し通すつもりです(無理なのに)。私は全て明らかにして最終通告をするつもりです。

<家族構成>
私=32歳長男。妻、子供3人と実家の遠隔地居住。
父=58歳、自己中心的性格。問題と向き合い解決する能力に乏しい。
母=59歳。感情で生きている人、理詰めで話されるとキレ始める。
妹1=30歳、独身。家を出たことはありません。現在は派遣社員。
妹2=29歳、彼氏がいます。妹自身は結婚するつもりだが相手は・・・?派遣社員。

A 回答 (8件)

ご心配ですよね。

どうにもならないといった切迫感を感じました。
ご家族がいろいろな手立てをしているのに「懲りない、一向に改善しない当事者」と周囲の方のツラサや虚しさ、腹立たしさが交錯する心理的な不安が大きいことでしょう。

「ギャンブル依存」はもう説得してもその場限りで、一旦改善したかと安心する間もなく再発(再行動)となってしまい、お母さまご本人でもどうすることもできないものです。

もう色々と研究されていると思うのですが、ご質問を拝見させていただく範囲では「ギャンブル依存」へのアプローチに、精神科医や支援グループ(自助グループワークの参加)やご家族対応の心構え等の情報知識の不足感があります。

是非再度、専門機関での情報収集をされてみてから、計画を実行されてください。

また経験上、支援しているご家族のなかに、お母さまのような症状になりやすいタイプの方が潜在的に存在していることがあります。自覚がなく自分はまさかと思っているというのが後にお母さまと同じではないとなるのです。
といっても、犯人探しのようなことはしないでくださいね。
ご家族ぐるみで「ギャンブル依存」を勉強されることによって、各自いろいろ「気付く」ことになり、この「ご自身による気付き」が大切なことであると考えます。

littlehope さん、人知れず努力をされましたね。
「機能する家族」を目指して必死で頑張られたのでしょう。

littlehope さん自身のメンタルヘルスにも配慮されてください。

完璧にはならなくても、今よりは少し安心な環境になるようになるといいですね。
無理せず、頑張ってください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、専門機関に関する情報収集や勉強が不十分でした。
ご紹介いただいたHPを少し拝見いたしました。非常に興味深い内容ですね。私自身、母のパチンコ依存症を通して見えてきた問題と言うのが、パチンコではなくて、実家の家族関係そのものでしたので、セミナーに参加させていただくとおそらく非常にマッチするだろうと思いました。
自分の家族を持ち、離れて暮している分、実家の問題の本質がよく見える反面、直接的に関わりづらいというジレンマがあり、今回ヤミ金問題の浮上に伴い、帰省して一気に片を付けようと気持ちが焦っていましたが、ワンクッション置く必要がありそうですね。
また、さすがに専門家の方だけあってご指摘が鋭いと思ったのが「家族の中に母と似たタイプが存在」という部分ですが、これについては確かに妹1(性格も母に似ていて直情型)が以前カードショッピングにハマっていたり、私自身(屈折した直情型?)も暇を持て余していた時期にパチンコにバイト代をつぎ込んでいたことがあったりしました。私自身のメンタルヘルスにも言及いただいてありがとうございます。正直言っていくら今の生活が幸せでも、実家のゴタゴタが解消されない限り、いつもどこか不安・焦りが伴っています。「あの家で育った自分も性格や思考に問題を抱えているんだから所詮幸せになれる訳はない」などと思ってしまうことすらあります。妹達に家を出て欲しいのは自立して、家の問題を立体的に見てもらいたいのと、両親に2人きりになってもらって、問題の本質に目を向けてよく話し合ってもらいたいというのがあります。今は全く話をせず、家庭内別居状態ですから・・・。

お礼日時:2007/08/04 05:10

金銭的なことをご心配されておられるようですがその件についても病院のケースワーカーに相談しましょう。

なんとかしてくれるはずです。病院はなるべく精神科専用の大きな病院に行かれることをお勧めいたします。親子の縁はそう簡単に切れるものではありません。是非あなたの暖かい献身的な姿勢を心より希望してやみません。頑張ましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

771515さん、たびたびありがとうございます。

>親子の縁はそう簡単に切れるものではありません
そうですね。良い方向に進むよう、手を尽くしたいと考えています。今回の帰省でまた何らかの進展なり変化なりがある筈なので、報告できればと思っています。

