dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
ネットで検索して半熟煮卵の作り方は分かったのですが私の見たページはどれも外は良い色をしていても、半分に切った写真では白身の部分に白さが残っているものばかりでした。
ラーメン屋で出て来た物で真っ白さが残っている物は出て来た事はないのですが、白っぽさが残っているのは漬け込む時間が短いせいなのでしょうか?
ネットで見たは3日位漬け込んでいてもまだ中は白っぽかったです。
幾らラーメン屋でも冷蔵庫に5~6日分の半熟煮卵を入れておくのはしないような気もするのですが。
それとも調味料の違いでしょうか?
薄いと色の付が悪そうだし、濃いと染み込み具合が悪そうだし。

白っぽさが残らない様に作る方法・調味料の割合を知っている方が居ましたら教えてください。
また、ラーメン屋さんがどの様な調味料の割合で何日漬け込んでいるのかも知っている方が居ましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



次の例はどうでしょう?私も半熟卵(温泉卵)は大好きです。

http://cookpad.com/WesternMama/recipe/53334/

http://cookpad.com/search/?keyword=%E5%8D%8A%E7% …
    • good
    • 0

結果から先に言うと、幾ら漬け込んでも中まで味や色が染み込む事はありません!


仮にそうなったとしても、決して食べられる代物ではありません!

簡単に出来る味付け方法を教えます!卵の大きさにもよりますが、Mサイズなら6分、Lサイズなら7分、沸騰したお湯から茹で上げます。

この時、茹でる前に市販の麺つゆを少し濃いめに作り、注射器で卵に注入します。(注入する際は、必ず卵の尖った方から3~5ccのつゆを入れる。)

次に、茹で上がった卵を氷水でよく冷やし、殻をむいておきます。
タッパーに卵を入れ、市販の麺つゆを薄めに希釈したものを、卵が全部漬かるまで入れてください。

あとは冷蔵庫に入れて3日間寝かせておけば完成です!
※1日に3~5回卵を良く混ぜてください!漬かりムラを無くすために・・!
ちなみにこの「半熟味玉」は、私が以前ラーメン店をしていた時に使用していた物です!

醤油ダレに漬け込む方法も有りますが、表面が硬くなってしまううえ、しょっぱくなりすぎるので、お勧めしません!
    • good
    • 2

>圧力が掛かるまで温度を上げてしまうと半熟では無く


>なりそうな気がするのですがどうなのでしょうか?

 熱を加えれば「半熟」でなくなります
この作り方の「ポイント」は「お酢」です。

お酢を利用してみては?という提案だったのですが・・・・
    • good
    • 0

 お酢を使う方法です。



 酢に少しの間卵を殻ごと付けておくと、酢で殻が溶かされて
とても割れやすくなります。
 それに、炊飯器や圧力釜でだしを染みこませれば、もう大丈夫。
時間をかけなくてもおいしい味玉子ができます。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/00/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧力が掛かるまで温度を上げてしまうと半熟では無くなりそうな気がするのですがどうなのでしょうか?
教えて頂いたリンク先は半熟ではない煮卵の作り方でしたので。

お礼日時:2007/08/03 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!