No.32251の中の回答で
「過放電」「完全放電」
の二つの言葉が出ましたが、違いがよく分かりません。
過放電が悪くて、完全放電が良いと言われていますが、
違いが分からないので具体的にどうすれば良いのかも分かりません。
そこらへんを分かり易く教えてください。

A 回答 (3件)

蓄電池(2次電池)は、化学反応を利用して電気を蓄えていますが、


放電(充電も)の課程で、可逆な範囲と不可逆になってしまう範囲があります。

ある程度の放電であれば、外部から電気を与えるともとの充電状態に
戻りますが、電気が残っているからと言ってそれ以上に放電させてしまうと
本来の可逆な化学反応以外の反応による起電力も利用してしまうため、
それ以後、充電をしても正規の充電状態とはならなくなります。
これが過放電です。

通常、このときは反応内容が違うため、本来の起電力より低い電圧になります。
このため、ある程度の電圧(放電終止電圧、1.2Vのニッカドなら
0.9V~0.8V)
で放電をやめることで、過放電を防止することができます。

この回答への補足

新たに生まれた疑問を二つ三つ。
過放電の手前が完全放電ということになるのでしょうか?
完全放電しようと思ったら、電圧をこまめに測るしか方法がないのでしょうか?
本来の起電力より低くなるときは急に低くなるのでしょうか?
それとも、徐々に低くなってきて0.9Vくらいでやめれば良いのでしょうか?
すいませんが、教えを。

補足日時:2001/01/25 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
過放電については良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/25 13:01

過放電の手前が完全放電です。



それから、完全放電の方法ですが、
こまめに測らなくても、その電圧で放電を止める様な回路をぶら下げることで
完全放電にできます。
1.2Vのニッカド4本なら
電池の+ --- ダイオード --- 放電抵抗 --- 電池の-
ここで、ダイオードには3.6vのツェナーを使用すれば
3.6V以下(4*0.9)では放電が止まります。
(ただしくはホンの少し流れます)

電圧変化ですが

はじめはどんどん下がって 定格電圧になり
しばらく安定
それからゆっくりと下がって完全放電
そこからさらに少し早く下がって過放電

こんな感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度もご足労かけます。

なんか面倒くさいことをしないといけない様で・・・。
普通に使っていてもそれなりに持つわけで、
充電池の方は少しだけ気にしながら使っていこうかと思う今日この頃、といった感じですか。
まあ、当初の目的は果たしたということで。

みなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 23:16

ひじょ~に簡単にいいますと、「完全放電」は電池の定格容量100%の放電で、この状態まで使いきって(これ以上は使ってはダメ)充電するという繰り返しの時に一番、電池の寿命がまっとうできます。


「過放電」は「完全放電」してもなお、使った場合で、たちまち電池があの世に逝きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~お!なるほど。
やはり、過放電の手前が完全放電なのですね。
回答、ありがとうございました。

ところで、
定格容量100%の放電を見分ける方法がありましたら教えてください。

お礼日時:2001/01/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッケル水素電池のリフレッシュ放電について

ニッケル水素電池のリフレッシュ放電について質問なんですが、
リフレッシュ放電のやり方は 電池の電圧を0Vになるまで放電すればいいんでしょうか?
それとも放電終止電圧値(自分が使用している電池の放電終止電圧6V)まで放電すればいいんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

0Vまで放電すると電池をいためますので、
放電終止電圧まで放電してください。

そもそも、ニッケル水素電池のメモリー効果はそれ程ありませんので
それ程気にするものでもありません。

Q【「アドキシン、2mgで(人を)殺せるよ」】本当ですか? 「アドキシン、2mgで(人を)殺せるよ」

【「アドキシン、2mgで(人を)殺せるよ」】本当ですか?

「アドキシン、2mgで(人を)殺せるよ」

「うるし豆から抽出したの」

「体内に入ると12時間で嘔吐と下痢、発熱の症状が出る」

「毒素が細胞を壊して、飲んだ人間は臓器不全で死ぬ」

「このアドキシンが凄いのは病死と判定されるということ。仮に病理解剖に回っても摂取量が少ないので決定的な証拠は出ない」

「この2mgのアドキシンを赤ワインに混ぜて飲ませれば確実に暗殺出来る」

これって本当ですか?

うるし豆からアドキシンを抽出して殺害しても検死でも分からないって本当か教えてください。

ドラマでやってました。

ドラマで人を眠らせるタオルに吸わせるクロロフィルは吸っても眠らせることは出来ない化学的にはガセだと言っていました。

Aベストアンサー

御参考まで。

http://news.mimimeari.com/%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/post-3754

Qフローリングは水拭きは駄目ですか?コーティングした方がいいですか?

