プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐ろしく低偏差値で頭が悪く、長年ニートです。短所ばかりで何の取り柄もありません。
お金もなく向上心もないので這い上がるのは到底無理です。
このように実態は馬鹿そのものなのに、心の底から馬鹿になりきれないため諦めがつかず生きづらいです。
どうやったら完全に馬鹿の心になれるんでしょうか?

A 回答 (9件)

そこまで馬鹿に憧れるのであれば、

馬鹿になるための努力をしたらどうでしょうか。
どうしたらいいかは人に聞かず、貴方が考えるべきです。
人に聞いたって、納得のいく答えが返ってくるとは限りません。

どういう理由にせよ、何にせよ、強い憧れを持つことはとてもいいことです。人生自分次第です。
    • 0

こんにちは。

>馬鹿のくせに生意気な言動をしてしまったり、賢い人をライバル視してしまったり、自分にできるはずもないことをやろうとしてしまったりということです。

私の場合も同じ様な事がありましたね。
そして恥をかいた気持ちになり強い自己嫌悪を感じ、もう2度と同じような形で恥をかくのは嫌だ、という思いが強くなり、

「この様な苦しみを今後味あわない為には自分が馬鹿だという認識を持ち引っ込み思案な性格になるしかない」と強く痛感した時に自分が社会の中でもかなり馬鹿な方だという事受け入れはじめました。

しかし、自分は馬鹿だと認識するようになったら元気がますます無くなってしばらくの間、鬱病が重くなりました。

goo---さんも気をつけてください。

この回答への補足

お返事遅くなってすいません。

よろしければ、どうやったら受け入れられるのか教えていただけないでしょうか?

• 0

こちらから質問します。

あなたが言う「馬鹿で底辺の自分」というのは具体的にどのような状況を言うのですか?

>馬鹿のくせに生意気な言動をしてしまったり、
賢い人をライバル視してしまったり、
自分にできるはずもないことをやろうとしてしまったりということです。
能力が低いくせにプライドだけが高すぎるんです。

プラス偏差値が低くニートで向上心がなく・・・
ということですか?

それだけでは「底辺の人間」という根拠としては薄弱ですね・・・

心が従うには先ず「実態」が存在しなければ・・・
その為には、
真のどん底に落ちなければならないのではないでしょうか・・・

少なくとも現状を聞いている限りでは、
「底辺」などと言える身分じゃないように思います。

先のコメントや
金が無い頭が悪い、長年ニート、向上心がない・・・
わずかこれだけの材料で「底辺の人間」なんて、
仮にあなたの主観がどうであれ、
客観的な現実認識が甘すぎませんか・・・

この回答への補足

知り合いに見られたら個人特定につながりますので、これ以上具体的なことは書けません。
とにかく自分は十分底辺です。

今後自分が向上することはないので、心の位置を下げて現実に合わせるしかないんです。心の底から馬鹿になりたいです。

• 0

頭が良いか悪いと言うのは自分ができることとできないこととを区別できるかどうかでしょう。

偏差値が高くても頭の悪いヒトは沢山います。医者になる気もないのに偏差値が滝という理由で医学部に入学してしまうような人です。できることだけを着実にやっているうちに今までできなかったことが出来るようになることはあると思います。そうなれば以前は今より馬鹿だったと思えるかもしれません。

この回答への補足

だからもう向上心はないんです。
今までできたことも、どんどんできなくなっていきます。頭は昔より確実に馬鹿になっていく一方です。
なのに心がついてこないんです。

頭と心がバランス良く馬鹿な位置で落ち着いている人達が羨ましいです。

• 0

あなたは心の底から「馬鹿」(・・・という言葉には抵抗を感じますが・・・)になりたいと思っているとは考えにくいのです。

要は現在の状況に常に不安定さを抱いていて、「底に落ち着く」ことによってある種の安心を得たいのではないでしょうか?

中途半端でいるくらいなら一番底辺がいいと思いませんか。
それは一本の棒のどちらかの「極」にいたい。
ひっくり返せば底は天になりますからね・・・
中ほどはつまらないです・・・

上になれないのならせめて「底」を目指そう。
しかしどうも「どん底」に落ちていく資質も備わっていなさそうだ。

そんな自覚があなたのフラストレーションになっているようにも見受けられます。
あなたの望みは叶えられそうにありません。
ただ、皆さんのご指摘のように、今あるがままの自分を認めることしかないように思います。

この回答への補足

いや、目指す以前に本当に実態が底辺なので、心をそれに合わせるしかないんです。
「今あるがままの自分を認める」というのはどうすればいいんですか?

