結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・
気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・
矯正をするべきか?
歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか?
入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。
一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・
それでもインプラントは価値がありますか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じく35歳で歯周病で・・・骨までいってます><


同じくかみ合わせが悪いです。矯正だけでなく顎の骨も削らないといけない。
しかしながら女だという事と、今しかない時期に矯正したくなかったのと、こんな歯茎の状態で矯正なんて無理だ。。。と思って断念。
今なんて毎日歯医者です。
今思うのは矯正できるならすればよかった。。。
矯正出来るのならした方が私は良いと思います。噛み合わせですごく負担かかりますよ。。。
入れ歯かインプラント・・・私もお金ないですが、インプラントの方が勿論魅力です。まだ今すぐではないのでお金ためておけばいいじゃないですか?
抜けた時に考えましょう。不安やストレスで余計歯茎に悪いですよ。
矯正もお金かかりますが、私みたいに骨を削る場合は保険適応なんですって(余談)
矯正出来るなら頑張ってみたらどうですか?
うらやましい限りです。私はもう妊婦だし、今更どうにも出来ません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同年代で同姓で同じような悩みをもつ方からのご回答、すごくありがたいです。
先日、歯周病専門の別の歯科医に診てもらったところ、6本も抜かなくても大丈夫!歯周病の治療をしていけばある程度保存できるとのことでとてもホッとしています。やっぱりセカンドオピニオンは大事ですね。矯正は歯周病がある程度落ち着いてからにした方がいいみたいです。矯正は正直迷ってたけどアドバイスしてくれて踏み込む勇気が出てきました。ありがとうございます!
歯は悪くなってから後悔ばかりなので自分の子供にはそんな思いはさせたくないとつくづく思っています。

お礼日時:2007/08/21 18:58

 ちょっと質問とずれているのですが、少しでも自分の歯を長持ちさせる方法のひとつとして、歯周ポケットクリーナを使うこともお勧めします(丹念な歯磨き、歯間ブラシ、フロス、定期的の歯石取りも必要です)。



 歯周ポケットクリーナーは、水流に乗って細いブラシが簡単に歯周ポケットに入って、今まで掃除できなかった歯茎の奥が毎日きれいにできます。これで抜歯寸前の人が回避できた人もいるそうです。私も使って1カ月で痛みが無くなり、歯茎の色も良くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯周ポケットクリーナー、ブラシがついてるのではなく、水流だけのは使用しています。ブラシがついているタイプのは知りませんでした。
ぜひ検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯周病(歯周疾患)<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    中高年の8割に歯周病が  歯周病は、歯のまわりにある組織(歯周組織という)のいずれか、あるいはすべてに起こる疾患の総称で、歯周疾患とも呼ばれます。  歯周組織は、歯肉(しにく)(歯の根と骨をおおっている部分で、通称歯ぐきという)、セメント質(歯の根の表面部分)、歯槽骨(しそうこつ)(歯を支えているあごの骨の一部)および歯根膜(しこんまく)(セメント質と歯槽骨とを連結している膜で、歯周靭帯(ししゅうじんた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若くして重度の歯周病、入れ歯しかない?

主人(37)がひどい歯周病で、現在治療に通っております。すでに3本ほど自然に抜けてしまっていて、歯を支える骨もかなりなくなっているため、他の悪い所も抜いて部分入れ歯を入れていくしかないと言われたそうです。
骨の再生治療とインプラントという方法もあるようですが、一本30万円以上もする治療を、何本もとなるととても治療費が払えません。(全部やると500万かかるそうです。ありえないです。)

あきらめて入れ歯にするしかないのでしょうか?
若くして入れ歯になると、ボケるのが早いのでは?ととても不安です。
なにかいい方法はないのでしょうか?
ご存じのかたいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。
骨の再生する量には限度があり、それほど劇的に増えるものではありませんし、応用できる条件も限られています。
インプラントですが、骨の中にネジを埋め込むため、ある程度の骨の厚みと深さが必要です。骨が高度に吸収している場合、応用するのが困難になることがあります。

インプラントは歯ぐきのメンテナンス(歯ブラシなど)を普通の歯以上に気を使わなければなりません。ご主人は歯周病のリスクが高いのでなおさら細心の注意でメンテナンスしないと、せっかく埋めたインプラントもすぐダメになってしまいます。

