アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物を育てるのが大の苦手です。でも、ラディッシュくらいなら大丈夫だと思ってやってみているのですが、なかなか大きくなりません。
無難そうにみえた「園芸用の土」を買ってきて、プランターに種をまきました。「本葉が5,6枚になったら収穫してください。」と種の袋に書いてあったのですが、5,6枚になったものを抜いてみてもせいぜい直径1センチ、ひどいものはほとんど膨らんでいません。
土が乾いたら水をやり、たまに肥料もやっているのですが、何がいけないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

間引きはされましたか?こみあっていると大きくなりません。

後は、日当たりがまずまずならプランターでも充分育ちます。
 間引いた物もおいしく食べられます。

秋の物が特に味がよいといわれるので、秋口になったら
 再挑戦されるのもよいと思います。

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/irodori/saien/saien-01/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたページもかわいくて見やすくて、とても気に入りました。
暑すぎるとダメなんですね。まびきもしていますが、根に裂け目が入っているので,水のやりかたがいけなかったのかもしれません。もう少し涼しくなってきたらもう一度やってみます。

気温が高いと、根は丸く太りません。

春または、秋に挑戦してみてください。
ただ、初秋と晩春の気温がちょっと高いあたりは、発芽率は良い反面、
ものすご~くコナガやアオムシ・ヨトウムシなどの害虫が発生しますので、
防虫ネットや、古くなった網戸なんかを、プランターにすっぽりとかけておいたほうがいいですね。
がんばってください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
暖かければ暖かいほど良く育つと思い込んでたので、まさに目からうろこの思いです。
今日は比較的すずしかったせいか、少し育ったような気がします。って、ゆっくり待てない性格だから植物を育てるのが苦手なんですよね。(^^ゞ
秋にはおいしいラディッシュを目指して、性格から改善しなくちゃ。。。