• 0

「馬鹿の心」になりきるには、自分の姿をそのまま受け入れることです。

今のあなたは、おっしゃるとおり自分自身を過大評価をしているかもしれません。
でも、それと同時に自分自身を過小評価をしているように思われます。
なぜなら、適切なコミュニケーションを継続する能力があるのに、「完全無能」と決め付けているからです。

どのような発達障害かはしりませんが、そのことがあなたの心に影を落としているようになりません。

自分自身を受け入れることができたとき、適切な自分の振る舞いを決定付けることができるでしょう。

この回答への補足

発達障害は、別に気にしていないです。
どうやったら自分自身を受け入れることができるんでしょうか…。

• 0

無我の境地です。

何物にも、心、平常心。
宇宙の塵のように生きるのです。

この回答への補足

意味がよく分かりませんが、宗教みたいなものですか?
悟りを開かなければならないんでしょうか?
できれば、もっと自然に、子供の頃からの成長の過程で自分のレベルと心が底辺の位置で落ち着いた人のようになりたいんですが…。

• 0

質問文や補足を見る限り、馬鹿とはとても思えません。

取りあえず、「文章がうまい」という長所があります。

この回答への補足

そうですか…。でも高校時代の偏差値は20もありませんでした。

仮に「文章がうまい」というのが本当であったとしても、それは自分の生意気な言動のひとつだと思います。
自分のレベルに見合った文章ではないので、読む人を騙していることになるだけで、ほとんど意味がないです…。

• 0

私は基本的に認知的に障害が認められない限り、「頭が悪い=考える能力が無い」とはおもいません。

偏差値なんてものは実際、その人が置かれているカテゴリーの中で単純な尺度で測ったものさしに全体の中でどの位置にその人が位置づけされるかであって、(何人のうちで何位か?)その人の頭の良し悪しを決定するものではありません。

>馬鹿になりきれないため諦めがつかず生きづらいです
向上心がちゃんとあるじゃないですか?

そんなお勉強の出来くらいでコンプレックスを持つ事はおかしいです。
だいたい、お勉強なんて自分が自分にあった勉強の方法に巡り合って、それを実践したかで決まります。ありきたりですが、簡単な事から初めてそれを継続すれば理論上は医師国家試験でも司法試験でも受かります。なぜ、多くの人がそれをしないかは、それが長く成果もはっきりしないまま困難だからです。そういう事ができる人は根気があるからでしょう。今、ネットに君はつないでいますが、ある程度の学術的知識はネットで仕入れる事もできます。だから、有名な塾に行くとか高い授業料を払うとかお金を遣わなくても這い上がる可能性はあります。偏差値なんて社会にでれば何も役にたちません。役に立つのは実績のみです。

>どうやったら完全に馬鹿の心になれるんでしょうか
これは君が馬鹿をどう解釈しているかでかわりますが、もし、「お金もなく向上心もないので這い上がるのは到底無理です。」これを受け入れられるようになろうとするのであれば、うつ状態になるでしょう。なぜなら、「将来に希望を持たない、自分に価値を感じない」ように自分に言い聞かせる事だからです。うつになると、自分への価値がなくなります。そして、自分を責めるようになり、くるしみます。今では、こういう傾向そのものが「うつ」の定義になってきています。

ほんのささいな事でいいから、自分が向上できると思う事を続けるようにしてください。そして、根気がいるという事をわすれないでください。または、自分の生活の中で自分を認められる事を大事にして下さい。

ありきたりな文章ですが、私が信じて言える事はこれだけです。
君の将来に幸せがくるように。

この回答への補足

「発達障害=頭が悪い」とは思っていませんが、認知的な障害といえば、既に発達障害の診断を受けています。

「諦めがつかず」というのは、馬鹿のくせに生意気な言動をしてしまったり、賢い人をライバル視してしまったり、自分にできるはずもないことをやろうとしてしまったりということです。いつも落ちこぼれ感が消えません。
能力が低いくせにプライドだけが高すぎるんです。

心の底から馬鹿になりたいんです。馬鹿として身分をわきまえて生きていくしかないんです。自分のレベルに見合った底辺の人生を歩んでいくしかないんです。
完全に馬鹿の心になる方法が分からないため、底辺の現実が受け入れられず、自殺を考えています。心の底から馬鹿になりきるコツを教えてください。

• 0