インプラント以外でしっかり噛めるようにするにはブリッジ(橋架け歯)か入れ歯ということになります。
ご主人の場合悪い歯を抜くとブリッジはできなくなる(ブリッジはある程度歯の本数が必要です)とその歯科医師は判断したのでしょうから、
となると入れ歯になってしまいます。

入れ歯がボケと関係あるのかは私は分かりません。しかし、入れ歯は健康な歯に比べると噛む力が20%~30%程度に落ちてしまいます。

結論としてブリッジは無理、インプラントは入れても短い時間でダメになる可能性が高い。となれば入れ歯も仕方の無いことかと思います。

こんばんは。
骨の再生する量には限度があり、それほど劇的に増えるものではありませんし、応用できる条件も限られています。
インプラントですが、骨の中にネジを埋め込むため、ある程度の骨の厚みと深さが必要です。骨が高度に吸収している場合、応用するのが困難になることがあります。

インプラントは歯ぐきのメンテナンス(歯ブラシなど)を普通の歯以上に気を使わなければなりません。ご主人は歯周病のリスクが高いのでなおさら細心の注意でメンテナンスしないと、せっかく埋めたインプラントもすぐダ...続きを読む

Q彼女が入れ歯だったら?

私も彼氏も20代半ばで、付き合って3ヶ月になります。

私の歯の調子が悪く、入れ歯になりそうなんです。
(総入れ歯ではなく、奥から2番目を1本のみ)
ブリッジやインプラントなどの方法もありますが、外科的手術が必要な事や金銭面から入れ歯にする予定です。
初めは抵抗がありかなり落ち込みましたが今はそれを受け入れようと思います。

本題なんですが、彼女が入れ歯だったらどうですか?

友達に入れ歯になりそうだ、と言うと
「20代で入れ歯なんて最悪」
「結婚して新妻が入れ歯だったら夢も希望もない」
(彼との結婚の予定はありませんが・・・)
などなど散々なことを言われました。(仕方ありませんが)

自分なりに気持ちを整理し彼にも言うつもりだったのですが
友達からの意見を聞いて言うのが怖くなりました。

皆さんは、彼氏や彼女が入れ歯だったらどう思いますか?
やっぱり引いてしまいますか?
正直な意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまいて。

入れ歯?・・たいした問題でもないと思いますが・・
若ければ付き合う人に幻想を持ってしまい、おならもしないなどと考える男性はいるでしょうが、20代半ばですよね?
中学生でもないんですから・・。

そしてあえて言う話でしょうか?
お泊りとかあり、毎日のケアがあってバレるとかなら諸問題はあるでしょうが、それもそのときに言えば良い話で、コンタクトと変わらない話な気がします。

たいした事ないですよ、あなたの周りの友人とその彼はまったく別の人です。

正直もしそれを話して、彼が引くような人間なら、その彼氏こそ止めた方がいいですよ?って話になってきます。
そして、それをあえていう必要もないことですよ。
隠しているからっていうやましい事にもなりませんから。

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・

Q歯がボロボロで将来が不安です

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつもないショックを受けました。
もしかしたら他の歯も全部そうなっているのではないかと。

神経もいろいろな歯の神経を抜きすぎていて、どの歯が神経のある歯で、どの歯が神経のない歯なのかもわかりません。
そして神経を抜きすぎているせいで、神経のある他の歯も神経がなくなってしまっているようなのです(歯の状態を見てもらったところ、FCKというのが多いようです)。

さらに私はタバコ吸うので、それも影響していると思います。
子供のころから左の前歯が2本なくて、歯科矯正をしていたのですが、その頃全然歯磨きをしなかったためにこうなったことは分かっています。
ここ1年くらいはタバコは吸いますが、朝食後と夕食後、就寝前に歯磨きをして、歯を磨かないで寝てしまうことはめったにありません。
でも、それも付け焼刃ですよね。
子供のころちゃんと歯磨きをすればよかったと悔やまれるばかりです。
どうしたらいいでしょうか。

私はわりと見た目を気にするタイプで、将来前歯がなくなったり、歯を抜くことによって顎ののラインが変わってしまうのがものすごく嫌です。
そうなるくらいなら死んだ方がマシだと思っています。

