現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。
もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。

大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。

そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


娘さんのがんばり、すばらしいですね~!
応援したくなりました。
直接の回答ではないのですが、ご参考になれば。

以前、NHK教育番組で、有森裕子さんが子供に「走り方」を分かりやすくていねいに説明していて、とても感動したのですが、残念ながらサイトがみつかりませんでした。足の裏で地面をとらえるということ、腕の振り方、など、子どもにもわかる言葉で、一緒に体を動かしてやさしく教えてくれていました。
ビデオにとって子供にみせたかった~と後悔している所です。。

去年の運動会シーズンに放送されていた、「ためしてガッテン」の走り方の「コツ」も使えそうですので、クリックしてみてください。
ためしてガッテン 「かけっこ新健康術」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/2006 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

サイトのご紹介、ありがとうございました。
体のブレなど、恐らくいろいろ問題があると思うんですが、なかなか言葉で話しても伝わらないもので、このページを参考に進めてみます。
早速スクワットなどを、明日から取り入れてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/09 20:48

今時、マラソン大会などをやっている学校が、まだあることに驚きました。

おそろしく時代錯誤な学校ですね。記録や競争も大事でしょうが、お子さんの健康を損ねないようにお気を付け下さい。

それはともかく、記録ですが、低学年の記録はほとんどありません。そもそも低学年で、持久走の記録を採るという発想そのものが時代遅れだからです。で、高学年(5年生)くらいですと1kmを4分程度ならば、クラスでも上位5人の中には入れるくらいです。一般的には学年で+15秒というのが1kmあたりの目安ですから、それを適用すると5分を切れれば・・・という計算になりますね。

冒頭に時代錯誤と申し上げましたが、今の学校体育では持久走は「自分のペースを守って走る」というのが目当てです。短距離走とは異なり、持久力や調整力、心肺機能を高めるための運動ですから、人と競争をしたり、無理をしたりするものではありません。バテバテになるような走り方は望ましくありません。むしろペースランニングと言って、一定の時間を守って走る方が健康にも体力の為にも良いのだ、ということは記憶をしておいて下さい。

この回答への補足

時代錯誤とはなかなか手厳しいですね。ただ、実際のところ学校的には全く記録などは求めておらず、一つの経験として持久走をさせているだけのようで、実際の大会では親と走る子や歩く子など、およそマラソン大会という体裁ではないようです。
そんな中でも、子どもなりにやる気を出して1位になるよう頑張りたいと言っており、ある程度の目安を知った上で練習したいと思ったまでで、健康を損ねるような激しいトレーニングは行う予定はありません。(しかも、そもそも私の方がついていけません。(笑))
1学年で+15秒という目安は大変参考になります。無理のない程度に頑張りたいと思っています。

補足日時:2007/08/09 02:06
    • good
    • 7

 参考程度ですが回答します。


 基本的に5分で走れれば速いほうだと思います。
 ただ,学校や地域の実態などもありで平均的なタイムはハッキリ言えず申し訳ありませんが・・・。また,1kmといっても平らなグラウンドなのか。それともアップダウンがあるアスファルトなのか。その辺が分からないのでなんともいえません。
 一番いいのは,その小学校の体育主任か担任の先生にそれとなく昨年度までの記録を聞いてみれば手っ取り早いかと思います。それが目標タイムとなり,娘さんも目的を持って練習に取り組めるかと思います。でも練習は,暑いでしょうから熱中症にお気をつけ下さい。
 

この回答への補足

マラソン大会は、地元の競技場の全天候400mトラックで行われるようです。
今のところ、何とか5分を切れるよう頑張ろうと思っています。
先生に聞くというのもいい手ですね。
とりあえず、現在はラジオ体操を準備運動にして早朝走っていますので、熱中症は大丈夫そうですが、こちらが毎朝つらいです。(笑)

補足日時:2007/08/08 23:07
    • good
    • 4

小学生で5分半はおそくは無いと思いますよ。



でも、やはり1位になろうと思うと5分ぐらいで走れたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の感覚的にも5分切れれば十分かな、と思っていたのでその線でいこうと思います。

お礼日時:2007/08/08 23:07

全く質問の内容とは関係ないのですが、僕が高校の時陸上部でもないのに学校内の持久走で男子6位になったことについて書こうと思います。

とりあえず苦しくても最初からとばし倒れるぐらいまで追い込みます。そういった練習をしていれば必ずタイムは上がっていくと思います。終わった後は苦しいのはどんなペースで走っても一緒なのでとにかく限界まで追い込むことが大切です。参考になりませんでしたねw
あっ!今は夏場なので脱水症状には気をつけて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
とはいえ、まだ小学校1年生ですので限界まで追い込んでいいものかどうか・・・。
追い込む前に、こちらが倒れるような気もしますが。(笑)

お礼日時:2007/08/08 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年の副教材

小学1年と3年の子供がいます。
これまで、宿題やテストの復讐だけは確りとやらせているだけだったせいか、成績がそれほど伸びません。特に国語と算数については、休日などに子供と一緒に勉強の時間を作って、何かほかの教材をやらせようかと考えています。
お勧めの教材があれば教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

