電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンを組むにあたり、審査のことでいろいろネットで調べていたところ、
とある質問の回答に「例えば夫婦のうち夫がローンを申込んだ場合、金融機関が行えるのは
本人の信用調査のみだが、CICなどの個信には同じ住所 電話番号の別のデータ(妻の個信)がある場合、
類似情報として出てくる」とありました。
これは本当なのでしょうか?
『妻』や『○○子』などの名指し(?)の記載はないにしても契約の事実や事故の有無などが出てくるのですか?

主人が住宅ローンを申し込むのですが、わたしに借り入れや延滞の履歴があるので不安になっています。
どなたか詳しい方 おしてください お願いいたします。

A 回答 (5件)

諸説入り混じっているようですが、


CICのサービスのひとつにテレサーチというものがあります。
電話番号での検索システムです。
個人情報云々と言いますが、
「こんなデータもあるよ」という類似情報も出力されます。
女性で通販などの買い物時には生年月日をいい加減に買いたりして本人特定ができなくなるケースが多々あったりするためです。
開示してください、と、申し出たときにそこまで出力していたかは忘れました。一度CICに電話して、お二人それぞれの信用情報の出力をお願いし、その際、テレサーチも出してもらえますか??と聞いたらどうですか・・・。
    • good
    • 0

>CICなどの個信には同じ住所 電話番号の別のデータ(妻の個信)がある場合、類似情報として出てくる


どの回答ですか?質問を全部読んでみないと脈絡がわからないので、リンク先をお願いします。

一般的には、そんなことはありません。夫婦間と言えども、別個人なんで、本人同意なしにそんなことが行われたら、完璧に個人情報保護法違反です。

なお、金融機関に、家族情報を提供していた場合(同居人の記入欄があったり、口座開設してたり)、昔だったら、コッソリ覗き見たりしてたでしょうが、個人情報保護法施行以降は、そんなことすると、金融機関側は賠償責任を負うので、ありえないでしょう。

ちなみに、あなた様の個人信用情報が参照されたかは、信用情報機関に開示請求すれば、照会を受けた履歴が出力されますから一目でわかります。

>主人が住宅ローンを申し込むのですが、わたしに借り入れや延滞の履歴があるので不安になっています。
ご主人様だけで完結すれば何の問題もないですが、あなた様の収入を合算したり、あなた様が保証人になるのを必要とされると、バレますよ。大丈夫ですか?
    • good
    • 0

と、ある国でお話します(笑



現役ではないので、細かい詳細までは憶えていませんが・・
与信をかける場合には名前から始まって生年月日等を入力していきます

類似情報は、ご家族を探す目的ではなく、
本人が名前(苗字)が、結婚や、etcで名前がかわってないか?
他の住所にいないか?で
あくまで、本人を検索することを目的としています。

電話番号が一緒で住所が一緒で
結婚されていらっしゃれば、苗字も一緒ですから
下のお名前が例えば、 国夫さんと、国子さんという
ご夫婦なら極端な例ですが
類似情報としてあがってくる可能性が高いです
(性別を類似ととるかは試してません)

ですが、そこで男女の記載がありますから
性別が異なれば、本人ではないと思われるので
その方(家族)を検索することは契約上できません。
本人のみで、これは厳守されています。

ただ審査は、ご家族がどの程度ご延滞されていても
あくまで、本人を与信しますので
審査基準には、触れませんが
大口の融資となると、審査担当者(決裁者)の
判断によるところも多いので・・・
が、ありますが・・。本人与信での結果になるはずです。

あまり気にせずに結果を待ちましょう♪
    • good
    • 1

無料だった頃、CICに郵送で信用情報照会をしたことがありますが、嫁さんの情報はなにもでてきませんでした。


家族がいるとかいないとかいう情報も付いていません。

一度照会されてみてはどうでしょうか。(有料になっていますが・・)
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
    • good
    • 0

詳しくお答えするには


色々と難しい点がありますので

仮に、ある国で・・と
いうことでお話しますと・・。

CI● や TE●A 等の
信用調査が行なえるのは・・

おっしゃられるように、
本人の信用調査 のみであり
また類似情報として出てくることもあります。

審査基準は社内規定によって
審査されますが、ご希望もあるかと思いますが
適正に審査されることが、利用者にとっても
望ましい将来的な結果になるかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
よろしければ更に教えてください。とある国の場合で構いません。

氏名・生年月日で検索した場合でも、住所が同じであれば一緒にデータがあがることもあるのですか?
それとも、氏名ではなく電話番号や住所などで金融機関が検索をかけることもあるということですか?(これは本当は違反?)

実は10年ぐらい前に 消費者金融でバイト(いわゆるアコム姉さん)していたことがるのですが
そのときはCICなどは電話番号などでは検索ができなかった気がします。
類似情報というのも見たことがなかったですけれど それはたまたま私の担当したお客様には該当がなかったということなのかしら。。

補足日時:2007/08/04 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!