無知な質問ですみません。
フローリングというのは基本的に水拭きは駄目なのですか?
新居がフローリングになる予定なのですが、掃除機だけでなく、水拭きをしたいと思っています。しかし駄目だというような事を聞いた事があるような気がして・・・。
また水拭きなどしたい場合は、やはりフロアコーティングなどしておいた方がいいのでしょうか?
(水や牛乳などをこぼした場合もフローリングは染みやゆがみが出て、おかしくなりますか?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちも1室を除いて全部フローリングですが、時々、水拭きもしてますよ。勿論固く絞ってですが。
確かに水は良くないと言いますが、フローリングは埃が浮きやすいので、いきなり掃除機をかけると埃が空気中に舞い上がってしまう為、最初は水拭きかモップ等、その後掃除機が良い。とも言います。まあ、これは綺麗にすることを目的としていて、フローリングを労わるという観点ではないでしょうが。

あと、材質・コーティングなどがどうなっているかなども関係あると思います。うちは新築なので、材質選定も可能でしたし(ちなみにチーク材ですので、耐久性もあると言われてます)、コーティングもしてもらいました(数年ごとにやり直すものらしいですが)。そうすると日焼けも防げるそうで、水拭きの影響も多少は小さくなるのではないかと勝手に思ってます。


ご存知とは思いますが、一応、参考になりそうなのを貼っておきます。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20060524hg03.htm
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20031024_01.htm

http://www.kao.co.jp/LIFEI/info/050822/index.html
水拭きは絶対厳禁!!などと書くサイトもありますが、このように固く絞った水拭きなら問題なしというサイトもあります。

他にも幾つか。
http://www.mukuya.jp/info/faq.shtml
http://shigeo63111.com/diy8/2006/07/post_48.html
http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i=2001091404476p7

このようにネット上で得られる情報にも幅がありますし、新居との事なので、フローリングの素材、コーティングの有無などの情報と、理想の手入れ方法を建築会社・施工業者などに聞くのが一番だと思います。素材や加工が分かれば、そこで再度調べることによって、業者の言う手入れ方法に信頼感を持つことも出来るでしょう。万が一疑問が湧いたら、それを業者やネットに問えば良いと思います。

うちも1室を除いて全部フローリングですが、時々、水拭きもしてますよ。勿論固く絞ってですが。
確かに水は良くないと言いますが、フローリングは埃が浮きやすいので、いきなり掃除機をかけると埃が空気中に舞い上がってしまう為、最初は水拭きかモップ等、その後掃除機が良い。とも言います。まあ、これは綺麗にすることを目的としていて、フローリングを労わるという観点ではないでしょうが。

あと、材質・コーティングなどがどうなっているかなども関係あると思います。うちは新築なので、材質選定も可能で...続きを読む

Qリチウムイオン電池は、過放電はOKでしょうか。

リチウムイオン電池の取り扱い解説書読みました。

過充電、ショートは、厳禁ということが分かりました。
では、過放電はOKでしょうか。

手元に、ジャンク品のリチウムイオン電池(3.7v)とLEDアレイがあります。
LEDアレイは、ちょうど3.7v位で適当に光ります。

これで懐中電灯作った場合、電源オフ忘れると、過放電状態になります。
過放電で、リチウムイオン電池が劣化するということはあるんでしょうか。

例えば、ニッカド電池などは、過放電構わないみたいですね。

Aベストアンサー

リチウムイオン電池の放電終止電圧(容量が空になる電圧)は2.5Vが一般的です。
3.7Vくらいで適当に光るLEDアレイは2.5Vでは電流は200uA程度となって殆ど流れません。したがって、過放電状態にはよっぽど長期間(1か月程度以上)放置しないとならないでしょう。したがって何もしないでたまに充電する程度で問題ないと思われます。

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Q「強酸」と「強酸性」の言葉の意味について

こんにちは、大学受験で化学を勉強している高校3年です。

勉強していて、「強酸」という表記と「強酸性」という2つの表記を見かけて、意味に違いがあるのかを疑問に思ったので質問させてもらいました。

ちなみに、特に違いはなく以下のような意味なのかと思っています。
強酸・・・電離度が大きい(ほぼ1の)酸。いわゆる名詞的な使い方。
強酸性・・・電離度が大きい性質。いわゆる形容詞的な使い方。

この認識について、間違っているかどうかを教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

強酸とは塩化水素や硫酸など水素イオンを含む物質が水にとけたときほとんど電離するものをさし
強酸性とは液性が酸性によっているというだけのことです(つまりpHが7よりもかなりちいさい状態)

Qワットチェッカーの電流・電圧の測定機能は必要?

