お世話になります。

 部屋の収納の制作を考えております。
 アイリスオーヤマのCBボックスに扉を取り付けたいと思います。純正オプションでは、棚一段ごとの扉であるため、1枚の扉で上から下までの棚をカバーできるようにしたいと思います。
 ホームセンターで相談したら、係員は、実際に試したことはないがという前置きで、
「CBボックスはパーティクルボードのため、ビスを取り付けた際に強度が心配である。」
と言っておりました。

 実際にパーティクルボードに自作の扉をつけたことのある方の体験談や、強度不足であればその補強方法、製作のこつなどを教えたいただきたいと思います。

 現在考えているのは以下の通りです。

・カラーボックス:CX-4(幅約41.5×奥行約29×高さ約116.5cm)
・使用部材:シナ合板、スライド丁番、
・扉大きさ:CX-4の上から下までの大きさ(幅約41.5×高さ約116.5cm)

 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パーティクルやハニカム、紙コアだと、まずビスは効きません。


どうしてもやりたければ、ヒンジがつく部分に補強板(アルミなどが薄くても効かせやすい)をあててボンドで接着し、そこにビスを立てるか、貫通させて裏からボルトナットで締め付けるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パーティクルやハニカム、紙コアだと、まずビスは効きません。

 そうですか、そのままでは難しいですね。

>ヒンジがつく部分に補強板(アルミなどが薄くても効かせやすい)をあててボンドで接着し、そこにビスを立てるか、貫通させて裏からボルトナットで締め付けるしかないでしょう。

 補強方法のアドバイスありがとうございます。
 カラーボックスの内側に補強用の板(合板)などを考えていました。アルミでもよいのですね。ボンドだけで強度は大丈夫なのでしょうか。

 縦横を連結して、大きな収納を作りたいので、情報を収集しております。
 アドバイス、大変助かります。

お礼日時:2007/08/09 09:15

カラーボックス側の強度問題は色々解決方法があるかと思いますが、扉側には問題は有りませんか。


スライド丁番の種類をあまり知らないので間違っているかも知れませんが、丁番を取り付ける扉板は相当な厚みが必要かと思いますが大丈夫ですか。
シナ合板でその厚みでは空の時のカラーボックスが倒れませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、からの時に転倒する可能性については考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/11 21:31

軽い扉ですか?


CBをを縦、横に並べるときに直接連結するのではなく、1x4のSPFなどで挟んで連結していきます。

あとはそのSPF材にヒンジをつければOKです。

多少SPF材のコストはかかりますけど、単に扉のためだけではなく、構造上もかなり強くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/11 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボックス株 ?

ある一定の範囲内を小刻みに値動きするような株を「ボックス株」と呼ぶのでしょうか。通称も知らないのですが、最近その様な株を勉強してます。どなたか御存じの方がおられましたら 2~3 銘柄を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 世間には様々な株式分析ソフトetc.もありますけれど、そういったボックス株を抽出してくれるもの、というのはなさそうな気がします。
 それは、どの程度までならボックスと判断するか、イレギュラー値があった場合のそれをどう判断するか、等の問題が生じてくるからです。

 一つの方法としては種々の株式関連サイトやメールマガジン、雑誌etc.の情報を見ているとそこで「この株は○○円と△△円とのボックスで‥‥」といったような記述に出会うこともあります。ただ、これですと半ば偶然に期待するしかなくなりますが。

 ちなみにぼくの場合は、毎週土日にチャートブックの日足集に出ている一部上場銘柄の全てのチャートをチェックして仕込み銘柄を検討していますので、そうした中で気づくことはあります。個人的にはボックス株は面白味には欠けてしまうのであまり手を出しませんけれど。
 コニシの場合、ボックス上限で手を出してしまい、その後あまりの変化の無さに呆れてしまった、というのがあって未だに何となくチェックしています。

 ボックス下限で買って上限で売れば確実に儲かるのでは、と思ったりもするものの、そのボックス自体変動することもあってなかなか難しそうです。
 そのコニシで言うと、以前は1,000~1,100円だったのが昨年途中から突如900~1,000円に変わってしまいました。
 この場合、仕込み時だと思って1,000円で買ったらまるで儲からないわけです。
 ボックスの上下動もそう何回も同じところで続くものでもなさそうです。第一、そういう内に年度が替わったりしてその会社の収益も新しくなってしまいますし。