お礼日時:2007/08/04 09:25

私のアドバイスはお役に立てませんでしたか・・私は臨床心理士です。

心のカウンセラ-として多くの悩みを抱える人に接しています。あなたと同じような方々にもたくさんお会いしました。約8割の方は問題が解決し、更正しています。どうかお早めに動かれることを節に願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしお礼文の内容が不快に感じられていたならば、お詫びいたしますが、役に立たないなどという事は、絶対にありませんよ!見ず知らずの人間に真剣にお答えいただいて有り難いお話です。皆さまのご意見真摯に受け入れて、少しでもよくしたい、よくなりたいと思っていますから。本当に感謝しています。771515さんは臨床心理士ということで専門家の方だったんですね。今までカウンセリングに関しては不勉強だったので、いろいろ調べて取り入れていきたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 06:01

こんばんは。



>数年前に母がパチンコで作った数百万円の借金(サラ金)を司法書士に依頼し、債務整理をかけました。それ以外にも親戚・知人からも数百万円の借金があるようです。そのほとんどを踏み倒し続け、人間関係は四面楚歌になっています。

まるで私の伯母の話かと思った位でした。
ハッキリ言うと借金癖は治りません。
私の伯母も結果的には挙句の果てに「ヤミ金融」からお金を
借りていました。
御想像の通りその後始末は姪の私や親戚です。
(叔母は家族がいないので)
どれだけ悲惨だったかは分かって頂けるかと思います。

今、ご両親がやり直してもお母様のギャンブル依存症が治る訳でも
状況が変わる訳ではありません。
ものすごく厳しいやり方ではありますが、今の家庭状況を壊し、
離婚されるのも一つの手です。
それほど借金と言うのは怖いし、依存症も同様です。
お母様が今の状況を必要とすればするほど深みにはまります。
お父様や家族にもすでに依存しています。
その状況を打破しない限り絶対に依存症は治りませんよ。

確かに独断をやり通すお父様にも問題がありますが、それに乗っかってれば今の状況に甘えているお母様はもっと問題です。

後、カウンセリングも問題の解決の糸口だとは思いますが、かなりの
時間がかかることは認識しておいてください。
カウンセリングを受けたからと言って必ず更生していくとは限らない
のです。
やはりカギは本人の気持ちです。
それに気付かせてあげるのが周りのサポートでもあるかも分かりませんが、とにかく道のりは長いです。

暗いことばかり言ってしまって申し訳ないのですが、まずは依存症と
言う病気をよく認識し、本人にとっては冷たいことでもやり遂げて
行く事が蘇生の第一歩と思います。
それでも治らないなら縁を切ってもおかしくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
tarumarukoさんも大変でしたね。私の実家の場合は今振り返ればなるべくしてなった状況だと思います。パチンコ依存症で借金を作っているのは母ですが、その状況になるまで追い込んだのは父です。はっきり言って世間体ばかり気にして、自分は被害者面、母の苦しみや自分の至らなさに気付けない父にも腹立たしい思いがします。父も長年勤務していた会社が倒産(5,6年前でしょうか)し、今は契約社員とアルバイトの仕事を掛け持ちする毎日。貯蓄も無い、低収入で金銭的、精神的余裕がないのは分かるのですが、もっと事の本質に目を向けて、自分の弱さ、母の弱さを受け入れて欲しいです。よく「親らしいことをしてやれなくて申し訳ない」などと私に言ってくるのですが、私や妹達が求める親らしさというのは金銭的なことでなくて、精神的なサポートだったのに、その事が未だに分かっていないんですよね。
カウンセリング、時間かかるでしょうね。でも最後の手段として今回、訴えてみようと思い始めています。その上でそれを絶対的に拒絶してくるならば、最初の計画通りにしようかと。その場合には私も一生心に十字架を背負う覚悟です。しかし一番は両親とも心を入れ替えて、過去を改めて、余生を充実したものにしてもらいたいというのが、本音です。

お礼日時:2007/08/04 05:45

あなたのお母様はパチンコ依存症と言う精神科の領域の病気と思われます。

依存症と言う病気は簡単に治るものではありません。長期にわたる治療が必要です。本来なら精神科に入院して治療を受けるのが望ましいと思います。借金はもしヤミキンであれば法定利息を上回る貸し付けを行っている金融業者ですから違法業者です。そのような業者へは借金返済の義務はありません。もし脅しや脅迫行為があったら警察に相談しましょう。刑法犯罪ですので警察が動くはずです。まずは早急に精神科に入院させましょう。その後のことは病院のケースワーカーに相談しましょう。なんとか力になってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヤミ金については帰省し、実態を明らかにして上、警察への相談等適切な対処を考えたいです。
精神科医への相談について他の方からもご指摘がありましたので、実家の近くで探してみようと思います。ただし、金銭的な心配が残りますが・・・。