やはり今通っている歯医者さんに詳細を聞いて、今後のことを相談すべきでしょうか?
今、歯医者さんのことも信じられない状態ですが・・・。

30代半ば、女性、派遣社員をしています。
軽い精神疾患を抱えています。

歯のことで今自殺を考えるほど悩んでいます。
現在歯医者に通っているのですが、もうすべての歯が死にかけている様子なのです。
先生に詳しく聞いてはいませんが、治療の施しようがないほど絶望的な状態みたいです。

この前、虫歯で歯を根元まで削ってもらいました。
しかし、その歯がガムを噛んでいる最中に欠けてしまったのです。
そして鏡を見たら、根元まで削っている歯だというのに、茶色く変色していたのです。
それを見てとてつ...続きを読む

Aベストアンサー

タバコは吸ってても大丈夫ですから気にしないでください。
(もちろん辞めた方がはるかに良いですが)

今の歯医者さんが信じられないならセカンドオピニオン。
貴方は自由にお医者さんを選べます。
気がかりを全てぶつけて、納得できたら治療を始めればいいです。

まず自分の歯の状況を把握した方がいいです。
どれが神経無い歯で、どれがある歯。レントゲン撮れば一発でわかります。
今、歯周病ではないですか?しっかり手入れすれば改善しますよ。
生きてる歯を残しましょう。歯磨きも、やり方があります。
今までやらなかった分、今から一所懸命やればきっと成果はでると思います。

折れた奥歯は神経を取った歯ですよね?
神経取ると変色して、もろくなりますから・・・。

そこはブリッジは無理と言われましたか?
それなら部分入れ歯かインプラントになると思いますが。
抜けた部分をちゃんと普通に補綴すればあごのラインはかわりません。
あごのラインが変わるのは、20代後半からの加齢によるたるみです。
歯をちゃんと治して噛む力をつけることが、あごのライン維持にもつながると思います。

Q病気では無いのに総入れ歯にする人はいますか?

歯茎が腫れて痛いので歯科関係のサイトを見ていました。
そのうち海外のサイトを見ていたら、歯が見た目に悪い人(黄ばみ、形が悪い、隙間がある)が全部歯を抜いて入れ歯やインプラントにしている画像がありました。
海外では審美的な理由で(虫歯や歯槽膿漏等の病気以外の理由で)総入れ歯にする人はごく当たり前にいるんでしょうか?
また、日本ではそのような例やそういう治療をしている医者は居るんでしょうか?
また、海外ではあまり治療せずにすぐ入れ歯みたいな感じを受けました。海外では「入れ歯=年寄り」というイメージは無いんでしょうか?
詳しい方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


いきなり、抜歯というのは・・・あまり考えにくいですね。審美的な改善に関しては他に様々な手段がありますし・・・。


矯正やラミネートべニア修復等を考えられたほうが現実的です。


特に、全部抜いて総入れ歯などもってのほかです。インプラントなら良いのかと言われたら・・・それも無しです。


やはり、自分の歯が1番です。インプラントといえど、天然の歯には遠く及ばないです。

Q立て続けに歯が抜ける

30代女性です。

よろしくお願いします。

現在、左下の奥歯と右下の奥歯が一本ずつ抜けた状態です。
自然に抜けたのと、痛みはなかったことから歯医者には行っていません。

一ヶ月ほど前、右上の奥歯がグラグラし始めてやはり抜けました。

今度は右下の、いーってすると見える部分、口の端っこにかかる?
場所の歯がグラグラしています。昨日からです。

今までは奥歯だったので見えないからというのもあって
ケアしないできましたが、流石にこの歯が抜けると恥ずかしいです。

上記に書いた歯が抜けた期間はここ2年くらい。

2年で3本抜けて今また抜けそうな歯があることを考えると
抜けるペースがちょっと早い気がして、
何か病気なのでは?と不安になってきたのですが・・・

小さい頃から虫歯知らずで来たので、親知らずの時しか
歯医者には行ったことはありませんので、正直行きにくいです

が、行かなければならないことも分かっています。

そこで質問なのですが、考えられる病気はなんでしょうか?
また既に抜けている歯に関しても何か治療されるのでしょうか?(差し歯など)

Aベストアンサー

専門家ではないですが‥

永久歯って普通、そんな簡単に抜けません。
虫歯もないとしたら歯茎が痩せてきてるんじゃないでしょうか(歯周病とか)

すでに抜けてしまった箇所は、差し歯か入れ歯かインプラントか‥何か処置をすると思いますよ。
歯は均等な幅で並びたがるようで、抜けたところの左右からちょっとずつ移動し、隙間があくようになってしまいます。

歯医者さん嫌いなの、すごくよくわかります。
でも行った方がいいですよ!