 世間には様々な株式分析ソフトetc.もありますけれど、そういったボックス株を抽出してくれるもの、というのはなさそうな気がします。
 それは、どの程度までならボックスと判断するか、イレギュラー値があった場合のそれをどう判断するか、等の問題が生じてくるからです。

 一つの方法としては種々の株式関連サイトやメールマガジン、雑誌etc.の情報を見ているとそこで「この株は○○円と△△円とのボックスで‥‥」といったような記述に出会うこともあります。ただ、これですと半ば偶然に期待するしかなくなり...続きを読む

Q家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を

60代半ばの男子です。家具量販店で「組み立て家具」の組立作業のアルバイトをしています。左右扉のスライド丁番の調整の方法がよく解らず、何となくやっているうちに合ってくる状態です。

webサイトで探したものは、イマイチ分かりません。

●正確に「いろは」から教えていただけたら幸いです。

形状の殆んどが、家具本体側の前後2本のネジで調整するタイプです。
(ネジ3本タイプの丁番はありません)

Aベストアンサー

 こんにちは。

<家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を>
 スライド兆番は各社から各タイプ販売されていて極端に言えば無数にあります。
 元々家具に取り付けてあるものは単品で販売されている物よりも「質」が若干劣ります(ランプなどと比べて)。
 
 奥のネジは兆番の前後の出入りの調整のためのネジです。調整といってもネジを緩めてギザギザの山を飛び越えさせるだけですが。
 前後の位置が決まれば再び締めておきます。

 手前のネジは、兆番を内側へ送るネジです。スライド兆番のデフォルトとして、最初は時計方向にいっぱいに絞めてありますので、左右の扉を閉じた状態で中央が下がり気味、或いは上がり気味、或いはずれている場合に4箇所の兆番の当該のネジで、対向線上の場所で調整します。
 時計と反対周りで兆番が出てくるので、向かって左の扉であれば吊り下は左で、上の当該のネジを回せば扉は(中央、拝みの部分が)下がってきます。
 下の当該のネジを回せば上記と反対に中央が上がってきます。右の扉の兆番のネジでも同じ事です。

 以上がスライド兆番の「全かぶせ」と「半かぶせ」の調整の仕方です。

 上記2点のタイプはスライド兆番の手前のネジは時計方向に絞めてある状態で本体に対して扉のカップの位置を決めます。
 箱物は微妙な変形があるので最終的な扉の調整が必要になるので、中央部分はある程度のクリアランスを見込んで兆番の扉面のカップ穴はあけます。

 扉が内側に入るタイプのスライド兆番の調整は、既にクリアランスが限りなく無い状態なので、「全かぶせ」「半かぶせ」より調整範囲はありません。

 ご検討を祈ります。

 こんにちは。

<家具左右扉のスライド丁番の調整の方法を>
 スライド兆番は各社から各タイプ販売されていて極端に言えば無数にあります。
 元々家具に取り付けてあるものは単品で販売されている物よりも「質」が若干劣ります(ランプなどと比べて)。
 
 奥のネジは兆番の前後の出入りの調整のためのネジです。調整といってもネジを緩めてギザギザの山を飛び越えさせるだけですが。
 前後の位置が決まれば再び締めておきます。

 手前のネジは、兆番を内側へ送るネジです。スライド兆番のデフ...続きを読む

Qボックス相場にある株の探し方

こんにちは。
ボックス相場にある株を検索する方法ってありますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼっくす圏にある銘柄のテク二カル的特徴を掴む。
さいころ、乖離率、相対株価位置、
財務的特徴を掴む。
利益成長率等、

それぞれを入力して検索すればいい。

¥典型的なのは、食品、交通、薬品などで、べつに検索しなくても
分かってるんだけどね。

Q壁に取り付ける扉付き収納ボックス・・・・

作ろうと思っているボックスのイメージ、大きさは・・・
・厚さ(奥行き)10cmくらい。扉の分を入れて15cmくらい(薄っぺらなボックスですね。)
・縦90cm×横70cm位。(40号のキャンバスの大きさ)
・扉部分は40号のキャンバス(油絵)が入るように額縁の様な扉にする予定です。

