アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳・男・沖縄
私は独身です。最近周りがどんどん結婚しています。でもあまり焦りはないです。しかし周りを見ていて、独身の今だからこそできることを何かやりたいと思うようになりました。そこで相談ですが独身のうちにできることや考えておいたほうがいいこと、身につけておいたほうがいいスキルや物事などお勧めのものは何がありますか?(なんでも)。あと既婚者の方にもアドバイスをお願いします。貴方が独身の頃に戻ったら何をしたいですか?またこれをしておけばよかったとか身につけておけばよかったと思う物事は何がありますか?よろしくお願いします!
m(__)m
常々前から英語を身につけたいと思っていたのですが中学の時点で大きく挫折したためなかなか気がすすまないです。でも英語ぺらぺらになりたいという気持は持っています。あと高卒で何かと行き詰っているのでできたら大学にも行きたいなと思っています(勿論夜間学部に)。大学では心理学を学びたいです。

A 回答 (7件)

留学とか、海外長期滞在、あとは何かの資格を取ったりするのも、家族が出来たら、自由に出来ないでしょう。

勉強ばっかりしてたら奥さんにげてしまいます。 私は留学はしましたが、子供が出来る前に、赤十字の海外ボランテイアとかにいってみればよかったなんて思ってます。 それにアメリカでしか仕事をしたことがないんですが、もっといろんな国で働いてみたかったです。 子供が大きくなって、夫が定年したら、アラスカとかでちょっとくらしてみようかなんてはなしてますが。 
コンピューターや医療関係の資格やスキルがあれば、どの国に行っても、つぶしがききますね。 

この回答への補足

(__)ほんとThis is a penから始めないといけないくらいなんです。そうとう英語から逃げていました。そのあとツケが返ってきて苦労しています。お勧めの勉強方法や参考書などありましたら教えてください。話せば外人の方と話せるくらいに、書けば大学に入れるくらいになりたいです。

• 0
この回答へのお礼

pinoko37さん早速回答ありがとうございました。確かに海外留学は過程を持つと難しいですね。ましてやお子さんがいたら無理ですね。私は海外で一人でやっていく自信が今ないです。今精神を病んでおり治療中です。でも英語だけはどうにか挑戦してものにしようと思います。もし海外に留学しても英語をいちからなんて事にならないようにします。ああ英語ペラペラ、文字もすらすらできるようになりたいです。でも私は中学の段階で英語に挫折(__)。。。明日にでも中学の参考書を買ってきます。

海外旅行。

二週間ほどの短期留学。
海外に行き、自らの英語力を試す。高校一年程度の英語で日常会話など充分です。海外のテレビが英検二級程度でしょうか。
アナハイムのディズニーランドなど、日本語が通じないのでお薦めです。それに、ミッキーちゃんミニーちゃんは世界共通。
英語をコミュニケーションと捉えると、机の勉強と違って、また新鮮。海外に出かけよう。
    • 0
この回答へのお礼

tinycatさん早速回答ありがとうございました。最初の方も留学をお勧めしてましたね。「高校一年程度の英語で充分」とありますが私は中学の段階で挫折しました(__)。。。。でも英語はどうにか今のうちに身につけておこうと思います。明日にでも中学の参考書を買ってきてやってみます。ああ英語ペラペラスラスラになりたい!。

No1です。

私は、NHKのラジオ英会話で、毎日勉強して、その日の文章や単語をすべて覚え、英語の本なんかも わからない単語はすべて辞典で引いて覚えました。 高校留学をしましたが、授業をマイクを先生の前において、録音して何度も家に帰って聞き、教科書と見合わせて勉強しました。 とことんやるしかないです。 がんばってください。 新聞、雑誌も英語で読みまくります。
    • 0
この回答へのお礼

pinoko37さん再び回答ありがとうございます。凄い努力したんですね。凄いです。英語に触れて使って英語で思考して英語づくしになることが大切なんですね。しかし周りは日本語をしゃべる日本人だけなので日本にいながら英語に触れるのはやはり外人の友達を作るか、英会話に通うか、自分で頑張るしかないようですね。必ずやマスターします!!頑張るぞ!大体私は中学で英語から逃げて人生間違えたんですよ。これからやり直します。