成績表を見ると、創造性とか努力とか「・・・ができる」などの項目ごと(学習のねらいごと)に成績がついていますよね。
それを見たときに、お宅のお子さんは、それぞれどんな点が優れていて、どんな点でがんばる必要があるでしょうか?
それによって対応は変わってくると思うのです。

実は、うちの子は塾や習い事(趣味系も含めて)に行きたがらず、学校の宿題と、たまに気が向いたら市販のドリルやネットのドリルをやっている程度です。
今度3年生になるのですが、そんなやり方でも、学校の宿題をマメに復習していたら、成績が伸びてきました。先生からのコメントと成績表を見て、ちょっと努力が必要かなと思う点を中心にフォローし、得意な部分を伸ばすことを一応気にしてやってみました。

「学校の成績」を上げるには(小学校のうちは)、「学校で提示される課題」を確実にクリアすることが必要です。
だから、もし宿題にプラスして何か買いたいというのなら、学校で使っている教科書準拠のドリルがいいと思います。
市販のドリルなどは、どうしても総合的にカバーする内容のものが多いので、全部やるよりも、伸ばしたいところ、補いたいところと、その時期その時期で頑張りたい問題を中心にやればいいんだと思うのです。
それとは、100マス計算などの反復練習ができるドリルはその時のその子のレベルにあわせてやればいいんじゃないかと思います。

あとは、とにかく教科書やドリルの問題文をよく読むこと、ですよね。国語はもちろんですが、算数でもその他の教科でも、使われている言葉を正しく理解できないのでは学習が進みません。特に算数では、「かさ(嵩)」とか「・・・人がけのイス」とか、私が見た限りでも、普段の子どもの世界ではあまりなじみのない言葉が出てきて、それで戸惑っているのが見て取れましたので、そういうものが出てきたときには、言葉の理解をきちんとするようにしています。

成績表を見ると、創造性とか努力とか「・・・ができる」などの項目ごと(学習のねらいごと)に成績がついていますよね。
それを見たときに、お宅のお子さんは、それぞれどんな点が優れていて、どんな点でがんばる必要があるでしょうか?
それによって対応は変わってくると思うのです。

実は、うちの子は塾や習い事(趣味系も含めて)に行きたがらず、学校の宿題と、たまに気が向いたら市販のドリルやネットのドリルをやっている程度です。
今度3年生になるのですが、そんなやり方でも、学校の宿題をマメに復習し...続きを読む

Q小学生低学年の今の流行

クリスマスプレゼントを友人の子供にあげようと考えてます。
小学生3年生と1年生なのですがどのようなものが
喜ばれるのでしょうか?
予算は一人2千円以下です。
小学生低学年のご両親様教えてください。

Aベストアンサー

小2の息子がいます。
今年はガッシュベルのカードをサンタさんに頼んでいます^^;
去年は遊戯王のカードでした。
1年生の間ではムシキングが流行っているみたいです。
中にはポケモン関連でエメラルド(ゲームソフト)を頼んでいる子もいるみたいですが、一時期に比べるとポケモンも一服している感じです。

玩具関連では上記のような感じですが、#2の方が仰ってるように「かいけつゾロリ」も子供たちは好きみたいですよ♪
本は結構たくさん出ているみたいで、息子は何冊も欲しいと言いますが本屋さんで立ち読みか、学校図書で借りてきて何とか済ませているみたいです^^;
学校図書にも置いているということで、ゾロリの本も悪くないかもしれません。確か1冊¥900だったと思います。

Q小学校低学年に一番人気のあるキャラクター

今小学校低学年ぐらいに一番人気のあるキャラクターは何でしょうか?特に遊園地やイベントで出てくるぬいぐるみのキャラクターなどが知りたいのですが。

Aベストアンサー

低学年といえど小学生はぬいぐるみキャラクターはあまり好きではないのではないでしょうか。
キャラクターとして人気のあるものはたくさんありますが、それと遊園地やイベントで着ぐるみ(ですよね?中に人が入ってるやつ)にはあまり見向きしない気がします。

男の子ならポケモン、ナルト、ケロロ、デュエルマスターズあたりが人気ありますが、たとえばポケモンでもピカチュウのぬいぐるみには見向きもしません。ポケモンの中でも伝説系とかレア物と呼ばれるダークライやギラティナなどの着ぐるみならば「おおっ!」と寄っていくと思います。

