電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)朝青龍が夏巡業を腰椎骨折・左肘靭帯損傷などで欠場したくせに、モンゴルで玉蹴りに興じていたことが、前代未聞の大問題に発展しました。
日本相撲協会は、朝青龍の振る舞いに対し、異例とも言える極めて厳しい処分を下し、本年度中の本場所出場停止に加え、謹慎・減俸などを課せられたのです。

まぁ朝青龍は仮病なんでしょう。
巡業なんて出たくなかったのでしょう。
角界は舐められているのでしょう。
品位・品格なんてあったもんじゃありません。
勧進元も怒っているでしょう。
関係者の憤りは十分わかります。
そりゃ、厳しい処分を下したくもなるでしょう。

巡業を舐めたの姿勢は、到底認められるものではありません。
しかし、このような処分が、本当にファンのため、相撲界のためになるのでしょうか?


(2)朝青龍の「品位」を欠く行動は今に始まったことではありません。
負けた腹いせに他人の車のサイドミラーを破壊したり、泥酔状態で部屋のガラス戸を叩き割ったり、伝統の所作を無視したり、横綱のくせに蹴手繰りをしたり、好き勝手やりたい放題でした。
その際は内舘牧子さんあたりに苦言を呈させる程度で放置しておきながら、今さら厳罰とは。
この厳罰はつまり、
「白鵬が横綱に昇進したことで横綱土俵入りも確保できたから、あの生意気なドルジ(朝青龍)を懲らしめてやるか…」
という裏事情だったのでしょうか?

A 回答 (9件)

2)のご質問から申せば明らかに違います。

横綱は東西そろって正常な番
付が編成できます。協会もこれを望んでいることは明らかで、興行面からも1人横綱はマイナスですから。千秋楽に横綱同士の対戦が最高の興行形態だからです。                       1)に関してはこれ迄の問題はある意味親方と朝青龍の関係が正常でなく、起こったことが多く、協会が乗り出し処分するほどのことでなく親方を通じての注意で済ませうるものです。しかし今回は診断書を提出して昔の公傷に似た扱いを受けていながらのことで協会が公益法人であり文科省の監督を受ける立場上、これを放置しておくことは協会自体が問責の対象になりますから、中途半端な処分は出来ません。したがってこの処分はやもう得ない処置でしょう。朝青龍が協会イコール高砂親方程度に考えていた節があり、組織の怖さを忘れていたのでしょうね。
それと巡業は公益法人としてはある意味本割りよりも大切な部分がある
事がわかっていながらの行為ですから悪質と判断されたのでしょう。
いずれにしても引退したほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:42

 こんにちは。


朝青龍が巡業を欠席する行為そのものがファンを裏切る事になるので、
ここで厳罰を与えておかなければこの先協会としての威厳も保たれなく
なるし、それこそファンに対しても示しが付かなくなるでしょう。
 今までの朝青龍の素行の悪さが今回の処分を決める際に加味されたのは
当然であり、横綱としての品位という他の格闘技やスポーツとは全く異なる
次元の、重い責任までも背負っている身分なので、やはり今回のズル休み
と受け取られかねない行動は、過去の経緯を抜きにしても厳罰は致し方ないの
ではないでしょうか。
 そしてこれだけ日本人力士とモンゴル両横綱との間に力の差があると、
どんな手を打っても相撲人気が回復するとは到底思えないので、朝青龍
の欠場は更なる人気低迷に拍車をかける事でしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:43

(1)微妙ですね。

謹慎後に「改心して」復活すれば良いのですが
最悪、引退されてしまうと、好き放題やって逃げた、と
見なされ兼ねません。また、希有な才能を持つ力士を失うことは
ファンおよび協会にとって損失です。相撲は興行なのですから
ヒール横綱も使いようです。
(2)私は相撲協会内の人間関係も影響しているのではないか、睨んでいます。
北の湖vs朝潮、あるいは次期理事長をめぐる闘争です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:43

(1) 相撲ファンか朝青龍ファンかによって意見は変わるでしょう。


相撲協会にとっては今まで一人横綱に気を使いすぎて八百長疑惑で追い詰められていた時期に、毅然とした態度を取ったことはイメージアップに繋がると思います。

(2) 白鵬が横綱に昇進したことで朝青龍による相撲のイメージダウンを挽回したいのは明白です。
事実上の引退勧告をしたわけですから、今までの我慢に我慢を重ねてきたウップンが爆発したのでしょう。
相撲に限らず、プロスポーツは謙虚さを身に着けていないトッププロが王者として君臨すると、そのスポーツの人気自体が衰退します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/08/25 08:43

以前TVで朝青龍が(確か)話していましたが、


「強ければ、(練習しなくても)イイ」と・・
結局 ヤラセ問題も最後はどうなったかは解りませんが、

かなり昔の話ですが
「千代の富士」が「貴乃花」に敗れてすぐに涙の引退をしたときに
「体力の限界」と言っていましたが、
あの時から私は
相撲もプロレスと同じかな・・と思うようになりました。
巡業開始や、場所前に必ずと言っていいほど
スキャンダルがでくるので・・・

見せしめと言うよりも、朝青龍には「別の意味での客寄せパンダ」に
成ってもらっているのかな?と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の騒動で「ヒール」としての存在感が一層増した朝青龍を、逆に利用するくらいの知恵者が相撲協会にいても良かったのではないでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 00:22

今までの行動は厳罰にするほどの問題ではないと思います。

今回は診断書を出して祖国で元気な姿を見せられた相撲ファンが怒った結果です。自業自得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:43

ここに至るまで、日本相撲協会は何度も煮え湯を飲まされ、我慢に我慢を重ねていたと言う所でしょう。


書かれているように、白鵬の横綱昇進、琴光喜の大関昇進という追い風により、積年の恨みを晴らそうと、機会を虎視眈々と狙っていたと思います。

サッカー事件は渡りに船で、決定に至るまで電光石火でした。
報道も世論も賛成であり、国技ゆえに襟を正すのが正解と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:42

こんばんは



巡業って大切なことなんだって気持ちが
横綱にはわかっていなかったんだと思います

相撲協会と、横綱の間の温度差
これを埋めるためにも、ココは厳しく。と言うことでの
処分だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲協会は朝青龍を引退させるつもりでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:42

要するに、堪忍袋の緒が切れたんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!