現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。
もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。

大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。

そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


娘さんのがんばり、すばらしいですね~!
応援したくなりました。
直接の回答ではないのですが、ご参考になれば。

以前、NHK教育番組で、有森裕子さんが子供に「走り方」を分かりやすくていねいに説明していて、とても感動したのですが、残念ながらサイトがみつかりませんでした。足の裏で地面をとらえるということ、腕の振り方、など、子どもにもわかる言葉で、一緒に体を動かしてやさしく教えてくれていました。
ビデオにとって子供にみせたかった~と後悔している所です。。

去年の運動会シーズンに放送されていた、「ためしてガッテン」の走り方の「コツ」も使えそうですので、クリックしてみてください。
ためしてガッテン 「かけっこ新健康術」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/2006 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。
体のブレなど、恐らくいろいろ問題があると思うんですが、なかなか言葉で話しても伝わらないもので、このページを参考に進めてみます。
早速スクワットなどを、明日から取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/09 20:48

今時、マラソン大会などをやっている学校が、まだあることに驚きました。

おそろしく時代錯誤な学校ですね。記録や競争も大事でしょうが、お子さんの健康を損ねないようにお気を付け下さい。

それはともかく、記録ですが、低学年の記録はほとんどありません。そもそも低学年で、持久走の記録を採るという発想そのものが時代遅れだからです。で、高学年(5年生)くらいですと1kmを4分程度ならば、クラスでも上位5人の中には入れるくらいです。一般的には学年で+15秒というのが1kmあたりの目安ですから、それを適用すると5分を切れれば・・・という計算になりますね。

冒頭に時代錯誤と申し上げましたが、今の学校体育では持久走は「自分のペースを守って走る」というのが目当てです。短距離走とは異なり、持久力や調整力、心肺機能を高めるための運動ですから、人と競争をしたり、無理をしたりするものではありません。バテバテになるような走り方は望ましくありません。むしろペースランニングと言って、一定の時間を守って走る方が健康にも体力の為にも良いのだ、ということは記憶をしておいて下さい。

この回答への補足

時代錯誤とはなかなか手厳しいですね。ただ、実際のところ学校的には全く記録などは求めておらず、一つの経験として持久走をさせているだけのようで、実際の大会では親と走る子や歩く子など、およそマラソン大会という体裁ではないようです。
そんな中でも、子どもなりにやる気を出して1位になるよう頑張りたいと言っており、ある程度の目安を知った上で練習したいと思ったまでで、健康を損ねるような激しいトレーニングは行う予定はありません。(しかも、そもそも私の方がついていけません。(笑))
1学年で+15秒という目安は大変参考になります。無理のない程度に頑張りたいと思っています。

補足日時:2007/08/09 02:06
    • good
    • 8

 参考程度ですが回答します。


 基本的に5分で走れれば速いほうだと思います。
 ただ,学校や地域の実態などもありで平均的なタイムはハッキリ言えず申し訳ありませんが・・・。また,1kmといっても平らなグラウンドなのか。それともアップダウンがあるアスファルトなのか。その辺が分からないのでなんともいえません。
 一番いいのは,その小学校の体育主任か担任の先生にそれとなく昨年度までの記録を聞いてみれば手っ取り早いかと思います。それが目標タイムとなり,娘さんも目的を持って練習に取り組めるかと思います。でも練習は,暑いでしょうから熱中症にお気をつけ下さい。
 

この回答への補足

マラソン大会は、地元の競技場の全天候400mトラックで行われるようです。
今のところ、何とか5分を切れるよう頑張ろうと思っています。
先生に聞くというのもいい手ですね。
とりあえず、現在はラジオ体操を準備運動にして早朝走っていますので、熱中症は大丈夫そうですが、こちらが毎朝つらいです。(笑)

補足日時:2007/08/08 23:07
    • good
    • 5

小学生で5分半はおそくは無いと思いますよ。



でも、やはり1位になろうと思うと5分ぐらいで走れたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の感覚的にも5分切れれば十分かな、と思っていたのでその線でいこうと思います。