ワットチェッカーの購入を考えています。

候補として以下の製品が挙がりました。
・TAP-TST5(サンワサプライ)
・TAP-TST8(サンワサプライ)
前者が電流・電圧・電力が測定できるタイプで、後者は電力のみのタイプです。
(他にも測定できるものはありますが省きます。)

消費電力さえ分かれば、日本の家庭用コンセントの電圧はおおよそ100Vなので、P=VIよりおおよその電流も分かるのではないかと思ったのですが、そううまくはいかないのでしょうか?

やはり電圧・電流も測定しなければ値は分からないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 例えば、PCに電源変換効率85%の電源が取り付けられていて、
> PCパーツが実際に消費している電力の合計が85Wの場合、
> 85W÷0.85=100W
> の電力をPCは必要としているということになるかと思うのですが、
> 力率が例えば0.8の場合、実際にコンセントから供給されている電力を知ろうとすると、これにさらに
> 100W÷0.8=125W
> となるのでしょうか?
だいたいあっています。

交流なので皮相電力・有効電力・無効電力というのがあり、
ワットチェッカや電力計で表されるのは有効電力です。
実際にPCが消費するのも有効電力です。
単純に効率や電気料金の目安を計りたいならワット数量だけ見ればいいです。

ただし、電源タップの電流容量やヒューズが切れるか切れないか、
ブレーカーが落ちるかどうかを見る場合は電流量が必要となります。
単純に電流×電圧で求められるのは皮相電力であって有効電力ではないので、
例えば
 電流:1A, 電圧:100V =>100Wになるはずだけど、ワットチェッカでは90W
という事もあります。
この場合は皮相電力は100W、有効電力は90W、無効電力が10Wということになります。
なので、ワットチェッカのワットだけ見て[○Aながれている]は判断出来ません。

用途によって何を選ぶかは変わります。



ちなみに80PLUSは出力負荷が20%, 50%, 100%の時にそれぞれ80%以上の効率
(SILVERやGOLDだともっと高効率)を実現している場合に表示可能となります。
よって、80PLUSを取得していれば基本的にどの負荷でも80%以上の効率と思って良いでしょう。
(出力負荷に関わらずコントロール部などで消費する分があるので、
低負荷であるほど効率的には不利となり、概ね70%以上が最高効率となるケースがほとんど)

参考までに、80PLUSの基準はサイトを参照して下さい。http://www.plugloadsolutions.com/80PlusPowerSupplies.aspx

> 例えば、PCに電源変換効率85%の電源が取り付けられていて、
> PCパーツが実際に消費している電力の合計が85Wの場合、
> 85W÷0.85=100W
> の電力をPCは必要としているということになるかと思うのですが、
> 力率が例えば0.8の場合、実際にコンセントから供給されている電力を知ろうとすると、これにさらに
> 100W÷0.8=125W
> となるのでしょうか?
だいたいあっています。

交流なので皮相電力・有効電力・無効電力というのがあり、
ワットチェッカや電力計で表されるのは有効電力です。
実際にPCが消費するのも...続きを読む

Q中学3年です。ミョウバンの結晶ができる理由を「水の温度が下がると」と「溶解度」という言葉を使って

中学3年です。
ミョウバンの結晶ができる理由を
「水の温度が下がると」と「溶解度」という言葉を使って説明お願い致します

Aベストアンサー

物質が、水に溶ける量つまり溶解度は、温度によって物質によって決まっていて、温度が高いほど溶解度(溶ける量)は大きくなります。
ミョウバンを一定温度で水に溶かした後に、その水溶液の温度が下がると、一定量の水に溶けるミョウバンの溶解度が下がるため、
溶けきれないミョウバンが結晶となって現れます。

参考までに。

Q人が絵の額の前に立つと電子オルゴールが鳴るようにしたい

人が絵の額の前に立つと電子オルゴールが鳴るようにしたいのですが、これらに対応できるような安価なセンサー(例えば熱感知センサ)と入手できるe-shopを教えてください。1.5~3V程度の電池で稼動がベスト。

Aベストアンサー

それなら、光センサーで十分だと思います。
ただ、求めているのはセンサーだけですか?
自分で改造して埋め込む技術があるとか?
コンセントにセンサーが付いているものとかいろいろあるので電子オルゴールの構造しだいで何を進めたらいいのか変わってきます。

Q【藻活】「ユーグレナ」、「スピルリナ」、「ブルーグリーンアルジー」、「アカモク」 身体に1番良いのは

【藻活】「ユーグレナ」、「スピルリナ」、「ブルーグリーンアルジー」、「アカモク」


身体に1番良いのはどれですか?

その理由もお願いします。

Aベストアンサー

これらを健康食品として摂取するようになったのはたかだか五年で、副作用など全く分かっていません。全てが分かるのは短くて二十年、無駄だと分かるのに百年です。なお専門家はこれらは「冗談だ」と見なしています。なぜなら最初は「エネルギー源」という売りだったのに、全く役に立たず「それなら栄養食品で売ろう」になっちゃった。


人気Q&Aランキング