Q彼の入れ歯を受け入れたい。

わたし、29歳。彼39歳。同棲中です。
私は、実家を離れ関東で彼と暮らし早2年た経ちます。
彼は、一緒に居て楽で温和で、収入は多くないけど一緒にずっといたい人です。そんな中、彼が5年近く、歯医者に行かずに歯槽膿漏が悪化。
前歯がグラグラの状態になってしまったんです。

結局、一ヶ月前に医者に行き、前歯4本を抜歯
先日、部分入れ歯になってしまいました。ブリッジで、周りの歯にひっかけてる状態です。
前歯4本なので、正直彼も慣れるまで不自由なようで。。。

私は、歯も歯茎も健康なので彼の、入れ歯は正直とってもショックが大きくて、寝るときは入れ歯を取るのですが、前歯がない彼の姿を見ると
すごく、複雑です。
好きだけど、しっかり見れないし、Hするときもどうすればいいか。
こんな気持ちでいいのか、自分を責めちゃいます。
本当に、好きなら受け入れられるのでしょうか?
生理的なもの?
皆さんのアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は歯が弱くうっかりすると虫歯になってしまいます。
ですので、定期健診がてら3ヶ月に一度歯科を受診しています。
弱いゆえに危機感があって、ずっとケアしています。
今まで過去に何人かの男性と付き合いましたが、歯周病や歯槽膿漏、果ては歯を抜けたままにしている人が2人いました。
歯科を受診させましたが、そこまでになってしまっている怠惰な人が、マメに歯科に通うことは面倒そのもののようです。
いくら勧めてもしっかり最後まで治療を続けません。
歯は大切なものという意識がそもそもないのです。

その後、歯周病で独特の口臭がし、歯も数本抜けている人に付き合って欲しいと言われたことがありましたが、どうしてもその気になれませんでした。
容姿はいい人でしたので、本人は自信があったようですが、私には絶対にNGでした。
キスしたときに歯周病菌が…と思ってしまいますし、何よりもそこまで放置して無頓着でいられることが理解できません、合いません。

前歯のない彼を見て抵抗があるのは当然でしょう。
みっともないのは事実です。
しかし、彼がこれを契機に、今後はケアし続けて行くと改心してくれるならば、それはそれでありなのではないですか。
高い授業料を払ったと考えて、インプラントにされてはいかがですか。

私は歯が弱くうっかりすると虫歯になってしまいます。
ですので、定期健診がてら3ヶ月に一度歯科を受診しています。
弱いゆえに危機感があって、ずっとケアしています。
今まで過去に何人かの男性と付き合いましたが、歯周病や歯槽膿漏、果ては歯を抜けたままにしている人が2人いました。
歯科を受診させましたが、そこまでになってしまっている怠惰な人が、マメに歯科に通うことは面倒そのもののようです。
いくら勧めてもしっかり最後まで治療を続けません。
歯は大切なものという意識がそもそもないの...続きを読む

Q歯周病ってこんなに痛い?

歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3の者です。ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  

Q抜歯したところには必ず歯を入れなければなりませんか?

先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、
歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。

抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、
5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。

先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。
自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、
なんせ値が張るので当分は出来そうにありません。

私としては、笑ったときに銀歯がキラリ…となるくらいなら
多少不便でも一本だけ義歯にするか、歯が一本ないままにしておいたほうが良いくらいなのですが、
上顎6番が欠損したままだとかみ合わせにかなり不調がでるものでしょうか?
また抜歯後に歯を入れないでいると、そこに向かって周りの歯が傾いてくると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

抜歯後に歯を入れずにそのままにしている方もいらっしゃるようですが、
私の場合はそうもいかないのでしょうか。
どんな場合だと歯を入れずそのままにしても平気なんですか?
それとも平気じゃないのでしょうか。

