プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の者です。2年中期頃から大手予備校の方を通っています。
第1志望はタマグラ、武蔵視デです。(気持ちタマグラ寄りです)
アドバイスというか喝というか、現役美大生、美大卒業正の方々にお言葉頂きたく思っております。
実技の方はまだまだですが、貪欲に頑張ったお陰か夏期講習で浪人生に紛れて結果を残せるようになってきました。
問題は学科の方なのです…。予備校にて通常学科模試・美大想定試験模試を受けたのですが、両方とも国英合わせて90点(国語60 英語30)という…散々な結果でした…。予備校での学科ランキングでも下から数えてすぐにいます…。
模試の結果が出た半月前ほどから予備校で2時間、予備校後に喫茶店で1時間半、毎日勉強しています。家では実技の復習、資料集めをしております。まぁこうして…ネットもやってしまったりもしています。
しかしデモストで来られる合格生の話を聞いていても、皆夏期には両科目合わせて135点以上(予備校では135点が最低合格ラインです)はとっていた話しか聞きません。偶然、学科には困らなかった方しか来られてないのかもしれませんが…。
しかも現役生の最低目標レベルは150点と言われました。

この先も今の勉強時間を最低ラインとしてやっていくつもりですが、今まで勉強に関して努力したことがないので半年後に追いつくのか不安で仕様がないのです…。
英語の成果は3ヶ月後にでると聞きましたが、それまでの3ヶ月間がとても不安です。どうも気落ちしてしまい勉強しながら泣きそうになる今日この頃です…。

何か学科についてアドバイス、喝、もしくは夏期に最悪な点数でも頑張り次第で学科が相当上がったという体験談でもいいので(私と似た境遇だった方の話であればあるこそ元気がでます)お聞かせ下さい。

ついでに、今使っていつ教材は、予備校の学科の担任に勧められた桐原書店の英頻と旺文社基本ターゲット1100単語、あと予備校での学科復習です。
国語は勉強方法が分からなくて…とりあえず漢字はやっています。タマグラの現代文問題はコツさえつかめば大丈夫かなと思っちゃったりしています…小論文は20点でした(苦笑

半年で60点もあげることは可能なのでしょうか…是非美大学科についての貴重なアドバイスをお聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

私も英語は苦手でしたよ。


現役生に学科を求められるのは、当然一日中絵を描いている浪人生に比べ実技が追いつきにくいし、また、浪人生は実技を集中的に出来るので、現役生が差をつけやすいってのがあると思います。

私の頃は、最低で1教科70点と言われていましたが、今はまだちょっと楽なんでしょうかね。
70がキツかったので、国語でほぼ満点採ってフォローしたような記憶があります。(かなり危険なんでお勧めはしませんが)
もともと読書をする方だったので、長文の読みこなしが早かったのが強みだったのかもしれません。

学科は伸びるのに時間がかかりますが、やらない人間は確実に落ちる一方です。
ついでに言えば、大学に入った後もプレゼンやら資料やらでかなり活字にも触れるし、絵を描く以外にも勉強もレポートも結構あります。
不安だろうがなんだろうが、やるしかないのが正直なところです。

もしご両親の経済力に余裕があるなら特に苦手な英語を専門の家庭教師をつけてもらう方法もあります。
予備校のマンツーマン系や少人数クラスで英語だけ見てもらってもいいでしょう。
自分で行き詰まっているならプロの協力を仰いだ方が無難です。
2教科で60点はぱっと見きついですが、国語をあと15点、英語を45点と考えればまだ夏休みなら行けそうな気がします。

また、どうしても不安があると勉強出来ないというなら実技に徹底集中し、あまり学科を重視しない、芸大目指すのもありかもしれません……
(これもこれで相当修羅の道ですが)

あと、精神的にタフでないと、美大は4年いるのはけっこうキツいです。(就職してからも)
脱落者は入ってからもいますので、精神鍛錬だと思って頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
記載し忘れましたが、1教科最低でも70点とは今も言われております。むしろ最低合格ラインは上がり気味らしいです。その「学科が伸びる時間」に不安を覚えています…。半年以内に間に合うのかと…。

自分でいうのも何ですが性格はタフ以上にタフだと思います笑 むしろ先生に議論してしまうタチです。反省する時間がない程立ち直りが早いです。
しかし今回だけは「頑張れば到達できるっしょ」という自信の根拠がないので不安を覚えてしまいました…。

やるしかないですよね、頑張ります。芸大よりもデザイナー志向の私大が第1希望なので、芸大が実技のように私大の学科をひたすら頑張ります…。土日も朝から夜まで実技なので、残念ながら家庭教師を入れる時間がないです…。

お礼日時:2007/08/08 01:35

タマビ国語は小論含めコツや勢いで解けそうな問題が多いですがムサビ国語は知らないと解けない問題があるので文学史等こつこつ覚えていくしかないです。


逆に言えば知ってさえいれば気分や体調関係なく解けるので当日のコンディションに左右されにくいのではないでしょうか。

小論を時間内に完成させるには、どんな問題が出ても少しアレンジを加えるだけですむような2、3パターンの基本テンプレートを用意しておくといいかもしれません。
起承転結(全体の文字数が400~600字なら4段落で良いでしょう)の文字配分を意識しておくだけでだいぶすっきりします。
問題提起は●行~●行(10%)、意見提示は●行~●行(30~40%)、展開は●行~●行(30~40%)、結論は●行~●行(10~30%)、等。
「です・ます」調にならないよう注意。


英語は単語と最低限の文法の暗記をしたらいいと思います。
特殊な単語は前後の文脈で大体の見当をつけられるので予備校の学科の先生に進められた本をひたすらやれば大丈夫なのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0

現役受験生一番の強みは学力ではないでしょうか?


実技の技術力は浪人生の方が有利かと思われますが…。

私が受験したのは昔ですが「現役合格枠」なるものが大学ごとにあるらしい…。とまことしやかに言われておりました。真実はわかり兼ねますが、専攻科目において生徒全員浪人生ということはありませんでしたよ。

時間をかければ掛けるほど技術は上手くなるでしょうが、それだけでは入れないですしねぇ。美術科デザイン科と言えども大学ですしね。

ご自身の実技の実力の足を引っ張らない程度に、学科の学力を維持してくださいね。学科の足切ってホントにあるのかは不明ですが、これもまことしやかに私が受験していた当時、言われておりました。美大を受験する方で、浪人して現役時代よりも学力が上がった。っと言う人は少数だったように記憶しています。

実技も学科も伸びるなら今ですよぉ。
がんばってお勉強してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよ…学力がキーなんです…。しかし学力に危機感を覚えるのがあまりにも遅すぎました。勉強は精一杯頑張ります。
しかし現役生で夏期に合計90点台でも、学科を努力して半年後には8割以上、現役で入れたという実証例をまだ聞いていなくて(現役で入学した者はみな夏期で既に120点以上はとっていました)、半年で間に合うのかと不安になった次第です。
学科も実技も夏期が伸び時ですしね…頑張ります!

お礼日時:2007/08/08 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!