お礼日時:2007/08/08 23:07

全く質問の内容とは関係ないのですが、僕が高校の時陸上部でもないのに学校内の持久走で男子6位になったことについて書こうと思います。

とりあえず苦しくても最初からとばし倒れるぐらいまで追い込みます。そういった練習をしていれば必ずタイムは上がっていくと思います。終わった後は苦しいのはどんなペースで走っても一緒なのでとにかく限界まで追い込むことが大切です。参考になりませんでしたねw
あっ!今は夏場なので脱水症状には気をつけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
とはいえ、まだ小学校1年生ですので限界まで追い込んでいいものかどうか・・・。
追い込む前に、こちらが倒れるような気もしますが。(笑)

お礼日時:2007/08/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブのタイムの収穫時は??他

タイムの種が売ってあったので撒きました。
順調に発芽してますが、
ハーブ茶にするのにはどういう段階で収穫すればいいんでしょう。

また、
ちょっと、ひとづてに聴いて、
セントジョーンズワートというハーブにも興味があります。

どんなハーブかおしえて下さい。

Aベストアンサー

回答に対する補足拝見しました。
生ハーブ用には1年中収穫できますが、乾燥品を作る為には最も香りが強い花の咲き始めに収穫します。
花をつけた上部の10cm位を切り取りこれを日陰で乾燥します。
葉と花穂の部分をもみ落として乾燥させたものや更にそれを粉末にしても良い風味が出るでしょう。
ご存知のように肉や魚と相性が良く色々な料理に幅広く使われますがぬるま湯ぐらいの時に最も香りが出るので煮込む時には水から入れると良いでしょう。

Q小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。

小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。
お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。
本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少しおかしな先生で初めて相談した時は外部機関(区の相談窓口)などへの相談を勧められ、私が動き出すと、やばいと思ったのか、若干対応しはじめました。校長にも電話をしましたが、おろおろしているだけで、あちらからお電話を頂いたことも一度もありません。。毎日、クラスからの手紙を家の近いお子さんに持ってきてもらっているのですが、先生のごり押しで、頼まれたお子さんは早朝や夜に手紙を届けさせられ、相手のお子さんに何かあっても大変なので何度お断りしても先生の一存でやめてくれません。また、息子自身が同級生に会うことを極端に嫌がっているので、きちんとお話しているのですが、嫌がることを続けるので息子自身がうんざりしてしまって余計に学校へ行きたがらなくなりました。
学校へ通う「通学班」というのがあるのですが、通学班には息子が不登校であると言えずに「病気なので迎えにこないで先に学校へ行って下さい」と話しますが、毎朝鬼のような呼び鈴の嵐(まるでゲームのボタンを連打する様に押す)で、私がトイレに入っていて少し出られない時なども玄関のドアを家中が揺れるほど叩き、毎日の状態に精神的に参ってしまいました。。今日は息子に「なんで学校へこないのですか?」といい、息子が仕方なく「病院へいきます」というと「それじゃ、そのあとちゃんと学校へ来て下さいね。ちゃんとね!」と怒鳴り、息子が「僕が何をしたからといってあんな風に言われるの?」と更に学校へ行く気持ちがなくなってしまったように見えました。。毎日少しずつではありますが、息子は学校へ行けるように努力しています。今日も朝ご飯を食べ、歯磨きをして・・というところまで学校へ行く気持ちが向いていました。。すぐに学校の先生に連絡をしましたが、何故か大爆笑で・・。
フリースクールへは行きたくないと息子が言っているのですが、もう転校以外は道がないのでしょうか。。うちは、長男が専門へ行くために4月に地方から東京へ転居してきました。
転校生なので、尚更学校でも少しくらいは目を光らせてくれるかな?と思いましたが甘かったようです。
江戸川区なのですが、どこかきちんと子供と向き合って下さる学校があれば教えて頂きたいです。
長文になりましたが、ご回答頂ければ大変助かります。。

小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。
お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。
本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お子さんもお母様もお辛い毎日ですね。
まず、頑張ったお子さんと見守った家族の方の優しさに感動しました。

我が家は転勤族で、2~3年での転校でした。
転校先ではお友達にも先生にも、保護者のみなさんにも恵まれてきました。
ただ一度だけ、「いじめ」を経験するまでは・・・
やはり、「学校の質⇒先生の質⇒保護者の考え⇒子どもたちの行動」は、
連鎖しているように思えます。
これは、転校を繰り返しているからこその感想です。