歯医者通いを避けてきたことを本当に後悔しています…。

先日歯医者さんに行って左上6番の虫歯を削ってもらったところ、
歯が中で割れてしまっているので抜歯するしかないと言われました。

抜歯後5番と7番の歯を削って銀色のブリッジをかけることになると言われたのですが、
5番が銀色になってしまうと笑ったときにとても目立ちそうで悩んでいます。

先生は銀色のブリッジ以外に方法を提示して下さりませんでした。
自分で少し調べてみたところ、保険外でセラミックのブリッジが出来ることがわかりましたが、
なんせ値が張るので当分は出来そうにありませ...続きを読む

Aベストアンサー

左上6を抜歯したとの事ですが、確かに銀歯が見えてしまうのは嫌なものですね。

しかし、基本的に抜いたところをそのままというのは良くないと思います。

親知らずは例外なのですが、他の歯を抜いた後には、今までとなるべく同じように噛めるように、他の歯(となりの歯や噛み合せている歯等)が空いたスペースに寄ってきて噛み合せが狂わないようにという意味などでその場所に歯を増やすことがほとんどです。

質問者さんの状態が詳しくは分かりませんのでなんとも言えませんが、歯を増やさなくても良い場合というのはあまり無いように思いますが、無いことはありません。

ただ、この場合は歯を増やさなくても大丈夫というように断定するのは非常に難しいです。

元々、そこに歯がない人などは何もしなくても大丈夫な場合があります。

しかし、抜いた場合は、抜いた歯が両隣の歯やかみ合わせている歯を抑える役目も果たしていたと考えられます。

それが無くなれば動いてしまう可能性は高いでしょう。

つまり、通常の場合は増やした方が良いでしょう。

no,1さんの場合は時間が経ってしまっていて、プラス要素よりもマイナス要素の方が多いと担当の先生が判断したためでしょう。

マイナス要素とは歯が傾きすぎていて削ってブリッジをかける場合、神経を取らなければならない、矯正をしなければならない、かみ合わせている歯が空いているスペースに飛び出してきてしまっているなどです。

また、歯を増やす方法としては、下記のものなどが考えられます。

1、ブリッジ
両隣の歯を削り、つながっているかぶせ物を入れます。
保険外治療なら、白いものを入れることができます。

2、入れ歯
場合によりますが最低でも両隣の歯に金属の留め金をかけることになります。
少し留め金が目立つかもしれません。
保険外なら留め金をかけずに済むシリコンデンチャー(場合にもよりますが2~3本分までが適応)といったものもありますが、取り扱っている医院はかなり少ないです。

3、インプラント
歯を支える骨に穴をあけて、そこに頭が歯の形をしたネジを埋め込みます。
完全な保険外治療です。

4、移植
質問者さんの場合、左上6との事なので、左上の親知らずが残っている場合、それを移植してくることが可能かも知れません。
予後が良くない場合が少なくありません。
保険外です。

以上の様なことが考えられます。
どれが1番のお勧めかといわれると困ってしまいますが、恐らく、保険外の白いブリッジが一番妥当なのではないでしょうか。

質問者さんの状態などが分からないので、当てはまるかどうかは分かりませんが、はじめに保険のブリッジで歯が寄ってきてしまう等の弊害を抑制してから、お金が溜まるのを待って白いものにするというのが私の一番のお勧めです。

もう一度担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

長くなってしまってすいません。
良い結果が得られるといいですね。

左上6を抜歯したとの事ですが、確かに銀歯が見えてしまうのは嫌なものですね。

しかし、基本的に抜いたところをそのままというのは良くないと思います。

親知らずは例外なのですが、他の歯を抜いた後には、今までとなるべく同じように噛めるように、他の歯(となりの歯や噛み合せている歯等)が空いたスペースに寄ってきて噛み合せが狂わないようにという意味などでその場所に歯を増やすことがほとんどです。

質問者さんの状態が詳しくは分かりませんのでなんとも言えませんが、歯を増やさなくても良い...続きを読む

Q夫が、何回言って聞かせても歯を磨かず、歯周病を放置。精神的につらいです。

長文ですが、どうぞ宜しければ、お付き合いください。
20代の夫婦です。
子供はいません。

夫と最初に出会ったのは学生のときですが、そのときから口臭がひどく、
ろくに歯磨きをしない人でした。
なので何べんも言って聞かせたり、歯医者に連れていったり、
歯周病のこわさを諄諄と諭したり、
泣いて懇願したり、徹底的に無視したり、
夫になんとか歯磨きの習慣をつけてもらおうといろいろなことをやってきました。