ここで問題がありまして・・・・
・扉の重さ
・扉の根元の金具(蝶番)は一般ドア用の物を使った方が良いか?
・キャンバス(絵)前面に置くガラスorアクリル
ガラスの場合サイズ的に考えて厚さ3~5mmは欲しいです。アクリルでも3~5mm厚でも大丈夫ですか?
・この重たい扉を保持する為に丈夫な枠組にしなければいけませんよね?扉の根元の枠は3cm厚の集製材等で大丈夫ですか?
・上記の様な感じで作ったらボックスの総重量はどの程度になるのか?
(重さによっては壁の強度の問題もあるので・・・)

何かアドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

まず、問題の扉ですが、ガラスを使う場合は3mmで十分です。
一般的に窓のガラスは3mmです。それ以上は重たくなりすぎます。
アクリルの場合には4~5mmでも重量的には問題ないでしょう。
強度も心配ないと思われます。(力がかかるわけではないので)
扉に入れるのは絵ですよね?

扉の重さを軽くしたいのであれば、アクリルで作るのが一番です。ただ傷が付きやすいから高級感を出したいのであれば、ガラスにするしかありません。
以下ガラス前提で回答します。アクリルの場合にはより軽くなるのでそんなに心配要りません。

まずキャンバス40号とのことですが、それだと大きいものだと1m×0.8mあるので、そもそも扉に収まりません。扉に収めるには扉のサイズが枠部分を一辺4cm入れて、1.08m×0.88mのサイズになります。少し余裕をみて1.1m×0.9mで考えましょうか。

ガラスのサイズをいま1m×0.82mとすると3mmガラス板は約6kgになります。扉の背面は3mmのベニア、枠をSPF材、2x2とすると、扉のほかの材料では約2kgになるので、全体は8kg程度の扉になります。

問題のヒンジですけど、これは各種あって、8kgであれば大抵のものが使えます。
ステンレス丁番で長さ10cmほどのもの2枚で支えれば十分でしょう。
そのほかにも色んなタイプのヒンジがホームセンターに行くとありますので、お好みのものを探してみてください。大抵は耐荷重が書かれています。

扉の枠のほかに本体の枠ですけど、工作が簡単で重量が軽く作れるのはなのはランバーコアの15mm程度のものでBOXを作るんですね。背面はベニアにします。
ただヒンジの位置がちょっと問題で、ランバーコアはねじが止まりにくいので、もしかしたら強度が不足するかもしれません。不足する場合には別途対策が必要になります。見栄えを考えてデザインの工夫のよちがありそうです。
2x2材で枠を作ってシナベニアという手も考えられますけど。
棚の中に入れるものの重量も考える必要があると思います。

まず、問題の扉ですが、ガラスを使う場合は3mmで十分です。
一般的に窓のガラスは3mmです。それ以上は重たくなりすぎます。
アクリルの場合には4~5mmでも重量的には問題ないでしょう。
強度も心配ないと思われます。(力がかかるわけではないので)
扉に入れるのは絵ですよね?

扉の重さを軽くしたいのであれば、アクリルで作るのが一番です。ただ傷が付きやすいから高級感を出したいのであれば、ガラスにするしかありません。
以下ガラス前提で回答します。アクリルの場合にはより軽くなるの...続きを読む

Q分かりやすいボックス銘柄

分かりやすいボックス銘柄を教えて下さい。
今は、シーマ1万株の売買を繰り返しています。

Aベストアンサー

5401新日鉄ですね。
本当に教科書的なボックスを形成しています。

シーマに比べると値幅は取りにくいですが、配当利回りや業績の裏づけがありますので、ボックス下限で買えればリスクは大きくありません。

時間は掛かるけど取りやすいと思いますよ。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=5401.t&d=c&t=6m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s

Qスライド丁番の丸い穴が広がったのをなおしたい

下駄箱のスライド丁番の上下2か所のうち1か所が、
扉の丸い穴がおおきくなってしまい扉がぐらぐらです。
じぶんでなんとかしたいのですが、
なにか方法はないでしょうか。
穴を小さくするような部品とか、
または接着剤のようなものを流し込んで
スライド丁番を固定させるとかできたら
いいなーとおもっているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
ネジ穴が広がってしまったという認識でよろしいのでしょうか?
だとすれば、簡易な補修法として爪楊枝(つまようじ)、あるいは
もう少し広がった穴ならマッチの棒をたたき込み、飛び出た部分を
のこぎりもしくはカッターで切り取る方法があります。

