アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗核抗体についてお聞きします。
骨盤のあたりと足首、足の親指の付け根が痛く病院にいきました。
父がリウマチのためその検査もしました。
結果はリウマチ因子は(-)で他の部分も問題なし。
ただ抗核抗体が80倍と言われましたが経過観察でいいとの診断です。
最近足のむくみがあるように感じられるのですがリウマチ意外で同じような症状の病気はありますか?また、80倍とは高いのですか?

A 回答 (2件)

抗核抗体が80倍ということは 抗核抗体ANA検査のことでしょうか?

抗核抗体ANA検査が陽性考えられる疾病としては 全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病、強皮症、レイノー症候群、シェーグレン症候群などの膠原病が有ります。 関節リウマチでもシェーグレンを併発しているなど陽性とでる場合があります。

リウマチ因子は(-)で 他の部分も問題なしとのことですが。
リウマチ関連で 抗CC抗体 MMP-3 抗ガラクトースIgG欠損抗体など検査項目も陰性でしたか?
上記の三項目の検査も陰性で 抗核抗体ANA検査だけが陽性ですと 80倍は高い数値ではありませんが リウマチ以外の膠原病の可能性 または今後発症する可能性があります。 関節痛も膠原病の共通症状ですしね。
(ただし お父さまがリウマとのことですので 単純に体質的に抗核抗体ANA検査が陽性ということも有り得ますが。)

出来れば リウマチ科・膠原病科・免疫科などを標榜する内科系リウマチ専門医の下での経過観察をお薦めします。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
抗核抗体はFATとあります。
他のMMP-3、C-3、C-4などは正常の範囲内です。
もともとIga腎炎なのですが、それで反応しているのでしょうか?
ちなみに祖母は膠原病のなかで多発性筋炎という病気です。
もう一人の祖母もリウマチでした・・・・・。
家族性なのかわかりませんが、近しい人に膠原病が多く心配です。
今は他に症状もありませんが、経過観察だけで大丈夫でしょうか??
膠原病は種類も多くひとつひとつ検査していくのは難しく、他に症状が
出るまでそのまま・・・というのは少々心配です。
膠原病自体は早期発見であれば完治するのでしょうか??
質問ばかりで申し訳ありません。
再度お返事を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

再び#1の者です。

お返事が遅くなり失礼しました。
抗核抗体は やはりANA検査ですね。 FATとは検査方法のことです。
さて そうですね やはり定期的検査をしつつ経過観察と先生のおしっしゃる通りかと思います。
まず 関節痛は膠原病の共通症状のひとつです。 関節リウマチ以外は関節破壊には至りませんが。
関節痛などの症状があり抗核抗体が陽性はあるが ハッキリとどの疾病と確定診断が出来ない時点では 経過観察というのが一般的なパターンです。
膠原病に関しては 書籍などで勉強されるのが一番ですが 少しお話しさせていただきと。 
膠原病は 予防の出来る病院ではありませんし また健康な人でも各抗核抗体やリウマチ反応などは陽性で出ることが有りますので やはり経過観察が必要です。
そして 残念ながら膠原病は現医学を持ってしても完治する病気ではありません。
寛解と言って 適切に投薬治療などで症状もなく発病前と変わりない状態に持って行くことが最善最高の治療となります。 
ある意味 ご家族に膠原病の方がいらっしゃることで 膠原病という病気を事前に知ることが出来るわけで これ武器に最善の医療を受けましょう。

それから 経過観察と言っても もしも体調に変化があったら次回の予約前・予約外でも良いですので受診しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
痛みは強かったり弱かったりと日によって違いますが、現状で生活するに不自由はありません。
足のむくみも少し改善されたような?疲れが溜まっていたのかな?とも思います。
とりあえず、NatsuMikan22のおっしゃるとおり経過観察という形で定期的に血液検査をすることにしました。
膠原病は知らない人は通り過ぎてしまいがちなのでその分ラッキーと思って・・・・
お返事、本当にありがとうございました!!