お礼日時:2007/08/04 05:20

どうも判りません。



その1、なぜ、闇金業者が怖い。

私は、闇金業者が督促に来たという話は実際には聞いたことがありません。

「おんどりゃー、払わんとブッ殺すぞ!」
「電話じゃ、俺は殺せんばい。出てこんかい!」
「誰や、お前は?」
「名乗る必要はない」
「なにー、本当に殺すぞ!」
「まあ、ともかく借金はチャラにしてくれや」
「な、なんだと、ブッ殺すぞ!」
「電話じゃ、俺は殺せんばい。出てこんかい!」

さて、「出てこんかい!」でノコノコと闇金業者が出てきたらお終いですね。
闇に潜んでいてこその闇金業者ですからね。

闇金業者なんて、その手の弁護士さんや警察と相談して対応すれば済む話ですよ。
なーに、実際には刺し殺しには現れません。
もちろん、素人対応ではいけませんがね・・・。

その2、なぜ、専門機関に相談しないのですか?

パチンコ依存症は、糖尿病や心臓病と同じ病気の一種です。
これは、本人の性格とか何とかの問題じゃないです。
そういう視点で対応するから家族が反目する結果を招く訳でしょう。
病気は治療すれば治癒します。
至極簡単な理屈です。

解決したきゃ、それぞれに最適なプログラムに則って対応することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに直接取り立てに来るということはあまり無いようですね。しかし、実際に家や妹の会社まで電話をして来たことで、彼女達は怯えていますし、何より娘を売ってまでパチンコをしたい母親の狂気が怖いです。ヤミ金については数日前に初めて聞いた話ですので、今日から帰省して実情を掴んでから警察に届けるなりの対応をしたいと考えています。
専門機関への相談については、あまり真剣に考えたことがありませんでした。まずは本人に本気で更生する気がなければ意味が無いのでは、と思い、債務整理させて、パチンコを止めて働くということで経過を見守っていました。他の方からも同様のご指摘がありましたので調べてみます。
Husky2007さんはひょっとすると熊本の方ですかね?セリフの部分が「ばい」だったので。年上の友人が熊本出身でバリバリの熊本弁なので親しみを覚えました。

お礼日時:2007/08/04 04:17

難しいですね。



正直、お母さんを立ち直らせる事は無理でしょう。
パチンコに取り付かれ、借金まで背負う事になると、借金と言う
感覚が麻痺して、悪いことを思えなくなる。

ただ、遊ぶ金欲しさの工面の算段しか出来なくなります。
お母さんをお金の都合の付かない状態にするか、
監視つきの病院等に入れるか・・・

ただ、仮にも血を分けた親子ですから、寂しいですね。

でも、質問者様も別に家庭がありお子さんも見えるなら
ご自分の家庭も守らないといけないだろうし、最後はそうなる
しかないのかな?

実際私が同じ立場なら、同じ方法しかないと考えますが・・・

もう、これは病気ですからね。
治療は強靭な精神力しかないので、見通しはとても暗いです。

しかし、お父様と離婚させて、一人で放り出して、実の母を
そのまま捨てて置けますか?

荒療治が必要なのでしょが、なんか辛いですね。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これだけ信用も金も失って、人生がボロボロになっても止められないのだからもう麻薬中毒みたいなものです。債務整理によって法定営業の業者にはブラックリスト化していても、ヤミ金がある限り、お金の都合のつかない状態というのは有り得ないと思います。
suekunさんの仰るとおり、実の母に対して非情に徹し切れないところは多々あります。昔は普通の母親でしたから、成人するまできっちり育ててくれた恩もありますしね。でもそういう親子・家族の情の部分まで計算して周りの人間に甘えているのかと思うと、本気で突き放さないと駄目なのかな?などと考えてしまします。

お礼日時:2007/08/04 03:57

ヤミ金も、ピンキリですが


ヤバいところは、本当にヤバいので
返済が、できないか
違法であることを盾に、返済をしない場合については
妹さん達を、早々に脱出させた方がいいと思います。

質問者さんの、やろうとしていることは的確かと思います。

ただ、ヤミ金業者の扱いは充分に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくヤミ金についてはつい家にまで来る事は無いと言われていますが、それでも妹達は大変不安がっていますし、何しろ数日前に聞いた話で、実情がよく掴めておりませんので、今日明日の帰省で詳しく聞いてこようと思っています。その上で適切な対応を考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!