Q小学生低学年の子供がクラスメートに骨にひびが入るケガを負わせてしまいま

小学生低学年の子供がクラスメートに骨にひびが入るケガを負わせてしまいました。
謝罪の連絡をし、ご自宅まで様子を見に伺いたいと申し出ましたが、子供同士のことですし、これからも遊んでもらえればありがたいので大丈夫ですとおっしゃられましたのでそのまま電話を切りました。
幸い授業参観も近づいてきているので自分でもダメだと思いつつもその時に菓子折りをお渡しし、改めて謝罪しようと思っています。
主人が加入している保険に日常障害があり、この保険を使えることが分りました。
その際に相手の親御さんに「治療費、こちらに請求してください」と伝えるだけでよいのでしょうか?
それとも、「主人の保険を使って請求をしてください」と伝えればいいのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お母さんでしょうか?肝心なことが抜けていますよね。この怪我は学校でのこと(登下校を含む)でしょうか、それとも日曜日など学校と全く関係なく怪我をさせてしまったのでしょうか?学校でのことでしたら治療費云々は、口にしないこと!
 学校とは全く関係なく、怪我をさせてしまったなら状況は180度変わってきますよね。治療費のこと、往復のお車代、などなど。一声掛けるくらいは必要になってくるかと思います。参観日に教室やその近辺で菓子折りをとお考えでしたら、これはやめたほうが良いと思います。学校に持ち込まない配慮をされたほうが、良いんじゃないですか?
 私の経験ですが、担任の先生から相手のお母様に先に連絡が入っていたようで、かなり憔悴されて泣きじゃくられてお電話頂きました。子供同士のこと、とはいえ怪我をさせてしまった責任は、同じ子供を持つ親ですのでお電話1本で充分です。治る怪我で良かったですね。

 娘が小学校の折、教室内で男子の同級生に同じようなことをされた経験者より。

Q小学校、1学年1クラスの功罪は・・・・?

先日、うちの地域の小学校では1学年1クラスしかないということを知り合いのママに聞いて大変ショックを受けました。

我が家の家族はみな地方出身で、しかもまだまだ少子化はそれほど問題とされていない世代だったので、1学年3クラスくらいが当たり前だと思っていました・・・
同じ区でも、近くの別の学区域では2~4クラスの学校ばかりで、我が家の周辺は特別に少ないみたいです。

学年に1クラスしかないとコミュニティが狭くなってしまうのではないかなどなど、とても心配です。
おまけに、1クラス28~37人くらいのうち3・4人を除いてあとはみな中学受験するとのこと。

そこで、小学校で1学年1クラスを経験or見聞きした方、よかった点や悪かった点など、教えていただけませんか?
1クラスと聞いたことがきっかけで、かなり真剣に国立小学校受験を検討中です・・・

Aベストアンサー

我が家も1学年1クラスです。amoreamoreさんのお子さんの学区とほぼ同じくらいの人数です。
私の出身校でもあり、私の小学生時代も1学年1クラスで、人数は10数名から20名くらいと、現在と比べてちょっと少ないくらいでした。

まず、良かった点は、幼稚園時代から(転校がなければ)ずっと同じメンバーでなので気心が知れて親同士もとても仲が良かった事です。
でも、学年によってカラーがあるので一概にはいえないかも知れません。
それと、人数が少ないだけに、先生の目が良く行き届いていて、授業以外にも子供同士のトラブルにとてもきめ細かい配慮(指導)がなされている事です。これは先生方の尽力のお陰だと感謝しています。
実際にうちの子もいじめる立場、いじめられる立場になった事があって、色々と先生とお話する機会がありましたが、大事に至らずお互い元気に学校へ通っています。これは先生の質(失礼かも知れませんが)に拠るものが大きいと思います。

次に悪い点ですが、確かにコミュニティは狭くなります。私は小学校時代の同級生に気の合う友達がいなくて(近所に同い年の子が居なくて)、いわゆる幼馴染という存在は居ません。親友と呼べるのは中学以降の友達です。うちの子は、そこまで偏っていないようで(笑)気の合う友達がいるようです。
勉強にしても、人間関係にしても「井の中の蛙」的になってしまいがちです。
長い付き合いの中で、A君は運動が得意、Bちゃんは勉強が得意、等とレッテルを貼られると(どうしてもこうなります)、自分の殻を破るのが難しくなります。例えば、成績の悪かった子が、勉強に目覚めてテストで良い点を取ったりすると文句を言う子、不満に思う子が必ず出てくるんですよね。
それと、保護者の問題ですが・・・人数が少ないと、どうしても役員とか行事に積極的に参加せざるを得なくなってきます。
家庭や仕事の事情で協力できないお宅もあると思いますが、全く知らん顔だとかなり風当たりが強いと思います。

学校の雰囲気にも色々あると思いますが、うちの場合はきめ細かく見ていただけるので1学年1クラスに不満を持ったことはありません。
ご参考までに。

我が家も1学年1クラスです。amoreamoreさんのお子さんの学区とほぼ同じくらいの人数です。
私の出身校でもあり、私の小学生時代も1学年1クラスで、人数は10数名から20名くらいと、現在と比べてちょっと少ないくらいでした。

まず、良かった点は、幼稚園時代から(転校がなければ)ずっと同じメンバーでなので気心が知れて親同士もとても仲が良かった事です。
でも、学年によってカラーがあるので一概にはいえないかも知れません。
それと、人数が少ないだけに、先生の目が良く行き届いていて、授業以外に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報