大学入試に挑戦してみてはどうですか。

入試勉強の途上で英語を覚えていけば良いかと思います。もちろん入試英語は会話にはつかえませんが、単語を多く覚えるようになるので、英語の本は読めるようになります。また、英会話の方は、実際に外国人の友達(大学に合格したら留学生とでも)ができないと難しいですね。それに、相手が英米人とは限りません。他の外国人も英語をしゃべりますが、かなりあやしい英語をしゃべります。そういう人には単語を並べただけの方が通じます。私の友達の外国人はそうでした。アジア人で英語はぺらぺらだったのですが、どうも怪しい英語でした。難しい単語は向こうもわかってなかったようです。とにかく、英会話は耳がついていけませんから、まずは読めるようにしましょう。「ハリー・ポッター」ぐらいは読めるようにしましょう。そうすれば自信がつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

rurubonppさん回答ありがとうございました。未だに英語に強い苦手意識や嫌悪意識があり、なかなか気がすすまない自分がいます。やっても自分はできないんじゃないかとか、実際自分でテキストを買ってやってみたんですがなんだか途中で辛くなりやる気をなくし本棚にしまったままです。そこをまず越えようと思います。まずは中学英語からです。ホントThis is a penから始めないといけないんです。そもそも私の人生は中学で英語から逃げたことから狂い始めたんです。それをいまから再びやり直して必ずやものにします。ありがとうございました。

私は本を読むのが好きなのですがどの本にもこれからは英語ができてあたりまえになるようなことが書かれてあるのをよく見つけます。私も前々から英語をやり直したい、使えるようになりたい、などと思っていましたがなかなかは始められませんでした。

英語の勉強なんざ中学英語で充分ですよ。

わたしゃ、昔ホテルで働いていましてそのときに英語が出来ないとどうしようもないので結構真面目に勉強していたときがありましたけど、教材は中学生向けの問題集でした。ペラペラの「中2英語総復習問題集」で充分です。文法は中1、中2レベルの英語で日常会話レベルなら充分です。
あとはボキャブラリー(語彙)を増やすことです。特に日常会話でよく使う熟語的な言い回しを覚えることですね。例えば、スイッチを入れることをturn on、服を着ることをput onとかね。

ついでに、英会話能力をつけるのも簡単。アルバイトでも、英語を使わざるを得ないようなところに勤めることです。沖縄だと観光施設が多いでしょ。「覚えないと仕事にならない」と思えば嫌でも身につきます。別に米軍関係でもいいと思うけど、変なスラングを一杯覚えてしまうかもしれませんね・笑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読み書き会話が全部ができるようになりたいです。大学入試もとっぱできるくらいになりたいです。昨日本屋さんにいって中学の参考書を見てみたのですがなんというかなんとなくイヤーな感じになってしまい本棚にもどしてきてしまいました。やはり苦手意識、嫌悪意識が根強く残っているようです。

20代の半ばで、5月に結婚してしまったのですが・・・

もし、今独身だったら絶対にワーキングホリデーか、現在CGの仕事に就いているので、アメリカのCGで有名な学校に留学してたと思います。彼と別れそうだった時、別れたら絶対に行こう!!と決めていました。

私も英語は苦手でした。テストはボロボロで、課題で何とかやっていた感じです。
それもで、不思議と英会話力にはあまり不安は感じてませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結婚おめでとうございます。

昨日参考書を見に本屋に行ったのですが、内容を見てなんとなくイヤーな感じになってしまい本棚にもどしてきてしまいました。まだ嫌悪意識、苦手意識があるようです。そこから変えたいです。

独身ですが。

。。
一人旅でしょうか。
別に留学じゃなくていいですよ。留学したって勉強しない人はしないですし、旅行だって慣れれば挨拶くらいはできるでしょう。
勉強はいつでもできますが、長期旅行なんて結婚したら難しい。
私はここ最近、海外を1年くらい放浪したいなぁと思ってます。
貧乏旅行だったら、東南アジアなら安価で結構過ごせると思います。
インドに行くと人生観変わるってよく言われます。
言語は心配かもしれないですが、英語話せなくても、ジェスチャーやイラストでコミュニケーションとって旅行してる人もいます。
とゆことで、旅行☆
精神的にも強くなると思います。
まずは航空券を買ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はノミの心臓で気が小さいので一人で海外に行って楽しめる自信がないです。でも言葉が通じればいきたいです。まずは中学英語をと思い昨日本屋さんにいき参考書を開いてみたのですがなんとなくイヤーな感じになってしまって本棚に戻してしまいました。まだ苦手意識や嫌悪意識が残っているようです。そこから変えないといかないみたいです。