我が子がいじめを受けていた7ヶ月間は、親子共々辛かった・・・
今思い返しても、涙が出ます。
担任の先生への連絡帳でのお願いから始まり、学年主任、教務主任、教頭、校長と
話し合いを重ねた結果、我が家がとった選択は「転校」でした。

転校先は遠くではありません。隣りの学区です。
当初は、「あまり変わらないだろうか・・・」と心配もしましたが、
学校の質が全く違いました。
実は、決定する前に転校先になる学校へ電話をしたのです。
もちろん、転校の理由も正直に話しました。
すると、「ぜひ、お子さんも一緒に学校へいらしてください。」と言われたのです。
子どもと学校へ行った時、教務主任の先生と転出入ご担当の先生が時間を作ってくださり、
娘の話を熱心に聞いてくださいました。
「辛かったね、頑張ったね。もう大丈夫だよ」
「お母さん、安心してお子さんを預けてください。」
その言葉にどれだけ救われたかわかりません。

どうか「6年生になったら・・・」と思わずに、ご家族が行動してあげてください。
転校先になりそうな学校の登下校時に、子どもたちの様子を見るのもいいです。
出来る事から始めてみてはいかがでしょうか?
お子さんを守れるのは、家族です。

こんにちは。お子さんもお母様もお辛い毎日ですね。
まず、頑張ったお子さんと見守った家族の方の優しさに感動しました。

我が家は転勤族で、2~3年での転校でした。
転校先ではお友達にも先生にも、保護者のみなさんにも恵まれてきました。
ただ一度だけ、「いじめ」を経験するまでは・・・
やはり、「学校の質⇒先生の質⇒保護者の考え⇒子どもたちの行動」は、
連鎖しているように思えます。
これは、転校を繰り返しているからこその感想です。

我が子がいじめを受けていた7ヶ月間は、親子共々辛かった・・・...続きを読む

Qタイム(ハーブ)について

庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。
候補としてハーブの「タイム」を検討しています。
「クリーピングタイム」がいいなと思って色々調べていましたら、他にも匍匐するタイプのタイムがあることが分かりました。
しかし葉や花の様子が分かるよい画像が見つかりません。
アップ画像だけでなく、匍匐して広がっている様子が写っている画像が見たいです。

・匍匐タイプの「タイム」の種類。
・それらの画像。
・ハーブ苗を販売しているサイト

以上ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲いてますが(本当は収穫しないといけないんですが(^_^;))、バラバラとした咲き方で、多分お好みのタイプではないと思います。園芸店で見るだけですが、シルバータイムもレモンタイムも咲き方はコモンタイムっぽいパラパラとした咲き方です。
下のサイト(人のブログですが)を見る限り、モコモコとした花のつき方をするんじゃないのかなと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/chai9/diary/200706030000/
http://blog.so-net.ne.jp/Four_of_Wands/archive/200604
それと私もよく分からないので色々調べてみるとクリーピングタイムもその中で色々種類があるようです。もしかしたらクリーピングタイムって書いてあっても写真によっては色々な種類を紹介しているんじゃないでしょうか?このサイトでも白花、赤花、レモン等の種類があるみたいですよ。
http://www.qherb.com/onlineshop/gardening/plants/onlineshop-plantsta.html
適当な回答で申し訳ないですけど、タイムはこの時期咲いていますのでもし園芸店で買われるのでしたら、実際にモコモコっとしているのを見てかうか、サイトでしたら咲いている写真を見て注文するといいんじゃないでしょうか?
すみません適当な回答でしたがm(__)m。

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲...続きを読む

Q何で、私服を着たまま、小学校の陸上大会やマラソン大会をやることが、出来ないの。

何で、私服を着たまま、小学校の陸上大会やマラソン大会をやることが、出来ないの。

Aベストアンサー

それは運動着ではないからですよ。
ちゃんとした運動をするのなら、それなりの服装が必要です。
なので学校指定のジャージになるんです。
安くてみんな持ってますからね。

どうしても嫌ならアディダスとか着せたらどうですか。
小学校には内申書も関係ないし、先生ともめても貫き通せばいいと思います。

でも普段着には無理がありますね。

Qフレッシュタイム(ハーブ)の活用法を教えてください!