夫はその場では反省し、メールなどでしおらしく、もう二度としない、歯を磨く習慣をつける、などと言ってきますが、せいぜい二日で元通りです。
昨夜、疲れて帰って来た夫は、いつものように歯も磨かず風呂にも入らず布団にもぐりこんでいました。
そこを私が起こし、お風呂に入れたまではよかったのですが、やはり歯を磨きません。
なので口元に歯ブラシをあてがってやりましたが、
歯の先っちょを撫でるだけ、それも下の歯をちょこっとだけ。(ちなみに主人の為に音波歯ブラシを購入し、夫婦で使っています)
さすがにまた何日も適当な歯の磨き方をしているのを見ると気になって、
強引に主人の口の中をのぞくと(口の中を見せたがりません)

上の前歯などに、
まるで一年くらい掃除をしていない台所の流しのような
厚い歯垢がびっしりとこびりついていたのです…

あまりの惨状に黙っておれず、嫌がる主人を叱り飛ばしながら強引に私が歯を磨いてやりました。
歯ぐきからは血がたくさん出ました。
ずっと、この状態を主人は放置しています。
歯茎は歯磨きをしないせいで常に腫れ、かなり重い歯周病です。
口臭もひどく、離れていても臭います。
また夫は飲食業に従事していますが、
何よりも清潔感を問われる職種なのに、意識が甘いといわざるをえません。
昨夜も、歯を磨いてあげている間、主人はずっと私に文句を言い続けていました。
くやしさと情けなさと悲しさで、主人が寝た後自分の部屋で泣きました。
書いている今も、泣けてきます。
大好きな主人ですし、とっても大切に思っています。
なのに、主人の口は歯糞びっしり、歯茎は血だらけ、口臭は最悪…
ディープキスなんてもってのほかです。
主人が口をつけたものも臭くて嫌ですし、歯周病は経口感染しますので避けたいです。
なのに主人は冷蔵庫にあるパックの牛乳やお茶等、すべて直に口をつけて飲みます。
今後、飲み物だけでも自分専用の冷蔵庫を用意しようと思っています。
主人と付き合いだして、実際私も歯の調子が若干悪くなりました。
好きな人と、キスしたい等と思うのは、当然のことですし、
自分の夫ならなおさらだと思うのに…なぜ、彼は、こうも自分勝手なんでしょうか。
私の口が、どぎつい口臭で歯糞だらけでも、彼は平気なんでしょうか。

…なので、私のつらい気持ち、歯を磨かないことに関して、改めて彼に歯を磨くようお願いするような内容を書いた、自分から主人に初めて出す手紙を、今朝主人に渡したのです。
主人は2~3分ほどで、小さな便箋ですが16枚にも及ぶその手紙を読んだと言い、いつものようにメールで謝ってきました。

その後、寝室を掃除しにいったところ、

なんと、私の手紙が読んでそのまま放置してあったのです…

てっきり、会社に持っていって、一人でまたじっくり読んでいてくれると思っていたのに、ショックでした。


もう、これで主人を全く信じられなくなりました。
人間関係は、信用で成り立っているのに、それをいとも簡単に無視して自分勝手に振舞う主人の無神経さに、もうついていけないとまで思いました。
残念ながら両親とはあまり気が合わず、今すぐ離婚して主人の側を離れるのは難しい状態です。
また、主人のすべてが嫌いになってしまったわけではないので、
離婚も微妙な状態なのです。
ですが、私の中で今朝、何かが壊れ、
もう以前のような信頼関係を保てないことを確信してしまいました。
そう思うと、つらく、悲しく、これからどうやって主人と生活していけばいいのかわからなくなりました。
割り切って、主人は病気だから、うつらないように気をつけて生活していけばいいのですが、
また同じコトを繰り返し、今回もしおらしいメールでの謝り文句を平気で送りつけるその神経に、吐き気がしてきて…
どうせ直す気がないなら、そういってもらった方が、まだ気が楽だったかと思います。
ちなみに主人のご両親は、主人に甘く、厳しい躾をして育ててきたわけでは無さそうです。

皆さんは、信じていた人が、自分の真剣な思いと全く向き合ってくれず、こうして悲しい思いをしたとき、どうやって相手と接していっていますか?
万策つきて、なんだか心がずたずたです。
もう疲れました…

長文ですが、どうぞ宜しければ、お付き合いください。
20代の夫婦です。
子供はいません。

夫と最初に出会ったのは学生のときですが、そのときから口臭がひどく、
ろくに歯磨きをしない人でした。
なので何べんも言って聞かせたり、歯医者に連れていったり、
歯周病のこわさを諄諄と諭したり、
泣いて懇願したり、徹底的に無視したり、
夫になんとか歯磨きの習慣をつけてもらおうといろいろなことをやってきました。

夫はその場では反省し、メールなどでしおらしく、もう二度としない、歯を磨く習慣...続きを読む

Aベストアンサー

歯周病の治療には本人の意識が大きく関与します。
専門家でも、患者の意識を高めるには困難なケースもあり
年単位の長期間を要することは珍しくありません。

理由は複数あり
性格、生活習慣はもちろん
幼少期における衛生習慣、衛生観念も絡んできます。
不潔な状態が全く気にならない人は多いです。
それから、
話す者(歯科医師、歯科衛生士、家族)との相性もあります。
歯科医院に対して強い恐怖心がある場合、
それを拭い去らなければ、
歯周病の話なんぞ聞いてくれるはずありません。
受診するまでも長い時間が要ったはずです。
でも、
しぶしぶ受診した事が目覚めるきっかけになることもあります。
本当に不思議なものです。


質問文を読ませていただくと、
ご主人のような方は、言えば言うほど耳を塞ぎます。
言えば言うほど、互いに辛いだけです。
まして、16枚もの手紙は読みません。

「口臭が何だ、出血が何だ、歯は痛くないし、食事も出来る。
仕事は忙しいし、歯医者なんて面倒くさい。」
と思っていらっしゃるでしょう。
貴女の助言をうっとおしく感じ、
「謝っておけば良いや…」と、思っていらっしゃると思います。

きつい口臭は、本当に辛いでしょう。
心中お察しいたします。
でも、ここはジッと辛抱するが勝ち。

マスクをして過ごし、時々「臭い!」と一言言い、
キスや性交渉は拒否しましょう。
そのうち、歯を磨き始めたらラッキーですが、
そうでなくでも、
眠れないほどの痛みが出たり、歯がぐら付いて
受診するきっかけが生まれます。

その際、あらかじめ歯周病に精通した歯科医院を見つけておき、
貴女が先に受診して、何気ない会話の中で
快適な歯科医院であることを話しましょう。
ブラッシングを徹底し、自分の口の中は快適~と暗にアピール。
そして、ご主人を紹介する形をとったほうが先々の為です。
歯周病治療に力を入れていない歯科医院は多いからです。


>信じていた人が、自分の真剣な思いと全く向き合ってくれず、
>こうして悲しい思いをしたとき、
>どうやって相手と接していっていますか?


私の身に関係ないことは諦めます。
我が子であれば、言う事を聞くまで言い続けるでしょうが、
相手は良い大人ですもの。

例えば、風邪を引いても薄着でいるとか、
薬を飲んでもお酒を飲むとか。
その度に注意しますが、聞く耳持たず。
そんな時は「どうぞご勝手に…」です。
そうでないと、身が持ちません。

どうぞ、思いつめず
「私の歯じゃないし~」くらいに構えてください。
リラックスリラックス!

歯周病の治療には本人の意識が大きく関与します。
専門家でも、患者の意識を高めるには困難なケースもあり
年単位の長期間を要することは珍しくありません。

理由は複数あり
性格、生活習慣はもちろん
幼少期における衛生習慣、衛生観念も絡んできます。
不潔な状態が全く気にならない人は多いです。
それから、
話す者(歯科医師、歯科衛生士、家族)との相性もあります。
歯科医院に対して強い恐怖心がある場合、
それを拭い去らなければ、
歯周病の話なんぞ聞いてくれるはずありません。
受診す...続きを読む


人気Q&Aランキング