できれば叩き込む前に爪楊枝に木工ボンドを塗ってから
叩き込んだ方がいいです。

Q松井証券のミニボックスレート

 松井証券のミニボックスレートで1日で約定代金合計が10万円までの取引は手数料無料と言うのがあるのですがそれの対象外の株があるのですが(ちなみにライブドア)その場合10万円以上300万円までの手数料が3150円と書いてある松井証券の場合3万円でライブドア株を買ったり売ったりする場合 手数料を3150円取られるのですか? どうか教えてください。

Aベストアンサー

松井証券
3万円でライブドア株を買うと
無料除外ですので

ボックスレート300万までの扱いとなり
手数料は3150円です

なお当時の売りは無料になります

なお300万ー3万=297万までは
まだ株を売り買いしても手数料は3150円です


デイトレをしないのであれば
他の所が安くいけます
イートレならもっと安く行けます

他の証券会社を検討するのも良いかもしれません

Qスライド丁番の穴をあける

日曜大工で扉をつけるときみなさんはどうしていますか?

見た目がすっきりするようにスライド丁番を付けたいのですが、スライド丁番用の穴をうまくあけられません。直径2~3cm深さ1cmくらいを空けたいのですがどうすればいいでしょうか?

また、他に扉をつける良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は便利なものがホームセンターに売っていて、プロも御用達にしています。
さらに、取引業者から買う値段の半額以下でセミプロ級の道具が売っているので助かります。
ということで、ホームセンタニーに行って『フォスナービット』というドリルを買ってきてください。
20ミリでも30ミリでも希望の大きさのものを買ってくれば、完璧な作業が出来ます。それで値段が千円以下。
電動ドリルがあれば申し分ないが、手回しでも使えます。
プロ用は、一万円ぐらいで売られていますが、仕上がりはほとんど変わりません。変わるのは、刃先の切れ味のもちだけです。
でも、素人の方の場合、そこまで使うには一生かかるでしょう。
製造元は、新潟精機です。
検索ページで、情報を入手できると思います

Q(株)を(株)に変換するマクロ

ユーザーフォームのテキストボックスに「(株)OK商事」と入力すると、エクセルシートには「カOK商事」と表示したいと思っています。(株)の3文字を「カ」の1文字に置き換えることができません。Mid関数を使って、Mid(文字列, i, 3)で(株)を拾った時にflag=trueにして、変換後文字 = Mid(文字列, 1, i - 1) & "(株)" & Mid(文字列, i + 3, i)としてみたのですが、表示は(株カのようになってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?便利な関数が他にあるのでしょうか。超初心者なので、できるだけ詳しく教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な方法が考えられますが、『Application.Substitute』はどうでしょうか・・・

『(株)』と『カ』は全角か半角かよく分からないので、ご自分で決めてください。


Function KabuOkikae(moji As String)
  KabuOkikae = Application.Substitute(moji, "(株)", "カ")
End Function

Qスライド丁番がはずれました。

こんにちわ。
下足入れの扉に3ヵ所スライド丁番がついているのですが、
そのうちの2ヶ所が外れてしまいました。
なので今は1個の丁番のみで扉を支えている状態でかなりグラグラです。。

スライド丁番をはめ直ししようとしたのですが、うまくできませんでした。
どなたかやり方がわかる方教えてください。

又、イラスト付などで分かりやすいサイトなどがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扉側にネジ二箇所止めの蝶番部分と本体(長方体でネジが一個と四角の大小くっついた穴が一箇所あるもの)と、箱側(本体)にネジが真ん中に一本飛び出した形のベースがありますか?
ベースの真ん中のネジをゆるめ、本体の大小の四角い穴の大きいほうの穴にそのネジを通して小さい穴にずらすと、本体がベースに引っ掛かりましたよねぇ。ネジをしめれば完了。えっ!そのベースがずれていて、位置があわない・・・そのベースのねじをゆるめるとネジの部分が上下に動きますよねぇ。ゆるんだ状態で上下に動かして四角い穴に通す。出来ましたかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報