ハーブの一種、タイムの鉢植えをいただきましたが活用法がわかりません。料理、その他活用法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

いろんな調理法がありますが(パスタなど)
私がおすすめするのはこれッッッッ!!
豚の挽肉を2度挽きます。(お肉やさんでしてくれます)
これにタイムや、コショー、塩少々、卵の白身、パン粉少々を混ぜて、サランラップでくるみます。
(ソーセージの形に)
これでチンッッッ!!
即席ハーブソーセージの出来上がり!!
ケチャップやマスタードなどで食べます。
タイムの香りがただよって、かなりおいしいですよ!!
おかずにも、お酒のつまみにも、もってこいです!
この他にも、いれたい材料を自分で工夫して、いろんなものを入れて楽しめます♪

QGW明けの小学1年生の大体の下校時間について質問です。

お世話になります 小さな子供向けのスポーツ教室を運営しています。
近隣の小学校にはGW前に電話し、「子供達のためにもなる活動だからまあ
いいですよ」と、ちらしをまく行為について学校側から許可を頂きました。

特に小学1年生についてですが、まだ入学したてということで5時間目の授業は
ないですよね?  ゴールデンウィーク明け5月上・中旬の下校時間、学校の
校門外でちらしを配布したいのですが、給食時間終了後に下校という感じでしょうか?
あるいはまだ給食もなく4時限終了時点で帰宅するとか?  あまり長々と校門外に
立っていると、いくら許可をとったとえはいえ不審者に思わるので、質問させて
頂きました。 小学1年生から3年生くらいについて、5月の大体の回答者様の
地域における下校時間を教えて頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給食後に下校ですね。1:30-2:00ぐらいだと思います。
2・3年生は5時間目がある日とない日があると思います。

あとは、学校行事や家庭訪問などでも下校時間が変わります。

一番は近所で小学校に通っている子供がいる方に聞いてみるのが一番ですね。

Qフレグランスにお詳しい方教えて下さい。 ハーブのミント・タイム・ラベンダー・グレープフルーツ・シダー

フレグランスにお詳しい方教えて下さい。
ハーブのミント・タイム・ラベンダー・グレープフルーツ・シダーを配合した清涼感あるフレグランスを探しています。
オーダーメイドでつくれるのですか?

Aベストアンサー

オーダーメイドで調合してくれるショップがあります。
http://mery.jp/159261

Q私服を着たまま、小学校の陸上大会やマラソン大会をやると、どうなりますか

私服を着たまま、小学校の陸上大会やマラソン大会をやると、どうなりますか

Aベストアンサー

親が周りの父兄から白い目で見られるだけ。目立つのは良い事だ。将来アメリカの大統領位には成れるかもしれない。あの駄々っ子の様なトランプだって成れたのだから。

P.S.
生まれた時点においてアメリカ合衆国籍であったなら。

Qタイム(ハーブの一種)の冷凍

今日、ラム肉のソテーをするときに、フレッシュタイプ(乾燥されて瓶詰めされているものではなく、生鮮野菜売り場に売られてるタイプのもの)のタイムを購入しました。

で、少し残っているのですが、このようなハーブって冷凍可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍は可能ですが、
強いものですからガラスコップや花瓶に入れて窓際などにおいておくと
根っこが出て土に植えればかわいいタイムの鉢が出来ますよ。
そのまま挿し木しても大丈夫です。
タイムの香りは素敵な香りで大好きです。

Q先輩の親さんに聞きます。 小学1年生の男の子の親さんに聞きます。 夏休みはどのようにすごしますか?

先輩の親さんに聞きます。
小学1年生の男の子の親さんに聞きます。
夏休みはどのようにすごしますか?
上の子は女の子で友達と約束してでかけるので楽なのですが、小1の息子は家の中が透きです。
お母さんといっしょに遊びたいと言われるし…
早朝パート仕事で毎日残業。
若くないですしくたくたです。
参ってます。

Aベストアンサー

ほっとけば自分で遊ぶでしょう?黙々作業が好きなら何か与えてみたら?ピースの多いジグゾーパズルとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング